とある社畜(♀)のダイエット記録~プログラミングもあるよ~

新米SEのレコーディングダイエットの変遷、料理、プログラミング備忘録な雑多ブログです。

安保の話(長め)

2015.09.18 (Fri)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。

【計測】
体重:スルー(9/17計測時:50.1キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.7%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
グリーンスムージー
巨峰



岡山の祖父母から巨峰が届いたので、せっかくだからスムージーには混ぜずに頂きました。うまうま


【昼】
ご飯
酢鶏
ひじき煮
ポテトサラダ



鶏肉をいつもより大きめに切ったからボリュームたっぷり


【間食】
ハイチュウ1個
飴1個
チョコブラウニー一切れ


【夜】
ご飯
納豆
豆腐ハンバーグ
ごぼうとネギとしめじのお吸い物



珍しくその日に作ったものを食べました。ハンバーグちっさいよー




安保法案についての個人的な意見を書いてみます。
賛成寄りで書いてるので、不快に思いそうだったらスルーしてください。誰かへの批判というわけではなくあくまでも私はこう思ってるってのを整理しただけなので。頭の体操。自分メモ。そしてお勉強不足





昨日安保法案が可決されましたね。

可決反対の世論を無視しての強行とメディアでは騒ぎ立てられています。といっても大抵のメディアは賛成派の活動をほとんど紹介しないのでなんだかなーという感じですけども

個人的な意見としては、安保法案には賛成です。ただもっと根本的な話をすると賛成じゃないです。
賛成の理由は、今回の法案で日本の軍事力をアメリカと密接に紐づけることによって、軍拡を続けて尖閣諸島への侵攻をし悪びれることもなく抗日記念式典とかやっちゃう中国や北朝鮮などに対する抑止力を作れると思うから。
そもそもこういう物騒な背景があるからこその法案なのであって、デモするんなら法案を打ち立てる側ではなくそうやって日本に驚異をかけてきている側にすべきだと思うんですよな。。
投票で選んでおいて、選挙の時に既に説明していたことをやろうとしたらデモって。おかしいなー日本の政治は投票で成り立ってるんじゃないのかなー

法案の中の「集団的自衛権」が合憲か違憲かというのも争点ですが、私はお綺麗な文面よりも実利を取ればよくね?と思う合理主義クズなので、だったらまず憲法を見直すところから始めたら良かったんではと思っています。
戦後70年経ち、GHQから授けられた憲法を改めて考える大切な機会にもなったんじゃないかなと。
そもそもあれ「世界の国々が日本に危害を加えないということを信じ」っていう大前提のもとに成り立ってますからね。今の情勢に照らし合わせてみたら全く成り立ってないんですよね。

次に、根本的には賛成じゃない理由。
集団的自衛権で他国での支援が出来ることによって、自衛隊が戦争に巻き込まれる確率は確かに上がるのですよね。「戦争法案」って言われてるのもこのへんのことが大きいのかなと。
他国での積極的な活動を行うことについては、正直アメリカの都合に引っ張られてるなーと思ってます。「アメリカが守ってやってるんだから日本もアメリカに軍事的支援をしろ」という。

「日本に戦争をさせるな」って言ってる側の「戦争」って、このアメリカに追従した巻き込まれ戦争か、他国からの侵略戦争しかないはずです。
今の日本が軍事力を持ったところで、憲法を度外視したとしても、日本だけの利を求めて他国に戦争ふっかけるなんてそれこそ世論からしてありえないです。
アメリカに追従している以上、侵略戦争からは守られるかもしれないけど、この巻き込まれ戦争はいつかぶつかる壁なのかなと思います。

戦争はしたくない。
侵略戦争からアメリカは守ってくれる(多分)。
でもアメリカは軍事力で支援しろっていう。
じゃあどうしたらいいか。

アメリカと手を切ったらよくね?

とは極論ですが、スイスみたいに永世中立国を名乗ってしまえばいいんじゃないかなぁ…とぼんやり思っています。
他国との極力関係はあくまで経済支援や災害救援に限ります。軍事支援は一切しません。その代わり、日本も守ってもらわなくて構いません。自分の国は自分で守りますから。て感じが個人的に理想なのですな。
スイスみたいに徴兵制をとったり侵略されるくらいなら国土ごと心中したり…みたいなガチガチの軍事国家にはできないだろうと思ってるので、必ずしも他国を参考にする必要はなく、日本により合った形でそういうのできないかなーなんて勉強不足ながらも思います。
なので、そもそもの話をするならば、安保には反対で、日本が戦争せずに自立するための法案をちょっとでも考えて欲しかったりしてた。まあ現実的ではないのでしょう

戦争したくないって言うのは、日本国民全員の総意だと私は思ってます。だけど他の国の驚異からは戦わなくてはならない。
こういう矛盾が綺麗に解消されることはないと思いますが、私は基本的に日本を守りたい人なのでこんなことを考えてみましたとさ。

うーん長い文章書くとまとまらない…だれかワーキングメモリください


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)





スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック