とある社畜(♀)のダイエット記録~プログラミングもあるよ~

新米SEのレコーディングダイエットの変遷、料理、プログラミング備忘録な雑多ブログです。

スマホ依存脱却チャレンジ

2015.05.07 (Thu)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(4/11計測時:49.5キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.2%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
トースト
チキンクリームソース(レトルト)
チンゲンサイと豆腐とエリンギの中華スープ
土佐日記



こないだパスタ作った時のソースが余っちゃってたのでリサイクルです。トーストに単品で付けるとちょっと塩辛かったかな。
そして耳慣れない「土佐日記」とは高知のお土産のお饅頭。父母がGWに高知に行ったらしく、お土産として買ってきてくれました。

箱の外観

箱も凝ってる!
母上は子供の頃に宝物入れ箱として使ってたのだとか。昔から変わってないのですね

開けるとこんな感じ

隅々まで凝ってます。お値段の1/3は箱代なのではと邪推

きな粉のようなゴマのような砂糖のような何かが周りにまぶった、小さいモチモチしたあんこ入りのお餅でした。表現が曖昧なのは商品説明がどこにも書いてないから。。
美味しかったですよ~


【昼】
ご飯
肉野菜炒め
豆腐と胸肉の甘辛つくね
卯の花
玉ねぎと油揚げのおひたし



大体甘辛ばかり。
ほんとね、このつくね「わー見た目こってりしたタレかかってて美味しそー」ってなったあとの淡白感半端ない


【間食】
クッキー1枚
チョコクランチ一個
土佐日記1個


【夜】
ご飯
豆腐
肉野菜炒め
玉ねぎの味噌汁
納豆
キャベツ



食べ過ぎやろー!ご飯は正直なくても良かったやろー!
意識的に野菜をとろうとはしています。



スマホを紛失してから、地味にスマホ離れを意識しています。

前もちょろっと書きましたが、スマホ無くしてから自分がいかにスマホに依存してたかが分かったのですよね。
暇な時間があれば10秒たりとも我慢できずにスマホに手を伸ばす。
トイレの順番待ちとか電車の到着待ちとか、脳が「暇だ」と感じる瞬間がもはや嫌悪感に近くなっていた模様です。
とても便利な情報端末が手元にあるので、無意識に外からの情報を求めてしまい、自発的に何かを考える機会が減っていることに気づきました。

「暇な時間を何も考えずネサフなんかに使うからただでさえ低い思考力が更に低下しているんだよ!」「な、なんだってー(AA略)」
…なんてことを一般論として放言する気は毛頭ございませんが、かしわぎの場合は見事にこの罠に当てはまっていたみたい?

なので最近は待ち時間にスマホを見るのを意識的に止めてます。というか「どうしてもスマホを使うべき時」以外は見ないようにしている。
私の場合だと、誰かに連絡する時とか逆に連絡が来てないか確認する時とか、後はアプリで家計簿を付ける時とか。
暇つぶしにダラダラとネットを徘徊するのがクセになっちゃってたのでパケットが地味に上がってました。あとバッテリーもよく上がってました。
最近はツイッターも頻繁には見なくなってきてます。あれはあれで世の中のトレンドに着いていくのに大層役立つので完全に辞める気にはなりませんが。ドラゲナイ!(微妙に古い

その代わりに、今まで気になってたけど買ってなかった小説を漁るようになりました。スマホ手に入れてから明らかに読書量減ったのでその挽回というのもある。
悪の教典だって、映画公開時から絶対原作読もうと思ってたのにもう3年経ってるからね。

今気になってる作家さんメモ。カッコ内は特に読んでみたい作品
・伊坂幸太郎(重力ピエロ)
・柳広司(ジョーカー・ゲーム)
・後なんかあった気がしたんだけど忘れた

今は恩田陸(月の裏側)に手を出してます。まだ途中だけど段々引きこまれていくこの感じが好き。
読んでてワクワクドキドキするタイプのエンタメ小説が好きです。村上春樹とか高尚な感じのは私の頭が悪過ぎて理解できないので多分厳しい(後ねじまき鳥のワンシーンがトラウマ)

もしおすすめあったら教えてください。


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




スポンサーサイト

コメント

おはようございます(*^^*)
土佐日記とっても美味しそうですね!
昔高知に行ったときは鰹や日本酒、芋けんぴばかりに目が行ってしまっていました(^◇^;)また買ってみます〜!
ちなみに、ヤマザキの薄皮あんドーナツが私の地元ではなかなか見つからず切ない思いをしています…(笑)関西にはないのでしょうか(´-`)
確かに私もスマホに依存してしまっています。気をつけないと駄目ですね(>_<)
本もあまり読まないのですが、せめて寝る直前のスマホはやめてみようかな(*_*)
おすすめできる本はないのですが(笑)、かしわぎさんのおすすめをまた読んでみようと思います!
Re:
>>momさん
コメントありがとうございます!
土佐日記、懐かしい感じの味がして美味しかったです(´∀`)土佐は名物が多くて素敵ですね☆

薄皮あんドーナツは私もあれ以来見ておりません。。幻かなにかだったのかしら。。
かなり好みだったのでまた探してみようと思います(`・ω・´)

スマホ依存、改めて自覚するとなかなか怖くなりますw実害がなければ問題ないと思うのですが私の場合は実害まみれでしたね…
寝る前スマホやめるのはオススメです(♡˙︶˙♡)私はやめてからかなり寝付きが良くなった&よく寝た感が出るようになったので、ずいぶん睡眠阻害もしてたのだろうなと思います。

私のオススメの本はかなり偏るのであまり参考になりませんが、宮部みゆき(クロスファイア)とか京極夏彦(巷説百物語シリーズ)とかは面白いと思いますので、気が向いたら見てみてくださいませ!
またどこかの機会に自分の好きな本をまとめてみようかと思います(^v^)

管理者のみに表示

トラックバック