とある社畜(♀)のダイエット記録~プログラミングもあるよ~

新米SEのレコーディングダイエットの変遷、料理、プログラミング備忘録な雑多ブログです。


--.--.-- (--)  スポンサー広告

jspが表示されない!

2013.03.23 (Sat)  Struts_ハマったこと
【jspが表示されない】
strutsは設定ファイル地獄と言われるほどstruts.configの設定が面倒くさいです。今回はそんな設定に関するエラー。

Actionからjspに遷移するところで、jspがないよーとtomcatに怒られてしまいました。
調べてみたところ、struts.configの記述をミスっていた模様。



 <action-mappings>
  <action
   path="/SumpleAction"
   type="test.question_2.action.SumpleAction"
   name="SumpleForm"
   scope="request"
   validate="false">
   <forward name="Sumple.jsp" path="jsp.question_2.Sumple.jsp">最後にスラッシュが無い!
  </action>
 </action-mappings>



スラッシュが無いだけじゃなく、<action type>の記述に引きずられて、パスの記述を.(ドット)区切りにしていたことも原因でした。
Actionはパッケージに入っているからドット区切り。jspは普通にフォルダの中に入っているからスラッシュ区切りでおk。

↓修正!



 <action-mappings>
  <action
   path="/SumpleAction"
   type="test.question_2.action.SumpleAction"
   name="SumpleForm"
   scope="request"
   validate="false">
   <forward name="BookList.jsp" path="/jsp/question_2/Sumple.jsp" />
  </action>
 </action-mappings>



きちんと認識してくれるようになりましたー!


コメント


管理者のみに表示

トラックバック

