とある社畜(♀)のダイエット記録~プログラミングもあるよ~

新米SEのレコーディングダイエットの変遷、料理、プログラミング備忘録な雑多ブログです。

名古屋~伊勢の旅イベントまとめ

2016.05.02 (Mon)  ハルさんと私
さて、本日の記録です。

【計測】
体重:53.1キロ(4/15計測時: 52.2キロ)
体脂肪率:29.3%(同上:28.8%)

自分史上最高デブ期記録。石碑でも残しておきたい
ここから6月までに51キロに落とすんやで…なかなかですよこれは


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
ご飯
焼豚
チンゲンサイと舞茸の味噌汁
小松菜としめじのオイスターソース炒め



色合いがよく似ててなんだかなあメニューです
あっご飯の色若干おかしいのは赤飯だからね!くさってないからね!!


【昼】
ご飯
唐揚げ
ポテト
小松菜としめじのオイスターソース炒め



ダイエット宣言直後に唐揚げとはいい度胸ですね
母上が昨日作ってくれたのです。一応カロリー計算して収まってることは確認してるから大丈夫とは思ふ


【間食】
なし


【夜】
キャベツ
納豆
小松菜と豆腐とエノキと卵の味噌汁
ミニ大福



ミニ大福は伊勢土産。母上にあげたら一個くれました
きなこがまぶってて美味しかったー!



さてさて、4/29~4/30の名古屋&伊勢withハルさんの思い出話でも書いていきましょうかね。
一日目は朝から名古屋駅に集合。まず向かったのは、JRが運営しているらしいリニア・鉄道館です。

外観
CIMG3261.png
でかい!近未来っぽい

一歩中に入ると鉄ちゃんにとっての夢のエリアです。
昔から現代までの車両の実物がこれでもかとばかりに展示してあるのですよ。中にも入れるし至れり尽くせりですね

機関車!
CIMG3292.png
D51と言おうとしてO157と発した私の可哀そ加減を笑ってください。そもそもこれデゴイチでもない?

昔の車両!
CIMG3275.png

リニア!
CIMG3270.png

エリアの全景
CIMG3314.png


壮観ですねぇ

リニアの試験走行エリアのジオラマの展示もありました
CIMG3277.png
ジオラマと侮るなかれ全てが鬼のように細かいです

ちゃんと人もいるんですよ!
CIMG3279.png
しかも一人一人子供だったり主婦だったりリーマンだったり違うんです

極めつけはこれ
CIMG3281.png
わかりますかね…

アップにすると
CIMG3282.png
うわー人だー!人がゴミのようだーーー!!!(驚嘆)

ライブ会場の再現らしい
CIMG3284.png
病的と言っても良いくらいの細かさです。私が作れって言われたら発狂します。この展示だけで金取れるで

ちょこちょこお遊びも入ってたり
CIMG3289.png
海の中のジオラマなのですが…なんか見たことある人がいるw

リニアの乗車体験とかもできたりして、ほとんど鉄道に興味のない私でもかなりテンションの上がる場所でした。
名古屋行くならここはおすすめ!


次に向かったのは名古屋城
CIMG3317.png
いいお天気です

陸に打ち上げられた金鯱
CIMG3319.png
日が当たってたらさぞかし反射してそうです

本丸~
CIMG3324.png
綺麗なものですねぇ

入城!
CIMG3329.png
中は果たしてどんな感じかと思ってましたが…

名古屋城の歴史とか装飾品とか関連する武将のこととかが展示してある、完全なる博物館であった
CIMG3335.png

CIMG3337.png
もっとこう、お城そのものの雰囲気が楽しめるのかなと!かなと!!

みんな大好き刀剣の展示もございました
CIMG3340.png

CIMG3348.png
いやもう、もう、ありがとうございました(平伏)
刀って美しいよね…

天井画その一、猿
CIMG3370.png
完全なるゆるキャラである。これは将軍も癒やされたでしょうね

その二、ふくろう
CIMG3371.png
ちょこんと目を描くのは可愛すぎるので反則です

本丸てっぺんからの眺め
CIMG3380.png
高いけど、迫り出した屋根とかが邪魔であまり景色は良くない。

階段の雰囲気好きだったのでパシャリ
CIMG3382.png
ちなみに全部で7階あります。もちろん展示物も1階1階、所狭しと詰め込まれております。
めちゃくちゃボリュームあるので、全部じっくり見たい方は時間に注意ですね

城を出るとおもてなし武将隊がいらっしゃいました
CIMG3385.png
気さくな前田利家殿と夢の2ショット♡
色黒な細マッチョイケメン武将でした!ごちそうさまでした!

名古屋城を出た後は大須商店街へ
CIMG3399.png
食べ歩きに忙しくあんま写真残してないのですが、大須観音だけ撮っておきました。
商店街はお店たくさんあって目移りしてしまいます。楽しかった


夕方に一時間半ほどかけて伊勢に移動し、その日は伊勢泊。
二日目はもちろん伊勢観光です!

初っ端は第一目標の伊勢神宮
CIMG3402.png
今日もいい天気ですよ~

敷地内に入ると、突然深い山の中に来たような雰囲気になります
CIMG3404.png
非日常感素敵!!

川です
CIMG3408.png
水がめっちゃ透き通ってて綺麗

我らが天照大御神のおわすお宮
CIMG3409.png
神様中の神様なのでさぞや立派な…と思い込んでいたのですが、絢爛豪華といった感じではなかったです。シンプルイズベスト?

ちょっとびっくりしたのですが、お祈りをし終わった瞬間、心の中のもやっとしてたことがスッと消えて、訳もなく涙が出てきたのです。
信心深いとかいうことは全然なく、仏教も神道もキリスト教もイスラム教も文化として興味があるレベルの私です。不真面目に定評のある私です
今まで神社にお参りした時にもそんな風に感じたことは一度もなかったので、自分が一番ファッ?!ってなりました。天照パワーでしょうか
神様とはこういう場を依代として人の心に形作られる存在なのかなぁ…とちょっと真面目に考えてもみたり。

でっかいご神木
CIMG3411.png
根本が触られすぎてツルッツルになっていらっしゃる

本殿よりも混み合っていたのはこちらでした
CIMG3413.png
天照大御神の荒御魂をお祀りしている場所なのだとか。
皆きっちり並んで一組づつお詣りしていたのですが、警備員さんの「順番とか無いですからもう開いてたらどんどん詰めてくださーい」の一言で列は崩壊しました

木花咲耶姫をお祀りしているところ
CIMG3421.png
鬱蒼とした雰囲気最高(昇天)

伊勢神宮の後は、近くのおはらい町にて食べ歩きをしたりお土産を買ったり。
CIMG3426.png
浅草を彷彿とさせる雰囲気

伊勢のファミマは一味違うよ
CIMG3427.png
一瞬分からなかった!これはお見事です

もちろんATMも
CIMG3429.png
「えいてぃえむ」をきちんと平仮名表記してるのに「プレゼント」はなんとかならなかったのでしょうか

おはらい町の中央にあるおかげ横丁
CIMG3431.png
招き猫が目印です。招き猫がメインなんて最高ですね

おかげ横丁は隠れカフェとか夜店のような出し物とかが集まってる面白い場所。
何故か猫のオブジェがたくさんあります
CIMG3439.png
セクシー!

さて、伊勢神宮付近を抜けた後に向かったのはサンアリーナ。
もうすぐ開催される伊勢志摩サミットの国際メディアセンターとなるということで、記念にチラ見でもしてこようかなと特に何もないのに一瞬だけ行ってきました。
………というのはあとづけの理由でして、実はサンアリーナで開催される、とあるイベントを目的にしていたのですが………


なんとなんと信じられないことに、開催期間を一年早く見間違えていたという、最高に酒の肴になる大ポカをかましたのでした。サイコーオブサイコー(白目)
ハルさんに会社での話のネタにされるそうです。ありがとう。ゆるさない


とりあえず写真だけは撮った
CIMG3442.png
車はたくさん止まってたけど人はあまりいなかったなぁ…そしてやはりというべきか、制服さんがたくさんいらっしゃった。
うろちょろしてたら制服さんに軽く職質受けました。なんでここにいるのか話したらめっちゃ笑われました。ありがとうそしてさようなら。羞恥は人間を殺せるね
一年後また来るからな!絶対来るからな待ってろよ(逆ギレ

気を取り直して…いやこの時点でショック受けすぎててあまり取り直せてないんですけど、夫婦岩を見に行ってきました。
ちなみに何がショックだったって、行けなかったこととか時間をロスしたとかいうことは割とどうでもよくて、気付かなかったというその一点だけですね。

夫婦岩近くの二見興玉神社
CIMG3446.png
潮風に晒されてる割には綺麗に見えます

手水処の龍
CIMG3449.png
ダバー

メインの見物、夫婦岩です
CIMG3453.png
ふうふいわって読んじゃって恥かき。夫の方だけ鳥居が立ってるのはなんでなんだぜ

至る所にカエルがおります
CIMG3463.png
「無事に帰る」「貸したものが返る」のゲン担ぎなんだとか

手水処のカエル
CIMG3466.png
水に濡れてる部分、すっごい口がヴェアアってなってるように見える

満願蛙は水中の蛙です
CIMG3467.png
ヴェアアの方じゃなかった。。

神社の近くには、海に突き出た道があります
CIMG3479.png
先端から陸を撮ったところ。ちょっと雰囲気好き

帰り道、鳥居の上に鳥が乗っかってました
CIMG3484.png
俺を撮ってくれ!!と言わんばかりの羽の広げっぷり、撮らざるを得ない


この2日はこんな感じで過ぎていきました。
色々間抜けなことも多々ございましたが、それもまあ旅の良い思い出ですね。
名古屋も伊勢も、初めて訪れることができて良かったです。特に伊勢はあの神域の空気が良かったなあ…
きっと伊勢には一年後また来ることになるので、再び伊勢神宮にお邪魔することになりそうです。今回は壮大な下見をしたのかもしれない。

それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)


スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック