とある社畜(♀)のダイエット記録~プログラミングもあるよ~

新米SEのレコーディングダイエットの変遷、料理、プログラミング備忘録な雑多ブログです。

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ハンバーグのレシピを起こす

2014.11.06 (Thu)  料理
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:50.5キロ(10/30計測時:50.5キロ)
体脂肪率:26.3%(同上:27.0%)

体脂肪率このまま落ち着いてけれー


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
牛すきまん
小松菜のおひたし
キウイヨーグルト
ミルクティー



二日に一度中華まん生活。あかーん
お安い牛すきまんのくっそ濃い味が美味しいと思ってきてしまってるのがもっとあかん


【昼】
ご飯
ハンバーグ
ブロッコリー
卯の花
小松菜のおひたし



ハンバーグ、昨日久々に豆腐入りじゃないやつを作りました。1キロ( ^ω^ )
ケチャップで顔を書くのは女子力の基本です。そこ呪いの仮面とか言わない


【間食】
柿ピー10粒くらい


【夜】
鶏モモと玉ねぎの照り焼き
小松菜のおひたし
もやしの味噌汁
納豆
キャベツ



昨日の夜とほぼ同じです。
飽きのこないほうだからいいんだ…うまい



ハンバーグは割と作るほうですが味が安定しません。そしていつも焦がす

そろそろ作り方と味付けを安定させたいなと思っています。
なので色々なレシピを見つつ自分の経験を盛り込みつつ、こんな感じで試しにレシピを起こして作ってみました。


【合びき肉のみのデフォルトハンバーグ~1キロ作りだめver~】

合びき肉:1000g
玉ねぎ:1個
卵:1個
パン粉:6枚切り食パン1枚分
牛乳:1カップ
塩:小さじ2
★ナツメグ:小さじ1
★コンソメキューブ(砕く):1.5個
★鶏がらスープの素:大匙1
★塩コショウ:肉の上下返して計6振りくらい

1.パン粉は牛乳に10分浸す。浸した後は絞る
2.玉ねぎはみじん切りにしてレンチンし、あら熱を取る
3.ボウルに合びき肉を入れ、塩を加え全体がピンク色になるまでよく混ぜる(塩をつなぎに使うことで肉汁が閉じ込められるらしい)
4.卵、玉ねぎ、パン粉、★の材料を加え全体をよく混ぜ合わせる
5.粘りが出てきたら成形し、両手の上でキャッチボールのようにし、空気を抜く
6.冷たいフライパンにそのままタネを置き、中火で片面4分くらいづつ焼く
7.両面焼き色がついたらタネがつかる程度までお湯を入れ、蓋をして蒸し焼きにする
8.お湯が無くなったら出来上がり!


ソースはかけたくない人もいるのでなし。
いつもはだいたい適当にオーロラソース作って終わりです


さて気になるお味の方は…


辛い!!!(:D)┼─┤バタッ

塩を練り混ぜた分、味が妙に濃くなってしまったようです…
肉の1%グラムの塩がベストらしいのですが、よく調べてみたら小さじ一杯の塩って6gあんのか!入れすぎた…
塩は小さじ1杯半、コンソメキューブは1個で良さげ。減塩に努めなくては


それでは!


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