とある社畜(♀)のダイエット記録~プログラミングもあるよ~

新米SEのレコーディングダイエットの変遷、料理、プログラミング備忘録な雑多ブログです。

ひき肉デイズ

2014.03.07 (Fri)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
ご飯
肉野菜炒め
納豆
りんご



肉野菜炒めもこれでおしまい。
最後の方は結構味が濃くなってました


【昼】
自作エッグチーズバーガー
コーンスープ



昨日大量にひき肉を買い込んでパティを生産してました。今回はぺったんこパティではなく、かなり分厚くてボリューミーなパティ。単純に平たくする工程が甘かったともいう
以前も試した、ケチャップ+砂糖+味噌をソースにしてみる。甘くてうまいー!肉もガッツリでうまいー!今回のハンバーガーは言うこと無しです


【間食】
珍しくなし


【夜】
ワッフル
伊藤園 一日分の野菜


前述した通り、昨日はひき肉を大量に買い込みました。実に1キロ
600gは家族用のハンバーグに、400gはハンバーガー用のパティにしました。量が多かったためいつもより分厚いハンバーグとパティになり、いつもより中が赤くなりました。ただの生焼けじゃねーか。
最終的にレンジ様にお世話になりました。いつも表面焦がすのに中の火の通りが怪しい。最初に焼き付けるときにやり過ぎてるのかなぁ…
教えてハンバーグマスター!

びっくりドンキーみたいなハンバーグを作りたいです。毎度毎度あれでは胃がもたれそうだけど


さて、本日は三週間ぶりにハルさんに会いに行ってまいります。
彼は果たして私の誕生日を覚えているのでしょうか。モノはいらないからなにか一言くれと願っていますがどうなるでしょうか。乞うご期待


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




スポンサーサイト

コメント

No title
こんにちわ(^ω^)
ハンバーグは分厚くし過ぎるとどうしても焼くのが難しいので、手のひらより一回り大きいくらいのサイズを数個に分けて焼いた方がいいですよw
あと真ん中をくぼませてくださいね。

焼くときは中火で片面をしっかり焼き、焼けたらひっくり返して弱めの中火にしてふたをして5分以上じっくり焼くと良いかもです。

5分たったら、竹串か爪楊枝を刺して出てくる肉汁が透き通ってれば焼けてる合図です。
白くて濁った汁ではまだ生焼けです。
参考にしてみてください∩・ω・∩
Re: No title
>たまさん
コメントありがとうございます!
大きいハンバーグへのあこがれが強く、今回思い切ってやってみたのですがやはり小さめの方が良いのですね_(:3」∠)_
真ん中は頑張ってくぼませましたキリッ 穴が開くくらいに(お前

ふむふむ、強火ではなくて中火の方がいいのですね。肉汁が逃げちゃう!と焦っていつも強火でばーっと表面焼いてました;
最後は蒸し焼きの要領で火を通すのですね!確かにこれならちゃんと焼けそう(゚∀゚)

そういえば生焼けチェックもやってなかったなぁ…ダメダメです。
今度こそ生焼けじゃないハンバーグを目指して頑張ります!色々アドバイスくださって本当にありがとうございました(´∀`*)
No title
あ、あとですねー!

お店でよくあるでかいハンバーグは、フライパンで強火で焼いて焦げ目をつけてから、オーブンで中まで火を通すのが一般的なんですよー(^ω^)

家庭のオーブンでもできると思いますが、オーブンの使い方はワタクシよくわからないので割愛させていただきますw
Re: No title
>たまさん
オーブンを使うのですか!なんだかオーブンって更に焦げそうなイメージがあったのですが、中まで火を通すのに使えるのですね…!
オーブンは余熱がめんどくさいのと、うちのオーブンレンジは一旦使うとしばらく冷まさなければ本来のレンジ機能が使えないのでなかなか使う機会がないのですが、いつか試してみたいと思います(`・ω・´)

色々教えてくださってありがとうございましたー\( *'ω')/

管理者のみに表示

トラックバック