とある社畜(♀)のダイエット記録~プログラミングもあるよ~

新米SEのレコーディングダイエットの変遷、料理、プログラミング備忘録な雑多ブログです。

指定期間 の記事一覧

炭水化物まみれと買い物の日

2015.05.31 (Sun)  食べすぎた記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(5/29計測時:50.1キロ)
体脂肪率:スルー(同上:27.0%)


【運動】
買い物とか家事とか


【朝】
なし


【昼】
母上と一緒にサンマルクでパン食べ放題ランチ!
……私ついこないだも一人でこの系列のお店に行った。忘れてない。覚えてるけどホイホイついてった。どうせ私は炭水かぶ子

前菜の、ゴボウのクリームスープとサーモンマリネのムースとバジルパンとチーズのパン

ゴボウのクリームスープ、すごくゴボウゴボウしてたけど風味が美味しかったです。
パンは早速運ばれてくる

メインの、野菜とグリルチキンのマスタードソースがけ

チキンは皮がパリパリで、ソースはほのかに甘くてとても好みでした。

ガーリックパン、いちごのパン、醤油風味のパン、プチフランスパン

いちごのパンはジャムが織り込まれてて甘くて美味しかったです

スパイシーなんとかとキャラメルパン

スパイシーなんとかはスパイシーだった。キャラメルパンはいちごのパンと同じ雰囲気

ゴマスティックといちごのパン

ごまの風味が好き。
ところでそろそろお腹が来てる感じです

ホテルパン、シュガーバターフランス、オールブランパン

ラストに向けて駆け抜けていくのそう私は風
シュガーバターフランスは安定のデザートですね

ガーリックパンで〆!

今回食べたのは総計14個。
朝抜いてた割には抑えたかな?いや目の前で見ていた母上的には全く抑えているようには見えなかったかな??


【間食】
なし


【夜】
ご飯
唐揚げ
もやしとチンゲンサイの味噌汁
玉ねぎと油揚げのおひたし



唐揚げ900gをわっさわっさと揚げました。
揚げすぎてちょっとゴリゴリになりました。唐揚げ食べてる音じゃない咀嚼音がするんだけど



今日は母上とランチのあと、通勤用のリュックと床に敷くマットを買いに行きました。
リュックはそこそこの大きさで、思いっきり登山用と言う感じではなく日常的に使ってもおかしくないデザインで、ファスナーがあって、サイドポケットがあって、電車の床に置いても倒れなくて、中が分かれてて…と色々条件をつけまくって買いに行ったのですが、行った先がデパートだったので、まあそりゃお上品なバッグしかないよねっていう。

今日は諦めるかーと思っていたのですが、ふらっと立ち寄ったヨドバシのトラベルグッズコーナーにてすんごい種類の豊富なリュックの数々を発見。全然期待してなかったよ…まさかまさかだよ…
そして母上にこれがいい!と勧められて買ったのがこちら

そこそこでかい

一応ハイキングリュックですが、デザイン的にいかにも登山!と言う感じではなかったのでセレクト。ちなみにハルさんにあげたシャツと同じ色合いですw
前述の条件を全て満たし、なおかつピョンピョンなりがちなリュックベルトの余り部分を収納できるというスグレモノです。あと、とても軽い。
これで肩掛けバッグ使ってた頃よりいい姿勢になれるといいな。

そしてマットというか、組み合わせて使えるタイルマットも安物ですが購入し、自室に敷いてみた状態がこちら

安物なのでグッと体重かけると素直に凹み、なおかつなかなか戻らない豆腐メンタルなタイルマットですが、フローリングのままよりは全然居心地いいです。
自室改造するの楽しい。私はこの城にずっと住んでいたい(そしてニートへ)


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)





家に集まりオタク会

2015.05.30 (Sat)  遊んだ記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(5/29計測時:50.1キロ)
体脂肪率:スルー(同上:27.0%)


【運動】
友人宅へ


【朝】
ご飯
生姜焼き
納豆
コンソメスープ



昨日父上が作ってくれた生姜焼きを頂く。
朝から結構食べたなぁ


【昼】
カルボナーラ
ドリンクバー



虎さんと一緒にジョナサンでランチ!
やっぱり店のカルボナーラは美味しいです。と自分の作ったカルボナーラを思い出しつつ。


【間食】
持ち寄ったお菓子



ぱんださん宅に集合してオタク会!
登山に持っていったけど食べなかったしるこサンドとかベイクドショコラとかもっさもっさ持っていきました。しるこサンドは全くあんこの感じしなかったけどアスパラビスケットの味がした。美味しかった。
後は虎さんのお土産とかぱんださんのお饅頭とか。甘いものパーティーです。たまらんね


【夜】
ドミノピザ
サラダ
オランジーナ



ピザを注文して店舗から持ち帰り。つまり1枚無料⌒☆
私の大好きなハワイアン的なやつ(パイナップル乗ってるやつ)が含まれてるものを一枚頼ませて貰ったので嬉しかったです。超久々に食べた!うま!



本日はぱんださん宅に虎さんと一緒にお邪魔して、恒例のオタ会を開いておりました。
持ってきてもらったドラマCD聞いたり、声優さんのラジオ番組聞いたり、お菓子食べたりピザ食べたり遊戯王見たり薄い本読んだり黒子のバスケ読ませてもらったりで、時間の過ぎるのがやたら早かったです。オタクのちからって すげー!

そして宴もたけなわというとき

「(微震)……あれ、揺れてね?」
「え?気のせいじゃ……揺れてね?」
「…確かに揺れてるnうわっでかいこれでかい」

突然のマグニチュード8.5に襲われるぱんださん宅。あのへんの震度は4くらいだったのかな?
体感的にはかなり大きく感じました。ツイッターも賑わってたし。
電車的な意味で正直帰れるかどうか怖かったのですが、帰宅するための電車は遅れはしているもののなんとか動いているということで、いま電車に乗って帰りつつあります。
ドタバタにまぎれて家主に片付けなど全てやってもらってしまっていて申し訳なかった。。

ちょっとトラブルもありましたが、とっても楽しい会でした。お二方今日はありがとう!
次は1ヶ月後の三者カラオケ&スイパラです。オラわくわくすっぞ


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




左肩が辛い原因の真相

2015.05.29 (Fri)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:50.1キロ(4/11計測時:49.5キロ)
体脂肪率:27.0%(同上:26.2%)

かなり久々に計測しました。キックボクシングの成果は、出てない。
運動の分間食増えたような気がするからそれかな。。


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
ご飯
肉じゃが
チンゲンサイとエノキの中華スープ
ヨーグルト



肉じゃがはラストー
今回はかなり美味しくできて満足です。鶏肉な上にじゃがいも煮崩れたけどな


【昼】
ご飯
青椒肉絲
玉ねぎと油揚げのおひたし
かぼちゃサラダ



豚肉ですがチンジャオってみた。これもなかなか美味しくできました。
食べた父上から「美味しかったよー」のラインが来たくらいだったのですが、何故かチンジャオロースではなく肉野菜炒めの甘酢和えだと思われていた


【間食】
ブルボンプチラングドシャ3枚
薄焼きせんべい


【夜】
ご飯
納豆
生姜焼き



今日は父上が作ってくれました。
ズボラな私はやらない生生姜の擦りおろしをやっているので風味が違います。んめぇ

食後に父上が買ってきてくれた長野のお土産ー

南部煎餅的なやつ。ピーナッツうま!



肩こりの話です。月1くらいで定期的に書いてる気がするけど。

かしわぎは左肩だけが異様にこってます。常に。寝てる時も。
今までありとあらゆる解消法を試してみたものの、ほとんど効果はありませんでした。ちなみにこないだサポーター買ってみましたがあまり改善されぬままお蔵入りになりました
1年くらい前に整体に行ったときに先生に聞いたところ、骨盤の歪みが原因だということを教えてもらいました。原因が分かりはしたんですけど、実は実感がなかったのです。

骨盤がゆがむ⇒(素人には原因を推し量ることすら憚られる何かのメカニズム)⇒肩がこる

という認識だったので、要はなんで腰が歪むと肩が痛くなるのか理解できなかったんですな。素直に腰が痛めば良いんじゃないの?と思っていたわけです。
最近母上にマッサージしてもらった時にその疑問をなんとなくぶつけてみたら、あっさりと氷解しました。

骨盤がゆがむ⇒左側の骨盤の位置が上がる⇒上がった骨盤に圧迫されて左側の腰の筋肉が縮んで固くなる⇒縮んだ筋肉が周りの筋肉をぎゅっぎゅと引っ張る⇒どんどこ範囲を広げて引っ張っていき最終的には肩の筋肉が一番割を食う⇒肩がこる

NA RU HO DO
ようやく納得がいきました。つまり「腰の歪みが肩に来てる」という説明でどうにも納得がいかず、肩を単体でどうにかすればいける!と思って肩サポーターやらなんやらをやっていた私の行為は見事に的を外していたわけです。タワシの一つも貰えないわけです。
しかも正確には「こってる」のじゃなくて「常に引っ張られてて辛い」なのです。肩を揉まれたときに「左が辛いって言ってるけど、右も左も固さ変わらないけどなぁ」と首をひねられたのもごもっとも。肩は!私の肩はなんにも悪くなかったんや!!
その原因の腰の方ですが、確かに言われてみれば明らかに左側の腰の方が固い。意識してストレッチしてみると身体がうまく回らねぇ

しばらく重点的に腰のストレッチでもしてみようかと思います。悪化したら面白すぎますね


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




腹筋!腹筋!

2015.05.27 (Wed)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(4/11計測時:49.5キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.2%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ
キックボクシング:45分
ボクササイズ:60分


【朝】
ご飯
納豆
豆腐ハンバーグ
卯ノ花
チンゲンサイとエノキの中華スープ



卯の花を処理するようにかっ喰らう。
いや処理なんて言い方が申し訳ない程度には美味しくできたんだけどね?いかんせん量がね??(学習しない)


【昼】
ご飯
肉じゃが
チーズ入りはんぺん
ブロッコリー
ひじき煮



肉じゃがわりと美味しくできました。こんにゃくの味の染み具合が好きな感じ。
だがしかしこま肉がなかったため細切れにした鶏肉を使ってるっていう…


【間食】
チョコちんすこう


【夜】
チョコを包んだメロンパン



またバカロリーなものを食べるなあ…
ブロックチョコがちょいちょい入ってるのかと思ったら、結構しっかりチョコクリームが詰まってて少しもたれました。だがうまい



今日はキックボクシングジムの日。
もう職場のトイレでこそっと着替えてそのまま参戦するのが習慣になってます。あの狭い更衣室は更衣室と呼んではいけないよ

今日のインストラクターさんは爽やか笑顔の素敵なとても感じの良い方なのですが、腹筋以外は筋トレじゃねぇってくらいガンガン単品で腹筋をやらせる人です。
一通りミット打ちが終わったら地獄の腹筋タイム。貴様のその爽やか笑顔に騙されて!何人の無垢な人間(の腹筋)がやられたと思っているのだ!!
ビリーさん(ブートキャンプ)でもさんざん痛めつけられてそれでも腹筋割れなかったから、このメニューでも望みは薄なのですが…
爽やか笑顔に騙されながら頑張ってみようと思ってます。

ちなみに1ヶ月経ってようやくパンチとキックの威力が上がってきて楽しくなってるので、この調子でガンガン運動出来ればいいな。体脂肪よ去ね


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




自作アプリ進展!

2015.05.26 (Tue)  Android
こんばんは。
今日は更新しないつもりだったのですが1個進展したのでご報告。誰も待ってねぇ

今こんな感じになりましたウエッヘッヘヒャ

すいません三日詰んでたところがやっとクリアできたので気持ち悪い笑いがウエッヘッヘヒャ

詰んでたところっていうのが、スクロールできるタブを作るのと、あとは単純に画面にリストを出すだけのことだったのですが、非常に単純なハマり方をしておりました。メソッドの使い方間違えてたっていうだけね
ちなみに悪の教典以外のデータは私の大学時代の小説のタイトルです。評価ランクのテストしようと思ったので、低い評価付けるなら自作小説しかねえなと///
悪の教典は文句なしの星5ですまた読み返してるくらいです(読了から一ヶ月も経ってない)

それでは明日お仕事の方のリリースで早いのでそろそろ寝ますね(´°ω°)ノシ


ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




世界は狭い

2015.05.25 (Mon)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(4/11計測時:49.5キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.2%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
トースト
麻婆豆腐
ヨーグルト



トースト麻婆豆腐は、おいしいよ(友人に味覚障害認定された人間の戯言)
だめかなぁ…意外といけると思うんだけどなあ…


【昼】
ご飯
豆腐ハンバーグ
卯ノ花
枝豆入り卵焼き
枝豆入りはんぺん団子
かぼちゃの煮物



豆腐ハンバーグをメインに。サイズが中途半端に小さいから埋めるものが必要になりますのん


【間食】
珍しく無し


【夜】
モッチドーナツこしあん



みんな大好きローソンの菓子パン!今日は社用で帰宅が遅くなったので買い食いです。
ドーナツの皮部分は大したことないんだけど、こしあんの美味さが半端ない



今日は自社の人と話しをする機会があったんですけど、私の参考にしたいと思ってたAndroidアプリを個人開発した人が元自社の人だったと知って軽く衝撃を受けてます。世界は狭いなあ…
そのアプリはレビューの評価もいいし開発者の「使いやすいものを作ろう!」っていう姿勢がすごく伝わってくるしかなり好印象を持っていたので、なおさら嬉しい衝撃ですね。
今社内にいたら聞きたいこといろいろあったのになぁ。なぜ私のアプリは起動すると真っ白になるんだと思いますか?(根本的)

書くことが色々とあるような無いようなという日々です。毎日小説読んでAndroidstudioと格闘してるだけ。
もしかしたらしばらく気まぐれ更新になるかもしれません。


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




クッキーたくさん、進まぬ開発

2015.05.24 (Sun)  食べすぎた記録
んんん昨日更新し忘れてた…
まずは昨日の記録からです。


【朝】
ご飯
麻婆豆腐
ひじき煮
小松菜のおひたし
無糖ヨーグルト&ハチミツ



残り物消費に走る。
麻婆豆腐いつになったら無くなるねん


【昼】
母上と一緒にランチ!
……のはずだったのですが、母上が既に軽く食べてきてしまっていたということで、軽食もできるとこがいいなと探していたら

かなり空いている状態のステラおばさんのクッキー食べ放題のお店に行きあってしまった
実は初体験のクッキー食べ放題。かなりテンション上がりながら参戦いたしました~!
クッキーは食べ放題だけど、ドリンクはおかわりしようと思うと108円かかってしまうのねん。

クッキーたくさん

取るよ!取るよ!

1回目ー

メロンのやつとか、チョコチップのやつとか。
ポテトの味のする甘くないクッキーも。ちょっと塩味強かったけど口直しにはありがたいです

2回目ー

ココナッツクッキーが軽くてサクサクでウマー!
手前のレーズンのやつはちょっと重かったです。

3回目ー

紅茶とかチョコとか。
お腹はじわじわ責められている

4回目ー

一番好みだったチョコチップで〆!
多分元はとったかな…なかなかコスパに優れた食べ放題だと思いますん


【間食】
なし


【夜】
ご飯
刺身の盛り合わせ
水菜とちくわの白和え
豚汁



皆が久々に揃った日だったのでちょっと豪華な感じに!
でも昼間食べ過ぎてたのであまり入らなかった



ここから今日の記録



【朝】
爆睡してたのでなし


【昼】
ご飯
麻婆豆腐
豚汁
卯ノ花



また卯ノ花を大量に作りましたテヘ
今回はなかなか美味しくできたぞー


【間食】
アールグレイパウンドケーキ
土佐日記



どちらも賞味期限が近かったので。
土佐日記はこれで食べきりました。とても美味しかったですーまた食べたいな


【夜】
ご飯
豆腐ハンバーグ
卯ノ花
豚汁



麻婆豆腐の後に豆腐ハンバーグを作るっていうこの節操のなさ。
たまたまひき肉が冷凍庫で凍ってたのと、買い物行く気力なかったんだよー



この二日間、大体Androidstudioと戦ってました。もうボッコボコにされたよね
そして戦果と言えば、

一度実行できてたものをちょっと変えたらエラー吐いて死ぬ
⇒原因探るもわからずとにかく動いてた頃の再現をする
⇒エラーは吐かなくなったもののそのために色々弄り回した結果、結局やりたいことと程遠い感じになる
⇒しぬ(私のやる気が)

って感じですね。まさに3歩進んで3歩下がる感じですね。

ちなみにやっぱりfragmentが鬼門でした。まず概念が掴みきれてないやばい。
Androidstudioで普通に新規生成するとfragmentのバージョン違いでエラー吐かれるっていう、しょっぱなからなかなかやる気の削がれることになってます。やめて!素人をこれ以上いじめないで!!
後はアタプターとかもまだよく分かってない。分かってないけど使おうとするからどんどこ泥沼にはまっていく。

これ以上沼に入ると本格的に投げ出しかねないので、今詰んでるとこからは一度手を引いて別のとこから実装進めようかと思ってます。
結局また最初からだよンンンンンーーー


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




やりたいことたくさん

2015.05.22 (Fri)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(4/11計測時:49.5キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.2%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
ご飯
シチュー
小松菜のおひたし



これでシチューはおしまい。
実は牛乳少し足りなかったんですけど意外となんとかなりました。美味しかったよ


【昼】
ご飯
麻婆豆腐
ひじき煮
小松菜のおひたし



麻婆豆腐丼⌒☆(全く意味のない星)
なんかやたらと腹持ちが良かったです。


【間食】
チョコフィナンシェ1個


【夜】
豆腐
納豆
ネギとエリンギの味噌汁
ひじき煮
小松菜のおひたし



ひたすらひじきと小松菜の日でした。常備菜消費の日。



どうも、相変わらずAndroid勉強ばかりしていて全然進まない人です。
今日はまた開発に注力したいのでろくろく書かずにさようなら~

といいつつ図書館に本を返しに行ったついでにまた借りてきてしまったよ。時間がいくらあっても足りないマン。
めでたく伊坂幸太郎の重力ピエロを借りられたのでウハウハしながら読みたいと思います。日々が充実してるっていいなあ…(安上がり)


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




キーボードデスク?を自作

2015.05.21 (Thu)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(4/11計測時:49.5キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.2%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
ご飯
シチュー
ひじき煮

写真撮り忘れました。昨日作ったシチューを食べる。
ご飯の量に比べてルーが少なすぎィでした。


【昼】
ご飯
生姜焼き
ひじき煮
小松菜のおひたし



生姜焼きアゲイン。
味に異常なし。本日も晴天なり。


【間食】
ホワイトチョコクランチ一個
フィナンシェ1個


【夜】
ご飯
納豆
ネギとエリンギの味噌汁
ポテトサラダ
小松菜のおひたし



ポテサラ残ってるやつ全部食べきったのですが食べすぎたな。。
最近夜にご飯食べまくってていけない



今朝未明、物凄い雷雨で叩き起されて若干寝不足なかしわぎです。
通勤時間に被らなくて良かったけど安眠を妨げるのもやめて欲しい。


ところでここ数日、パソコン内の開発環境の構築とともに、リアルの環境構築もやってました。

今までずっと普通の机と椅子使ってたのですが、机の高さも椅子の高さも高すぎて完全に猫背だったのです。
実はロースタイルでパソコンいじるのに興味がありまして、オンボロの折りたたみ式ローテーブルを引っ張り出して狭い自室でごにゃごにゃやってました。

こんな感じ


だがロースタイルでパソコンを触ることの罠…
それは、キーボードまでの位置が遠い!!という事。楽な体勢でキーボード弄ろうと思うとものすんごい前ならえ状態になる。
そのうち腕が疲れて結局猫背は免れないのです。意味ねぇ。

というわけで、わたくしは色々と情報をあさりました。幸いワイヤレスキーボードは持っていたので、残る問題はキーボード置き場です。
ネットの海を漂っていると、キーボードデスクとかキーボードアームとか色々と便利そうなものが出てきました。
欲しい!と思いながらも、こういういいもの買ってやっぱり気に入らなかったときのダメージを考えてしまうと二の足を踏む貧乏人。

安上がりな代替品などないであろうか。。と探していると、なんと素敵な情報を載せているサイト様発見。
http://jenny17.blog.fc2.com/blog-entry-53.html
なんと!!100均のワイヤーネットで自作できるというではありませんか!!
100均大好きな私としては試さずにはいられない。自作とかものすごっくい苦手な方ですが何事もチャレンジ。

思い立ったが吉日と申します。

60センチ弱のワイヤーネット二枚、ジョイントのセット。しめて324円也。

よーっしさっそく曲げていくよ!

角材を使うといいらしいのですがそんなもん持ってないので、参考元の方もやっていたし机の角で曲げましょう。
壊れたら意味が無いので慎重に慎重に…



んほおおおおおおおおおお


ちなみにもう一個の方も見事にぶち折れました。
幸いだったのは両方とも、片方の枠部分だけが折れたということでしょうか…流石に両枠折れたら強度とか言う問題じゃない。
強度の問題だったのか、曲げ方が下手くそだったのかは知りません。ただ強度の問題だったとして店頭で試すわけにいかんもんな。参考元の曲げ方の綺麗さパネェ

必死で曲げつつジョイント

足の角度に不満だらけですがもうこれ以上角度つける勇気はありませんでした。というわけで残念ながらこれにて完成

試験運用中

そのままだとジョイント部分が邪魔だったので、一緒に買ってきたコルクボード敷いてます。あとたわみ軽減のため、両側を適当な荷物で固定してます。
そうやって策を講じても、やっぱりちゃんとしたテーブルと比べると多少たわみますが、展開時にロックもかからないたゆんたゆんキーボードを膝の上で操るよりは100場マシかと思われます。

今まさに写真の体勢で打ってますが、たわみに慣れてきたら結構快適だと思う。
あと程度にもよると思いますが、ワイヤーは一部折れちゃっても意外に何とかなるということを学びました

しばらくこれで開発に専念できるといいな!


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




ついに第一歩

2015.05.20 (Wed)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(4/11計測時:49.5キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.2%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
ご飯
鳥ももと玉ねぎの塩漬け焼き
水菜とワンタンのフカヒレ風スープ
水菜とちくわの白和え
ポテトサラダ
ヨーグルト&はちみつ



水菜がかぶったよ。野菜たっぷり取れるからいいのだけど。
全然関係ないんですがこないだスイパラ行った時にサラダコーナーが撤去されてて衝撃でした。野菜高いもんな


【昼】
ご飯
生姜焼き
卯ノ花
かぼちゃサラダ



生姜焼きは余ってたインゲンを突っ込んんだら彩りよくなりました。
かなり美味しくできたので満足満足


【間食】
チョコブッセ1個


【夜】
ご飯
納豆
鳥ももと玉ねぎの塩漬け焼き
ネギとエリンギの味噌汁
水菜とちくわの白和え



朝と代わり映えなし。
こうして人はマンネリになれていくんだなぁ



うごいた



うごいた(;Д;)(;Д;)
まだ全くアプリの様相を呈していませんが、fragment使用&動的タブ使用&DAO使用と、開発に当たって取り入れたい要素を突っ込んだものがひとまず動いたので感無量です。なおアプリ名は仮。
やっばりORMはないとダメだわ…greenDAO入れてほんと良かったわ…
考えなくてもいいところはツール任せにするのが大好きです。だからスキルが停滞してるんだけど

これから充実させていきたいなぁ


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




なんとか動いた

2015.05.19 (Tue)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(4/11計測時:49.5キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.2%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
自家製りんごジャム&チーズ乗せトースト
ひじき煮
水菜とワンタンのフカヒレ風スープ
ミルクティー



冷凍庫から引っ張り出してきたりんごジャム。すげーな去年のやつなのに味変わってねーぞ!(味覚障害疑いの戯言)
スープ写ってないのはこの時点ではレンジ内に置き去りにされていたからです。よかったよそのまま忘れ去らなくて。。


【昼】
ご飯
鳥ももと玉ねぎの塩漬け焼き
枝豆入り卵焼き
チーズ入りはんぺん
ひじき煮
小松菜のおひたし



珍しく彩りが!と思ったけど割と赤みが足りてなかった
鳥ももはちょっとニンニク臭がきつくなってしまった…


【間食】
チョコラングドシャ1枚
ホワイトチョコクランチ一個
チョコクッキー1枚


【夜】
ご飯
納豆
鳥ももと玉ねぎの塩漬け焼き
水菜とちくわの白和え



白和えリピです。
水菜が安いと今までは「とりあえず買っとくか…」だったんですけど、今となっては「白和えキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」となるのでほんとメニューって大事



またAndroidアプリ開発のことばかりになります。

エラーがうんぬんと騒いでたORMの件は、何故か無事に動きました。
一晩たったらあんなに悩んでたエラーが何もなくなる、これ開発の真髄ですね。何もしてないのに一晩たったら動かなくなるのもそうですね。

動いたって言ってもまだORMのジェネレーターだけで、ジェネレートされたモノを組み込むところまではいってません。
正確には、行ったんだけど最後の最後でエミュレータがへそ曲げてかたまりやがった(そして私はいい加減に眠かった)ので動作確認できてません。ばばばばかやろう

とりあえずDB周りの実装はなんとかなりそうなんでこれからぺちぺちコーディング開始しようと思っています。これからの鬼門は多分fragmentだなぁ。。
落ち着いたら環境導入とかORMの取り込み方とかを記事にまとめてみようかと思います。っつってもORMについてはほぼ丸っと人様のソース使わせて頂いただけなんですけど


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




greenDAO入門の和訳

2015.05.18 (Mon)  Android
greenDAOの学習を兼ねて、ひとまずgreenDAO公式サイトのHow to get startedを和訳してみました。
英語に愛されない才能に恵まれたので、ほぼGoogle先生頼り&意訳混じりです。間違ってるところあったら教えてください。
公式サイト⇒http://greendao-orm.com/

和訳ここから↓


■greenDAOの始め方

このチュートリアルでは、greenDAOの使い方について、簡単なサンプルプロジェクトを使って説明していきます。
サンプルはhttps://github.com/greenrobot/greenDAOからダウンロード可能です。
なお、このプロジェクトは「DaoExample」と「DaoExampleGenerator」の二つのサブプロジェクトで構成されています。
GitHubからプロジェクトをクローンで取得、またはGitHub上で直接ファイルを閲覧することもできます。

チェックアウトしたDaoExampleは、Androidアプリケーションとして実行可能です。メモを取るためのシンプルなアプリとなっています。
文字を入力することで新しいノートを追加したり、既存のノートを押下することでノートを削除することが可能です。


・生成されたコードと、テーブルの作成について

src-genフォルダには、既にいくつか生成されたコードが入っています。

1)Note.java⇒ノートの要素を記述したクラス。
2)NoteDao.java⇒ノートオブジェクトを扱うインターフェイスとなるDAOクラス。

DaoExampleGeneratorを使えばこうしたNoteクラスやNoteDaoクラスはいつでも生成できますが、ひとまずはDaoExampleについて見ていきましょう。
DaoExample内のDaoMasterクラスを使うと、簡単にSQLiteOpenHelperを取得することが出来ます。



new DaoMaster.DevOpenHelper(this, "notes-db", null)



処理をgreenDAOが自動的に行ってくれるので、「CREATE TABLE」をする必要はありません。


・ノートの挿入および削除

ノート用のテーブルがあれば、ノートをデータベースに登録することが出来ます。
この処理はNoteActivityクラスで行われており、onCreateメソッドでDAOオブジェクトを準備します。



daoMaster = new DaoMaster(db);
daoSession = daoMaster.newSession();
noteDao = daoSession.getNoteDao();




次にaddNoteメソッドを見てみましょう。
データベースに新しいノートを追加するにはこのように書きます。



Note note = new Note(null, noteText, comment, new Date());
noteDao.insert(note);
Log.d("DaoExample", "Inserted new note, ID: " + note.getId());




Javaオブジェクトを作成し、DAOのinsertを呼び出すだけです。
insert処理後にログで確認できる通り、今追加されたノートにはデータベースIDが既に割り当てられています。

ノートの削除も簡単です。onListItemClickメソッドを見てみましょう。



noteDao.deleteByKey(id);



ここでは割愛しますが、loadAllやupdateなどの他のメソッドもあります。


・データモデルとコードの作成について

メモを拡張したり、新しいエンティティを作成したりするには、DaoExampleGeneratorを見る必要があります。
DaoExampleGeneratorには、データモデルの定義を記載したクラスが置いてあります。



Schema schema = new Schema(1, "de.greenrobot.daoexample");
Entity note = schema.addEntity("Note");
note.addIdProperty();
note.addStringProperty("text").notNull();
note.addStringProperty("comment");
note.addDateProperty("date");
new DaoGenerator().generateAll(schema, "../DaoExample/src-gen");




ここでエンティティ追加用のスキーマオブジェクトを作成します。
エンティティには、データベースの列にマップされているプロパティを記載します。
スキーマの定義が完了したらコードの自動生成を行うことが出来ます。Note.javaとNoteDao.javaはこの方法で生成されたものです。


・次の一歩

さて、greenDAOについてどのように感じたでしょうか。是非、自分で色々試してみてください。
使い方については、こちらのマニュアルも参照してください。マニュアルを見ても解決しない問題があればサポートオプションをご利用ください。



和訳ここまで↑

なんとなく概念が分かってきたような段階です。
でもまだAndroidStudioに投入出来てすらいないっていう駄目っぷり。エラーの波にもまれている。せめて動かしたいのでもう少し頑張ります


ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




週末終了

2015.05.18 (Mon)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(4/11計測時:49.5キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.2%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
エッグチーズトースト
ポテトサラダ
シリアル&無糖ヨーグルト



ハムもなかったので卵とチーズだけのトーストです。シンプルイズベスト(どの口が)
いつも無糖ヨーグルトは父上が食べるんですけど余りすぎてるので私も消化に参戦


【昼】
ご飯
胸肉のオムレツ
ひじき煮
かぼちゃの煮物
チーズ入りはんぺん



オムレツをギッチギチにつめてみる。きたない。
チーズ入りはんぺんはチーズ挟んだはんぺんを焼いただけなんですけど片側が見事に真っ黒になって、そもそもこれ焼かなくても良かったんじゃない?って思いました


【間食】
チョコクッキー1枚
せんべい1枚
土佐日記1個


【夜】
ご飯
納豆
水菜とワンタンのフカヒレ風スープ
ポテトサラダ
いちご



写真にはないですがいちごも。
赤くて見栄えがする、一番写真に写すべきものを撮り忘れるという失態です。誰も私の食卓に彩りとか求めてないと思うけど。


楽しい週末はあっという間に過ぎていきました。ほぼパソコンとにらめっこしてただけだけど。
後ほど久々のプログラミング系記事書こうと思うので今日は記録だけ!


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




アプリ開発(のスタート地点にも立ってない

2015.05.17 (Sun)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(4/11計測時:49.5キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.2%)


【運動】
ボクササイズ:60分
キックボクシング:45分


【朝】
シリアル+牛乳
ひじき煮



実は前日の夜に、帰宅した母上から夜食のお誘いがあったので乗ってしまったため今朝は少なめ。

ガッツリのエビカツサンドとチューハイです。

人から名古屋のお土産として頂いたものらしい。
夜に食うもんじゃなかったけどすごく美味しかったですご馳走様でした


【昼】
ご飯
酢鶏
お吸い物(インスタント)
ひじき煮



汁物がなかったのでインスタントで。これ去年賞味期限切れてるー!


【間食】
アールグレイパウンドケーキ
チョコパイ
牛乳



ボクシングジムから帰宅してめっちゃ腹減ってたので結構食べてしまいました。

ついでに名古屋土産その2のゆべしも頂きました

初めて食べたけど皮がもちもちしてて美味しかったー!
名古屋行きたい


【夜】
ご飯
酢鶏
水菜とワンタンのフカヒレ風スープ
ポテトサラダ



酢鶏はこれで看板です。弟が突然看板って言葉を使ったのがちょっと面白かったため引用。
ポテトサラダのキュウリが謎なことになってるのはキュウリ嫌いな弟が混ぜられるのを嫌がったからです



どうも。貴重な週末を余すところなく使いながら、個人androidアプリの開発に余念のないとっても努力家なかしわぎさんです。

正確にはandroidアプリの開発に必要な環境やら、そもそもandroiアプリとはどう構成するものなのかのお勉強やら、ORMの概念からの学び直しやら、ものすgggっごく基礎的なところで3歩進んで3歩下がるみたいなことを丸二日続けているかしわぎさんです。すげえ!ただの頭悪い子だ!
まずもって新生のandroid開発環境であるAndroidStudioの情報が、古参のeclipseに比べて圧倒的に少ないというのもあるのですが。言い訳ですが。
ズタボロになりながらもようやくfragmentの何たるかがおぼろげに見えてきたところですん。。私あれ最初メイン画面にincludeするヘッダとかフッタとかのただの画面パーツだと思ってたからね。


ここから先、アプリ開発に興味のない方には全く持ってつまらない内容です。
今頑張って理解しようとしているところのメモとか備忘録とか。多分間違ってるところ大いにある


■お勉強中メモ
・Fragmentとは、アプリ構成の基礎となるActivityなるものに組み込んで使用するパーツのような存在(ざっくり
1つのActivityに複数のFragmentを組み込める。Fragmentに別のFragmentを組み込むのもおk。
Fragmentは各々に画面とロジックを備えているため、1つのActivity内でFragmentごとに異なる振る舞いをさせることが可能。ちなみに画面を持たないFragmentも作れる。
現在はFragmentを使用する開発手法が推奨されている。

・ORMとは、オブジェクト関係マッピング(Object-relational mapping)のこと。DBとオブジェクト指向プログラミング言語との仲介役をしてくれるもの。
DBアクセスに必要なJDBC接続、SQLの発行などを自動で行ってくれるため、手間が大いに減る素晴らしき仕組み。
AndroidのDBであるSQLiteにもこれが使えるということで調べた結果出てきたのが「Green DAO」。

・Green DAOとは、めっちゃパフォーマンスが良いらしいORM。爆速でDBアクセスしてくれる超高い機動力もってるとか長谷部ですか?なんですかそれ使いたい。
使いたいけど具体的にどうするのか分からない。その上そもそも具体的にどういう動きをするものなのかを知らない。
色々なブログなんかを除いた結果

1.まずはGreen DAOのgenジェネレータを作ってね
2.これを実行したらジェネレータがDBにアクセスするための各テーブルのDAO作ってくれるからね

みたいな?説明する気0か。そもそも理解してないっていう。
取りあえず実際に動作見た方が早いよね?ということでGitHubからゲットしたサンプルソースをAndroidStudioに取り込んで動かそうとしているのですがうまくいきません。エラーまみれでにっちもさっちも。なんだ?jarとかのバージョン違いか?勘弁して???
もうにっちもさっちもすべてを諦めて寝ますわ。。


なにこれすごい結局メモでもなんでもない


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




髪がサラサラに

2015.05.16 (Sat)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(4/11計測時:49.5キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.2%)


【運動】
歯医者通院:自転車4キロくらい


【朝】
ご飯
酢鶏
チンゲンサイと豆腐とエリンギの味噌汁



昨日作った酢鶏!うまい!
なんの悪気もなく家族には「酢豚作ってあるから」と言いおいてありました。ごめん。


【昼】
カルボナーラ



珍しく自分でカルボナーラ作ってみました。もちろん生クリームなんて使わないズボラーナ。
味は、とても、微妙。


【間食】
アールグレイパウンドケーキ
マスカットきびだんご
牛乳



写真に写っているのは土佐日記なんですけど、マスカットきびだんごを丸々一箱貪っていた弟から「飽きた」と押し付けられたマスカットきびだんごを食べる。


【夜】
ご飯
胸肉のオムレツ
チンゲンサイと豆腐とエリンギの味噌汁
豆腐
納豆



オムレツは相変わらず崩壊しました。。



本日、纏まらない髪の毛についに堪忍袋の緒がバッツンして、縮毛矯正かけてもらいに行ってきました。
美容院自体がもう半年以上ぶりくらい。そもそも髪をズルズル伸ばし続けてたのも美容院に行く頻度を減らしたかったからなのです。
一度思い切って短くした時はいいんですけど、中途半端な長さになった時に耐えられずまた美容院に行ってしまうので。。

こんな感じになりました

ボサボサしてたのがシュルーンってなった。そしてトリートメントもしてもらったのでサラサラした。嬉しい。
ところで今日着てる服、シフォンタイプのふわっと広がる系の服だからちょっと太めに見えちゃうね⌒☆(言い訳太郎)

辛いのは、跡がついちゃうからしばらく髪を結ぶなと言われたことだなぁ。。


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




Androidアプリの開発環境入れてみた

2015.05.15 (Fri)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(4/11計測時:49.5キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.2%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
ご飯
卯の花入りグラタン
もやしとなめこの味噌汁
ミルクティー
バニラヨーグルト



ご飯の立ち位置が微妙過ぎてもうパンでよかったかなと少し思ってます。
写真にはないですがヨーグルトも。


【昼】
ご飯
唐揚げ
かぼちゃの煮物
ブロッコリー
かぼちゃサラダ
卯ノ花



冷凍してた唐揚げをメインに。これは母上が作ってくれたやつかな?
やっぱりかぼちゃラッシュですがそろそろ煮物がSOULD OUTします


【間食】
チョコラングドシャ1枚


【夜】
ご飯
ポークグリル(1/2)
かぼちゃの煮物
かぼちゃサラダ
チンゲンサイと豆腐とエリンギの味噌汁



かぼちゃサラダが非常に美しくなくてすみません。そろそろかぼちゃ嫌いになるんじゃない?っていうレベルでかぼちゃ製品を食べまくってる。
でも不思議と飽きないんだよなぁ。この煮物は特にうまくできたので(´∀`*)ウフフ



昨日はやるやる詐欺ではなく、珍しく宣言通りに自分のパソコンにAndroidアプリの開発環境入れました。ガッツンガッツン引っかかりつつなんとか入れきった。

びっくりしたのが、今オススメされてるのってeclipseじゃないんだねってこと。
Googleが提供するAndroid Studioという新しいIDEが出てきてました。仕事でeclipse使ってるからeclipseでやる気まんまんだったのですが。
まだ昨年に出たばかりのようなのでメジャーというのもおかしいかもなのですが、Google側が開発環境がeclipseからAndroid Studioに移行していくことを匂わせているようなので、まあこのタイミングならね…とこいつを入れてみました。
スクショ見る限りはeclipseと似てるし、Android開発に特化してるなら使いやすかろう

あっ、日本語環境ない(かしわぎは めのまえが まっくらになった!)
まだ全然いじれてないですが、Google翻訳とにらめっこしながら頑張ります。。

それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




そろそろ計らないと

2015.05.14 (Thu)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(4/11計測時:49.5キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.2%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
朝に美味しいトースト(クックパッド)
かぼちゃサラダ
ミルクティー



ちょっと焼きすぎてしもた。
その代わり、いつも垂れてくる謎の液体(多分固まりきらなかった卵液)は回避できました。


【昼】
ご飯
胸肉と豆腐のお焼き
肉巻きポテト(冷食)
枝豆入りはんぺん団子
ポテトサラダ
かぼちゃの煮物



冷凍してたおやきを解凍。
ここ最近「胸肉+豆腐」っていう実に淡白な組み合わせばかりやってる気がします。決して不味くはないけどあんま食べた気がしないよ


【間食】
抹茶クッキー1枚


【夜】
ご飯
納豆
ポークグリル
アスパラ
もやしとなめこの味噌汁



今日は早く帰宅した父上が作ってくれました!玉ねぎの乗せ方がオサレです~
豚はグリルで焼いた模様。焦げなくていいよね。それにしても昼が軽かったせいか食べ過ぎた



そう言えばまた1ヶ月くらい体重計ってません。
もう冬は終わったんだから冷たい体重計に足を乗せるのを忌避する必要もないのですが…怠惰って怖いね。ほんとにここはダイエットブログなのかしら。

さて、今日は比較的時間があります。
一昨日くらいから言ってたアプリ用の開発環境入れてみようかな。


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




生理初日に運動。。

2015.05.13 (Wed)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(4/11計測時:49.5キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.2%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ
キックボクシング:45分


【朝】
ご飯
納豆
マカロニグラタン
チンゲンサイと豆腐とエリンギの中華スープ
水菜とちくわの白和え
ヨーグルト



珍しく夕飯みたいな朝食です。
昨日作ったマカロニグラタンは、宣言通り卯の花をかなりぶち込みました。食感に影響が出てるあたりなにか間違えている気がする。
卯の花の味が濃い分そんなに味付けいらないかなと思ったら意外と味が薄くてつら


【昼】
ご飯
マカロニグラタン
かぼちゃの煮物
ブロッコリー



ご覧下さい!ブロッコリーが!ブロッコリーが半年ぶりくらいに帰ってきました!!!
といってもこれ冷凍で売られてたやつなんですけどねテヘッ
最初から小分けになってるし凍ってるし弁当用にブロッコリーを用意する手間をすべて凝縮してなんとお値段100円(税抜き)


【間食】
ゴマせんべい
ブルボンプチ レモンクリームクッキー1枚


【夜】
デニッシュメロン



ジムに行くため、始まる前に早めに買い食い。デニッシュと言いつつ普通のメロンクリームパン的な感じでした。
この典型的な「菓子パンのマスクメロン臭」のするクリーム大好きです。カリカリのメロンパンも捨て難いけど。



今日は仕事終わった後にキックボクシングのジムへ行ってきました。
この曜日は人気のクラスが2連続で開催されるから結構混んでて、ただでさえ狭い更衣室がニワトリ小屋かみたいな様相を呈しています。
とてもその場では着替えられないので、オフィスのビルのトイレでフライング着替えして向かうことにしました。大丈夫大丈夫同じ職場の人誰も見てないって

しかしせっかく受けたいコースが二つ開催されるというのにまさかの朝一で生理が来るというなにこの空気読めなさ。
いや生理自体は来てもらわなきゃ困るんですけど、激しい運動しようと色々準備もして早退も決めてた当日に来るとか。とか。
今回は幸いそこまで生理痛もなかったので、とりあえず最初のコースだけ受けて来ました。二連続はダメだ!体調が絶好調の時でも死ねるから!


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




アプリ開発を目論み始める

2015.05.12 (Tue)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(4/11計測時:49.5キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.2%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
チーズハヤシトースト
玉ねぎと油揚げのおひたし
ミルクティー



ハヤシソースをトーストに塗りたくりました。うまうま!
でも本当はハヤシライスのほうが好きなんだ。素直に米食えよっていう


【昼】
ご飯
豆腐ハンバーグ
枝豆入り卵焼き
かぼちゃの煮物
かぼちゃサラダ
卯の花



カボチャまみれな日ですね。かぼちゃ万能。意外と飽きない。
焦げ目のないハンバーグは見た目的に思いのほか食欲をそそりませんね


【間食】
チョコクッキー


【夜】
ご飯
納豆
チンゲン菜と豆腐とエリンギの中華スープ
水菜とちくわの白和え
かぼちゃの煮物



かぼちゃの煮物が色濃すぎてお盆と同化してるゥー!



昨日も書きましたが、本棚管理アプリを使いたいなと思いまして、色々探してみました。
良さげなのは幾つかあったのですが、私の一番使いたい機能を備えているものがどうしても見つからずグオオオーとなっているところ。

その機能と言いますのは「タグ管理」です。
Gmailみたいに1つのデータに複数の区分をつけられるやつ。
あれ最初は使い方が良くわからなかったけどめっちゃ便利。フォルダ管理と違って複数の区分に渡って管理できるの超便利。タグの発案者にタグベル賞でもあげてください。

本を管理するときにタグが複数つけられると、例えば一つの作品に対して「児童書タグとファンタジータグ」とか、「歴史物タグとミステリータグ」とか、どうしても一つのジャンルでは括りきれないものについても簡単に定義できるし、後から検索する時の条件に「ファンタジータグ」を指定しても「児童書タグ」を指定しても同じ作品が引っかかってきてくれるっていう。なにそれ万能。みたいな。

かしわぎはこんな感じのタグ厨なんですけど、ジャンル問わず管理アプリってあまりタグ使用できるものがないんですよね。何故?便利じゃないですかー
んで、そしたらもう、自分で自分の欲しいアプリ作ってみようかしら。とか考えてます。前は開発環境入れて力尽きたけど。
基幹システムとかウェブサイト開発の経験しかなく、スマホアプリの開発は初なんで、いい経験になるかなとも思ってます。

次はあれだ、開発環境入れてハローワールド表示させて力尽きないように頑張ろう。
あ、「この本棚管理アプリなら普通にタグ機能あるで」っていうのご存じの方がいらっしゃったら教えてくださいお願いします(:​D)|​ ̄|_​開発環境投げ出してそっちに飛びつきますので


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




小説にまみれる

2015.05.11 (Mon)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(4/11計測時:49.5キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.2%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
ハヤシライス
かぼちゃの煮物
フルーツヨーグルト



いつものとおり緑のない暖色メニュー。
って打ったら予測変換で男色メニューって出たのでもう帰りたい


【昼】
ご飯
麻婆豆腐
かぼちゃサラダ
卯の花



麻婆豆腐きっとまだ大丈夫。
副菜は週末に作りためたものですが、卯の花がやたら味濃くなってしまって失敗。明日辺りグラタンにでも改造しようかと思います


【間食】
ゴマせんべい
ホワイトチョコクランチ


【夜】
ご飯
納豆
チンゲン菜と豆腐とエリンギの中華スープ
水菜とちくわの白和え
卯の花



水菜をどう調理しようかなと思って検索したら白和えがヒットしたので果敢にも木綿豆腐でチャレンジ。
今まで作ったことない味のレパートリーでした。甘みがあって美味しかった!



ここんとこ、1日に1/2冊から1冊ペースでガンガン小説を読んでます。
基本的に夜寝る前に読んで、読み終わるか力尽きたら寝るんですが、大体ぐあーっと最後まで読んでしまうのでやめられない止まらない駄目な子。でもネサフで深夜一時とかなってた頃よりはいいと思うの。

そんなこんなでしばらくは書店巡りしてたのですが、このペースで本を求めていくとブックオフを使っても金ももたないし、まず置き場所がない事態に陥るということが発覚。
なのでこないだ久々に図書館利用しました。会員カードの期限も切れていたレベル。
あそこ天国だね…いつまでもいたいね…狙ってた貴志祐介と伊坂幸太郎のエリアがスパーンと空いてたのがたいへん悲しくなったけどね…人気作家はなかなか借りるの大変そう。

今度書籍管理アプリでも探そうかな。今まで読んだ本をまとめられるようなやつ。
蔵書管理も兼ねられると嬉しいですね。本買う時によくダブるので。メモしとけって話

ひとまず最近読んだやつメモ
・悪の教典(貴志祐介)
・青の炎(貴志祐介)
・月の裏側(恩田陸)
・Q&A(恩田陸)
・ゼロ(柴田よしき)←続き物なのを知らずいきなりこれから読んでしまった…
・トーキョー・プリズン(柳広司)


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




連日のツタヤ

2015.05.10 (Sun)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(4/11計測時:49.5キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.2%)


【運動】
ボクササイズ:60分
キックボクシング:45分


【朝】
ご飯
納豆
豆腐と胸肉の甘辛つくね
玉ねぎの味噌汁
フルーツヨーグルト



つくねがようやくラス1になりました。
めっちゃ淡白なんだけど、なんかよーく味わってみるとツナっぽい味がするのが発覚した。だからなに


【昼】
つけうどん
チンゲン菜
ゆで卵
ウインナー



父上が作ってくれました!彩り鮮やかですがチンゲン菜をつけ麺の具にするとはなかなか斬新。
これに使ってる麺は香川のおみやげだそうです。コシが強くて美味しい


【間食】
土佐日記1個


【夜】
ハヤシライス
玉ねぎと油揚げのおひたし
焼き鳥3本



謎のレパートリー。
父上が焼き鳥買ってきてくれたので食べ過ぎてしまった…一つ一つがすごく大きな焼き鳥で、とても食べごたえありました。



今日の午前中は、昨日借りてきた映画を全消化しておりました。結局借りたのね

見たのは「悪の教典ー序章」と「武器人間」です。序章は、映画「悪の教典」のラストシーンの前日譚。
映画では出番のなかったカウンセラーの視点で話が進んでいきます。映画に盛り込まれなかった原作のシーンやエピソードが結構入ってて嬉しかったなぁ。
あくまで前日譚なのであまり派手なストーリーではないですが、じわじわ狂気が滲んでるので原作ファンにはおすすめかも。
あと!!ハスミンのアメリカでの活躍が!!!伊藤英明の英語が満載!!!ウッ(野太い声)

武器人間については、あの、ムカデ人間的なあれなので、あれです、R-15ですね。
予告編が大山のぶよによってなかなかステキなことになってるので気になったら見てみてください。グロ駄目な人は本編は絶対見ないでください
私はグロ見たかったわけではなく、予告編で見た武器人間のデザインに惹かれて、つい。そこそこグロ耐性はあるので。
本編だと割と一瞬でフレームアウトしちゃうのでもう少ししっかり見たかったものです。
ただこういう映画で嫌なのがいわゆる「ドッキリ」。カメラの外から突然飛び出してきたり、死体の目が開いたりっていうドッキリ系がほんっっっっっとダメなので、あっこれは来るなってタイミングではちゃんと視線をさりげなーくすーっと逸らしてました。白目向いてたかもしれない。

映画見たり運動したり、なんだかんだで充実した日でした。今日はよく寝れそう。


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




買い物とパン食べ放題と

2015.05.09 (Sat)  食べすぎた記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(4/11計測時:49.5キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.2%)


【運動】
買い物ウロウロ


【朝】
ご飯
麻婆豆腐
キャベツサラダ
玉ねぎと油揚げのおひたし



昨日大量生産した麻婆豆腐。
いつもハナマサ的な店で大容量の安いひき肉を買うからか脂が凄まじく出るので、いつもひき肉炒めてから脂切るようにしてます。


【昼】
今日は買い物に行ったついでに、久々のパン食べ放題のバケットへ突入してきました。
昼が遅かったのでかなりお腹すいており元が取れそうだと考えいやなんでもないです
それでも14:30段階で4組は並んでました。やっぱり人気店

1皿目

桜ロール、ミルクロール、シュガーバター、チーズロール。
早々と出来立てが上がっておりましたので調子こいてたくさん取りました。
シュガーうまい…うまいよ…

2皿目

ガーリックトースト、トレコン。
ガーリックトーストは安定の美味しさです。
トレコンはゴマの入ったパン。なんか、自分の好みではなさそうなのに、なんとも言えず美味しかったです。食感が好きかも

3皿目

クロワッサン、ミルクロール、よもぎロール。
以前はよもぎロール、よもぎの風味が強いばかりで味の方は淡白過ぎてあまり好きではなかったのですが、今回はほのかな甘みが感じられて美味しかったです。味覚が変化した?

4皿目

というかメイン。いつものチーズフォンデュハンバーグ♡*.+゚(クーポンが適応されるメニューがそれしかないから)
チーズフォンデュは相変わらず味が濃くて、完全にパンにつけて食べる用だよねっていう

5皿目

トレコン、ガーリックトースト、醤油のなんたら。
醤油のなんたらいうやつは、表面を醤油で炒めた?感じの味です。意外とパン自体には味ない

6皿目

タルタルチーズトースト。
パンの上に申し訳程度にかかっている謎の粘液は確かにタルタルソースの味がした

7皿目

チーズロールとシュガーバターロールで〆!
甘いパンで締めたかったのでシュガーバターロールを延々と待ってたんや…
メロンパン完全に無くなってしまったのかね。これでかしわぎの大好きな菓子パン系メニューが一個消えてしまった…


【間食】
なし


【夜】
なし


今日は昨日書いた通りヨドバシへ行き、大風量のドライヤーを買ってきました。
家に帰って使ってみると確かに大風量!ロングが吹き飛ばされそう。でも微妙に温度が足りない気がするのはこの際無視しよう

もうひとつの目的であったセキュリティソフトは、とりあえず今回は見送りました。
ESETが「動作が軽い!」とネットでの評判いいので狙ってたんですけど、店員さんに「あまりガード力が高くない」と吹き込まれ(あとそもそも店で扱ってなかった)、もう一度考え直そうとリターン。人の意見にフラフラする系自我のない女。

店頭ではウイルスバスターがこれでもかこれでもかと推されていて陳列棚が真っ赤に染まっていたけど、ひねくれ者のかしわぎ的には今のところカスペルスキーが有力かなー?
ひとまずノートン先生がお役目を終えたら無料体験版を入れてみようと思います。


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




早々と週末

2015.05.08 (Fri)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(4/11計測時:49.5キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.2%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
ハムエッグトースト
ポテトサラダ
ミルクティー



ハムを皿に敷いて卵を割入れてじくじくとレンチンしたものを食パンにのせてトースト。
どんなに熱したつもりでも食べてるときに得体の知れぬ液体が垂れてくるのはなんでだろう


【昼】
ご飯
肉野菜炒め



どこまで行っても丼。Don。
いい加減に食べきらないといかんと思ったので全部ぶち込みました。まだお腹は壊していません。Yet。


【間食】
クッキー1枚
ミニエビせんべい一枚
土佐日記1個


【夜】
ご飯
豆腐と胸肉の甘辛つくね
チンゲンサイと豆腐とエリンギの中華スープ
納豆
玉ねぎと油揚げのおひたし



代わり映えのないメニューで失礼します。
ご飯が茶碗に入ってないのは、朝に炊飯器の保温を切るためにご飯を取り分けたら思いのほか多くて茶碗がSOULD OUTしたからです



GWが終わったと思ったらすぐに週末というのがありがたすぎます。
もう週三日勤務したい。むしろ勤務自体したくない。ネオニートまたはチーズ蒸しパンになりたい。

明日は借りてきてた日本沈没見て、ツタヤに返しに行って、ヨドバシ行って買い物をしてきます。
目的は軽いセキュリティソフトと大風量のドライヤー。ノートン先生がうちのパソコンの動作を日々重くしているのでいっちょ救済してやろうかと。
ドライヤーは、ハルさんちにあるような大風量のやつが欲しいなとずっと思っていたのでいい機会じゃ!と一緒に買うつもりです。

ツタヤ、多分返しに行ったらまた借りてしまうのだろうな…悪の教典の序章見たい。あと南極物語とか借りたい(無限ループ)


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




スマホ依存脱却チャレンジ

2015.05.07 (Thu)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(4/11計測時:49.5キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.2%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
トースト
チキンクリームソース(レトルト)
チンゲンサイと豆腐とエリンギの中華スープ
土佐日記



こないだパスタ作った時のソースが余っちゃってたのでリサイクルです。トーストに単品で付けるとちょっと塩辛かったかな。
そして耳慣れない「土佐日記」とは高知のお土産のお饅頭。父母がGWに高知に行ったらしく、お土産として買ってきてくれました。

箱の外観

箱も凝ってる!
母上は子供の頃に宝物入れ箱として使ってたのだとか。昔から変わってないのですね

開けるとこんな感じ

隅々まで凝ってます。お値段の1/3は箱代なのではと邪推

きな粉のようなゴマのような砂糖のような何かが周りにまぶった、小さいモチモチしたあんこ入りのお餅でした。表現が曖昧なのは商品説明がどこにも書いてないから。。
美味しかったですよ~


【昼】
ご飯
肉野菜炒め
豆腐と胸肉の甘辛つくね
卯の花
玉ねぎと油揚げのおひたし



大体甘辛ばかり。
ほんとね、このつくね「わー見た目こってりしたタレかかってて美味しそー」ってなったあとの淡白感半端ない


【間食】
クッキー1枚
チョコクランチ一個
土佐日記1個


【夜】
ご飯
豆腐
肉野菜炒め
玉ねぎの味噌汁
納豆
キャベツ



食べ過ぎやろー!ご飯は正直なくても良かったやろー!
意識的に野菜をとろうとはしています。



スマホを紛失してから、地味にスマホ離れを意識しています。

前もちょろっと書きましたが、スマホ無くしてから自分がいかにスマホに依存してたかが分かったのですよね。
暇な時間があれば10秒たりとも我慢できずにスマホに手を伸ばす。
トイレの順番待ちとか電車の到着待ちとか、脳が「暇だ」と感じる瞬間がもはや嫌悪感に近くなっていた模様です。
とても便利な情報端末が手元にあるので、無意識に外からの情報を求めてしまい、自発的に何かを考える機会が減っていることに気づきました。

「暇な時間を何も考えずネサフなんかに使うからただでさえ低い思考力が更に低下しているんだよ!」「な、なんだってー(AA略)」
…なんてことを一般論として放言する気は毛頭ございませんが、かしわぎの場合は見事にこの罠に当てはまっていたみたい?

なので最近は待ち時間にスマホを見るのを意識的に止めてます。というか「どうしてもスマホを使うべき時」以外は見ないようにしている。
私の場合だと、誰かに連絡する時とか逆に連絡が来てないか確認する時とか、後はアプリで家計簿を付ける時とか。
暇つぶしにダラダラとネットを徘徊するのがクセになっちゃってたのでパケットが地味に上がってました。あとバッテリーもよく上がってました。
最近はツイッターも頻繁には見なくなってきてます。あれはあれで世の中のトレンドに着いていくのに大層役立つので完全に辞める気にはなりませんが。ドラゲナイ!(微妙に古い

その代わりに、今まで気になってたけど買ってなかった小説を漁るようになりました。スマホ手に入れてから明らかに読書量減ったのでその挽回というのもある。
悪の教典だって、映画公開時から絶対原作読もうと思ってたのにもう3年経ってるからね。

今気になってる作家さんメモ。カッコ内は特に読んでみたい作品
・伊坂幸太郎(重力ピエロ)
・柳広司(ジョーカー・ゲーム)
・後なんかあった気がしたんだけど忘れた

今は恩田陸(月の裏側)に手を出してます。まだ途中だけど段々引きこまれていくこの感じが好き。
読んでてワクワクドキドキするタイプのエンタメ小説が好きです。村上春樹とか高尚な感じのは私の頭が悪過ぎて理解できないので多分厳しい(後ねじまき鳥のワンシーンがトラウマ)

もしおすすめあったら教えてください。


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




排卵のこと

2015.05.06 (Wed)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(4/11計測時:49.5キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.2%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
ご飯
肉野菜炒め
チンゲンサイと豆腐とエリンギの中華スープ



納豆は食べられなかったので冷蔵庫へリターン。
さすがに焼肉食べ放題は胃にきますね


【昼】
ご飯
肉野菜炒め
かぼちゃの煮物
枝豆入りはんぺん団子



昨日ざっくり作っただけの肉野菜炒めで丼。
味付けには焼肉のタレ使ってるんですけどよく考えなくても昨日焼肉食ってるわ


【間食】
ブルボンプチクッキー三枚


【夜】
豆腐
納豆
チンゲンサイと豆腐とエリンギの中華スープ
豆腐と胸肉の甘辛つくね
玉ねぎと油揚げのおひたし



胸肉をミンチにしたやつが余ってたのでつくねにしてみました。
表面はこってり甘辛なのに中があっさりしすぎててこのギャップが魅力

でもない



GWを一足先に抜け出した私は今日から仕事でした。まあその分1日に休みもらってるんだけどね。

実はGW中、ちょっと嬉しいことがありました。

以前も少し書いたと思うのですが、私は3、4か月ほど前から基礎体温を測り続けています。
体が正常な状態であれば、女性の体温は高温期・低温期と分かれるのですが、私の場合それがちゃんと分かれていなかったのです。高温になった次の日に低温になったり、期間とか関係なしにもうグチャグチャ。

体温は排卵が正常に行われているかを判断する重要なバロメーターとなるのですが、そのこともあって母上からは「無排卵かもしれない」と言われていました。
無排卵だと子供が出来ないだけではなく、ホルモンバランスが乱れてしまっているので色々と不調が出るのだとか…

そこで
テーレッテレー\排卵チェッカー/

排卵が予測される日の一週間ほど前(=次回生理予定日の17日前)からチェックを行い続け、陰性だったのが途中から陽性になれば高確率で無事に排卵できていることを教えてくれる代物。
私の場合は周期が安定してなかったので意味がないかなーと思っていたのですが、取りあえず次の生理予定日の17日前からチェックすることにしました。
しかしチェック開始からずーーーっと陰性が続きます。
最初から陽性になってたら逆にきちんと測定できていないということなのでそれはそれで良いんですけど、ラスト1本になっても陰性となると(あーこれは今回は駄目だな)感が半端ないです。

そして迎えたラス1。
今更ショボンヌするのもアレなのであまり期待せずにチェックしてみたら


アレ?
赤線の位置いつもと違くね??


奇跡的に陽性反応が出ておりました…
正直無排卵は覚悟してたし、早めに不妊治療受けないといかんのだろうかと悶々してたのでかなりホッとしたし嬉しかったです。 いや子供はまだどうするか決めれてないけど!

今回は良かったのですが不安も大きかったので、つくづく摂食制限の闇を見ましたね。この後遺症はどこまで引きずるんです??
オッケーみんな運動して健康的に痩せようぜ。ただし運動量増やした分食べる量増やしたらお相撲さん現象が待ってるぜ。


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




映画と焼肉な日

2015.05.05 (Tue)  食べすぎた記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(4/11計測時:49.5キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.2%)


【運動】
買い物うろちょろ


【朝】
炒飯
きのこのポタージュ
ストレートティー



昨晩弟が作ったという炒飯を頂く。
ウインナーが執拗なくらいに細切れになってて笑いました。加工肉嫌いな奴だけど一応入れるのね


【昼】
チキンクリームウインナーパスタ
ミルクティー



レトルトのソースをチンしてぶっかけました。
しかしレンチンする時間が長すぎてソースが半分蒸発してしまったという面白い事態に私のライフはもうゼロよ
それにしてもブロッコリーとかね!緑を入れるべきだったなってね!


【間食】
なし


【夜】
旧知と共に焼肉食べ放題。
一昨日も食べてます!肉だらけです!

最初のお肉たち

食べ放題なのですが、最初にいくつか出てくる種類が決められています。そのどれもが牛じゃないという酷い有様
あ、軟骨は美味しかった

次からは普通に頼めます

ロースに関しては、「一本ロース」という切るのがめんどくさかっただけですよね?と言いたくもなるナマコみたいなロースしかなかった。

あとはレバーとか食べてました。あまりお腹パンパンにはならなかった。
正直一昨日のいい肉だらけの焼肉の後だとクオリティに関しては(……)ってなっちゃうのですけど許してくださいごめんなさい



今日は休みの日としては珍しく朝から起き出して、夏服を買いに走っていました。
といってもスーパーの中に入ってる服のテナントなんでお安いのばっかなんですけどね!前に「高い物買って長く使おうと思います」って意識高いこと言ってた割に安物の呪縛から逃れられない。

あとはツタヤに行って邦画を2本借りてきました。ハルさんが邦画好きくないため一緒に見れないので、一人で見たいやつ見ようと思って。
借りてきたのは「悪の教典」と「日本沈没」です。すげー今更感。
悪の教典は最近原作小説読んで、とんでもなく面白かった&主人公にときめいてしまったので借りてきてみました。あんなに引き込まれながら小説を読み進めたのは本当に久しぶりですた。ハスミンまじサイコ。最高にサイコ。
映画の蓮見役は織田裕二伊藤英明さん。いやー彼はやっぱいい役者さんですわ。。英語の発音がめっちゃ好み。excellent!!
(すいませんコメントで教えていただくまで勘違いしてました。。。恥ずかしすぎる。。。)
日本沈没はまだ見てないんで、今度の週末にでもと思っています。

さて私のGWは今日でおしまい。明日から仕事だよー


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




GWはアウトドアとインドア

2015.05.04 (Mon)  ハルさんと私


ここから4月30日夜の記録↓



安定のワタミで夜ご飯~

シーザーサラダ

メニューにシーザーサラダが復活してました。ただし相変わらず温玉は無かった。
あの巨大なボウルではなくちょっと小さめな皿になってて、値段も若干下がってました

明太チーズだし巻き卵

いつだって明太チーズだし巻き卵は私の味方

肉豆腐

珍しいものをハルさんが頼む。まさかのカセットコンロ付きでした。
熱々を食べれて嬉しかった

唐揚げ

唐揚げだって私の味方。
今日のは少し小さめでしたが美味しかったので良い

明太じゃがマヨチーズピザ

メニューに見つけて思わず頼んでしまったジャンキー系ピザ。
パリパリタイプで美味しかったです。今日は明太子多めな日。




ここから5月1日の記録↓



【朝】
食パン&チョコ
カボチャのポタージュ



前々回くらいからずーっとお馴染みの食パンとチョコである。
あとはカボチャのポタージュ。これ実は以前、ハルさんが自炊に目覚めかけた時に作って冷凍してたやつなのです。
絶対に濾さないといけないと思ってたらしく、30分くらい茶こしを片手に立ち尽くしていたらしい。ごめん私一回も濾したこと無い
努力の甲斐あって、ちゃんとポタージュでした。ごちそうさまでした


【昼】
貴船神社近くの川床料理店にて京都料理!
川の上に備え付けられた食事処にて、川の流れを間近に感じながら食事ができます。

こんな感じ
CIMG2002.jpg
結構広いです

足元の床の下はすぐに川です
CIMG1995.jpg
小さな滝もあるので結構涼しい~

懐石っぽい料理

高級そうですね(小並感)
頭から丸かじりできる鮎の塩焼きがついてます。うまうま!
その他も一つ一つの料理が造形も凝ってて、とても美味しかったです。

メインの食事の後は流しそうめん。実はハルさん的にはこれがメインだった模様。

遠目で見るとこんな感じ
CIMG2000.jpg
竹が渡されているのが見えます

向こう側に渡ったところ
CIMG2006.jpg
一列になって流しそうめんを待つ形になります。
(え、一列ってことはあれですよね、上流組がそうめん取り放題の勝ち組ってことですよね)と思ったあなた、私もそう思ってたのですがこれをご覧下さい

アップにしたところ
CIMG2014.jpg
このようにレーンが二列に分かれているのです。
グループごとに1レーンが割り当てられるので、グループ内で仲間割れでもしない限りは自分の分のそうめんは安泰という寸法です。なるほど考えられているな

そうめん出現シーン激写
CIMG2017.jpg
一口単位のわんこそうめん


CIMG2020.jpg
ハルさんがゲット

赤いそうめんが流れてくると終了の合図です
CIMG2023.jpg
ほんのりシソ味でした。


【間食】
なし


【夜】
鳥ももの照り焼き
唐揚げ
マカロニサラダ



デパ地下で買ったものたちで夕食。
巨大な鳥ももを見つけたためゲットです。クリスマスか!

食後におはぎ

この日はあんこ気分だったためおはぎをデザートにチョイスしてハルさんとシェア。
私は抹茶を食べました。抹茶部分は甘味はなく、中にこしあんが入ってました。お上品な味で乙なものでしたがもう少し甘くてもいいのよ!


一日目は貴船神社に行ってまいりました。
旅の目的は観光……というよりは、先ほどお見せした流しそうめんです。
NOソーメンNOライフな麺星人ことハルさんが執拗にググッた結果、五月の初日に貴船神社の近くのお店で流しそうめんを始めるという情報をゲットし旅立ってきたという経緯です。

神社近くのバス停を降り立ったところ
CIMG1976.jpg
とてもいい天気でした。山の中なので自然も豊か

ユリを激写
CIMG1986.jpg
ちょっとグロテスクかも。でも美しい

貴船神社の中の馬の像
CIMG2030.jpg
「白いりゅう黒いりゅう」を彷彿とさせます。看板によるとここが絵馬発祥の地なんだとか。

面白いおみくじも引きました
CIMG2031.jpg
何も書かれておりませんが、おみくじ名からお察しの通り…

水に濡らすと文字が浮き出してきます。
CIMG2032.jpg
「恋愛思い直すべし」だってお(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ
中吉なのにあまり人生に希望が持てることが書いてないんだけど??




ここから2日の記録↓



【朝】
ドーナツ二種



前日買ってたドーナツでモーニングです。
ケーキ系の固めドーナツでした。チョコより普通のシュガードーナツが美味しかった!


【昼】
山の上の食堂にて鴨うどん



鴨鍋が名物らしいのですが、その流れをくんでいるのかチャーシューが鴨肉です。
鴨なんてあまり食べる機会ないですが柔らかくてウマー


【間食】
ソフトクリーム



昼食後に近くの売店にて。
食後にぴったりの爽やかソフト!


【夜】
サラダ巻き
エビマヨ巻き
メンチカツ
カニクリームコロッケ
唐揚げ
せせり



またまたデパ地下で買ったものたちで夕食。よく考えたら三日連続で唐揚げを食べています。今日の唐揚げが一番ジューシーででかくて美味しかった!
それにしたって揚げ物まみれですね。野菜を摂る気がないのですよね

食後にかしわもち

やっぱりあんこ気分。
この子はつぶあんでした。個人的にはこし餡が好みなのですがこれはこれでうまし


この日も前日に続けてお出かけしてきました。
インドアを愛するハルさんを引っ張り出し、念願叶って二人で登山をしてきましたのです。
やったね!結論から言うと私も登山久々過ぎて二人でへばって帰ってきたんだけどね!

バスを降りたところ
CIMG2039.jpg
昨日と同じくいい天気です。

山道をひたすら歩く
CIMG2043.jpg
木が多いため日陰に救われます。それでも帽子必須!

滝とハルさん
CIMG2051.jpg
小さめながら勢いがあって涼しいです。
それにしてもハルさんは遭難した時にまっさきに見つけてもらえそうな蛍光色ウェア。危機管理意識が豊富なようで何より

木が整然と並んでいる、若干開けたこの空間の雰囲気が好きです
CIMG2056.jpg
ちょいちょいハルさんを盗撮してるのはあれです、遭難した時のために「この時間にこの人はここにいたよ」って情報をカメラに収めて、捜索隊の人に見つけてもらいやすくしているのです。半分嘘です。

木が均等に開けた不思議な景色
CIMG2063.jpg
ここだけ伐採したのでしょうね、切られた木が下の方に溜まっていました。
結構登ってきたなぁ

落石のために通行止めとなった橋
CIMG2065.jpg
ゴシャン!となった瞬間が想像できるようです(((゚Д゚)))

そしてようやく……頂上到達!
CIMG2085.jpg
頂上はかなり広い高原になってます。日当たりが良すぎるせいか若干荒野と化していたけど

別の山が綺麗に見えます
CIMG2093.jpg
「こっちの山に登って、いざ頂上についたら別の山を見て綺麗だねーとかいうのはこの山に失礼な気がする」と言ったら「向こうの山に登ってる人たちも同じことしてるやで」と言われた。うむ。

なんかの広告っぽい感じを目指したショット
CIMG2101.jpg
中途半端なこと限りない

この高原は五月になるとツツジが咲き乱れることで有名だそう。
まだ芽が膨らんできた段階ですが…
CIMG2108.jpg
それでも十分綺麗でした。かなり広い!


当初は頂上から徒歩で下山予定だったのですが、思った以上にハルさんがバテたので大人しくロープウェイで下山しました。超早かったよ。
まあ私もそれなりに疲れてはいたのですけどね!あまり最初から無理するものじゃないですよね。

余談ですが、頂上の食堂で食事してた時のこと。
二人で話してたら、ハルさんの視線がふっと私の背後に行ってびっくりしたような顔をしたので私も振り向いたら、なんと4年前にハルさんと私と同じ現場で働いてた前の職場の先輩がいらっしゃった。ビックリってレベルじゃねーぞ!!
ご友人とたまたま登山に来てたらしいのですが…いやー世界って狭いなぁ

二人共通の知人っていうか、二人でプライベートで一緒にいるタイミングで我々を知ってる職場の人にご対面したのは初めてだったのでリアクションがものすっごい挙動不審になったんですけど、向こうは向こうで既にこっちの関係は知ってるらしい(ハルさんの職場では何故か拡散されているらしい)ので、とりあえずそこは安心。
懐かしい人が元気そうで何よりではありました。「僕らはこれから歩いて下山しますー」と溌剌と仰ってて、相変わらず若々しい。

はい、そしてこのこともハルさんの職場で何故か拡散されるんですねわかります。
私もう元の職場関係ないからね!知らないヒャッハー!!




ここから3日の記録↓



【朝】
昨日の残りのかしわもち


【昼】
お好み焼き



ハルさん宅でホットプレートでお好み焼きです。東京にいた頃に使ったきりお蔵入りになってたホットプレートを掘り出そうぜ!が目的の企画。
最初に山芋を大量にぶち込んでから色々とおかしくなりましたよね。主に一人分の量的な意味で。
美味しかったけど!異常にお腹がいっぱいになりました!


【夜】
ハルさんとY夫婦と焼肉~
初めて大阪に来て、Y夫婦と初めて一緒にご飯食べに行ったときに行った焼肉屋さんだった気がします。

上タンとか

分厚くてめっちゃ美味しかったー

上カルビとかハラミとか

美味しいけどもう量がパねぇ

ほかにもかなり頼んでました。
なんだか知らないけど私はエース扱いされていました。胃のキャパ的な意味で。心外!



この日は前日の疲れを癒すべく、ひたすら家でゴロゴログダグダしてました。主に映画を借りてきて見てた。
4作くらい借りてきたんですけど、そのうちの「インターステラー」が超大作過ぎて他の映画をあまり覚えてません。スケール的な意味でも長さ的な意味でも。2時間45分って
でもすごく面白かった!宇宙系好きな人にはおすすめです。ひたすら長いんで時間があるときに限るけど




ここから4日の記録↓



【朝】
山崎製パン 北海道チーズ蒸しケーキ



本当は山に行く日の朝食用でした。
ドーナツ食べてしまったので今日に食べる


【昼】
パンケーキ



昨日に引き続き、眠っていたホットプレートを呼び覚まそうぜ企画です。
夢に見た大量のパンケーキと大量のホイップクリームを生成しました。ちなみにこれ↑はまんぞくさん(byねこあつめ)のつもりです
あまりに量が多過ぎて、最後の方は完全に気持ち悪くなってました。夢は夢のままにした方がよかったのかもしれない


【夜】
お別れ前にちょっと外食。
といってもパンケーキが全力で胃を圧迫してたので、控えめな軽食です。そう言えば大阪では食べたことなかったなあと思い明石焼きを食べに行きました。ハルさんも初体験だったらしい

整然と並べられた明石焼き

お上品な感じ。
アツアツなのを出汁つゆにつけていただきます。熱い!うまい!

たこ焼きグラタン

あんまり美味しそうな写真じゃなくて悔しい。
美味しかったんですけど、たこ焼きの中に入ってたのはタコじゃなくてベーコンだかサラミだか的なもので、これはたこ焼きと銘打ってはいけないなと思いました。

ねえどうでもいいけどさっきから「明石家き」って変換されるんですけどもさんまは食べてねーよ



最後の日も特にイベントはなく(パンケーキくらい)、グダグダとしておりました。
こう見るとアウトドアな日とインドアな日の差が激しいですね。アウトドアが後に来るよりは、アウトドアの疲れをインドアで癒すこういうパターンの方が良さげですね。

それにしても山に登ったのが遥か過去のように思えるのは何故だろう。またすぐにでも、今度はちゃんと徒歩で下山もできる気がするのはなぜだろう。(人はそれを「喉元過ぎれば熱さ忘れる」と言う)
まあハルさんは登山も意外と行けるということがわかったので、いずれまた一緒にどこかに行きたいと思っています。
「荷物が重いから」という口実でリュックは彼の家にstayNowです。いつでも行けるねやったね!

GWを一緒に過ごすのは初めてでしたが、割と時間のすぎるのが早い感じでした。楽しかったなー
次回は6月ですが、向こうの仕事が忙しいらしいのでまだ日にちは未定なのです。無事に仕事が終わればいいねぇ


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




 | HOME |