とある社畜(♀)のダイエット記録~プログラミングもあるよ~

新米SEのレコーディングダイエットの変遷、料理、プログラミング備忘録な雑多ブログです。

【悲報】携帯なくしました_最終回【4】

2015.04.29 (Wed)  スマホ紛失日記
いつもお越しくださいまして、まことにありがとうございます。
さて、3回の長きに渡って連載して参りましたスマホ紛失日記。
大変ありがたいことに読者の皆様にはたくさんのご愛顧を頂いて参りましたが、ここで残念なお知らせがございます。

突然ではございますが、著者の一身上の都合により、今回で当シリーズは最終回を迎える運びとなりました。

勝手なお知らせで誠に申し訳ございませんが、どうぞご容赦くださいますようお願い申し上げます。
予告なき連載終了のお詫びとともに、皆様には今までご覧頂きましたことへの、心よりの感謝を申し上げm



ようは新しいスマホ買いました(チーン
やったねたえちゃん!もう紛失日記書けないよ!!


結局週が明けても見つからず、しかたねぇもうしばらくガラケー生活に移行しようそうしよう。と昨日dcmショップへ行って参りました。
週末をスマホ無しで過ごしてみて、アレ?これ以外とスマホ無しでも行けるんじゃね?と思ったので、夏の新しい端末を狙い撃ちにするため、新発売されるまでの期間をガラケーで代用して基本料金抑えようという魂胆です。
昔使ってたガラケーを発掘できたため、新規購入する必要もなく準備は万端!と意気揚々と出かけていくかしわぎ。

しかしここで罠があったわけですね。

dcmお姉さん「プラン変更するとその度に手数料かかるので、結局トータルコストは変わらないか高くなりますよ」
かしわぎ「」

スマホ用プランとFOMA用プランの行き来には手数料がかかることをすっかり忘れていたかしわぎ。
ちなみにオンラインだとこの手数料を無料に出来るのも知ってはいました。
ただ今回はスマホ紛失している(=simカードがない)&回線止めているという特殊な状況だったため、出来る限り対面でお願いしようと思っていたのです(知識が乏しいため)。
かしわぎのガラケー節約プランはあえなく闇に葬られました。ちゃんちゃん

そんなこんなで自宅にやってきたのはXperiaZ3ちゃん。
発売したばっかのGaraxy6sとかなり迷いつつの選択でした。今までずっとsumsun一本マンだったので6sの方が使いやすいだろうなとは思ったのですがお値段に負けたよね。それに加えて初期ロットにはあまり手を出したくなかったんだよね。
後は防水機能がちょっと欲しかったのもあり、思い切って国産に鞍替えしてみました。よろしくSony。実はZ4タブレットも狙ってるよSony。
ちなみにLINEは残念ながら元のアカウントにはログインできず、新しく作り直しました。以前の友人たちの行方を漁っている最中。

こうして、ちょっとの間のスマホなし生活に終止符が打たれました。
ここで今回の教訓というか個人的に色々と学んだことをまとめて見ますね。無くしてからでは遅いのですよね。

■紛失予防について
・ケースとストラップを装備する。クリップ付きで服に留められるようなのが良い。父と弟がこのタイプを使ってます。
・自宅では置き場所を決めておく。うちの場合は家が2階建てなので、一階にいる時と二階にいる時でそれぞれ置き場所を決めることにしました。
・持ち出すときはカバンにいれ、持ち手などにクリップを付けておく。
・オフィスのトイレなどに行くときも小型のランチトートみたいなのを持ち歩き、その中に入れておくようにする。
今回無くしたのは手持ちにしてどこかに置き去ったのが原因だと思われるのでこれは徹底する。。

■バックアップについて
・キャリアの場合はキャリアのサーバにバックアップ取ってくれる機能がついてるので活用する。何故か今回電話帳だけローカルにしか保存でしなかったのでギルティ(全部消えた
・LINEはセキュリティを考えて別端末からログインを許可していなかったのだが、今回それが裏目に出た。色んな端末でログイン可能にしておいた方がいいかも
・写真とかもこまめにバックアップ。DropBoxで定期的にPCに移動させていたため、今回は端末内の写真を失ったことによる損害はほぼありませんでした。
・よく連絡取る人(特にLINEメインの人)については、電番やフリーメールなどの緊急連絡先を紙ベースで残しておいた方がいいかも。サーバにあるとすぐとりだせないので

■いざ無くしたら
・電話してみる
・電源が入っていなかったり誰かに意図的に切られたりしたら、すぐにショップに行って回線停止とリモートロック。
悪用されない保証がされるだけでも安心感が違う…
・警察に行って遺失物届を書く

今回は後手に回りすぎたので反省しきり。
いやー…外で無くすよりかはよほど戻ってきやすい状況だったと思うのだけど、結局戻ってこなかったので正常バイアスは疑ってかかるべきですわ。
悪用されるようなことが無かったのでひとまず安心です。失ったものを取り戻すために私は旅立ちます。主に連絡先を。


余談ですが、スマホを無くす前までかしわぎがめっちゃハマってたツムツム。
職場でもトイレ行くたびに一回はプレイして、地道にレベル30まで育てた最強ピートが肩を威張らせていた愛すべきツムツム。
ツムツムはLINEアカウントと連動しております。推して測るべし。

泣いてないよ


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック