とある社畜(♀)のダイエット記録~プログラミングもあるよ~

新米SEのレコーディングダイエットの変遷、料理、プログラミング備忘録な雑多ブログです。


--.--.-- (--)  スポンサー広告

料理のレパートリー(主食編)

2014.07.03 (Thu)  料理
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(6/27計測時:50.7キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.8%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
ご飯
納豆
きゅうりの浅漬け風
オクラとなめこの味噌汁



まるでいつもの夕飯のようですな。ヨーグルトは食べず。
納豆ご飯にラー油美味しいです


【昼】
ご飯
ハンバーグ
ひじきの煮物
ほうれん草のおひたし
卵焼き



ぎゅうぎゅうなのに隙間があいているというこれ如何に
昨日のハンバーグです。やはり黒こげです。でもそれなりに美味しいんだよ…?


【間食】
パイの実1個


【夜】
ご飯
中華肉野菜炒め
きゅうりの浅漬け風
オクラとなめこの味噌汁



肉野菜炒めは以前作って冷凍していたもの。何故かカレー色になっていてビビりましたが味には問題なし
食べ続けたきゅうりはようやく無くなりました



最近、夕食作りの担当になることが多いかしわぎ。
担当っていうか、家族の中で一番帰りの時間が早いことが多いため、自分が作った方が効率が良いよねという思考の元勝手に作ってるだけなのですが。

実験が好きなこともあり、最初の頃は色々と料理本見て数々のメニューを試してみてました。今やそんな初々しい心はすっかり忘れ、冷蔵庫にある食材から突発メニューを生み出す日々です。
そんなこんなでメニューがもしかしてマンネリになってる?と思い始めたので、自分のレパートリーをリストアップしてみます。

(※レパートリーの定義:「何も見ずに作れるメニュー」というわけではない。一回以上作ったことがあり、また機会があれば作りたいと思っているメニューのことを指す)




■メイン



◇和風

・肉じゃが(クックパッドの「出汁も水も使わない肉じゃが」の作り方を発見してから大体この方法)
・筑前煮(拾いものレシピか勝代さんレシピで)
・鳥胸肉と豆腐のハンバーグ(まだ味付けが納得いってないけどそこそこ食える。最近パン粉を使わない方が良いと学んだ)
・鳥胸肉の塩焼き(あまりにも質素なのでかしわぎのお弁当専用。コツは片栗粉振ってカリカリにすること。意外にジューシィでうまし)
・肉野菜炒め(和風扱いでいいのかな?冷蔵庫の中身をぶち込んで炒めるだけの超手抜き料理。味は大体塩コショウ+鶏がらスープの素)
・鳥もものネギマヨポン炒め(クックパッドより。脂たっぷりで罪悪感もたっぷりだけどお酒によく合う)
・鳥胸肉の生姜焼き(一度だけ作ったことがある。結構ジューシーで美味しかった)
・かじきまぐろのステーキ(クックパッドの漬け汁を参考にして作ったらめちゃくちゃ美味しかった)
・からあげ(揚げ物めんどくさいので滅多に作らない。母上直伝の揚げ方だと結構うまくできる。特に二度揚げとかせずに中温でじっくり)


◇洋風

・合びき肉のハンバーグ(お弁当用に冷凍しておけるので、大体1キロ弱~作る。個人的好みな味付けは、「肉800g程度に対して、コンソメキューブ1:鶏がらスープの素小さじ1~2:塩コショウ適当」。ソース作るのが面倒なのでハンバーグ自体の味付けが濃い目です)
・ポークソテー(筋切って塩コショウして焼くだけ。グリル使うと脂が切れて良い感じだが、後片付けのめんどくささときたら)
・グラタン(ホワイトソースがあればお手軽、そうでなければちょっと面倒。何故か味が薄く水っぽくなることが多い)
・かぼちゃのコロッケ(かぼちゃサラダのリメイクとして作ったことがある。揚げるの嫌だったので揚げ焼きに。油っぽくなっちゃったけど美味しかった)
・カレー(特筆することは何もない。普通に美味しい、としか言えない)
・シチュー(同上)
・ハヤシ(同上)


◇中華

・テンメンジャンの甘辛肉野菜炒め(手軽なのでよく作るが実はあまり好みではない)
・麻婆豆腐(何故か勝代さんレシピは弟に駄目出しされた。クックパッドでリベンジしたら絶賛された)
・炒飯(かしわぎは滅多に作らないが、うちの男衆が作る時の定番料理)
・餃子(めんどくさいので滅多に作らない)


「めんどくさい」の登場回数が半端ないです。
リストアップしてみると意外にあったので、何回かに分けてお送りしたいと思います。
明日は副菜のレパートリーでも…

あ、こんなめんどくさがりにぴったりのレシピあったら教えてください(しろめ


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)





コメント


管理者のみに表示

トラックバック

