とある社畜(♀)のダイエット記録~プログラミングもあるよ~

新米SEのレコーディングダイエットの変遷、料理、プログラミング備忘録な雑多ブログです。

料理中に頭を使おう

2016.01.26 (Tue)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。

【計測】
体重:スルー(11/17計測時:51.2キロ)
体脂肪率:スルー(同上:27.9%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
ご飯
炒り豆腐
ミートボール
チンゲン菜としめじの味噌汁
卯の花



昨日の弁当と同じです。
だから炒り豆腐とミートボール同じ皿に入れんなって


【昼】
ご飯
焼豚
かぼちゃの煮物
ゆで玉子
卯の花
マカロニサラダ



父上がゆで玉子作ってくれたので一個ゲット。センターにデカデカと…


【間食】
チョコラングドシャ1枚
せんべい1枚
牛乳一杯


【夜】
豆腐
納豆
中華スープ
卯の花
粉ふきいも



卯の花ラッシュだよー
中華スープはいつもウェイパー放り込んで終わってるんですが、酢とか醤油とかいれてみたらいつにない味付けになって美味しかったです



最近思ったこと。
私、料理中に頭使ってないなあ…ということ。
料理の手順の方はレシピとにらめっこするに任せて、頭のなかはフリーダムです。妄想したり、自分がいかにダメかということを悩んだり、今日あった落ち込むことを悶々と考え続けたり。

「きのう何食べた?」という漫画で「料理をすると嫌な気持ちをリセットできる」というセリフがあるのですが、それってきっと、作ってるときはひたすら料理のことで頭が一杯で、どうしたらもっと美味しくなるとか効率的にできるかを(無意識にでも)とにかく考えて、ようやく出来上がり凄い達成感を味わって、それがすなわちリセットに繋がるのかなぁと。
私は料理するとむしろ悶々としますね。料理のことより、悩んでもしょうがないことでいつも頭が一杯だからね。

なんかそれ損してるなあと思ったので、少しは料理に意識向けていこうかなと。
なんとなく料理してるだけじゃ上達にも繋がらないし、オリジナルレシピを編み出したりも到底無理そう。いや料理研究家になるつもりはないけど楽しそうでない?
元々頭使うのが苦手な人なので手順とかそらでなぞるの難しいんですけど(アスペかADHDかもとずっと疑ってる)、脳トレかねて頑張ります。目指せシロさん

それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)



コメント


管理者のみに表示

トラックバック