とある社畜(♀)のダイエット記録~プログラミングもあるよ~

新米SEのレコーディングダイエットの変遷、料理、プログラミング備忘録な雑多ブログです。

左肩が辛い原因の真相

2015.05.29 (Fri)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:50.1キロ(4/11計測時:49.5キロ)
体脂肪率:27.0%(同上:26.2%)

かなり久々に計測しました。キックボクシングの成果は、出てない。
運動の分間食増えたような気がするからそれかな。。


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
ご飯
肉じゃが
チンゲンサイとエノキの中華スープ
ヨーグルト



肉じゃがはラストー
今回はかなり美味しくできて満足です。鶏肉な上にじゃがいも煮崩れたけどな


【昼】
ご飯
青椒肉絲
玉ねぎと油揚げのおひたし
かぼちゃサラダ



豚肉ですがチンジャオってみた。これもなかなか美味しくできました。
食べた父上から「美味しかったよー」のラインが来たくらいだったのですが、何故かチンジャオロースではなく肉野菜炒めの甘酢和えだと思われていた


【間食】
ブルボンプチラングドシャ3枚
薄焼きせんべい


【夜】
ご飯
納豆
生姜焼き



今日は父上が作ってくれました。
ズボラな私はやらない生生姜の擦りおろしをやっているので風味が違います。んめぇ

食後に父上が買ってきてくれた長野のお土産ー

南部煎餅的なやつ。ピーナッツうま!



肩こりの話です。月1くらいで定期的に書いてる気がするけど。

かしわぎは左肩だけが異様にこってます。常に。寝てる時も。
今までありとあらゆる解消法を試してみたものの、ほとんど効果はありませんでした。ちなみにこないだサポーター買ってみましたがあまり改善されぬままお蔵入りになりました
1年くらい前に整体に行ったときに先生に聞いたところ、骨盤の歪みが原因だということを教えてもらいました。原因が分かりはしたんですけど、実は実感がなかったのです。

骨盤がゆがむ⇒(素人には原因を推し量ることすら憚られる何かのメカニズム)⇒肩がこる

という認識だったので、要はなんで腰が歪むと肩が痛くなるのか理解できなかったんですな。素直に腰が痛めば良いんじゃないの?と思っていたわけです。
最近母上にマッサージしてもらった時にその疑問をなんとなくぶつけてみたら、あっさりと氷解しました。

骨盤がゆがむ⇒左側の骨盤の位置が上がる⇒上がった骨盤に圧迫されて左側の腰の筋肉が縮んで固くなる⇒縮んだ筋肉が周りの筋肉をぎゅっぎゅと引っ張る⇒どんどこ範囲を広げて引っ張っていき最終的には肩の筋肉が一番割を食う⇒肩がこる

NA RU HO DO
ようやく納得がいきました。つまり「腰の歪みが肩に来てる」という説明でどうにも納得がいかず、肩を単体でどうにかすればいける!と思って肩サポーターやらなんやらをやっていた私の行為は見事に的を外していたわけです。タワシの一つも貰えないわけです。
しかも正確には「こってる」のじゃなくて「常に引っ張られてて辛い」なのです。肩を揉まれたときに「左が辛いって言ってるけど、右も左も固さ変わらないけどなぁ」と首をひねられたのもごもっとも。肩は!私の肩はなんにも悪くなかったんや!!
その原因の腰の方ですが、確かに言われてみれば明らかに左側の腰の方が固い。意識してストレッチしてみると身体がうまく回らねぇ

しばらく重点的に腰のストレッチでもしてみようかと思います。悪化したら面白すぎますね


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック