とある社畜(♀)のダイエット記録~プログラミングもあるよ~

新米SEのレコーディングダイエットの変遷、料理、プログラミング備忘録な雑多ブログです。

2015年の始まりは奈良へ

2015.01.12 (Mon)  ハルさんと私


ここから1月9日深夜の記録↓



ハルさんと合流して居酒屋へ。
安定のワタミさん♡

カシスオレンジとお通し
1.jpg
お通しは漬けマグロかな?
多分前回(1ヶ月半前くらい)と変わってない。

わたみサラダ
2.jpg
相変わらずシーザーソースをかけていただきます!

カニクリームコロッケ、カキフライ、出汁巻きチーズ明太
3.jpg
揚げ物ラッシュが始まるぞー!
カニクリームコロッケがトロトロで特に美味しかったです)^o^(

唐揚げ、串焼き
4.jpg
串焼きはハルさんの。
唐揚げはやっぱり、前回から大きさが小さくなってる気がしますねぇ…美味しいんだけどね

粉チーズがけ味噌ラーメン
5.jpg
なんちゅう組み合わせか!と思ったんですけど意外といけました。
どっかで食べたことのある味。メニュー紹介曰くカルボナーラ風味らしい



ここから10日の記録↓



【朝】
セサミブレッド&ピーナッツバター
ココア

6.jpg

以前半分食べた冷凍セサミブレッド(賞味期限:2014年8月)を、ハルさんと一緒についに食べきりました。
ココアの量が多過ぎて若干気持ち悪くなった。。。


【昼】
ケンタッキー
・フライドチキン
・エビ入りフライ
・ポテト
・コーラ

7.jpg

ちょっと遅めのお昼です。ハルさんとシェア。
軽くしようねーと言い合っていた割にそれなりにがっつりだよ!
ケンタッキーなんて食べたの下手したら10年ぶりですが美味しかったです。海老のミンチのフライが特にたまらん味


【間食】
なし


【夜】
昼が遅かったのにまさかのすき焼き食べ放題。
ハルさんが、去年京都で食べたすき焼きが忘れられず今年も食べたいと言い出したので行ってまいりました!
以前は旅館の夕食として頂いたのですが、今回は普通のお店のすき焼きなので、グレードは違うと思いますけども。

相変わらず一番いいコースを頼む、(精神だけは)セレブメン…
8.jpg
スライサーでサバサバ薄切りしてるらしく、めちゃめちゃ薄くて箸でとった感触が紙のような肉でした。
だからって別に不味いわけじゃないですよ!ちゃんと肉肉してて美味しいです。
薄くてもじわじわお腹に溜まってきます…

肉や野菜の他に、実はアイスも食べ放題(๑¯ω¯๑)
9.jpg
バニラ、オレンジ、ストロベリー、メロン、レモン、黒蜜きなこの6種類。
ストロベリーはケミカルな味でイマイチ。黒蜜きなこは牛角っぽくて美味しい!

食べ放題の割には、今回はそこまで胃がパンパンになるようなことはなく、余裕を持って終われました。
我ながら上手に食べられたんじゃないかなーとちょっと嬉しかったり。



ここから11日の記録↓



【朝】
りくろーおじさんのチーズケーキ一切れ
ドーナツ半分

10.jpg

駅で見かけてずーっと気になってた、りくろーおじさんのチーズケーキを買ってみました。スフレタイプ。
ワンホール700円もしないリーズナブルさにも惹かれつつ…

素朴なイラストのりくろーおじさん
11.jpg
創業1956年(確か)という結構な老舗です。

味的には、普通のチーズケーキよりもかなり薄いです。あっさりしたチーズ蒸しパンみたい。
一口目は(なんぞこれ)と思ったのですが、食べてるとなんとなく癖になる感じです。
ハルさんはあまり好みではなかった模様。私もリピまではしないかな。。。


【昼】
コーン入りハンバーグ
キャベツ
明太サラスパ(惣菜)

12.jpg

超久しぶりにハルさん宅で料理をしました!しかも今回は初めて一緒に┌(°∀° )┐
「昔うちでよく作ってもらってた、コーンの入ったハンバーグが美味しい」というハルさんの強固な主張により、試しに作ってみることになったのです。
コーン確かに合う!食感もいいしほのかに甘くて美味い!
子供喜ぶんじゃないかなぁ


【間食】
チーズケーキ一切れ


【夜】
ハルさん宅で海鮮鍋!
実は一昨年の冬くらいから「カニ食べたい」と言い合っていたのもあり、贅沢にもカニ入り鍋です(V)o¥o(V)

卓上IHコンロと鍋を買い込んでいざ鍋パ!!
13.jpg
なんぞこのカニの量。。。
ハルさんはほんとに加減を知らない。(気持ちだけ)リッチマンには困ったものです。
いや私もカニなんて入れたことないからどんだけ入れるのか分かんなかったんだけど、結論としては、入れすぎ

〆にはカニ雑炊
14.jpg
あっさりでうまいうまい('v`*)
家食にもかかわらず、結局昨日と同じくらい満腹になりました…
雑炊二皿分は食べきれず冷蔵庫へgo




ここから12日の記録↓



【朝】
残りのチーズケーキ
ミルクティー

16.jpg

せっせこせっせこ消費する。
ちなみにチーズケーキは温めるとよりチーズ蒸しパン感が増します。超ふわっふわ!!
ドーナツの残りはハルさんがすべて平らげました。甘さ控えめで美味しくてとてもお気に召したらしい


【昼】
なし


【間食】
チョコパフェ
モンブラン

17.jpg

お別れ間際のいつもの軽食。モンブランはハルさんより半分寄越されました
意外とあっさりしてて、もたれなくてよかったです。


【夜】
なし


今回は年明け初の顔合わせとなりました。
お互い初詣に行ってなかったということで、奈良まで足を伸ばすことに。京都は去年行ったからね

行ってきたのは春日大社!
CIMG1683.jpg
おみくじの結果は、私は中吉、ハルさんがまさかのでした。どうしたー!大吉男どうしたー!
去年の戦果は無残に散りましたが、戒めの年だと思って頑張るそうです。

あちこちに鹿がいます。さすが奈良。
CIMG1680.jpg
せっかくなので鹿を見に奈良公園にも行こうかと思ってたのですがさっそく食傷気味です

ちなみにオスは角を切られてます。宮島の鹿は角もそのままだったので、気性の違いでもあるのかね?
推理したところでは、多分、鹿せんべいの存在が角を切らざるを得ない事態を巻き起こしてるのではないかと

\どうでも良いから鹿せんくれよ/
CIMG1671.jpg
カバン齧られるのが怖くてあげなかったよごめんね!

鹿大明神様
CIMG1678.jpg
かどうかは定かではない

灯篭がたくさん設置されています
CIMG1682.jpg
伏見稲荷でいうところの鳥居ラッシュでしょうか。
これが一斉に灯るイベントもあるらしいのでとても見てみたいです。幻想的だろうなあ

金龍神社と言う、龍好きにはとても心惹かれる名前の神社も敷地内にあったので行ってみる
CIMG1687.jpg
残念ながら名前以外には特に何も龍らしさはなく

春日大社の近くにあるということで、東大寺にも行ってきました。
CIMG1698.jpg
門!!dekee!!

拝観料を払って入れる敷地内の、大仏様のおわすお堂
CIMG1707.jpg
青空との対比がとても綺麗でした

(多分)初見の奈良の大仏様
CIMG1710.jpg
修学旅行とかで奈良行ったことないので見たことなかったと思われます。でかい!!
ハルさん的にはもっと大きいかと思ったようです。十分だよ!ウルトラマンじゃないんだよ!


大阪への帰還後は、阪急梅田本店で開催していたアートアクアリウム展へ行ってまいりました。
tb_osk-hankyu2015_01.jpg
このチラシに惹かれてまあ取りあえずテンションマッハでハルさんをお誘いしたわけですが

金魚をメインに使ったアクアリウムの展示なのですが、光の表現に工夫を凝らしておりとても幻想的な空間でした。
金魚の種類も色々。リュウキンからランチュウから、コイかと思うような巨大なやつまで様々。
あんまりメジャーじゃない(気がする)、小学校の頃に飼ってたスイホウガンとかもいてなんか嬉しかったなー(当時の命名:スイゴハン)
そんなに展示物の数はないのですが、金魚好きな人にはたまらん空間だと思います。


今回は珍しく外に出かけた三連休となりました。
おかしいなー去年の今頃はもっと色々出かけてたのになー
もう家でモンハンやって一日が終わるのが常になってるの、流石にまずいと思ってます('ё`)
それにしても三日目は朝から甘いものしか食べてなくて笑えますね。ニキビ製造機になってくるよ!


ところでハルさんにオラクルマスターの取得目指すという話したら、突然触発されたようで「実務にも役立つし会計系の資格取る」と本を購入しておりました。
基本資格に興味ない人だからな…よほど負けたくなかったのかな…

資格は違えど、取得という目標は同じなので、二人で頑張ることにしました。
私は取りあえずSQL基礎今月末までにとるやで…絶賛プレイ中のFFX中断せなあかんで…

がががががんばる(震え声)


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック