とある社畜(♀)のダイエット記録~プログラミングもあるよ~

新米SEのレコーディングダイエットの変遷、料理、プログラミング備忘録な雑多ブログです。


--.--.-- (--)  スポンサー広告

料理のレパートリー(汁物編)

2014.07.15 (Tue)  料理
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:50.4キロ(7/10計測時:50.8キロ)
体脂肪率:25.9%(同上:26.7%)

ヒエッ
まさかの25%台に戦慄を隠せません。
落ちない落ちないとあんなに焦っていた頃は焦れば焦るほど落ちなかったのに…


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
焼きそば
ミルクティー



またもや焼きそばである。


【昼】
ご飯
ブリの照り焼き
卵焼き
ひじきの煮物
玉ねぎとハムのレンジ蒸し



今日の卵焼きはいつもと違うよ!!(汚さ的な意味で)
昨日焼いたブリの照り焼きを持っていきました。汁が漏れるかなと思ってビニールに入れていったらやっぱり漏れてました。
パッキンできるお弁当箱かお。。。


【間食】
ほろほろクッキー1個


【夜】
ご飯
納豆
人参と玉ねぎとじゃがいものめんつゆ煮
ネギと豆腐の味噌汁



かーらーのー



おはぎ1個!!
安さに負けた…おいしぃ


IHなのにモノをよく焦がしますかしわぎです。誰が言ったかポイズンクッカー
油も引いてるしこまめに様子も見るようにしてるのに、気付いたら香ばしい香りが漂っているんだよね

ところでこの間、自分の料理のレパートリーをリストアップしてましたのを覚えていますでしょうか。
そういえばメインと副菜で終わってたなーと思ったので、ラストを汁物で〆たいと思います。といっても超少ない

■汁物

◇和風
・味噌汁:冷蔵庫に何が残っているかで具は変わる。大体二種類、多くても三種類。
よく入れる具材は以下です。

┣ネギ+豆腐+キノコ類(定番)
┣もやし+油揚げ(安い早い美味い)
┣オクラ+なめこ(ニュルンニュルンです)
┣玉ねぎ+じゃがいも(玉ねぎはしっかり煮ると甘くなって美味しいです)
┗小松菜+豆腐(小松菜安いので。時々溶き卵を加えてみたり)

◇洋風
・ポテトのポタージュ(芋が多すぎる時にたまに作ったりする)
・かぼちゃのポタージュ(ついこの間くそ不味いかぼちゃの煮物から劇的な復活を遂げた代物。ミキサーの手間があるけど自信を持って美味しいと言える。弟も好き)
・コンソメスープ(コンソメキューブは天使。人参と玉ねぎがあれば大して味見などしなくても立派なスープに)

◇中華
・中華スープ(まんま。出汁パック+鶏がらスープの素かウェイパーを入れれば取りあえず美味しい。油が多くなるのが難点か)

豚汁とかも作りたいんだけどね!必要な具が多すぎるよね!!ボリュームと手間的にむしろメイン料理と呼んでもいいレベルだと思っています
後なんか手軽な汁物ないかなぁ……教えて優しい人!!!


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)





コメント


管理者のみに表示

トラックバック

