とある社畜(♀)のダイエット記録~プログラミングもあるよ~

新米SEのレコーディングダイエットの変遷、料理、プログラミング備忘録な雑多ブログです。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)  スポンサー広告

GWはアウトドアとインドア

2015.05.04 (Mon)  ハルさんと私


ここから4月30日夜の記録↓



安定のワタミで夜ご飯~

シーザーサラダ

メニューにシーザーサラダが復活してました。ただし相変わらず温玉は無かった。
あの巨大なボウルではなくちょっと小さめな皿になってて、値段も若干下がってました

明太チーズだし巻き卵

いつだって明太チーズだし巻き卵は私の味方

肉豆腐

珍しいものをハルさんが頼む。まさかのカセットコンロ付きでした。
熱々を食べれて嬉しかった

唐揚げ

唐揚げだって私の味方。
今日のは少し小さめでしたが美味しかったので良い

明太じゃがマヨチーズピザ

メニューに見つけて思わず頼んでしまったジャンキー系ピザ。
パリパリタイプで美味しかったです。今日は明太子多めな日。




ここから5月1日の記録↓



【朝】
食パン&チョコ
カボチャのポタージュ



前々回くらいからずーっとお馴染みの食パンとチョコである。
あとはカボチャのポタージュ。これ実は以前、ハルさんが自炊に目覚めかけた時に作って冷凍してたやつなのです。
絶対に濾さないといけないと思ってたらしく、30分くらい茶こしを片手に立ち尽くしていたらしい。ごめん私一回も濾したこと無い
努力の甲斐あって、ちゃんとポタージュでした。ごちそうさまでした


【昼】
貴船神社近くの川床料理店にて京都料理!
川の上に備え付けられた食事処にて、川の流れを間近に感じながら食事ができます。

こんな感じ
CIMG2002.jpg
結構広いです

足元の床の下はすぐに川です
CIMG1995.jpg
小さな滝もあるので結構涼しい~

懐石っぽい料理

高級そうですね(小並感)
頭から丸かじりできる鮎の塩焼きがついてます。うまうま!
その他も一つ一つの料理が造形も凝ってて、とても美味しかったです。

メインの食事の後は流しそうめん。実はハルさん的にはこれがメインだった模様。

遠目で見るとこんな感じ
CIMG2000.jpg
竹が渡されているのが見えます

向こう側に渡ったところ
CIMG2006.jpg
一列になって流しそうめんを待つ形になります。
(え、一列ってことはあれですよね、上流組がそうめん取り放題の勝ち組ってことですよね)と思ったあなた、私もそう思ってたのですがこれをご覧下さい

アップにしたところ
CIMG2014.jpg
このようにレーンが二列に分かれているのです。
グループごとに1レーンが割り当てられるので、グループ内で仲間割れでもしない限りは自分の分のそうめんは安泰という寸法です。なるほど考えられているな

そうめん出現シーン激写
CIMG2017.jpg
一口単位のわんこそうめん


CIMG2020.jpg
ハルさんがゲット

赤いそうめんが流れてくると終了の合図です
CIMG2023.jpg
ほんのりシソ味でした。


【間食】
なし


【夜】
鳥ももの照り焼き
唐揚げ
マカロニサラダ



デパ地下で買ったものたちで夕食。
巨大な鳥ももを見つけたためゲットです。クリスマスか!

食後におはぎ

この日はあんこ気分だったためおはぎをデザートにチョイスしてハルさんとシェア。
私は抹茶を食べました。抹茶部分は甘味はなく、中にこしあんが入ってました。お上品な味で乙なものでしたがもう少し甘くてもいいのよ!


一日目は貴船神社に行ってまいりました。
旅の目的は観光……というよりは、先ほどお見せした流しそうめんです。
NOソーメンNOライフな麺星人ことハルさんが執拗にググッた結果、五月の初日に貴船神社の近くのお店で流しそうめんを始めるという情報をゲットし旅立ってきたという経緯です。

神社近くのバス停を降り立ったところ
CIMG1976.jpg
とてもいい天気でした。山の中なので自然も豊か

ユリを激写
CIMG1986.jpg
ちょっとグロテスクかも。でも美しい

貴船神社の中の馬の像
CIMG2030.jpg
「白いりゅう黒いりゅう」を彷彿とさせます。看板によるとここが絵馬発祥の地なんだとか。

面白いおみくじも引きました
CIMG2031.jpg
何も書かれておりませんが、おみくじ名からお察しの通り…

水に濡らすと文字が浮き出してきます。
CIMG2032.jpg
「恋愛思い直すべし」だってお(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ
中吉なのにあまり人生に希望が持てることが書いてないんだけど??




ここから2日の記録↓



【朝】
ドーナツ二種



前日買ってたドーナツでモーニングです。
ケーキ系の固めドーナツでした。チョコより普通のシュガードーナツが美味しかった!


【昼】
山の上の食堂にて鴨うどん



鴨鍋が名物らしいのですが、その流れをくんでいるのかチャーシューが鴨肉です。
鴨なんてあまり食べる機会ないですが柔らかくてウマー


【間食】
ソフトクリーム



昼食後に近くの売店にて。
食後にぴったりの爽やかソフト!


【夜】
サラダ巻き
エビマヨ巻き
メンチカツ
カニクリームコロッケ
唐揚げ
せせり



またまたデパ地下で買ったものたちで夕食。よく考えたら三日連続で唐揚げを食べています。今日の唐揚げが一番ジューシーででかくて美味しかった!
それにしたって揚げ物まみれですね。野菜を摂る気がないのですよね

食後にかしわもち

やっぱりあんこ気分。
この子はつぶあんでした。個人的にはこし餡が好みなのですがこれはこれでうまし


この日も前日に続けてお出かけしてきました。
インドアを愛するハルさんを引っ張り出し、念願叶って二人で登山をしてきましたのです。
やったね!結論から言うと私も登山久々過ぎて二人でへばって帰ってきたんだけどね!

バスを降りたところ
CIMG2039.jpg
昨日と同じくいい天気です。

山道をひたすら歩く
CIMG2043.jpg
木が多いため日陰に救われます。それでも帽子必須!

滝とハルさん
CIMG2051.jpg
小さめながら勢いがあって涼しいです。
それにしてもハルさんは遭難した時にまっさきに見つけてもらえそうな蛍光色ウェア。危機管理意識が豊富なようで何より

木が整然と並んでいる、若干開けたこの空間の雰囲気が好きです
CIMG2056.jpg
ちょいちょいハルさんを盗撮してるのはあれです、遭難した時のために「この時間にこの人はここにいたよ」って情報をカメラに収めて、捜索隊の人に見つけてもらいやすくしているのです。半分嘘です。

木が均等に開けた不思議な景色
CIMG2063.jpg
ここだけ伐採したのでしょうね、切られた木が下の方に溜まっていました。
結構登ってきたなぁ

落石のために通行止めとなった橋
CIMG2065.jpg
ゴシャン!となった瞬間が想像できるようです(((゚Д゚)))

そしてようやく……頂上到達!
CIMG2085.jpg
頂上はかなり広い高原になってます。日当たりが良すぎるせいか若干荒野と化していたけど

別の山が綺麗に見えます
CIMG2093.jpg
「こっちの山に登って、いざ頂上についたら別の山を見て綺麗だねーとかいうのはこの山に失礼な気がする」と言ったら「向こうの山に登ってる人たちも同じことしてるやで」と言われた。うむ。

なんかの広告っぽい感じを目指したショット
CIMG2101.jpg
中途半端なこと限りない

この高原は五月になるとツツジが咲き乱れることで有名だそう。
まだ芽が膨らんできた段階ですが…
CIMG2108.jpg
それでも十分綺麗でした。かなり広い!


当初は頂上から徒歩で下山予定だったのですが、思った以上にハルさんがバテたので大人しくロープウェイで下山しました。超早かったよ。
まあ私もそれなりに疲れてはいたのですけどね!あまり最初から無理するものじゃないですよね。

余談ですが、頂上の食堂で食事してた時のこと。
二人で話してたら、ハルさんの視線がふっと私の背後に行ってびっくりしたような顔をしたので私も振り向いたら、なんと4年前にハルさんと私と同じ現場で働いてた前の職場の先輩がいらっしゃった。ビックリってレベルじゃねーぞ!!
ご友人とたまたま登山に来てたらしいのですが…いやー世界って狭いなぁ

二人共通の知人っていうか、二人でプライベートで一緒にいるタイミングで我々を知ってる職場の人にご対面したのは初めてだったのでリアクションがものすっごい挙動不審になったんですけど、向こうは向こうで既にこっちの関係は知ってるらしい(ハルさんの職場では何故か拡散されているらしい)ので、とりあえずそこは安心。
懐かしい人が元気そうで何よりではありました。「僕らはこれから歩いて下山しますー」と溌剌と仰ってて、相変わらず若々しい。

はい、そしてこのこともハルさんの職場で何故か拡散されるんですねわかります。
私もう元の職場関係ないからね!知らないヒャッハー!!




ここから3日の記録↓



【朝】
昨日の残りのかしわもち


【昼】
お好み焼き



ハルさん宅でホットプレートでお好み焼きです。東京にいた頃に使ったきりお蔵入りになってたホットプレートを掘り出そうぜ!が目的の企画。
最初に山芋を大量にぶち込んでから色々とおかしくなりましたよね。主に一人分の量的な意味で。
美味しかったけど!異常にお腹がいっぱいになりました!


【夜】
ハルさんとY夫婦と焼肉~
初めて大阪に来て、Y夫婦と初めて一緒にご飯食べに行ったときに行った焼肉屋さんだった気がします。

上タンとか

分厚くてめっちゃ美味しかったー

上カルビとかハラミとか

美味しいけどもう量がパねぇ

ほかにもかなり頼んでました。
なんだか知らないけど私はエース扱いされていました。胃のキャパ的な意味で。心外!



この日は前日の疲れを癒すべく、ひたすら家でゴロゴログダグダしてました。主に映画を借りてきて見てた。
4作くらい借りてきたんですけど、そのうちの「インターステラー」が超大作過ぎて他の映画をあまり覚えてません。スケール的な意味でも長さ的な意味でも。2時間45分って
でもすごく面白かった!宇宙系好きな人にはおすすめです。ひたすら長いんで時間があるときに限るけど




ここから4日の記録↓



【朝】
山崎製パン 北海道チーズ蒸しケーキ



本当は山に行く日の朝食用でした。
ドーナツ食べてしまったので今日に食べる


【昼】
パンケーキ



昨日に引き続き、眠っていたホットプレートを呼び覚まそうぜ企画です。
夢に見た大量のパンケーキと大量のホイップクリームを生成しました。ちなみにこれ↑はまんぞくさん(byねこあつめ)のつもりです
あまりに量が多過ぎて、最後の方は完全に気持ち悪くなってました。夢は夢のままにした方がよかったのかもしれない


【夜】
お別れ前にちょっと外食。
といってもパンケーキが全力で胃を圧迫してたので、控えめな軽食です。そう言えば大阪では食べたことなかったなあと思い明石焼きを食べに行きました。ハルさんも初体験だったらしい

整然と並べられた明石焼き

お上品な感じ。
アツアツなのを出汁つゆにつけていただきます。熱い!うまい!

たこ焼きグラタン

あんまり美味しそうな写真じゃなくて悔しい。
美味しかったんですけど、たこ焼きの中に入ってたのはタコじゃなくてベーコンだかサラミだか的なもので、これはたこ焼きと銘打ってはいけないなと思いました。

ねえどうでもいいけどさっきから「明石家き」って変換されるんですけどもさんまは食べてねーよ



最後の日も特にイベントはなく(パンケーキくらい)、グダグダとしておりました。
こう見るとアウトドアな日とインドアな日の差が激しいですね。アウトドアが後に来るよりは、アウトドアの疲れをインドアで癒すこういうパターンの方が良さげですね。

それにしても山に登ったのが遥か過去のように思えるのは何故だろう。またすぐにでも、今度はちゃんと徒歩で下山もできる気がするのはなぜだろう。(人はそれを「喉元過ぎれば熱さ忘れる」と言う)
まあハルさんは登山も意外と行けるということがわかったので、いずれまた一緒にどこかに行きたいと思っています。
「荷物が重いから」という口実でリュックは彼の家にstayNowです。いつでも行けるねやったね!

GWを一緒に過ごすのは初めてでしたが、割と時間のすぎるのが早い感じでした。楽しかったなー
次回は6月ですが、向こうの仕事が忙しいらしいのでまだ日にちは未定なのです。無事に仕事が終わればいいねぇ


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

