とある社畜(♀)のダイエット記録~プログラミングもあるよ~

新米SEのレコーディングダイエットの変遷、料理、プログラミング備忘録な雑多ブログです。

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料理のレパートリー(副菜編)

2014.07.04 (Fri)  料理
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:50.2キロ(6/27計測時:50.7キロ)
体脂肪率:26.6%(同上:26.8%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
ご飯
肉じゃが
小松菜と豆腐の味噌汁
豆乳ティー



肉じゃがは昨日作ったもの。肉に味がちゃんとつかなくて、夏


【昼】
自作チーズエッグバーガー
じゃがいものポタージュ



ハルさんちに行くわけでもないのに珍しく。
パティ作るときにタネが固まらず、ええいままよとそのまま焼いた結果が粉々パティ。
どうにか固めるために上から卵を流し込みました。これは!パティの卵とじだ!!


【間食】
クッキー1枚
ブチシュー1個


【夜】
ご飯
納豆
ほうれん草のおひたし
小松菜と豆腐の味噌汁
ヨーグルト



味噌汁を大量に作りすぎて大変です



さて、昨日に引き続き料理のレパートリーをリストアップしてみます。今日は副菜!



■副菜




◇和風

・ほうれん草のおひたし(一度めちゃくちゃ濃くなっちゃった以外は失敗なし、安定の味)
・ひじきの煮物(最初の頃は味が激濃だったり激薄だったりととんでもないシーソーゲームだったが、最近は安定してきた)
・卯の花(かしわぎ弁当の定番。近所のスーパーでおからが300g単位で売ってるので、作るたびに量が半端ない。味は今も試行錯誤中…一番最近作ったものは濃すぎた)
・かぼちゃの煮物(麺つゆが安定。甘さが足りない時はこっそり砂糖追加)
・きんぴらにんじん(ゴボウの処理がめんどくさいので大体人参オンリー。可も無く不可も無くな味)
・卵焼き(甘いのが好きなので「卵三個:砂糖大匙1:醤油一回し」が基本。そもそも甘くなくて美味しい卵焼きが作れた記憶が無い)
・白菜のサラダ(言わずと知れたクックパッドの大人気レシピ。和風出汁の素が無いことが多いので大抵は鶏がらスープの素で代用しているが文句なく美味しい。水切りが地味にめんどくさい)


◇洋風

・ポテトサラダ(芋を潰すのが面倒なのであまり作らない。味付けが薄くなりがちで妙に難しい)
・かぼちゃサラダ(家族は多分あんまり好きじゃないが、リメイクに使えるので大量に作ってもいい)
・コールスロー(水っぽくなりがちだがうまくできたときは美味しい)


◇中華
・もやしのナムル(チンして塩コショウ+ゴマ油の超簡単メニュー)


中華少なっ
和風に偏ってますねぇ…甘辛女王と呼ばれる所以です。今名づけたけど。
最近夜にメインではなく副菜を食べることが多いので、副菜のレパートリー増やしたいですね。


それでは!

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