とある社畜(♀)のダイエット記録~プログラミングもあるよ~

新米SEのレコーディングダイエットの変遷、料理、プログラミング備忘録な雑多ブログです。

鎌倉へアジサイの旅

2015.06.20 (Sat)  旅の記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(5/29計測時:50.1キロ)
体脂肪率:スルー(同上:27.0%)


【運動】
とにかく歩いた


【朝】
焼きそば



炭水化物どーん。昨日散々肉食っておりますが意外とお腹すいてた。


【昼】
鎌倉駅から歩ける丼のお店でランチです。

コーラ、前菜のタコと野菜のマリネ

酸っぱすぎず美味しかった!タコときゅうりは永遠に仲良くすべきですね

釜揚げしらす丼、味噌汁

一度食べて見たかったシラス丼!ほんとは生シラス丼も試してみたかったけどこれはこれで。
シラスのうまみがしっかりしててウマウマです。Sサイズの丼頼んだんだけど意外とお腹いっぱいに


【間食】
ベイクドチーズケーキ
オーガニックティー



隠れ家的カフェにて休憩した時にいただきました。
結構小さかったですが、中がしっかりしててとても美味しいチーズケーキです。上に乗ってるレーズンからはほのかに酒粕の香りが


【夜】
ゴルゴンゾーラクリームパスタ



オサレなイタリアンのお店にて。これまた少な…いえ、お上品な盛り方でした。
結構塩味強かったのですが、歩きまくって疲れた体にはちょうど良いくらいでした。チーズうまー



本日は虎さん(友人)と一緒に、一日鎌倉観光に出かけておりました。
小旅行的イメージが強かったのですが意外と電車でぱぱっと行けるものですね。

最初は円覚寺
CIMG2286.jpg
レンズに汚れがついてるのをこの時点では気づかず。。

階段
CIMG2291.jpg
この時点ではまだまだ人が少なくて快適であった

待望のアジサイ!
CIMG2298.jpg
円覚寺では「群生」って感じではありませんでしたが、ちらほらイイ色のアジサイが見られます

いろいろ種類があるのか、同じ種類だけど色が違うだけなのか
CIMG2300.jpg
鮮やか!

本殿の門の横に会った装飾
CIMG2308.jpg
お……応龍だと……
応龍とは前足の部分が翼になっている龍で、龍の中でも格が高いやつです。あまり装飾につかわれることが無いように思うのでビックリ。普通はあの細長い「いかにも」な東洋龍ですよね

反対側にも応龍
CIMG2310.jpg
ドラゴンと違って四足ではないようですね

この木なんの木
CIMG2311.jpg
見えてる木(中身が)。
何がどうなってこうなったの??赤い部分は何なんだろう

虎さん(後姿)
CIMG2320.jpg
日傘は乙女の必需品だよ!

帰り際に門の近くで横たわっていたのは
CIMG2322.jpg
綾鷹でした。嘘ですぬこでした。
見ただけでモワッフモワッフしているのが分かります。なおどんなに近寄っても爆睡です。可愛すぎか

さて、次は明月院。今回一番アジサイを堪能できた場所でした。
CIMG2327.jpg
まだ敷地内に入ってもいませんがアジサイモリモリ!

分け入っても分け入ってもアジサイ
CIMG2334.jpg
写真だとお伝えしきれないと思うのですが、ほんと密集度半端ないです

敷地内の橋にウサギとカメ発見
CIMG2337.jpg
カメのタッパの無さが悲しくなります

枠の美しいアジサイ
CIMG2343.jpg
このタイプはあまり見ない。ステキ

真っ白なのも
CIMG2345.jpg
淑女か!!

お花を後生大事に抱えるお地蔵様
CIMG2348.jpg

こんなお名前だそうです
CIMG2349.jpg
お花は一日ごとに変えられていたりするのでしょうか

敷地内では
CIMG2355.jpg
普通にうさぎさん飼ってます。突然の動物園。

ちょっとアングルというか色合いというか構図が気に入ってるやつ
CIMG2357.jpg
ちょこっといらんもん写ってるけど(゚ε゚)キニシナイ!!
緑の深さ、アジサイのしっとりさ、その上の花の鮮やかさ、そして空の対比が偶然とはいえなんか好きな感じに撮れました

お立ち台の上に乗って写真を撮れるスポットも
CIMG2364.jpg
ワッサワサ!遠くから撮ると密集具合がよく分かります

変わった形のアジサイも
CIMG2377.jpg
ハートに見えません?

次は御霊神社
CIMG2384.jpg
おみくじ引きました。大吉やったね!!

ここは江ノ電がすぐ近くを走るので、線路脇のアジサイと共に電車を撮ろうとする人たちであふれてます。
CIMG2386.jpg
撮り鉄じゃない人も今日だけは

次は成就院。
CIMG2392.jpg
ここもアジサイで有名なのですが、現在アジサイを植える場所を工事しているということで残念ながら見れず。

高台です
CIMG2395.jpg
由比ヶ浜の景色だけ激写しておきました

敷地内の手水処
CIMG2404.jpg
オエーな龍様は目がうつろ

次は極楽寺に行きましたが、基本撮影禁止ということで一通り眺めて戻りました。

さてさて、次は個人的ラスボス的位置づけであった長谷寺。
アジサイで有名な寺として真っ先に名の上がる、アジサイの道がとても美しい(らしい)お寺です。
多少の待ち時間は覚悟で向かいましたが…

CIMG2414.jpg

んんwwwwwwwwww
長谷部だからって別に待ち時間まで2:30じゃなくて良いのでござるぞwwなぜ打刀のくせに鍛刀時間一人だけ長いのでござるかお主wwww

でずにーに来ているわけでもないので、この待ち時間を視認後、我々は速やかにUターンいたしました。
ばいばい長谷b……長谷寺。今度は朝一で来るね。とうらぶでもよろしくね

次は鶴岡八幡宮
CIMG2418.jpg
あんまり鳩がいなかったよ?

中で結婚式をやってたようで、中央の舞台?みたいなとこがちょっと華々しくなってた。
CIMG2422.jpg
結構な大混雑の中でしたがいい思い出になることを願ってやみません

八幡宮
CIMG2427.jpg

ずずいと寄れば

CIMG2428.jpg
ハト幡宮(俳句)

次は銭洗弁財天
CIMG2444.jpg

洞窟を抜けた先でお金を洗ったりお参りしたりするのですが
CIMG2443.jpg
入りきれてないがな。
我々が出るときには全く行列になってなかったのでタイミング悪かったのでしょうかね。
お札は洗わず、中を見て出てまいりました。


そんなこんなで、大変な人ごみの中の鎌倉観光でした。
目的はアジサイだったのですが、まあこの時期に来る人なんてほぼ考えること同じで、更に梅雨の中の貴重な晴天の日ともなれば気分はムスカ。アハハン人がごみのようだ(ごみのうちの一つがそう申しております)

でも天気には恵まれて本当にありがたかったです。昨日までけっこう降ってたからね…
そして限られた時間の中でこれだけ周れたのは、ひとえに虎さんのスケジューリングのおかげでした。タイムテーブルまできっちり書いてくれてありがたいことこの上ないです。
時間通りにいかなかったり予定通りにいかなかったりもしましたが、それも旅の醍醐味。次に行く箇所が決まっているだけでもグダグダになる確率ははるかに小さくなると思います。
まじ私何もしてなくてごめんなさい。本当に助かりましたありがとう(五体投地)

最後は色々と買い物して、充実しつつ帰ってきました。
絶対使いこなせないと分かりつつ自分用に簪を買ってしまった。しかも二本足のやつ買ったんですけど、後で調べたら一本の方が使いやすいって書いてあってんんんんーーーーーーーー

頑張るだけ頑張るよ(頑張りきれないパターン)


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




スポンサーサイト

コメント

No title
今日はありがとうございました~(´▽`*)
たっくさん歩いたねー足裏とふくらはぎがやばいですwww

今日いけなかったところはリベンジしたいものだな…!
鎌倉に限らず色々な所また巡りませうね('ω')ノ
Re: No title
>虎さん
こちらこそありがとうございました!
今日朝起きて早速ふくらはぎが攣りますたww

アジサイ時でなくてもいいのでまたいずれ行きたいすな!
他のとこ?よし、ならばカンボジアだ(嘘)
是非是非また小旅行つきあってやってくださーいヽ(´ー`)ノ

管理者のみに表示

トラックバック