とある社畜(♀)のダイエット記録~プログラミングもあるよ~

新米SEのレコーディングダイエットの変遷、料理、プログラミング備忘録な雑多ブログです。

初めてお粥を作った話

2014.03.06 (Thu)  料理
さて、本日の記録です。


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
イングリッシュマフィン
チェダーチーズonシチュー
バナナ



昨日の朝食をなぞるだけの簡単なお仕事です。まっ黄色や!!


【昼】
ご飯
すき焼き風肉野菜炒め
卯の花
大根葉ときのこのパスタ



Q:すき焼き風とはなにか
A:あまから

砂糖とみりんと醤油まぜたらだいたいこんな感じの味だよねという味でした。かぼちゃ混ぜてるせいかとてもすき焼き味ではなかったよ


【間食】
黒胡椒せんべい1枚
ミニチョコ一枚


【夜】
ご飯
すき焼き風野菜炒め
シチュー
豆腐



これでシチューはおしまい。ずいぶん長いこと食べたような気がしますがそうでもない


今日は風がめちゃくちゃ寒かったです。明日は北日本の方で大雪になるようですね。お住まいの方はお気をつけてー!


時に、昨日はインフルエンザ中の母上のリクエストで卵がゆを作りました。私がインフルエンザの時には逆に母上に作ってもらったものです。
作り方といえば実はレトルトの方法しか知らなかったかしわぎ、作り方を教えてもらい初めてのおかゆ作りです。ていうか水をマシマシにして炊飯器さんにお任せすれば勝手に出来るものかと

母上に教えてもらったうちのお粥のレシピ


■材料
ご飯⇒お茶碗一杯
水⇒ご飯の量の二倍くらい
だし⇒だしパック()
醤油⇒小さじ一くらい
卵⇒1個

■作り方
1.ご飯と水とだしパックを入れて火にかけます。
2.ご飯が水を吸って柔らかくなるまでかけます。
3.米の形が怪しくなるくらいまでとにかくかけます。10分以上?
4.いい感じに原型が崩れてきたら醤油いれて、溶き卵を回しがけて火を止めます。余熱で卵を少し固めます。
5.レンゲを添えて患者さんにお出しします。ただ「今は気分が良くない」とかで放置されて冷めてしまう可能性もありますので、「冷たいんじゃあ!」とか言われたら「すぐ食わないからじゃあ!」と反撃してレンチンしてあげましょう。



超アバウトですがほんとにこんな感じ。かしわぎは醤油を最初の方に入れてしまい、風味が飛ぶでしょとお叱りを受ける。
風味とか分かんないバカ舌だから!!そもそも風味とかこだわるならちゃんと乾物から出汁とったほうがいいのでは!!

まあ、無事にこれで女子力レベルアップです。
看病出来る系女子とか良くないですか?おかゆ作れるだけだけど。あっあと冷めたらレンチンしてあげられる(`・ω・´)キリッ


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)





コメント


管理者のみに表示

トラックバック