とある社畜(♀)のダイエット記録~プログラミングもあるよ~

新米SEのレコーディングダイエットの変遷、料理、プログラミング備忘録な雑多ブログです。

長崎へ家族旅行

2014.12.31 (Wed)  旅の記録


ここから12月28日の記録↓



【朝】
チーズバーガー
ヨーグルト&手作りりんごジャム
ミルクティー

Fotor_141975312163727.jpg

前日に買っておいた、確か山崎のチーズバーガーをトーストして。
チーズバーガーのチーズがマヨネーズレベルにしか入っていなかったらしく、母上がチーズをモリっと足してくれ、焦がしてくれましたありがとうございます


【昼】
長崎の中華屋さんにてお昼!
家族の注文の品が一堂に会す、中華サミットです

長崎といえばこれ!!
Fotor_141975313112996.jpg
じゃないのを頼んでる人がひとりいるけど!!
ちゃんぽん初めて食べましたが、麺がめっちゃボリュームあってお腹苦しくなりました(;^ω^)
しかし美味い~


【間食】
持ってったどら焼き半分


【夜】
宿泊先のホテルにて夕食。
旅館的な和食でございました。

食卓の最初の姿
Fotor_14197719837992.jpg
割とささやか。
正直これでもまあ足りそうな気はしていたのですが

一段階進化
Fotor_141977199289615.jpg
刺身が追加!
わーい嬉しいなー☆まぁこのへんで充分かな

二段階進化
Fotor_141977200259340.jpg
カニやらカキやらの皿、お吸い物が追加

しかもこの後、ボリューミーな天ぷら、巨大なすり身団子のあんかけ、とどめにメロンも登場しました。
一皿追加…二皿追加…バカな!まだ(確保しなければならない胃のキャパが)上がるだと?!状態だったのでそのうちスカウターも壊れそうです
すごく美味しくて満足したんですけど、さすがに胃の危険を感じました…なるほど最初に油断させる手口か




ここから12月29日の記録↓



【朝】
ホテルの朝食

Fotor_141992478008791.jpg

焼き魚だったりハムエッグだったりと和洋折衷でした。流石に夜レベルではなかったので一安心
納豆がなかったのがちょっと意外


【昼】
ペッパーランチ
・ビーフペッパーライス

Fotor_141992479338595.jpg

ハウステンボス内のペッパーランチにて。
久々に食べました。なかなか油ギッシュ!


【間食】
ワッフルコーンのソフトクリーム

Fotor_141992480300039.jpg

くっそ寒いのにアイスを喰らう。
いい年してカラースプリンクルとか大好きです。これかかってるとめっちゃテンションあがります。


【夜】
とんこつラーメン

Fotor_141992481196281.jpg

同じくハウステンボス内にて。
器がデカいため内容量がやたら少なく見えますが通常の範囲内です




ここから30日の記録↓



【朝】
ホテルの朝食再び



朝食は昨日とそこまで代わり映えなし。
ハムエッグがベーコンエッグになってたりと細かい変化が微笑ましい


【昼】
中華街で皿うどん

Fotor_14199248297847.jpg

うどんという名の餡かけぱりぱり固麺。
実はちゃんぽんが美味しいと有名な店らしいのですが、初日に食べちゃってるので皿うどんをセレクトしました。
パリパリが一切見えぬほど丁寧に餡かけで覆われてます。ちょううま


【間食】
こもも
ミルクティー

Fotor_141992486624892.jpg

長崎名物なる「ももカステラ」を頂く。でもこのサイズだと「こもも」。
上のもも部分はすべて砂糖です。めちゃくちゃ甘いです。お茶よりもコーヒーが欲しくなる甘さ!!


【夜】
カルボナーラ

Fotor_141994235707724.jpg

帰りの空港にて夕食。
なんかなんだろう、やたらしょっぱかったぞ。。。



今回は二泊三日で、家族で長崎旅行をしてまいりました。
実は長崎に決まるまでに結構な紆余曲折があって


家族でどっか行きたい

せっかく長めの休みだから海外とか行きたい、欧米とかどうよ

恐るべき引きこもラーである弟の「最長三日」という強い要望により、選択肢はアジア圏のみに

台湾行こうず!!

予約いっぱいでキャンセル待ちするも引っかからず

じゃあ今回は諦めて国内にしよう、せっかくなら遠めの九州がいいね

阿蘇とか行こうよ

噴 火

検討し直す時間もなく、流れるように長崎へ行くことに


なんか消極的な流れとなってしまい、長崎には申し訳ない気持ちです。
でもずっと行きたいと思ってたのである意味ラッキーだったかも。


~ここから一日目~


お昼ごろに長崎に到着し、初めに向かったのは長崎平和公園。
原爆の落ちた場所に近い公園です。ちなみに爆心地点はまた別のエリア。

平和祈念像
CIMG1555.jpg
「かの有名な西郷隆盛です」とナレーションを付けた弟はしばいておきました

しょっぱなに戦争系かぁ…とも思いましたが、逆にあまりこういう系に自分から行かないので、色々と見たり知れたりして良かったです。
悲惨な写真とか、実際の被害にあった建物の展示とか、胸に迫ってくるようでした。
うろ覚えですみませんが、広島の方ほど悲惨さを押し出した展示ではなかったような気がします。

この日はそんなに時間がなかったため、記念館見てそのまま宿に直行。


~ここから二日目~


「長崎のテーマパークと言えば」で上げられないことが無い、(前日に行くことが決まった)ハウステンボスへ!
CIMG1563.jpg
この時点でオランダと風車とチューリップとイルミネーションという事前知識しかもっておりません。
わーい!!オランダ!!!(よく分かっていない

いい感じに景色が撮れました
CIMG1569.jpg
よっしゃあオランダ!!これは確実にオランダ!!

ハウステンボスはディ●ニーランドのように、テーマでエリアがいくつかに分かれています。
CIMG1573.jpg
スリラーシティなるエリア。このドクロどっかで見た気がするだけど思い出せないなぁ…ホラーマン?

結構ガチのホラーアトラクションがそろってます。監禁病棟とかもう字面だけで発狂できそう。
かしわぎはもちろん行かないよ??中でガチの死体が一つ出来上がるだけだよ??(心臓発作的な意味で


アムステルダムシティにはこんなショップがありました
CIMG1575.jpg
行かないわけがないでしょうやだー
チーズの城っていうかチーズケーキの城だと勝手に思い込んでて、中にカフェが絶対ある!そこでは確実にチーズケーキパラダイス!!とか思ってたんですが、どっちかというと普通のチーズメインだったし普通のショップでした。

こんな城もありましたよ
CIMG1596.jpg
カステラ食べ比べイベントみたいなのを時間区切って開催してました。
並んで参加しました。どれもパサパサしてて味よく分かりませんでした

唐突に道端の花など
CIMG1594.jpg
自分の中で一二を争うほど綺麗に撮れて満足してます。
いやもう被写体が良いだけなんだけどね。。。なにこの花弁のふんわり感。卑怯


さてここから夜バージョンに突入しますよ!
ハウステンボスと言えばイルミネーション。寒さに震えながら、日没を今か今かと待ちわびる。


無事に夜を迎えたスリラーシティ
CIMG1599.jpg
なんだかクラブっぽいことになってる…

プロジェクションマッピングも開催されるフロント側の建物
CIMG1603.jpg
音楽に合わせて照明が変わるイルミネーションショーと、3Dマッピングが時間制で行われております。
表面の凹凸や窓が多いせいか、若干マッピングは厳しい感じだったけど楽しめました。

なんかの城とツリー
CIMG1606.jpg
ママン…もう12/29やで…サンタさんももうとっくにフィンランドでこたつ入ってぬくぬくしてるで…

アートガーデン?なるエリア
CIMG1619.jpg
多分ここがメイン。色々なオブジェが飾られています

青いイルミネーションは、表面を水が流れるように色合いが微妙に変化します
CIMG1618.jpg
去年ハルさんと大阪城で見たやつですね

個人的に感動した光る木
CIMG1620.jpg
普通に電飾グルグルで光っているのかと思いきや

近づいてみるとこの通り
CIMG1621.jpg
すげー!ちゃんと枝に沿ってつけられてる上にライトが全部花の形してる!!
凝り具合に驚きです。

帰り道にて風車
CIMG1630.jpg
このシンプルなのが逆にいい!ハリボテみたいで面白いです。


直前までアトラクションの存在を知らなくて、えっ長崎のネズミーランド的な存在なの??となったりしましたが色々体験して楽しめました。
映像メインの屋内アトラクションと、外で思いっきり遊べる子供向けの屋外アトラクションに二分されてた感じ。
我々家族の中のお子様は、残念ながら最低が20歳以上でしたのでインドアに楽しみました。

最初に入ったなんとかオデュッセイというのは、撮影した自画像が映画にキャラクターとして登場するというなかなか恥ずかしいアトラクション。ノリの悪いかしわぎは弟と共に撮影のみ辞退する。スミマセン
でもスキャンされるのは完全に顔だけで、髪型とか眼鏡とか一切再現されないので、誰が誰やらあまりよく分からなかったというオチ
映画自体は設定もこっててなかなか面白かったです

一番楽しかったのは、スリラーシティの5Dナントカというアトラクション。
これまた映像メインなのですが、正面、上、左右、下、全てがスクリーンとなっており、自分が宙に浮いて色々な場所を旅してるような感覚になれます。
昔からプラネタリウムとかで草原や空を滑空する映像を見るのが大好きだったので、それの進化形を体験できたというところでしょうか。若干酔うかもですがおすすめ。
スリラーシティに配置するための言い訳なのか、何故か中途半端に怖い要素も入ってますw

今回辛かったのは、何よりも寒いこと!12月のUSJでも同じようなこと言ってた気がしますが…
待ち時間もほぼなく、アトラクションも大体屋内だったのでまだマシだったとおもいます。
ただ夜までいると体に堪える(((゚Д゚)))
ハウステンボスに来て日没前に帰っちゃう人もそんなにいないと思うので、冬の寒さ対策は必須です!


~ここから三日目~

三日目は長崎市内をふらふらと。
最初は大浦天主堂へ。日本最古の木造ゴシック建築だそうです。国宝だよ!
CIMG1634.jpg
内部は撮影禁止なのですが、ステンドグラスが美しかったです。

教会近くのグラバー園のなかの公衆電話
CIMG1635.jpg
自働電話!レトロなくせにハイテクなオーラを感じます

長崎に来たら会わねばならぬお方
CIMG1644.jpg
たまたま邸内に等身大パネルがあったので。
そういえばこの人関連の観光地ぜんぜん行かなかったなぁ

グラバー園内には、「長崎くんち」という大規模なお祭りで使用する祭具などの展示コーナーもありました。
CIMG1654.jpg
竜だ!竜だ!!結構デカいですよ!!
竜キチとしては是非、くんちナマで見て見たいですねぇ。これがうねうね動くんだろ迫力半端ないよ

道で見かけた手描きの地図
CIMG1665.jpg
カステラ神社も気になるのですが、それよりなにより見て下さいこの字の綺麗さ…
文字列の並びも、原稿用紙をあてはめたように見事なバランス。手書き文字が壊滅的なかしわぎには神様みたいな存在です
という訳ですみません、別にカステラ神社の紹介をしようと思ったのではなく字に感動しただけです

最後に眼鏡橋を訪れました
CIMG1669.jpg
水深のせいか縦長のめがねです。これはこれで可愛い


なかなか濃ゆい三日間でした。まさかこの年になって家族でテーマパークに行くとは思わなかったよ。
一回は行ってみたかった長崎を訪れられて、年の瀬に目的を一つ達成した気分です。

今結構みんなバラバラで好き勝手やってるので、こうやって集まって遠出するのも最後かもしれません。
そう思うとしんみりしなくもないのですがまあ、割とやりたいことやって過ごしてました。楽しかった。
またいつか、何年か経るかもしれないけどみんなで行きたいものですね


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック