とある社畜(♀)のダイエット記録~プログラミングもあるよ~

新米SEのレコーディングダイエットの変遷、料理、プログラミング備忘録な雑多ブログです。

ListFragment内のアイテムがタップできなかった件

2015.06.03 (Wed)  Android
ListFragmentを継承して作ったfragmentで生成したアイテムを、クリックしたときに呼ばれるはずのメソッドが全然呼ばれず、半日潰したのが解決されたのでメモ。

結論としてはonListItemClickをオーバーライドすべし。ということだった。
ずーっとonCreateViewメソッドの中で

listView.setOnItemClickListener(new AdapterView.OnItemClickListener() {
    @Override
    public void onItemClick(AdapterView parent, View view, int position, long id) {
     ~うんちゃら
    }

と書いてlistViewからリスナーを呼ぼうとしていたんだけど駄目だった。。
多分これActivityで作る場合の方法で、ろくに確認もせずどこかからコピペしてきたのだろうと思われます。
ListFragmentで作る場合はonListItemClickじゃないと多分駄目?なのかな?まだ齧り始めたばかりなのでよく分かっておりません
ひとまず何とかなりそうだー!


なお今このへんまでできてます



前と!変わってない!!
項目のタップは無事に出来るようになりましたが綺麗にシステムエラーに突入するのでデバッグなう


ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック