とある社畜(♀)のダイエット記録~プログラミングもあるよ~

新米SEのレコーディングダイエットの変遷、料理、プログラミング備忘録な雑多ブログです。

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下ごしらえをする理由

2015.08.26 (Wed)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。

【計測】
体重:スルー(7/16計測時:50.2キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.2%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ
キックボクシング:45分
ボクササイズ:60分


【朝】
ご飯
シチュー
もやしとオクラの味噌汁



シチューは昨日夜中に弟が作ってくれました。作ってもらっといて言うのもなんだけど常ながら水っぽい。。


【昼】
ご飯
豚肉とナスとピーマンの中華炒め
ひじき煮
かぼちゃのサラダ



昨日の使い回し。
味がしっかりしてるからお弁当に丁度いいです


【間食】
チョコパイ1個


【夜】
黒いコッペパン



よく見るタイプの懐かしいパンですが…実は1度も食べたことがなかったのです。500カロリー越えというのもあって。
今日初めて食べてみましたが、素朴で美味しい!甘ったるくないから飽きない!クリームはそれなりに甘いけどどっさり入ってるわけじゃないからもたれない!
これはヒットです٩(Ü*)۶また買おう



朝のところでちょっと書きましたが…

弟の作ってくれるカレーとかシチューとかのネットリ液体煮込み系って、大体もれなく水っぽいのですよね。サラッサラ。サラッサラしてる。
私自身酷い料理を何度も繰り返してきてようやく今落ち着いてる感じなので(しかも家族に文句言われたことほとんどない)、そんなことくらいで文句言うつもりは無いのですが。

どういう作り方してるのか聞いてみようとは思いますけど、多分始めに野菜を炒めてないんじゃないかなと思います。玉ねぎそのままの硬度で残ってるからね。水分めっちゃ含有したままだからね。
後は煮込みが足りてないのかな?じゃがいもも結構固めだし。

でも確かに煮込み系って、料理に慣れてないと「材料全部鍋にぶち込んで柔らかくなるまで待ってたらいいじゃん??」って思っちゃう。私がまさにそうでした。
始めに炒めるとか、下茹でしておくとかの下ごしらえって、理由をわかってやるのと「レシピに書いてあるから」でやるのとでは、自分の中でのやらなきゃあかん度が全然違うと思うのですよね。
なんでやらなきゃいけないのかが分かってればレシピを見なくてもその手順を忘れることが減るし、自分にとっての最適な方法を別に考えつけるかもしれないし、場合によっては「この理由でやってることなら、私には不要だからやらなくていいや」と無駄な工程を抜くことも出来ます。あえて下茹でをしない大根の苦味が好きな人とか。

私なんか酷いもんで、パスタ茹でる時に塩を入れる理由も最近知ったからね。
あれパスタ自体に味付けるためにやってたんだね。道理で私の作るパスタはソースとの味の落差が酷いなと思ってたんだよね。こんな人が言ってることなのであまりまともに読まなくていいですよ(崩落)


それでは!

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