とある社畜(♀)のダイエット記録~プログラミングもあるよ~

新米SEのレコーディングダイエットの変遷、料理、プログラミング備忘録な雑多ブログです。

指定期間 の記事一覧

ハルさんとのけkknについて

2018.02.17 (Sat)  ハルさんと私
結婚って文字をタイトルにするのが無性に恥ずかしかった。
推しカプにはことあるごとに結婚しろ結婚しろ言ってんのにな…自分はどうでもいいから他人をくっつけることに命かけてるおばちゃんか…

前回の記事、自分のことばかりでハルさんについて全く書いてなかったので、一応書いておこうかなと思います。

ハルさんとしては、自分が関東に引っ越すわけではないし仕事もそのままだし、結婚したら続けられないような趣味を持っているわけではないし、籍入れるのはぶっちゃけいつでも良いというスタンス。
それに対して私の方は、近頃(と言っても半年置きくらい…)のブログ記事でお分かりかとは思いますが、同人活動やらオタ友とのお付き合いやらでプライベートがなかなか忙しい。
ハルさんからは「籍入れるのはかしわぎのやりたいことやり切ってからで良いからね」とずっと言われてました。何より、二人ともそこまで子供が欲しいと思ってないので

というわけで、どちらかというと私の状況次第なお話でしたので、自分のことばかり書いた記事になってしまいました。
ハルさんってほんとに趣味らしい趣味が無くて、休日に何をしているかとかよく知らない。多分ネサフしたりとか映画チャンネルの再放送見たりとかふと思い立ってゲームしたりとかそんな感じだと思います(適当)
趣味(主に二次創作)に関してはいくら時間があっても足りないと殺気立っている私とは対照的。言うても同人誌デビューする前は私もここまで鬼気迫っていなかったのですが。薄い本怖い。
結婚相手と趣味が被ってたら被ってたで楽しいんでしょうけど、私の一番の趣味は(二次)創作活動であり、一人作業が常なので放置してもらえる方が嬉しいです。頑張って描いた絵を「見て見て~」ってしたい時もあるけどそういう承認欲求はSNSで満たす。
ところでハルさんは時々思い出したように「そういえば書いた本見せてよ」って言ってくるのやめねーかな!

せっかくハルさんの話したので年末年始の出来事でも。

私の祖父母は父方母方ともに健在なのですが、母方の祖父母から「私たちが元気なうちに一度彼氏連れてこい」とのお達しがあり、私+ハルさん+祖父母+私の一家で食事してきました。
さすがというべきか、ハルさんの印象はかなり良かったようです。お喋りというわけでは全くないのに、沈黙が落ちないような話題の投げ方とか話の広がる応答とかのコミュ力凄いからな!大体話すの大好きな父親が喋ってたけどな!
食事終わって別れた後で祖母からは「良い人だね~」って絶賛されていたらしい(母談)。すぐ本人に伝えておいた。照れるが良い

まだお互いの家族同士は出会っていないのですが、母がハルさんのご家族へのご挨拶を強く希望しているので、GWあたりにセッティングすることになりそうです。
大変今更だけど結婚って自分達だけの話じゃないんだなぁ…
正直めんd新規に人と関わることが苦手過ぎるので、家族ぐるみのお付き合いって結構負担に思わなくもないのですが、最初にきちんとしておくことで、後々変なしこりの残らないようにできたらいいなと思います。

それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)


生活が変わるので色々とお知らせ

2018.02.03 (Sat)  近況報告
お久しぶりです、かしわぎです。
元気です。割と

4月から生活がガッツリ変わることがほぼ確になってきたのでお知らせしに参りました。誰も気にしてないのは知っていますへへへ
具体的に何が変わるのかというと


ハルさんと結婚します。

それに伴い、退職して大阪に引っ越します。


結婚いつになるかわかんね~~ってあんなに言っていましたが決まりました。
きっかけとしては今の現場の離脱が決まったことと、同人活動がぼちぼち収束する予感がしていること。

■仕事のこと
直近の現場に入ってはや5年目くらいなんですけど、上司に「年度明けに別の現場に移ってもらう可能性が高い」と話されました。
私の周りだけかもしれないですけど、SEはしょっちゅう現場移動するので、おお長かったけどついにか、という感じ。
新しい技術学べるし、別の場所に移ること自体は問題ないのです。新しい現場もそこまで遠くないし残業多くないよって言われたし。まあ基本的に残業に関しての話は眉に唾つけて聞いている。

ただ、それを言われたタイミングがなかなか絶妙なところでして。
丁度その頃からアンソロ編集作業が本格的になってくるので、そのタイミングで現場移動ってなると、プライベートにかけられる時間が全く読めないんですよね~~
……というのは嘘です。睡眠時間を削れ。同人活動と仕事を両立させている全国の戦士に謝れ

まあ実際それもちょっとだけあるんですけど(…)、現場移動して新しいところに入るとしばらくはそっちの仕事覚えるためにつきっきりになるし、入ってすぐ辞めるわけにもいかないので大阪行きがズルズル先延ばしになってしまう…
今までカントーでそれなりに楽しくやってきたし、ハルさんとも遠距離始めて長いし、そろそろこれを機に大阪行ってもいいんじゃねーのって。
自分が勝手に背中を押されたような気になったのでした。

あと、今の仕事辞めたかった理由のうちちょっとネガティブなものとしては、数カ月前に大きな案件を抱えた時に割と大きなやらかしをしてしまい心がメキっといったということもあります。。一応リカバリはできたんですけど地味に引きずっている。。
その辺りから大きめのシステムに関わるのが怖くなってきてしまいまして。元々責任というもののプレッシャーに押しつぶされがちで、今まではその隙間を縫って何とかやってこれてたけれどついに発露してしまった感じ。
あとこれは今に始まったことではないけど、若干上の人の性格に問題ありなんだよね!
博識で仕事出来て普段は人当たり良いのに、自分が忙しい時には塩分過多で即死するレベルの塩対応になるキマグレスト~~それさえなければめっちゃいい人~~~

そんなこんなの積み重ねもあって、大して丈夫でもないメンタルがここにきてゴリッと削がれたので、向こうに行っても同じ仕事にはつかない気がしている。
同じゴリッでもゴリラ的な意味でありたかった 我強く在りたかった

■同人活動のこと
上で収束するとか言ってますけど今はバリバリ活動中です!腐ってもアンソロ主催なので!
このアンソロが完成して、個人誌と共に5月に無事に頒布することができたら、そろそろ落ち着こうかなと思っています。
このジャンルで同人誌デビューを果たし、恐れ多くもアンソロまで主催させて頂き、最推しのCPで書きたかったことは全て書ききれたといっても過言ではないので。推しCPは無事に本の中で結婚させた。おめでとう(号泣)
萌えは相変わらず衰えてないのですけれど、自分の力で表現できることはやり切った感じですね。まあそんなこと言っててもまたネタが出たら本出すかもしれないけどね。液タブさえあれば原稿が作れる。そして大阪にはインテが…ある…
なお5月末のインテの赤ブーさんイベントには出ます。

5月末までに68ページ(ほぼ終わり)+17ページ(半分以上完成)+24ページ(手つかず)+20ページ(余裕あれば)…またしばらくは原稿戦士になるんですね分かります


そんなこんなで(多分一時的に)脱社畜イエー!!!します。ダイエットもまともにしてないし、つまりブログ名が何一つ正確じゃなくなる。
今更名前変えるのもなんなので新設するかもしれません。色々あったけどこのブログのこと忘れないでくれよな。

あ、冒頭で「4月から~」って書いてますが、4月一杯は現場から離れて有給消化に入るだけです。実際に大阪行くのは5~6月。
4月いっぱいは同人活動に力を注ぎ、家を出るために部屋の片づけをし、莫大な量の薄い本を多少なりとも手放すため選定を…して………
………

……えっこれ全部大阪に持ってけない??捨てるとかむりなんですが?


カントーで遊べる人いたら今のうちに遊んどこー(私信のような何か)


ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)


 | HOME |