とある社畜(♀)のダイエット記録~プログラミングもあるよ~

新米SEのレコーディングダイエットの変遷、料理、プログラミング備忘録な雑多ブログです。


--.--.-- (--)  スポンサー広告

勉強内容の復習

2015.01.15 (Thu)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(1/9計測時:50.3キロ)
体脂肪率:スルー(同上:27.7%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
朝に美味しいトースト(クックパッド)
ネギとさつまいもときのこの味噌汁



冷凍食パンもぐもぐ!!
冷えすぎてて中がちゃんとあったまってなかったため再加熱したら若干裏が焦げた


【昼】
ご飯
酢鳥
ひじきの煮物
ナポリタン



酢鳥は、鳥モモだけでは肉の量が少なかったため豚こまも混ぜてます。つまり酢鳥豚。酢豚鳥。
改めて見るとケチャップまみれだなーと


【間食】
貰い物のちんすこう
貰い物のおかき
ビッグポッキー1本

食べ過ぎー


【夜】
豆腐
納豆
コンソメスープ
肉じゃが



肉じゃがが結構余ってたので消費消費。
なんだか今日はお腹がすいてたまらない日だった…



オラクルマスターの勉強に熱入れるためにしばらくはブログ停止しようかなと思ったのですが、せっかくなので復習として勉強内容書き出してみようと思います。
資格勉強カテゴリ作ろうかな?いやあえてこのカテゴリから見ようと思う人は別にいないだろうからいいか…


昨日の学習内容



【グループ化】
⇒実務で使ったことのないhaving句を中心に。使ったことが無さすぎて一体何に使えるのかもはっきり理解してなかった。
グループ関数を条件としてデータを抽出する際に使用する。ちなみにwhere句にグループ関数を条件として記載するとエラー(:3_ヽ)_
groupby句は無くても使えちゃったりする

【結合】
⇒実務(ry)
主に単純結合を学ぶ。結合したいテーブル同士に共通する名前の列があれば、そのすべてを結合条件とする。明示的に列を指定できるusing句とは併用できない。
しかしこれ、全テーブルに例えば「更新者」とか「更新日」とかの共通列があったら使い物にならんよな。。。実務で使うことあるんだろうか


それでは!


ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




コメント


管理者のみに表示

トラックバック

