とある社畜(♀)のダイエット記録~プログラミングもあるよ~

新米SEのレコーディングダイエットの変遷、料理、プログラミング備忘録な雑多ブログです。

アプリ開発(のスタート地点にも立ってない

2015.05.17 (Sun)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(4/11計測時:49.5キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.2%)


【運動】
ボクササイズ:60分
キックボクシング:45分


【朝】
シリアル+牛乳
ひじき煮



実は前日の夜に、帰宅した母上から夜食のお誘いがあったので乗ってしまったため今朝は少なめ。

ガッツリのエビカツサンドとチューハイです。

人から名古屋のお土産として頂いたものらしい。
夜に食うもんじゃなかったけどすごく美味しかったですご馳走様でした


【昼】
ご飯
酢鶏
お吸い物(インスタント)
ひじき煮



汁物がなかったのでインスタントで。これ去年賞味期限切れてるー!


【間食】
アールグレイパウンドケーキ
チョコパイ
牛乳



ボクシングジムから帰宅してめっちゃ腹減ってたので結構食べてしまいました。

ついでに名古屋土産その2のゆべしも頂きました

初めて食べたけど皮がもちもちしてて美味しかったー!
名古屋行きたい


【夜】
ご飯
酢鶏
水菜とワンタンのフカヒレ風スープ
ポテトサラダ



酢鶏はこれで看板です。弟が突然看板って言葉を使ったのがちょっと面白かったため引用。
ポテトサラダのキュウリが謎なことになってるのはキュウリ嫌いな弟が混ぜられるのを嫌がったからです



どうも。貴重な週末を余すところなく使いながら、個人androidアプリの開発に余念のないとっても努力家なかしわぎさんです。

正確にはandroidアプリの開発に必要な環境やら、そもそもandroiアプリとはどう構成するものなのかのお勉強やら、ORMの概念からの学び直しやら、ものすgggっごく基礎的なところで3歩進んで3歩下がるみたいなことを丸二日続けているかしわぎさんです。すげえ!ただの頭悪い子だ!
まずもって新生のandroid開発環境であるAndroidStudioの情報が、古参のeclipseに比べて圧倒的に少ないというのもあるのですが。言い訳ですが。
ズタボロになりながらもようやくfragmentの何たるかがおぼろげに見えてきたところですん。。私あれ最初メイン画面にincludeするヘッダとかフッタとかのただの画面パーツだと思ってたからね。


ここから先、アプリ開発に興味のない方には全く持ってつまらない内容です。
今頑張って理解しようとしているところのメモとか備忘録とか。多分間違ってるところ大いにある


■お勉強中メモ
・Fragmentとは、アプリ構成の基礎となるActivityなるものに組み込んで使用するパーツのような存在(ざっくり
1つのActivityに複数のFragmentを組み込める。Fragmentに別のFragmentを組み込むのもおk。
Fragmentは各々に画面とロジックを備えているため、1つのActivity内でFragmentごとに異なる振る舞いをさせることが可能。ちなみに画面を持たないFragmentも作れる。
現在はFragmentを使用する開発手法が推奨されている。

・ORMとは、オブジェクト関係マッピング(Object-relational mapping)のこと。DBとオブジェクト指向プログラミング言語との仲介役をしてくれるもの。
DBアクセスに必要なJDBC接続、SQLの発行などを自動で行ってくれるため、手間が大いに減る素晴らしき仕組み。
AndroidのDBであるSQLiteにもこれが使えるということで調べた結果出てきたのが「Green DAO」。

・Green DAOとは、めっちゃパフォーマンスが良いらしいORM。爆速でDBアクセスしてくれる超高い機動力もってるとか長谷部ですか?なんですかそれ使いたい。
使いたいけど具体的にどうするのか分からない。その上そもそも具体的にどういう動きをするものなのかを知らない。
色々なブログなんかを除いた結果

1.まずはGreen DAOのgenジェネレータを作ってね
2.これを実行したらジェネレータがDBにアクセスするための各テーブルのDAO作ってくれるからね

みたいな?説明する気0か。そもそも理解してないっていう。
取りあえず実際に動作見た方が早いよね?ということでGitHubからゲットしたサンプルソースをAndroidStudioに取り込んで動かそうとしているのですがうまくいきません。エラーまみれでにっちもさっちも。なんだ?jarとかのバージョン違いか?勘弁して???
もうにっちもさっちもすべてを諦めて寝ますわ。。


なにこれすごい結局メモでもなんでもない


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)





コメント


管理者のみに表示

トラックバック