とある社畜(♀)のダイエット記録~プログラミングもあるよ~

新米SEのレコーディングダイエットの変遷、料理、プログラミング備忘録な雑多ブログです。

脳みそ<スイーツ食いねぇ

2014.01.16 (Thu)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【体重】
51.0キロ(前回比:-0.7キロ)

【体脂肪率】
29.1%(前回比:+0.4%)

走っても走っても体脂肪率が/(^o^)\


【運動】
通勤(往復):8657歩
ウォーキング:3キロ

今日は母上とまったりウォーキングしてきました


【朝】
カレーライス
八ツ橋(つぶあん、抹茶)
もずく



八ツ橋は京都で買ってきたお土産です。
日が経ったせいで、ちょっと生地がボソッとしてしまっており残念(><)でもあんこ美味しい!


【昼】
ご飯
鳥ハム蒸し
かぼちゃの煮物
卯の花
にんじんと大豆の甘煮
ポタージュ



全て以前作って冷凍しておいたもの。
それにしてもほんと甘辛ばかりだよなぁ


【間食】
大きめのおかき1個
グミ1個


【夜】
チョコモナカジャンボ



久々にお菓子夕飯やってしまった…どうしても甘いものガッツリ食べたかったのでもう夕飯にしてしまおうと思って。

しかも帰ってから母上の誘いに負ける。完全にダメじゃん。
黒豆パン半分と豆乳と牛乳のハーフです

この黒豆が甘くてあずきのようで、だけどあんこっぽくなくて不思議な感じ。生地はもちもちしています。
母上一押しだそうです。とってもウマーでした


今日は夕方からとんでもなく「甘いもの食べたい!!」衝動に駆られていました。で、我慢した挙句夕飯替わりにするっていう…
いっそ間食してしまった方が良かったのかななんて思いますがどうなんだろうね?

明らかにお腹がすいていないのに脳が「甘いもの食え!!」と命令してくる感じがとてつもなく嫌です。野菜食えならまだしも砂糖なんか十分すぎるほど摂取してんだろ。。。
病気かー病気なのかー

それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です☆
心配になっちゃったのでコメントです…(-ω-`*)

その甘い物食べたい欲求は『あ~なんか甘い物食べたいな~』くらいのものなのか…
『甘い物じゃなきゃダメ!甘い物食べたい!』ってソワソワしてしまうくらいなのか…

あとは、食事を抜いてでも甘い物を欲するのか…がポイントでしょうかね(≧ω≦。)
http://www6.plala.or.jp/yamaski/basic/eatingdisorder.htm
すでにたどり着いてたらごめんなさいね(((=ω=)))
ここが結構分かりやすいかな~って言
思うのですが(-ω-`*)

炭水化物を極端に減らすことが過食につながるって部分に納得できるので、お時間あれば見てみてくださいね。

炭水化物(糖質)を摂取することで血糖値が上がって、時間が経って下がってくると『血糖値あげろ』の指令で空腹感を感じる脳のメカニズム。
その時に、一番手っ取り早いのが『甘い物』として脳にインプットされてるんですって…
だから一日のうちで、昼~夜までの間の血糖値が下がりやすい時間に甘い物を欲するパターンが多いみたいですよね。

私は最近は甘い物欲も少し落ち着いて過食衝動も少ないんですが、こうなれたきっかけは、夜に白米(炭水化物)を摂取することだったかな~って思います。

もし、甘い物が食べたくなったら、先に食事して、それでも甘い物が食べたければ食べちゃえばいいや!くらいに思っていると、意外と食事で満足できて甘い物いらなくなったりしました(-ω-`*)


Re: お疲れ様です☆
>ダイエッターさん
コメントありがとうございます!
この時はもう、「甘いものを今すぐ食べないとヤバイ!!」というレベルで欲しておりました…結局夕飯替わりにしてしまいましたがorz

URLありがとうございます( ´ ▽ ` )確かにここは分かり易いですね!体の求めている栄養と脳が求めている栄養が違うんだなということがよく分かりました。
これを見る限り、脳の欲求にばかり従っていたら太っていくのは当然なのですね(:3_ヽ)_せめて甘い物じゃなくて食物繊維とかで栄養が行くような仕組みならいいのにな〜なんて無駄な妄想をしてしまいます。

炭水化物はやはり脳に必要なのですね。
最近は白米減らすようなことも無くなってきたのであまり意識していなかったのですが、やっぱりどこかで足りてないのかもしれないですね(><)
夜はやっぱりご飯を少なめにしてしまいますし…

食事した後に甘いもの食べるくらいなら最初から甘いものを食事にしなきゃ!と思っていた私には、その考えは目からうろこでした。
甘いものオンリーで食事済ませるよりは、多少食べ過ぎたとしても必要な栄養がちゃんと取れる方がいいですよね(*^▽^*)そのやり方、参考にさせて頂きたいです☆
ご心配いただきましてありがとうございました(๑´ω`๑)私も早く落ち着きたいものです〜!

管理者のみに表示

トラックバック