とある社畜(♀)のダイエット記録~プログラミングもあるよ~

新米SEのレコーディングダイエットの変遷、料理、プログラミング備忘録な雑多ブログです。


--.--.-- (--)  スポンサー広告

アプリ開発を目論み始める

2015.05.12 (Tue)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(4/11計測時:49.5キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.2%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
チーズハヤシトースト
玉ねぎと油揚げのおひたし
ミルクティー



ハヤシソースをトーストに塗りたくりました。うまうま!
でも本当はハヤシライスのほうが好きなんだ。素直に米食えよっていう


【昼】
ご飯
豆腐ハンバーグ
枝豆入り卵焼き
かぼちゃの煮物
かぼちゃサラダ
卯の花



カボチャまみれな日ですね。かぼちゃ万能。意外と飽きない。
焦げ目のないハンバーグは見た目的に思いのほか食欲をそそりませんね


【間食】
チョコクッキー


【夜】
ご飯
納豆
チンゲン菜と豆腐とエリンギの中華スープ
水菜とちくわの白和え
かぼちゃの煮物



かぼちゃの煮物が色濃すぎてお盆と同化してるゥー!



昨日も書きましたが、本棚管理アプリを使いたいなと思いまして、色々探してみました。
良さげなのは幾つかあったのですが、私の一番使いたい機能を備えているものがどうしても見つからずグオオオーとなっているところ。

その機能と言いますのは「タグ管理」です。
Gmailみたいに1つのデータに複数の区分をつけられるやつ。
あれ最初は使い方が良くわからなかったけどめっちゃ便利。フォルダ管理と違って複数の区分に渡って管理できるの超便利。タグの発案者にタグベル賞でもあげてください。

本を管理するときにタグが複数つけられると、例えば一つの作品に対して「児童書タグとファンタジータグ」とか、「歴史物タグとミステリータグ」とか、どうしても一つのジャンルでは括りきれないものについても簡単に定義できるし、後から検索する時の条件に「ファンタジータグ」を指定しても「児童書タグ」を指定しても同じ作品が引っかかってきてくれるっていう。なにそれ万能。みたいな。

かしわぎはこんな感じのタグ厨なんですけど、ジャンル問わず管理アプリってあまりタグ使用できるものがないんですよね。何故?便利じゃないですかー
んで、そしたらもう、自分で自分の欲しいアプリ作ってみようかしら。とか考えてます。前は開発環境入れて力尽きたけど。
基幹システムとかウェブサイト開発の経験しかなく、スマホアプリの開発は初なんで、いい経験になるかなとも思ってます。

次はあれだ、開発環境入れてハローワールド表示させて力尽きないように頑張ろう。
あ、「この本棚管理アプリなら普通にタグ機能あるで」っていうのご存じの方がいらっしゃったら教えてくださいお願いします(:​D)|​ ̄|_​開発環境投げ出してそっちに飛びつきますので


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)





コメント


管理者のみに表示

トラックバック

