とある社畜(♀)のダイエット記録~プログラミングもあるよ~

新米SEのレコーディングダイエットの変遷、料理、プログラミング備忘録な雑多ブログです。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)  スポンサー広告

京都へ初詣

2016.01.11 (Mon)  ハルさんと私


ここから1月8日夜の記録↓




ハルさんと合流して居酒屋ー

シーザーサラダ

ベーコンうまうま

トリュフだし巻き玉子

いつも正式名称忘れるんですがトリュフなんとかってのだけは覚えてる



珍しく鍋。生姜入り鍋なので暖まりますー

餡掛けチャーハン

〆に私一人で食べました。マジ食い過ぎ

唐揚げももちろん頼んでたんですけど写真撮り忘れてた



ここから1月9日の記録↓



【朝】
なし


【昼】
牛スジと九条ネギのチーズ入りモダン焼き



入りって言うかチーズがけ。
珍しい感じのモダン焼きを食べてみました。ソースではなく醤油ベース。個人的にはソースの方が好き


【間食】
クレープアイス



帰宅後にアイス。
今までは一番好きなアイス何って聞かれたら迷いなくチョコモナカジャンボって答えてたんですが、これも同じくらい好きなので今は二股かける女になってる


【夜】
デパートでチキンとか寿司とか色々買い込み



寿司があると食卓の彩り良くなりますよね。しかし野菜はない




ここから1月10日の記録↓



【朝】
ドーナツ
手羽先の餃子



謎の組み合わせ。
昨日惣菜買ったときに、美味しそうなでっかいドーナツ見つけて思わず買ってしまったのです。ケーキドーナツ的な感じでどっしりかなーと思ってたら意外と軽くて美味しかったです


【昼】
ものども!餅祭りじゃ



年末年始に餅を作りたい!というハルさんのために、うちでしばらく使われることなく腐ってたホームベーカリーを事前に郵送していたので、さっそく餅米を入れてこねこねしてみました。
手作り餅うまい!うまいけどイビツだしめっちゃめんどくさい!主に片付けが!!
納豆餅数年ぶりに食べられて嬉しかったなー。餅にはやっぱりひきわり納豆ですわ


【間食】
スーパーで買ったレアチーズケーキ



を、1/4程度。
ずっと冷蔵庫いれてたのになんかあまり冷えた感じしなかったので、冷凍してみたらどうなってたかなーと今更


【夜】
四種のチーズ乗せピザ

ピザーラ(確か)の新作。チーズまみれですただひたすらチーズまみれです
クリームチーズのピザにはメープルをかけて頂きました。デザートピザもあるとかなかなかやりおるな

と、惣菜で買ってたチキン二種

どう考えても食べすぎですありがとうございました。
骨があるとどうしても軟骨を食べ尽くさないといけない気になるのはなぜだろう



ここから1月11日の記録↓



【朝】
昨日の残りのレアチーズケーキ
キャベツ
卵サラダ



レアチーズケーキはこの朝に食べきりました。結構胃にきた…
卵サラダはハルさんが茹でて作ってくれました。キャベツに良く合うよ


【昼】
海鮮丼



遅めの昼御飯。珍しく海鮮丼なんてのを食べてみました。
いろんな種類が一気に乗ってるお得な丼です。満足


【間食】
恒例のお別れスイーツ。行くカフェもだんだん固定になってきてます。
一月に一度だから顔は覚えられてないと思うけど。むしろ毎度行く度にお世話になってる居酒屋の方が覚えられてそうだけど

かしわぎのベリームースケーキ

思ったよりも酸味がありました

ハルさんのチョコバナナタルト

半分寄越されたので頂きました。もったりうまうま


【夜】
なし



今回の三連休は、京都に初詣に行って参りました。

しかし、初詣前に一つ緊急イベントが。
京都駅でなんと、龍画の特別展示をやっていたのです。龍大好きな私としては見ない理由がないわけで。
もちろん本物の作品を持ってきてるわけではないですが、かなり大きな展示だったので迫力すごかったです。かしわぎのテンションもすごかったです

天龍寺の雲龍図
CIMG2948_R.png
ハルさんと一緒に嵐山に行った時に見たことがあります。
中心に位置する瞳の眼光が半端ないです。薄雲の中から頭や爪が飛び出してきてるような迫力

大徳寺の雲龍図
CIMG2954_R.png
これは初見。ちょっとお茶目な表情かわいい

こんな感じで七点ほどの展示がありました。見ごたえたっぷりでしたので行く機会があればぜひ見てきてください

さて本イベントの初詣。
今年は北野天満宮に行って参りました。なんで学問の神様に?と聞かれると、何となくとしか言いようがない。
あ、オラクルマスターシルバー合格祈願??(今考えた)

正門
CIMG2970_R.png
ちょっとかわいいものを発見してズーム

ヒイ"イ"
CIMG2972_R.png
め っ ち ゃ 引 き 腰
なににドン引きなさっているのやら

青空と緑のコントラストきれい
CIMG2977_R.png
神社の中はなんとなく落ち着きますね

至るところにお触りオッケーの牛さんが
CIMG2978_R.png
頭が良くなる…良くなる…と言いながらハルさんが執拗になでなでしております

梅と牛
CIMG2981_R.png
満開の花の下ではさぞ写り映えするでしょうな

ドン引き2号
CIMG2985_R.png

ドン引き3号
CIMG2987_R.png
すごいこの神社ドン引き度すごい
守り神すら引くやばい参拝者が多いのだろうか?

本殿前は人がたくさんです
CIMG2993_R.png
ガラガラ(正式名称知らない)が6列も。やたら効率的措置なもんで思わずスーパーのレジを思い出す

逆光になっちゃったけど梅1
CIMG2997_R.png

梅2
CIMG2998_R.png

結構咲いてるのもある
CIMG2999_R.png
ピークは二、三月かな?

おみくじも引きました。かしわぎはなんと二年連続大吉!
くじ運悪い私としてはかなり奇跡的です。でも調子こいてると運勢下がるよって書いてあったから謙虚に生きようと思います。
ハルさんは去年は凶でしたが今年は小吉。なお彼の事前の談は「大吉か凶が良い、中途半端なのはやだ」(叶わず)

思いの外早く終わっちゃったので、近くの金閣寺にも行きました。修学旅行での王道スポットだと思うのですが、実は私は一度も行ったことがありません。
なんせ中学の修学旅行は京都奈良ではなく、少人数グループに別れて一般家庭にて農業体験をさせられるというイベントだったもんですから。みんなでわいわい観光地を回るようなWAKUWAKUの欠片もないよね
そのうえ我々の放り込まれたお宅はお嫁さんとお姑さんが完全に冷戦状態で、ことあるごとに洗練された皮肉がバンバン飛び交い、なぜ全然関係のない自分等が貰い火をしなければならないのかと呆然としていた記憶

過去の記憶は封印しつつ、金閣寺です
CIMG3004_R.png
めっちゃきれい!
本とかで見たことはありますが、やっぱり実物は全然違います。日に煌めく城郭は大層美しい

色々角度を変えてとってみる
CIMG3003_R.png

CIMG3011_R.png

CIMG3017_R.png

アートフィルターで遊んでみる
CIMG3008_R.png

船の形に仕立てられた陸舟の松
CIMG3018_R.png
舟というよりは海の生き物に見えるわたし


京都の旅はこれにて終わりです。
いつ行っても京都という町は素敵。町の至るところに古都っぽいのが残ってる雰囲気が好き

一日目はこのとおり出掛けましたが二日目はなんにもしなかった…ひたすらモンハンやってました。あと餅は作りました。
モンハン、ハンターランク解放まで是非とも持っていきたかったのですが…初見オストガロアはあれ無理だ。なにをどうしたら効果的なダメージ与えられるのかさっぱりわからんまま時間切れしました。
その後Google先生にお尋ねして発覚したことが色々あるので、次回こそはリベンジしたいと思います。

あとはスターウォーズエピソード4借りてきて見ました。
1が一番好きなので時系列順に見ようと目論んでたのですが、やっぱり技術レベル的には最古のものから見た方がいいかなと。
最初はどうしても今の映画技術と比べてしまって劣るところが目についてしまっていたのですが、途中から全然そんなの気にならなくなってました。すげぇよやっぱあの時代にこのレベルはすげぇよ(語彙力崩壊)
全然ストーリー覚えてなくて笑いました。ゴミ箱のシーンだけやたら印象には残ってたけど。
でもストーリー覚えてない分新鮮で面白かった。次回は5と6見ます

あれ?次回バレンタインじゃね??

それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

