とある社畜(♀)のダイエット記録~プログラミングもあるよ~

新米SEのレコーディングダイエットの変遷、料理、プログラミング備忘録な雑多ブログです。

指定期間 の記事一覧

御嶽山その後

2014.09.30 (Tue)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(9/27計測時:50.4キロ)
体脂肪率:スルー(同上:27.5%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
パンケーキ
玄米フレーク&牛乳
ミルクティー



パンケーキ消費終了!
ところで一昨日のハニーバナナパンケーキツイッターにあげたら、リア友に原住民認定されたんですけど大変失礼ですね???女子力の塊ですしぷんすこ


【昼】
ご飯
豚ロース
キャベツ
かぼちゃの煮物



ハーイ女子力の枯渇したお弁当だよー
昨日豚ロースを塩で焼いたので。皿に盛り付けた段階ではそれなりに美しかった…


【間食】
大きめのクッキー


【夜】
ご飯
納豆
もやしのレンジ蒸し
湯豆腐



精進料理かって言う



御嶽山の噴火から数日立ちましたが、未だに頂上に取り残されている方がいるようですね。
死亡が確認されてしまった方もちらほら…若い方が何人も犠牲になってしまわれて泣きそうです。
20代の方とか、更には高校生の方まで。・゚・(ノД`)・゚・。

ヘリがあんだからなんとか早く搬送してあげられないのかなと素人考えをしていますが、噴煙とか火山灰とかがもうもうと立ち込めてる筈なので厳しいのでしょうね。。。
救助する方も命を張っているとは思いますが、くれぐれも二次災害だけは起きないようにして頂きたいものです。

山には危険が多くあります。でも何故か人は山へ行きたがります。
ただそれはスリルを味わいたいから行くのではなく、自然の中で癒しを求めていたり、仲間と楽しく登りたかったりと、穏やかな理由である場合が多いと思っています。
登山者には年配の方がかなりいらっしゃいますし。

つまり危険を回避できるように火山予報もっと頑張ってと言いたい


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)





新・iPhone

2014.09.29 (Mon)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(9/27計測時:50.4キロ)
体脂肪率:スルー(同上:27.5%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
パンケーキ
バナナ&無糖ヨーグルト
キャベツ
ミルクティー



昨日のパンケーキ。今日は何もつけずに食べました。
何もつけない方がほのかな甘みが感じられて美味しいかも…


【昼】
ご飯
唐揚げ
かぼちゃの煮物
ブロッコリー
ひじきの煮物
オクラとエリンギのめんつゆ和え



唐揚げは以前、大量生成して冷凍していたものです。
モモと胸があった筈なんだけどもうどっちがどっちか分からん(゚ω゚艸)


【間食】
なし


【夜】
ご飯
納豆
鯖の塩焼き
もやしとエリンギの味噌汁



油の多い鯖うまぁ…(しろめ)
緑がないのはいつものことですね



ちょい前の話ですが、iPhone 6が発売されましたね。

私はAndroid一本なのであまり気にしてなかったのですが、父上が発売日にまさかのiPhone 6 Plusを持ち帰ってきてびっくり。予約してたんかーい!
我が家はみんなAndroidだったので、父上が初のiPhone参入者となります。

ちょっと触らせてもらいましたが、スクロールと縦横表示の切り替えのスムーズさにとりあえず驚きました。
Androidのモッサリっぷりったらないよ!これがリンゴと韓国の違いか!

しかしplusはデカイ。ミニタブレットというイメージです。
成人男性が片手でようやく操作できるかな?というところ。
とりあえずplusには、本体がよく曲がる新機能がついているようなので、ハードケースに入れといた方がいいねと言っておきました。

あのヌルンヌルンに慣れちゃうとAndroidには戻れないんだろうなぁ…
iPhoneにも戻るボタンがついたり、あと日本語がストレスなく入力できるようになれば是非変えたいと思っていますが。
あ、あとバッテリー取り外しが出来るようになれば言うことない(かしわぎはスマホの予備電池を常に持ち歩いている)


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




山の恐ろしさ

2014.09.28 (Sun)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(9/27計測時:50.4キロ)
体脂肪率:スルー(同上:27.5%)


【運動】
家から出ていません


【朝】
なし


【昼】
ご飯
豆腐ハンバーグ
青梗菜の中華スープ
かぼちゃの煮物



豆腐ハンバーグふわっふわです!ただ味がちょと薄かったのでケチャップで頂く。


【間食】
ハニーバナナパンケーキ
ミルクティー



突然「女子か!!」みたいなものを作ってみました。バナナを消費しなくてはいけなかったのですが、パンケーキ欲も満たしたかったため。
ホットケーキミックスではなく、薄力粉を使用しています。
フワフワ感が足りずあまり美味しくできなかった…コツとかあるのかな?弱火でじっくりが基本なのか?


【夜】
ご飯
豆腐ハンバーグ
キャベツ
もやしの味噌汁



豆腐ハンバーグ一度作るとなかなかなくならないのです(^-^)



この週末、御嶽山がエライことになってましたね。噴火とか怖すぎる…
ツイッターで画像が回ってきて初めて知ったのですが、目の前であんなもん見たらどうあがいても絶望です。よけられるわけ無いやろ
山頂付近では心肺停止の方が何人もいらっしゃるようで、ただ無事を祈るばかりです。早く病院連れてってあげてください(´;ω;`)

登山にハマり始めた身としては、今回の事態は全く他人事ではありません。
こないだ買ったエマージェンシーブックにも噴火から身を守る方法なんて書いてなかったで!
可能な限りのリスクヘッジをしても対処が無理なことなんて往々にしてあるものです。噴火なんてそれの代表格だと思います。

自然の恐ろしさが身にしみた日となりました。


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




二週連続焼肉です

2014.09.27 (Sat)  食べすぎた記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:50.4キロ(9/24計測時:51.0キロ)
体脂肪率:27.5%(同上:27.6%)

うひゃー体脂肪率が大して落ちてない:(;゙゚'ω゚'):


【運動】
自転車(歯医者往復):約4キロ


【朝】
神戸豚まん
豆腐としいたけとネギの味噌汁
バナナ



謎の組み合わせである。
父上のお土産の豚まんはあと一つになってしもた…


【昼】
ご飯
エビマヨ
納豆
キャベツ
青梗菜の中華スープ



昨日作ったエビマヨ!
弟がエビもマヨも嫌いなので、普段食卓に上がることはありません。たまたま冷凍エビがあったので。
父上から「まさか家でエビマヨが食べられるとはなあ…」としみじみしたお言葉をいただく。

大皿だとこんな感じ~

大皿の方が中華っぽいですね?


【間食】
ミニドーナツ二個
牛乳



食べきったと思ったらまだ残っていたです


【夜】
突然誘われたので友人二人と焼肉ー!
先週も行った気がしますがキニシナイ!

レバ刺し

実は初めて食べた!焼きレバーよりも喉越しが良くて美味しいです☆

タン塩

厚切りでむちゃうまでした…先週の上タンよりもうまっ

焼き焼き

かしわぎは手の届かないのをいいことに友人に任せる。

この他、黒豚、カルビ、ロース、ビビンバを頂きました。とにかく肉の美味しいお店でした。
高かったけどまた行きたいものです
飲み物はカシスオレンジとカルピスサワー。いつまで経っても子供舌…

焼肉の後はレッツカラオケでした。最近カラオケ行き過ぎぃ
シドニアの選曲が友人と丸かぶりして大爆笑。な、あれ歌いたくなるよな、拳効かせて



昨日はエビマヨの大皿を作り、今日は焼肉に行く前にハンバーグの大皿を作りました。

相変わらず豆腐ハンバーグなのでタネが緩く、ビキビキ割れてしまっていますが味は保証します!
ひき肉700g+豆腐600gでなんかもう大変


ところで昨日作ったエビマヨについて。
冷凍エビ使ったんですけど、あいにく解凍し忘れており、レンジも使用中。
隣で味噌汁用に湯を沸かしているのを横目で確認した、そんなかしわぎのエビの解凍風景をご覧下さい



ずぼらの鑑。


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




Tシャツの裏ワザ

2014.09.26 (Fri)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(9/24計測時:51.0キロ)
体脂肪率:スルー(同上:27.6%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
ご飯
生姜焼き
キャベツ
豆腐としいたけとネギの味噌汁



朝から米を食べるのは久々。
腹持ちが良くて嬉しいです☆


【昼】
ご飯
豆腐ハンバーグ
かぼちゃの煮物
ブロッコリー
卯の花
オクラとエリンギのめんつゆ和え



冷凍してた豆腐ハンバーグを。
明日また量産するんだ~そして収まらない冷凍庫


【間食】
チョコ1枚


【夜】
シチューライス
豆腐としいたけとネギの味噌汁



昨日作ったシチューをもぐもぐ
安いルーだったからかあまりコクがなかったなぁ…もしくは焦がしたせい



二秒でTシャツをたためる裏ワザ」っていうのを最近見つけて、ドや顔でハルさんに見せたら「普通にそうやってるで」って半笑いで言われて死にたかったかしわぎです。
しかも結構前に紹介されてたらしいね!大体ブームが過ぎてから一人でハマる。

思いがけず楽しかったもんで、今まで丸めてしまってたTシャツを全て取り出してたたんでみました。
なるほどねーユニクロの店員さんはこうやってたたんでたのだねー
タンスの中がちょっと女子力高くなってご満悦です


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




治まり始めた?

2014.09.25 (Thu)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(9/24計測時:51.0キロ)
体脂肪率:スルー(同上:27.6%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
バナナトースト
キャベツ
紅茶



お馴染みのバナナトーストです。
色がかわいそうなことになってますが、黒いバナナほど美味しいんだよ、と言い訳


【昼】
ご飯
生姜焼き
卯の花
小松菜のおひたし



生姜焼きは昨日作ったもの。
レシピの食材は肉だけだったのに、調味料の量はそのままで玉ねぎやら人参やら入れたせいで若干味が薄いです。
げ……減塩減塩ー


【間食】
大きめのクッキー
海老入り煎餅


【夜】
ご飯
納豆
焼き魚
キャベツ
デザートに梨



父上製の激固魚は全て頂きました。



ここ最近ずっと続いていた甘いもの欲ですが、生理が来てから随分と治まったように思います。
やっぱり生理前のいつものやつだったのかな…それにしてもかなり長いこと続きました。
もしくは大阪でハルさんに色々食わされたせいで治まったかです。いや自分で食ったんだけど!

全然関係ない話なんですけど、薄毛が極まってきて辛いです。
髪縛ってると特によく見える頭皮。
髪は切りたくないんですが…超ショートにするしかないだろうか


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




生理が来たー

2014.09.24 (Wed)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:51.0キロ(9/18計測時:50.4キロ)
体脂肪率:27.6%(同上:26.9%)

ファーーーwww

まあそうですわな。また頑張って落とすー


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
シナモンシュガーデニッシュ
野菜炒めのキャベツ乗せ



昨日あんだけ甘いもん食っといてまた菓子パンか!
このデニッシュは、Y夫婦の奥さんの方が近所の洋菓子屋で買ってくださったものだそう。ありがたく頂きました。
アイシングと粉砂糖のがっつりとした甘味が嬉しいです♪


【昼】
ご飯
肉野菜炒め
ひじきの煮物
オクラとエリンギのめんつゆ和え



実は朝の野菜炒めは、お弁当に入りきらなかった分。
味がちょと濃かったので丼にしました。いつも丼なんだけどね!


【間食】
なし


【夜】
ご飯
納豆
玉ねぎの味噌汁
キャベツ
焼き魚



父上が用意してくれていたのを頂く。
本人がラインで謝ってきたほど、魚が固かったですwでもありがたく頂きました

食後に

梨をもぐもぐ!
この梨、ハルさんと梨狩りに行った時に、思いがけず農家の方にお土産として頂いてしまったもの。
「形が悪いから売れないんだけど良かったら持ってってー」ということで、お言葉に甘えておしいただいて参りました。
形なんて関係ない!ジューシイで美味しい(´ڡ`)



生理来ないと騒いでいた件ですが、無事に21日にやって来ました。
なんで毎回毎回大阪に行くタイミングに見事にかぶるの??
それに伴って甘いもの欲が消えた……かどうかは、今のところまだはっきりせずです。なんせ大阪で色々食べまくってる最中に来たもので(´ー`)

結局来たのは一週間遅れとなりました。
早く安定した周期で訪れるようになって欲しいものです。体を痛めつけた代償だと分かってはいても……
反省はしてるし後悔もしてるよ(・_・、)


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




梨と私とハルさんと

2014.09.23 (Tue)  ハルさんと私


ここから21日の記録↓



【朝】
チーズデニッシュ(薄切り)
あんドーナツ
目玉焼き



前日に買ったパン祭り~
わざわざ(薄切り)と断っているのは、チーズデニッシュ食べてあんドーナツも食べてますけどチーズデニッシュの方は薄切りなんで大丈夫ですよ、という訳のわからない言い訳です。
あんドーナツやわふわで美味しかった


【昼】
ホワイトチョコデニッシュ



昼食っていうか、朝のパンの残りです。
ハルさんが「かしわぎ普通にこれも無いと足りないやろ?」と買い足したものです。え?
見るからにガッツリ!甘さもガッツリ!


【間食】
なし


【夜】
Y夫婦と数カ月ぶりにお会いしてご飯!
色々な意味で有名だという、昔ながらの洋食屋さんに行ってきました。

有名というのは、美味しさのこともそうなのですが特に店主のこと。
店を切り盛りしてる年配のご夫婦二人なのですが

■旦那さんのスキル:無愛想MAX、長話、ワイン自慢
■奥さんのスキル:無愛想MAX、客観察、おすすめメニューの紹介(という名の注文の半強制)、客の礼儀作法指南

はいなかなか濃ゆかったです!!
なおおすすめメニューは煮込みハンバーグだそうです。恐らく事前に大量に作って煮込みっぱなしなので提供が超楽だかr

我々は四人布陣で乗り込んだせいか長話には捕まらなかったのですが、カウンター席でY夫婦が奥さんの真っ正面だったため、どちらとも客観察&礼儀作法指南攻撃を受けていらっしゃいました。kowai
肉を切る正しい方向ってあるんやね…勉強になりました。

ハルさんの頼んだポークチャップ

ソースに埋もれてますが、分厚い大きな肉がズシリと乗っかっております。
小食なハルさんは(残したら100%何か言われる)と、身の危険を感じながら完食

かしわぎの頼んだ特製トンカツ

d e k a i

見てこの分厚さ。。。

あまりにも厚くて、ナイフで切るのめちゃくちゃ大変でした。
味は、脂身が少し多かったけど柔らかくて美味しかったです。いやしかしボリュームパねぇ



ここから22日の記録↓



【朝】
フレンチトースト
キャベツとごぼうのサラダ



いつものフレンチトーストをハルさんちで作ってみました。そして一人でこの量を丸っと食べました。虚しい


【昼】
梨の大好きなハルさんの要望を受けたため、梨園にて梨狩りじゃー

緑爽やかな梨園

この日は平日でしたがそれなりにお客さん来てました。幼稚園時の集団とも遭遇

梨ー!

種類は…多分豊水?
スーパーで売ってるような黄色くて甘味の強いタイプではなく、甘さは控えめですが水分の含有量が多いタイプ。
さっぱりしてて美味しかったのですが個人的には甘い方が好きだー

梨をもぐ系男子(3X歳)

一口齧ってぼそりと「うまい」
良かった良かった。

一人3個半食べて満足満足です。元は取れてないかもしれないけどまったりできたからいいや~


【夜】
デパ地下で色々と買い込み夜ご飯。
・うなぎの太巻き
・唐揚げ
・鳥南蛮
・卵サラダ
・焼きとうもろこし



真ん中の蟹のチラシはハルさんの。
梨の腹持ちが悪いとはいえ、なかなか買いすぎです。唐揚げは少し残りました。
ちなみにハルさんはこういう惣菜系うなぎは好きではないらしい。セレブ思考かちくしょーお高いうなぎなんか食べたことないから分からんよー



ここから23日の記録↓



【朝】
かまたまうどん(ハルさんver.)
キャベツとごぼうのサラダ



うどんに卵と納豆をのっけたハルさんお手製うどん。うまうま


【昼】
無し


【間食】
無し


【夜】
帰る前に駅ナカの洋食屋さんにてごはんー
ハンバーグとカキフライとエビフライのミックスです



ずっしりどっしりうまーー
以前食べたときはかなーーりお腹がきつかったのですが、今回は割とさらっと頂けました。ここのエビフライは絶品や

このお店は狭い上にやたらと混むので、余りゆっくりすることができません。なので新感線の時間まで待機するため喫茶店に移動。

そこでデザートに



デザートってレベルじゃねーぞ!!
あまりの巨大さに口を押さえて笑う3X歳も背景に添えておきますね。
中は生クリームではなく、フローズンヨーグルトです。さっぱりしており意外と食べられました。
つまり完食してしまいました。自分が恐ろしいけど



今回は梨狩り以外にどこかに行くということもなく、ひたすらモンハンしてました。
苦心の結果、めでたく二人(ハンマー&操虫棍)でティガ希少種を倒せるようになりました。回避性能バンザイ


あとは一本だけ映画借りてきて見てました。「LIFE!」という映画です。
冒険とは縁のないうだつの上がらないサラリーマンが、とあることから都会を飛び出して大自然を旅するお話です。

今までかしわぎが好んで見ていた映画は、ファンタジーとかスパイものとか、話に起伏があってドキドキワクワクできるようなものだったのですが、これは割と真逆。
きっかけとしては「最近登山好き⇒山の綺麗な景色を見たい⇒壮大な自然が出てくる映画見たい」でした。満たされた…うふふ
久々に頭を使わず自然に世界に入り込んで行ける映画を見れました。ハルさんも「近年稀に見る名作やねぇ」と言ってたのでアタリ映画だったと思います。


最後に梨園の写真でも

いい青空でした。梨日和(゚ω゚艸)


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




焼肉屋でバーーン(食欲が)

2014.09.20 (Sat)  食べすぎた記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(9/18計測時:50.4キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.9%)


【運動】
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
カレーライス
キャベツサラダ



カレーはラストです~
味濃い目だけどなんか美味しくなってきた


【昼】
ご飯
納豆
モロヘイヤのおひたし
玉ねぎの煮物



いつもの夕飯みたいな昼ごはん。
割と控えめに見えるのは…


【間食】
ミニドーナツ
牛乳




これを目論んでいたからです。齧りかけじゃないよ元々もげてたんだよ!
ああああ安いドーナツと牛乳のコラボたまんねぇ(自己嫌悪)


【夜】
今日は夕方に大阪へ向かいました。
ハルさんと合流して焼肉屋でご飯~

牛タン

相変わらず噛みきれませんがモチモチがうまし!

上ロース、上カルビ

やわらかいーうまいー

サラダ

醤油ベースのタレが食欲をそそります

てっちゃんと豚トロ

てっちゃんは火が通ってるのかが良く分からないまま気づけば黒こげです…
豚トロは脂たっぷりで胃にくるぞー

〆の冷麺

ハルさんと半分こ。
冷麺の麺って何からできてるんだろう…小麦粉な感じがしない


今日も今日とて食べ過ぎました。どうせ明日も食べ過ぎます_(:3 」∠)_
もういいよ!しばらくは肥えるんだ!肥えてやる!!(ヤケクソ)


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




菓子パンを食べまくりたい

2014.09.19 (Fri)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(9/18計測時:50.4キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.9%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
カレーライス
キャベツサラダ



久々に朝に米を食べました。
煮詰めすぎたからかなんか味の濃いカレーになってしまった…


【昼】
ご飯
手羽元と玉ねぎの煮物
卯の花
オクラとエリンギのめんつゆ和え



結局丼スタイルから逃げ出せないかしわぎです。
楽なんだものっ…!


【間食】
ミニチョコ一枚


【夜】
濃いクリームチーズケーキ



今日は帰社日だったため遅くなり、夕飯は帰宅途中に菓子パンで済ませました。

……菓子パンで済ませましたっていうか、菓子パンが食べたかったです(白状)
濃いクリームチーズケーキなんて言われたら食べるしかないだろjk!
表面がなかなかもったりチーズで美味しかったです(*´ч`*)



相変わらず甘いものに囚われているかしわぎです。
本当は夕飯には砂糖まみれのメロンパンかドーナツを食べようと目論んでいたのですがチーズに目がくらみました。美味しかったからいいんだけどさ!

マジ、ここ数日どうしてしまったんだろうと思ってます。。。
ここまで甘いものを欲する感覚は、数ヶ月前の摂食障害じみてた頃に近いのです。
絶対生理前の糖分欲だと思っていたのですが一向に生理は来ず。
じゃあまた甘いものにとりつかれてた時みたいに摂食制限してるのかと言えば、そんなこともありません。毎日健康的に食べてます。
なにこれ?砂糖中毒?

普段食べないような砂糖まみれのミニドーナツ食べたからスイッチが入っちゃったのだろうか…それとも無自覚のストレスが溜まってるのかなぁ


追記より拍手お返事です!


ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




続きを読む »

体脂肪率とドーナツの狭間で

2014.09.18 (Thu)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:50.4キロ(9/11計測時:49.5キロ)
体脂肪率:26.9%(同上:26.3%)

びゃあー↓↓
一昨日のドーナツか…?


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
フレンチトースト
ネギとじゃがいもとエリンギと豆腐の味噌汁
ミルクティー



昨日作ったフレンチトーストの片割れを。
二日目の方がなんか甘くてうまい!一晩寝かせたフレンチトースト!うわあ(雑菌的な意味で)


【昼】
ご飯
ブリの照り焼き
ブロッコリー
かぼちゃコロッケ(冷凍食品)
ひじきの煮物
ピーマンとウインナーの炒め物



ブリ再び。存外余ってしまったんや…


【間食】
黒胡椒せんべい1枚
チョコ一個


【夜】
ご飯
納豆
手羽元と玉ねぎの煮物
ネギとじゃがいもとエリンギと豆腐の味噌汁
オクラとエリンギのめんつゆ和え



手羽元、もっと味を染み込ませたかったなあ。
そしてそして、食後にまたミニドーナツを一個食べてしまいました…もうダメかも分からんね




聞いてつかあさい…


八月末に会った友人と

先週会った母上

どちらにも


「また痩せた?」と


まあああじいいいかあああああ
かしわぎ調子乗っちゃうぞおおおおおコポオ

かしわぎがダイエットに必死になってたことを知ってる友人が言うのはまだ分かるけど、母上はお世辞いう必要ないもんな…
これは、来たんじゃないですか??私の時代が??

ただし今週は砂糖をひたすら摂っているので、多分帳消しになります。
体脂肪率も可哀想なことになってきてるし。

ここ最近一番やりたいことは、百均のお安い砂糖まみれで油たっぷりのミニドーナツをたくさん買い込んで、大量の牛乳と一緒に摂取することです。あかん

それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




甘いもの欲が止まらない

2014.09.17 (Wed)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(9/11計測時:49.5キロ)
体脂肪率:(同上:26.3%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
フレンチトースト
ネギとじゃがいもとエリンギと豆腐の味噌汁
オクラとエリンギのめんつゆ和え
ミルクティー



フレンチトースト、今日は牛乳70ccでトライ。
中まで染みきってなかったけど、意外にパサパサもしてなくて良い配合かもしれません。
バニラエッセンスも垂らしてみてます


【昼】
ご飯
ブリの照り焼き
ブロッコリー
かぼちゃの煮物
ひじきの煮物
きゅうりとちくわのめんマヨ和え



昨日安い天然ぶりを見つけたので、照り焼きにしてみました。ぶり丼!
そろそろ時期だし、秋刀魚でも焼こうかな?


【間食】
貰い物のりんごの平べったいお菓子1枚
マシュマロ1個


【夜】
ご飯
納豆
鳥モモともやしの甘酢和え
ネギとじゃがいもとエリンギと豆腐の味噌汁
オクラとエリンギのめんつゆ和え



残りものを粛々と消費しております。
あと、食後にこんにゃくゼリー。



生理がなかなか来ません…本来は13日予定だったのですが

ここ数ヶ月、遅れることが増えています。そりゃ一回止まっちゃってんだから当然といえば当然か。
それに付随する(多分)甘い物欲にうがあああっとなっています。
最近砂糖取りすぎ。糖尿病一直線か!

今日はドーナツ回避すべく、こんにゃくゼリーに逃げました。
早く落ち着かないかなぁ


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




筑波山の登山まとめ

2014.09.16 (Tue)  旅の記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(9/11計測時:49.5キロ)
体脂肪率:(同上:26.3%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
シリアル&牛乳
キャベツ&ゴマだれ
ハーフラテ



シリアルを三種類混ぜてます。ガシャガシャ


【昼】
ご飯
鳥ももともやしの甘酢和え
卯の花
オクラとエリンギのめんつゆ和え



new弁当箱初出動!
せっかく可愛い弁当箱なのに最初から丼です。すいません。
やはり少々深くて食べづらいけど、洗いやすさには勝てない!


【間食】
貰い物のチョコちんすこう


【夜】
ご飯
納豆
ポークステーキ
キャベツ



夜だけどしっかりガッツリ。

そして……食後に……

登山中の行動食だったドーナツの残りを2つ\(^ω^)/
ばかでしょ?ばかでしょ??夜にドーナツとかばかなのしぬの???
最近、以前少し過食気味だったころの感じが戻ってきてて辛いil||li(つд-。)il||li生理のせいだと信じたい。。。




さて本日は、14日に行った筑波山登山のレポートをしたいと思います。
朝5時に母上と二人してグニャグニャと起きだし(※前日居酒屋行ってる)、つくばエクスプレスとやたら混みあうバスに乗り筑波山神社へ~

神社の大鳥居
CIMG1367.jpg
なんて素敵な良い天気!
今まで箱根に行けば雨、白馬に行けば台風と、完全に太陽に嫌われてたかしわぎへの温情でしょうか。

筑波山神社
CIMG1372.jpg
この石碑をバックに二人で自撮りをしようとするも、縦に長すぎて苦戦する。

登山道に入るまで、いくつもの鳥居や門を潜り抜けていきます。
CIMG1376.jpg
開けても開けても襖、みたいな感覚。

登山道への簡易地図
CIMG1377.jpg
今回我々が通ったのは、右の方へ行く白雲橋コース。まずは女体山山頂をめざし、筑波山山頂へ移動するルートです。
メジャールートの中では確か一番長いのですが、色々見どころも多いコースです。

ぽつんと佇む鳥居がスタート地点です。
CIMG1380.jpg
中に入ると一気に山道です。ギャップが激しい。

始めは広く、比較的平たんな道が多いです。木漏れ日の中をまったりと歩いていきます
CIMG1401.jpg
低くぺたんこな階段があったり、歩きやすい木道があったりと、それなりに気の利いた道の後に出てくる、



この無慈悲さである。
CIMG1403.jpg
私にカモシカになれというの??
後半はだいたいこんな道ばかりなので、ガンガン手を使って登っていきます。山用手袋は必須。

ほげええええええ
CIMG1404.jpg
※あおりアングルで撮っているわけではありません
高低差半端ないです。かしわぎは四足獣になりたい。

何とかこのへんをクリアした後にたどり着くのは、つつじが丘側からの登山者との合流地点です。
二つの登山道から来た人たちが一挙に集い、プチ広場みたいなところでみっしりと賑やかし。人の密集度も倍になる。
そう、ここから地獄の大混雑が始まるのでした。。。

突然の行列
CIMG1410.jpg
登山道に行列とか、富士山か!行ったことないけど!

ここは「弁慶の七戻」という奇岩があるエリアです。みんな写真撮ったりしてるので必然的に歩みは緩やかに。
奇岩とか言っても所詮ちょっと変わった形した岩でしょ?わざわざみんな写真撮って行列作るくらいのモンか?と、歩みを止められたかしわぎはムーーーとしながら思っていました




いやでもこれは写真撮るよね
CIMG1417.jpg
Σ(゚∀゚ノ)ノ
混雑の不満も吹き飛ぶ。
写真だとよく分からないと思いますが、上の岩、実はかなり前にせり出しているのです。なんでこのバランスで落ちないんだろう…ドキドキ

このコースの「見どころが多い」というのは、こうした奇岩が数多くみられるところなのです。
この岩もその一つ。なんという名前が付けられていると思いますか?
CIMG1437.jpg
かなり大きい岩です。

正解↓
CIMG1438.jpg
ゴリラじゃなかったんだ凄く頼りになりそうな大仏様ですね!カッコイイ!

これは「出船入船」なる奇岩。
CIMG1428.jpg
左右の岩が、ちょうど船の頭とお尻の形をしていて、船がすれ違っているように見えるという岩。
かなり再現度が高くて感動です。

そんな岩たちを眺めつつも、渋滞は一向に解消されず、流石に疲れを覚えてくるかしわぎ。
どうやら山頂付近の通路が極端に狭く、登る人と降りる人が一人づつしかすれ違えないことが原因のようです。
登る側と降りる側、常に二つの道が隣り合っているような環境であればありがたいなぁと思うのですが、登山道の開発を最低限に抑えたのでしょうか。

最後の方はかなり険しい岩場で、大混雑の中、登る人と降りる人が交互に通っていく状況。
かしわぎは一歩しくじれば岩から落ちそうな位置で、片足重心で待機したりしてました。
身の危険を感じましたが、両足を安定して置ける場所すらないんだって( ノД`)

そんなこんなをどうにかクリアし…





CIMG1439.jpg
ついに山頂キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
青空、雲、眼下の町やら田んぼやらのコントラストが非常に綺麗です。少し霞んでた気もしますが、個人的には全く問題なし!

ちなみにこの女体山の見どころは、山の先端に突き出た岩まで行けること。
柵もロープも何もない、本物の高所を味わえます。超怖いです。ハルさん行ったら気絶しちゃう。
CIMG1452.jpg
どなたか存じませんが素敵な構図をくださりありがとうございます(便乗)

一応かしわぎもこわごわと行ってみる…
CIMG1461.jpg
(((( ;゚Д゚)))一枚だけ撮ってさっさと退散!

人がすれ違うのもやっとのスペースに、十何人もの人が詰めかけて写真撮ったりしてるのです。
もちろんバリケードはないので、ちょっとバランス崩したら真っ逆さまです。いつ助かるの?無理でしょ!

正直この環境でよく事故が起きないなと思っています。
逆に危なすぎるので、皆が(これは気を抜いたら死ぬ)と思ってちゃんと気を引き締めてるからなのかもしれませんね。


女体山山頂はそこまで広くないので、筑波山山頂の御幸ヶ原まで移動。
CIMG1465.jpg
一気に道の駅みたいな雰囲気です。

山頂のお店で、注文した田楽、けんちん汁、そして持ち込みのおにぎりでお昼。登山の醍醐味ですねぇ…
日は照っていましたが、山頂は流石に結構涼しかったです。
その後の下山については、母上の足の調子が思わしくないとのことだったので、ケーブルカーで下って行きました。

下った後の神社にて可愛い子を発見
CIMG1469.jpg
躍動感あふれる可愛いやんちゃっ子ハアン。。。
大人しくお座りしている子が多い狛犬業界の中で、中々の逸材です。うちに来ればいいのに


今回はこんな感じでひたすら順番待ちをしてましたので、一応要所要所で時間はメモってましたが、コースタイムがほぼ意味をなさない結果となってしまいました。
また、母上の足の具合がよくなく、頻繁に休憩をとったりしてたのもあります。
まあまったり行けて良かったのかもしれません。ハイペースで飛ばしすぎて足がずきずきすることもなかったし、今回は珍しく筋肉痛にもならなかったので。

……三日後とかに……くるかな……?


人の多いことがネックの筑波山ですが、とにかく景色の美しさに感動でした。奇岩も思った以上に見ごたえがありましたし、飽きのこない山だと思います。
今度は人の少ないときがあれば、また行きたいと思います。でも交通費が地味に高かったりする。


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




濃い三連休でした

2014.09.15 (Mon)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(9/11計測時:49.5キロ)
体脂肪率:(同上:26.3%)


【運動】
母上と街中を3時間ほどぶらぶら…


【朝】
ご飯
納豆
キャベツ&豆腐&マカロニ&ミックスビーンズサラダ
苺パン
ヨーグルト&カットメロン
ミルクティー



やはり母上の家で朝ごはんを食べると食べ過ぎになってしまいます(ºωº)
ヘルシーながらボリュームたっぷりの母のサラダが大好き。豆腐がうまいー


【昼】
ドトール
・ミラノサンド(炭焼きチキン)
・豆乳ラテ



なんかすごく久々にドトールでご飯食べました。母上のアボカド&生ハムサンドと半分こ。
ミラノサンドパリパリサクサクで美味しいです。サブウェイも提案したんだけど、母上的にはサブウェイのパンは固いらしい


【間食】
なし


【夜】
ご飯
ポークステーキ
キャベツサラダ
かぼちゃの煮物



弟が焼いてくれたらしいもの。
いつものペラ肉に比べてやたら厚い肉で、これ高級なやつか…??と思いつつ貪る。美味しかったです



一昨日、昨日と母上宅にお泊まりを致しまして、本日の夕方に帰宅しました。
今日は絵の展覧会へ行ってきました。トリックアートのやつ。
三連休最後だからか人がひしめいていましたが、色々と面白いアートが見られて楽しかったです。

感動したのは針金のアート。
一見針金がぐちゃぐちゃに絡められて展示されているだけなのですが、特定方向から光を当てると、影が動物の形になるのです。
影の形を見ながら何度も何度も試行錯誤したんだろうなぁと思うと凄いもんです。まさに影との戦い。ゲドー!

展覧会の後はドトールでご飯食べてぐだってお別れしてきました。いやー濃い休日だった。
引きこもりの私からするとかなり充実した三連休。むしろ2連休だったような気がするのはなんでだろう?
充実の代償は、素敵に軽くなられたお財布様です。。。ああ痛ましや痛ましや

山の詳細は明日にでもアップしようと思います~


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




登山後に食べる食べる

2014.09.14 (Sun)  食べすぎた記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(9/11計測時:49.5キロ)
体脂肪率:(同上:26.3%)


【運動】
筑波山登山


【朝】
ご飯
納豆
キャベツ&豆腐&唐揚げ&ミックスビーンズサラダ



母上の家で朝ごはん~
昨日食べまくってたのであまりお腹が空かなかったのですが、持たないだろうなと思ってとりあえず食べておきました


【昼】
筑波山山頂にてお昼!
持っていったおにぎりやら、お店で注文した味噌田楽やらけんちん汁やら…たっぷりです



田楽が超ボリューム!一本一本がすごく厚切りで、四人分と言ってもいいほどです。そして美味しい!
けんちん汁も味が濃くて美味しい。山で食べるものは味の濃いものに限りますな…


【間食】
ソイジョイ半分
ミニドーナツ×2
柿ピー一掴み

登山中の行動食として。


【夜】
数年ぶりに回るお寿司へ!
超興奮してました。回る寿司に。
なお、写真の寿司は全て母上と二人で分け合っております。

あおさ汁、茶碗蒸し

あおさ汁好きなんや…
お寿司屋さんって、何故か汁物からスタートのイメージ。
汁物から入るとお腹いっぱいになりやすいから、お店としてはどう思ってるんだろうと考えなくもないのですが

季節のお寿司、五貫盛り

普段だったら頼まないようなものも入ってて、いろいろ食べられてお得感

たまご

邪道っていう人もいるけど、かしわぎは大好きです。デザート感覚…

甘エビ、納豆巻き

安くてうまーい定番。
納豆巻きは四貫乗ってました。

マグロ、ズワイガニ

カニが意外にも一番安い部類でした。そのわりにウマー

焼きサーモン、稲荷寿司

焼きサーモンがかしわぎ的大ヒット。炙るだけで!なぜこんなにもトロッとして美味しくなるのか!!
なお稲荷寿司はデザート感覚

これにプラスホタテ食べてます。撮り忘れた。
ところで、かしわぎがすごーくびっくりしたこと。
タッチパネルで個別に注文すると



何かが目の前に現れます…

\トッキュウジャー/

寿司を乗せて。
この発送がすごいよね。いや発想がすごいよね。どっちでも間違ってない気がするよね。

そして食後に

カフェで抹茶ラテとモンブラン…
ああ、天高く馬こゆる秋だ。馬っていうか豚



本日は、母上と一緒に筑波山へ登山に行ってきました。
写真がほぼ全てデジカメに入ってるので、詳細は後日。天気に恵まれ、なかなかの絶景を拝めました(*´◒`*)

ただめちゃめちゃ混んでて、登山道が大行列になってたけど…割と混雑との戦いでもありました。
今度は人の少ない山に行きたいぞ~


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




母上と飲み会!※明日登山

2014.09.13 (Sat)  食べすぎた記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(9/11計測時:49.5キロ)
体脂肪率:(同上:26.3%)


【運動】
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
寝てた


【昼】
神戸肉まん
かぼちゃの煮物
カロリーハーフラテ



いつも解凍しきれず固く冷たい部分が残っちゃうので、今日はしっかりガッツリチンしました。うま!
でも下の紙がくっついちゃうのはどうにもならんのだろうか


【間食】
生八つ橋(つぶあん×2、抹茶あん×1)
クッキー二枚
ミルクティー



久々にこんなにガッツリ間食をした気がする。
昨日から甘いもの食べたい欲が凄いんです…ヤバイ


【夜】
母上と一緒に飲み!

生絞りキウイサワーと、お通しの角煮~

キウイサワー久々!果肉がたまらんです。
お通しの角煮は柔らかくてうまー

シーザーサラダ

ボウル型じゃないの珍しいね?
ベーコンではなく生ハムの入った珍しいパターン。ベーコンとどっちが単価高いんだろうとかゲスパー

牛タンの塩焼き

脂身がないからちょっと罪悪感減りますね。居酒屋に来て罪悪感もくそもないか…

唐揚げ、アボカドのチーズ焼き

唐揚げは量が多い!流石に全ては食べきれず。。。
アボカドは母上が頼んだもの。女子力高い感じ

エビグラタンピザ

エビ&グラタンなんて頼まざるを得ないじゃないですかー
ただその実態はエビマヨピザでした。もっとクリーミーな感じを期待してたのだががが



今日は母上の家に泊まり、明日は一緒に山へ行ってきます。
前回の白馬が大荒れ天気だったのでリベンジだ!今回は無事そうなので嬉しいです~

ちなみに白馬では妙にばててしまい母上に置いてかれそうになり、体力不足を痛感しました。
今回はゆっくり登るのを心がけるのと、休憩をこまめにとろうと思います。一旦足が疲れてしまうと10分20分の休憩では復活しないので。
でも毎朝通勤時にエスカレーターじゃなくて階段使ってるのになぁ…基礎体力が根本的に駄目なんだろうか?

それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




new弁当箱!

2014.09.12 (Fri)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(9/11計測時:49.5キロ)
体脂肪率:(同上:26.3%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
フレンチトースト
回鍋肉
ミルクティー



フレンチトーストリベンジ!!私はしつこいぞ…そしてその犠牲になる弟(2枚一緒に作るほうが楽なため)
今日は2枚辺り牛乳を100ccに、砂糖を大さじ2にして挑んでみました。中まで沁み渡ってたけど今度はベッちょり感が少し…
キイイイイ難しいいいいいいいいいいいいいいいいいいい


【昼】
ご飯
回鍋肉
かぼちゃコロッケ
ひじきの煮物
きゅうりとちくわのめんマヨ和え



回鍋肉は昨日作ったもの。
片栗粉をしっかりまぶしたからとろみが出て柔らかくてうまっうまっ


【間食】
なし


【夜】
ご飯
納豆
赤魚の粕漬け焼き
かぼちゃの煮物
大根としめじの味噌汁



純和風再び。
緑がないでおじゃる。。。

そして食後に

こし餡のギッチリ詰まった大手饅頭を牛乳と一緒に。ヒイイイ
いつもはこんなこと絶対しないんだけど、なんだか脳が砂糖をよこせと騒ぐのです…生理が近いのかしら



今日はふらりと立ち寄った職場近くの店にて、目に止まったので買ってしまいました。



可愛い弁当箱イヒヒ!
デザインもそうですが、蓋のエアーバルブに惹かれまして…右下についてるやつね。

エアーバルブなる仕組みの弁当箱の存在は結構前から知っていて気にはなってたので、出逢った時が運命と思い買ってみた。
閉じ具がなくても、箱の中の空気を密閉するので蓋が外れないし、汁気のあるものでも溢れにくいとのこと。
最近、弁当箱落として閉じ具を壊したかしわぎ的には割とタイムリーな感じです。

後はパーツが少ないので、洗い物が楽になりそうなのがすごーくありがたいですね。
いつも職場の給湯室で洗い物してるので、干すスペースが限りなく狭い。

はよ使いたいです。
久々に次の出勤日が楽しみだ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




日々の栄養

2014.09.11 (Thu)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:49.5キロ(9/2計測時:49.9キロ)
体脂肪率:26.3%(同上:27.1%)

おおっ
体重がいい感じ!!


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
神戸豚まん
シリアル&ヨーグルト



父上の土産を着々と解凍する。
結構あっためたのに中が冷たかったである。。。前日に解凍しておくべきだと学びました


【昼】
ご飯
豆腐ハンバーグ
卵焼き
かぼちゃの煮物
卯の花
ピーマンとウインナーの炒め物



豆腐ハンバーグがそろそろ無くなります。また作ろー
今度はもっとタネのしっかりしたやつな!あっためたらボロボロにならないやつな!


【間食】
ベイクドチョコ1個


【夜】
ご飯
赤魚の粕漬け焼き
かぼちゃの煮物
玉ねぎとじゃがいもの味噌汁
納豆



和食もっさもっさ!うまい!
赤魚はウロコ取り損ねて惨事になったけど気にしないよ。。。


最近、母上の代わりに台所に立つようになってわかったこと。
それは…

栄養バランス考えるのちょーーーめんどくさいーーーー

肉があればガッツリ肉系いくらでも連続で作るし、あまりあっさり目の味を好まない不健康さんなので私が。。。
これ将来的に、ハルさんが横にどんどん成長してくフラグじゃない?ただでさえ中性脂肪で毎回警告受けてる人なんだからアカンで
母上は基本ヘルシー系で、時々ガッツリから揚げとか作ってくれるからメリハリがあっていいのですよね。

うーん、がんばろ


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




長年夢見たあの味を

2014.09.10 (Wed)  料理
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(9/2計測時:49.9キロ)
体脂肪率:スルー(同上:27.1%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
朝に美味しいトースト(クックパッド)
ハーフラテ



今日のあさうまトーストはお焦げちゃん。。。
香ばしくて美味しかったけども


【昼】
ご飯
唐揚げ
かぼちゃの煮物
ブロッコリー(破片)
卯の花
オクラとエリンギのめんつゆ和え



昨日作った唐揚げを。
これについては後で詳しく!


【間食】
ほろほろクッキー一個


【夜】
オクラとエリンギのめんつゆ和え&納豆乗っけ丼
玉ねぎとじゃがいもの味噌汁



せっかくダブルでネバネバした物があったので。
これに長芋とマグロのヅケがあるとたまらんのですがな!!



昨日は大きなイベントがありました。
ツイッターでも騒いだ上にハルさんにも突発LINE攻撃するほど興奮したのですが…

それは


初☆一人揚げ物&初☆一人唐揚げ大成功キタワァ━━(n‘∀‘)η━━!!!
\┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨/

占めて1.2キロ也。

アラサー近くにもなって一人でできるもん成功とか何言ってんの。。。という声が聞こえるけどめげない。
かしわぎは基本的に初めてやる料理法は大体失敗するし、初めてやるメニューも何かしらおかしくします。具体的には大体焦がします

そんな私が……今まで母上の側で作り方を見た&ハルさん監修の下で作った(そして失敗した)ことしかない私が……揚げ物という料理法と唐揚げというメニューの同時成功……

(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

ちなみにもも肉と胸肉、両方揚げてみました。
胸肉の方はググってこの方法で下ごしらえし、片栗粉のみで揚げました。
皿に盛り付けた時にずいぶん水分?油?が出てきてしまっていたのですが、それでもあっさりしててウマー!
もも肉は少しカリカリ感が足りなかったけど母上の味っぽくなっててウマー!!
家族からの評判も上々でした☆

私はしばらく自分の存在価値を信じていられそうです。


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




貯金について本気出して考えてみた

2014.09.09 (Tue)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(9/2計測時:49.9キロ)
体脂肪率:スルー(同上:27.1%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
ヨーグルトフレンチトースト
バナナ&ヨーグルト
野菜炒め



ヨーグルトまみれかーい!
昨日仕込んだヨーグルトーストは、予想通り若干酸味がありました。あっさり目が好きな人はいいかもね?
なおいつもより焦げやすかったので注意です。
個人的にはもっと甘いのが好きなので、今後は大人しく牛乳使おう


【昼】
ご飯
豆腐ハンバーグ
野菜炒め
ひじきの煮物
小松菜のおひたし



豆腐ハンバーグを解凍して。
豆腐そのものは冷凍すると厳しい食感に変わっちゃうのに、豆腐使った料理はそんなこともないのでありがたいですね。


【間食】
ほろほろクッキー一個


【夜】
ご飯
納豆
肉野菜炒め
豆腐



質素目ですが意外に豆腐のボリュームがある



最近、本気で貯金しようと奮起してます。

なお、決して貯金0なわけではありません。
昼は弁当だし実家暮らしだし最近はうちにお金入れてないので(母上が勉強のため家を離れてる分、家事担当ということで免除)、それなりに貯まってることは貯まってるのです。

ですがそれは、なんとなーく日々を過ごしていた結果、たまたまそんなに浪費する機会がなかったというだけの話。
その証拠に油断するとでかいものを衝動買いしたりします(ドキュメントスキャナとかデジカメとか。どっちも大活躍してるんで無駄買いではないけど…)

結局「なんとなく貯めてるだけ」。
目標値もなければここまでは最低限キープするという値も無いので、目の前の欲に負けてしまいやすいのです。なお飲み会についても同じ模様。
将来的に出費イベントが待っていると言うのに、これでは破産しかねません

なので月々最低「〇〇万は貯める!」という目標を持ってみました。これで月々使える金額がはっきりする!
オーバーしちゃったら次の月がカツカツになるだけなので自制も出来るだろうし、逆に余計に貯められたらデカいものを買う積立にすればいい。
今はソニータブレットが欲しいので頑張ろ。。。5万。。。

収入に対するパーセンテージの方が良いのかもしれないけど、今は残業しないので収入大して変わらんし、何より計算が面倒( ͡° ͜ʖ ͡° )


うわっなんだこの顔文字うわっ( ͡° ͜ʖ ͡° )( ͡° ͜ʖ ͡° )( ͡° ͜ʖ ͡° )


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




牛乳missing

2014.09.08 (Mon)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:49.9キロ(9/2計測時:49.8キロ)
体脂肪率:27.1%(同上:26.8%)

ヒイィースイパラじゃあースイパラさまの祟りじゃあー


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
シリアル&バナナ&ヨーグルト
コンソメスープ



バナナがそろそろいい感じに甘い香りを放ち始めてきたのでヨーグルトにぶち込む。ンマーイ!!


【昼】
ご飯
イカ天(惣菜)
ブロッコリー
かぼちゃの煮物
卯の花
きゅうりとちくわのめんマヨ和え



イカ天は昨日、父上が買ってきてくれたもの。人がこの弁当見たら引くかな?かな?
めんマヨ和えはうっかりレンチンしたらプチ破裂しました


【間食】
ほろほろクッキー一個


【夜】
ご飯
納豆
イカ天
コンソメスープ
オクラ



昼間のイカ天の残りを貪る。



本日もフレンチトーストを仕込みました。
前回が若干パサついてしまったのでリベンジ!ということで、牛乳を多めに。


牛乳を多めに


多めに


おお



おおおおおおお牛乳がないいいいいいい



両手を挙げて天を仰いでも牛乳は降ってきません。。。

まさかの不覚です。ミルクティー飲み過ぎたのか?
すでに風呂に入った後なのでわざわざ買いに行くのはめんどくさい。そして外は大雨。
こんな時に感じるのはグーグル先生の偉大さです。検索厨のかしわぎはすぐにネットに頼ります。
「牛乳なし フレンチトースト」でググったらそれなりにレシピが見つかりました。ありがたやーありがたやー

最終的に無糖ヨーグルトを牛乳代わりにしてみました。いつもよりかなりどろっとした卵液。
配合は「卵:1、ヨーグルト:70cc、砂糖:大さじ1、はちみつ:大さじ1/2」でございます。

若干すっぱそう。さーて明日が楽しみだ(しろめ)


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




ハルさんとの今後を具体化する作業

2014.09.07 (Sun)  ハルさんと私
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(9/2計測時:49.8キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.8%)


【運動】
外に出ておりません


【朝】
良い子なのでよく寝てました


【昼】
ご飯
納豆
肉野菜炒め
ミルクティー



昨日の暴食のせいであまりお腹が空いてなかったので米はいいかなと思っていたのですが、なんかノリで食べてしまう。納豆を単品で食べるのがあんまり好きくない…


【間食】
大手饅頭



こないだからよく解凍して食べてます。
饅頭のくせに妙に牛乳が合うんですよね。不思議不思議


【夜】
ご飯
豚ロースの味噌漬け焼き
もやしとピーマンの炒め物
コンソメスープ



父上が買ってきてくれてたロースを味噌漬けにして焼いてみました。
いつもよりかなり分厚いロースで焼き加減がいまいち分からず、結局若干パサってしまった…いいお肉なんだろうにもったいない



昨日の話なのですが、久々にハルさんと電話で話しました。コンタクトとったの自体が実に二週間ぶり。
(※別に険悪なのではなく、二人とも異常な連絡無精だというだけです。LINEでさえも)
あえて電話したのは、私がちょっと色々ハルさんに聞いてほしいことがありまして。

最近ちょこちょこ書いてる通り、かしわぎは人生のキャッシュフロー的なものを作りつつあります。
生涯のイベントごとに年ごとの収支を予測し、老後まで書いてみるというやつ。相手の給料とか知らないし収入については想定値の域を出ませんけど。

んでそれを作り始めてから急に熱が入りまして。子供がーとかマイホームがーとか勝手にエクセルのリストが横に広がっていきます。
ひと段落して謎の達成感に包まれているところで、ハッと「今後のことなんも話してねぇ」「私が勝手に突っ走ってる状態だこれ」と気づく。
そして子供に関しては、年を重ねるにつれ出来にくかったりとかいろいろ不都合なケースもあると知り。結婚の時期に関してはハルさんの仕事の状況を注視している段階ではありますが、ちょっと不安になっちゃったりとかしまして。

そんな諸々のオーバーヒート状態を聞いてほしかったのでした。聞いてもらえてずいぶんすっきりした!
話し合いという感じでもなかったのですが、私の希望がおおむね二人の意に沿ってる…的な雰囲気でひとまず落ち着きました。子供に関しては前にちょっと話してたけどね('v`)

さてさて、私は無事に関東で仕事を続けられるかな??


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




カラオケ、そしてスイパラ

2014.09.06 (Sat)  食べすぎた記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(9/2計測時:49.8キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.8%)


【運動】
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
神戸豚まん
ミルクティー



父上が先月、甲子園に行った時にお土産として買ってきてくれた冷凍豚まん。
うちのレンジの温まり方に癖があるためちょっと温めが難しかったですが、肉汁たっぷりで美味しかったです!


【昼】
なし


【間食】
カラオケにてドリンクバー5杯ほど


【夜】
虎さんと一緒にスイパラへ!
久々に甘いもの貪るぞ!!と昼も食べずにやる気まんまんで向かいました

一皿目

最初にサラダは全ダイエッターの総意ですよね(先入観)
うちで作るサラダは豆とかコーンとかなかなか入れませんので、取れるだけ取っておく。セコい。
パスタはサーモンクリームソースと柚子胡椒の冷製パスタ。柑橘苦手なのですがこれは意外と行けた

二皿目

がっつりスイーツ!やはり取り方が汚い
多分、最初にこうやって取りたいだけ取るから後でウッ…となるんだよな…
時期も秋に突入したということで、栗やさつまいも系のスイーツが多く参入してました。スイートポテト系好きなので嬉しい・:*+.\(( °ω° ))/.:+

三皿目

野菜を食うぞー
柚子パスタをリピと、キノコの和風パスタ。キノコの奴やたら美味しかった。旬なのかな

四皿目

パスタに四面楚歌なクロワッサンちゃん。三面楚歌?

前まではクロワッサンは席を回って配っていたのですが、今回からパスタと同じように置く場所を決めておいて「焼けたよー」と教えてくれるタイプになっておりました。
なおパスタは柚子パスタのリピ、アラビアータ、ジェノベーゼとなっております。ここからかしわぎの胃が「宿主…おいちょっと宿主…」とアラートを出し始める

五皿目

キノコスープ、サーモンのリピ、明太マヨネーズパスタ、ホットの飲み物で〆る。食べながらお腹いっぱいだーと何度もほざいていました。
明太マヨがちょっと味濃くて…あとホットは「ティラミス」というラテをお願いしたのですが、思った以上に甘ったるくてこのタイミングでは辛かったです。アホウ

まともな奴 ペース 考える 考えない奴 生き残れない 死ぬ



今日は久しぶりに虎さん(友人)と会ってカラオケ&スイーツを堪能してまいりました。
カラオケはフリータイムで7.5H。ただいつもみたいにぶっ通しで歌うのではなく、ちょいちょいお絵かきタイムを挟んだり過去の黒歴史を引っ張り出して大騒ぎしたりしたので、そこまで疲れちゃうようなこともなかったかな。
過去の漫研の皆で書き散らしたやつとか、その場のノリでストーリーが出来ちゃったやつ(無駄に完成度高い)とか。
全て宝物ですね。是非pixivに次々とうぷってくださいね>虎さん

歌ってる間に腰が痛いの肩が痛いの目が疲れるので、お互いことあるごとに「年じゃのう」「若かったのう」言い合ってました。
でも虎さんは相変わらずハイキュー/FREE!萌えだそうです。泣きぼくろの大天使に激熱だそうです。青春してんじゃねーか若いじゃねーか!!


青春って打ったら性旬って出てきたんだけどこのVAIOちゃんの画面BIKI☆BIKIしていい?いい??


そして何気なく持って行ったポスカにて、まさかの本気絵のイラスト交換までしちゃいました。
うおお!大学の時以来だ!
向こうさんからはなんと怪盗キッド&ルカリオという涎が二重に出てくる超素敵イラストをもらってしまいました。ゴッヘエ!上目づかいたまりません!家宝にする!!
私はハイキューの天使とやら&ルカリオを捧げました。初描きですし酷い出来ですつらい。
何故かルカリオがあちこちにいるのは私の呪いです


その本気絵の裏に書かれた残念かつ素敵なイラストがこちら。
ついったにあげたのできっとこっちでも問題なかろうと勝手に判断してますが嫌だったら教えてね>虎さん











誰が!!鯖の!!下半身を書けと言った!!
でもこの無駄なドヤ顔が堪らないので許します。なにこれ愛しい

今日はとても充実した日でした。
丸一日遊んでカラオケ代+スイパラ代で3000円ちょっとだから、大人同士の遊びとしてはリーズナブルでいいよね。やってることが学生時代から変わってないともいう

ことあるごとに遊んでくれる、いつもお世話になってる大切な友人です。また遊びませう


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




予定の重なる日

2014.09.05 (Fri)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(9/2計測時:49.8キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.8%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
焼きバナナ&キウイジャムトースト
ミルクティー



こないだ買ったバナナの熟し方がまだ足りない気がしたので、レンチンで甘味を絞り出してみる。
個人的にはもっと甘くていいが、ひとまずうまー!


【昼】
ご飯
鳥胸のピカタ
ゆで卵
卯の花
ピーマンとウインナーの炒め物



作り溜めておいたピカタの残りが超中途半端な量だっだので、ええいままよと全部突っ込んだ結果。ギッチギチ
久々に量が多くて辛いという感覚を味わいました。しかも淡白


【間食】
ほろほろクッキー1個
チーズおかき1枚
チョコボール1個

いずれも貰い物ばかり。
チーズおかきってやたら味濃くてねっちりしてて美味しいよね


【夜】
ご飯
シチュー
キャベツサラダ



昨日の父上のやつ。
とろみが増してて美味しいよぅ(*´`*)



明日は虎さん(友人)と、カラオケ&スイパラです☆
色々渡したい物もあるので荷物がかさばりそう…帰り大変だったらごめんな

全然関係ないけど今月の19日は、現場の飲み会&帰社&帰社後の飲み会&ゴートゥー大阪の予定がクアッド詰まり(帰社1まとめにするとトリプル)を起こしています。
とりあえず一番の妥協案として「帰社(飲み会なし)&大阪」をチョイスすることに。飲み会どちらも不参加とかなかなか社交性のないガキですみません

19日ってなんか傾向的に飲み会の星の廻りでもあんの??


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




終わらぬ画面コーディング

2014.09.04 (Thu)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(9/2計測時:49.8キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.8%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
フレンチトースト
なめこと豆腐とネギの味噌汁
牛乳



昨日仕込んでたフレンチトーストを焼きました。
前に作った時より何故かちとパサパサ感が…最奥まで染みてませんでした。
もう少しじゅーしぃでも良かったと思う。
……ああ分かった、第●パン食パンのパサパサが前よりも増してたせいで卵液が足りなかったんだきっとそうだ!責任転嫁乙!
今度は二枚につき牛乳100㏄でやってみよう


【昼】
ご飯
豆腐ハンバーグ
かぼちゃの煮物
カレーコロッケ(冷凍食品)
ひじきの煮物
小松菜のおひたし



とりあえず隙間を頑張って埋めてみる。
かぼちゃの煮物は作って冷凍しておくと大変便利~


【間食】
ほろほろクッキー1個
ラスク一枚


【夜】
ご飯
シチュー(ゆで卵輪切り乗せ)
玉ねぎとハムのコンソメスープ



今日は父上が作ってくれました。ブロッコリーも入ってコクがあってウマー



もう木曜日終わりだよ…最近は一週間が怒涛の勢いで過ぎ去っていきます。

その原因はお仕事で、超細かい画面のコーディングしてるから。沢山ある項目をjqueryでそれぞれ出したり消したりするのですが、その制御が超超超めんどくさい( ^ω^ )
一個出せたと思ったら、さっきまで出せてた別の項目が消えてたりね…そんなのを繰り返してたら一日なんてあっと言う間です。
もっとシンプルにエリア制御できないもんだろうか…hideとdisplay:noneの両方が入り乱れてなんだか大変です。可読性もクソです。どっちかにしろよ。

ホントは明日が締切なんだが目処がつかないよーやばいよー(((゚〰゚)))


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




フレンチトーストを仕込む

2014.09.03 (Wed)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(9/2計測時:49.8キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.8%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
バナナ&キウイジャムトースト
ミルクティー



以前作ったバナナトーストがくっそ美味しかったのでリピ。
昨日買ったバナナはまだ熟してなくてちょっと甘味が足りなかったかな…でもそれなりに美味


【昼】
ご飯
豚こまの生姜焼き
卯の花
オクラとエリンギのめんつゆ和え



細長い弁当箱だとこれに卵焼きとかを一品追加しないと埋まらないのですが、この平べったい弁当箱だとジャストサイズ!ただその分ご飯の量が増えるっていう
生姜焼きはお安い豚こまで。


【間食】
ほろほろクッキー1個
キットカット2本
さつまいもスナック2つ

食べ過ぎ!


【夜】
ご飯
鯖の塩焼き
もやしのレンジ蒸し
納豆



久々に平日の夜にガッツリ行きました。さばさばっ
レンチンしたら脂がえらいことに。なんで鯖の脂の含有量ってあんなにあんの??


今日は久々にフレンチトーストを仕込んでおります。
この時ばかりは一斤100円しないぱさぱさ食パンが大活躍!いつもこの第●パンの食パン買ってくると怒られるんだけどね…

ちなみに、数少ない「料理(成功)」カテゴリにも書いたことのある配合です。
10時間たっても美味しいフレンチトーストを目指して色々と試行錯誤したなぁ…
決め手だったのはコメントにてアドバイスいただいたことだったのですけど。あの時はお世話になりました。
ただ今回は別に持っていくわけではなく、朝に作りたてを食べるのであまりシビアに作らなくても良さげです。

明日の朝が楽しみだ~


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




食べ放題のスタンス

2014.09.02 (Tue)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:49.8キロ(8/25計測時:49.9キロ)
体脂肪率:26.8%(同上:25.4%)

体重が意外にも40キロ台!ただ体脂肪…


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
シリアル&ヨーグルト
コンソメスープ



コンソメスープは昨日作ったもの。玉ねぎ甘くてたまらん…たまらん
玉ねぎは万能過ぎてすぐにストックが切れます


【昼】
ご飯
鳥もものカリカリ焼き 甘酢がけ
卯の花
ピーマンとウインナーの炒め物
玉子焼き



カリカリ焼きは「揚げない唐揚げ」のレシピを参考にしたんですけど、私が作るとどうあがいてもカリカリ止まりですありがとうございます
どうせ甘酢に浸すんだから関係ないんだからねっ!せっかく浸した甘酢の汁気切ってるからさらに関係ないんだけどねっ!


【間食】
クッキー1枚
ほろほろクッキー1個


【夜】
ご飯
明太子
きゅうりとちくわのめんマヨ和え
コンソメスープ



きゅうりとちくわ(ryはこれでおしまい!美味しいからよく作るけど弟が食べないので大量に残る…
写真に写ってる納豆は食べてません。ここ二日間食べてないなあ
その代わりに食後に梨を三切れ~



最近、バイキング行きたい熱が止まりません。こないだもサラダバー行っちゃったし!
また例のバカ食い衝動??とビビっていたのですが、普段の食事で「もっと食べたい」となることはほとんどないので、一種の娯楽的な欲求なんだろうか。詰め込みたいわけでもないし

人に言うと「えー」と言われますが、やっぱり私はバイキングはお一人様派です。
私の食べる量で大体引かせるし(一番の問題)、交互に料理取りに行ってたら忙しないし制限時間あるからあまり話せないし…
好きなだけ食べて後はまったり紅茶でも飲んで、お腹が落ち着いたらまた取りに行く。カロリーなんて気にしたら負け。豚ちゃんの至高の時間です。

あっでもスイパラに関してはいつも付き合ってくれる方がいて、その人と行くのはすごく楽しいです(^・w・^)
スイーツをいつものペースでガバガバ食べたら胸焼けするし、甘いものつまみながら会話するだけでも満足します。
ちなみに今週末はその方とカラオケ&スイパラです!超楽しみウフフ


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




季節外れの梅雨

2014.09.01 (Mon)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(8/25計測時:49.9キロ)
体脂肪率:スルー(同上:25.4%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
朝に美味しいトースト(クックパッド)
きゅうりとちくわのめんマヨ和え
ミルクティー



朝うまトーストは完全に朝の定番となってしまいました。うまーうまー
あっ最近気づいたんですけど、卵じゃなくてくり抜いたトースト側を表にして盛り付けると、熱でトーストが湿気らなくて美味しいと学びました。
チーズ切れたんで買わないとあかん


【昼】
ご飯
牛肉とかぼちゃのバター醤油炒め
小松菜のおひたし
ひじきの煮物



牛肉とかぼちゃは一昨日のやつ…今日涼しいから良いかなって。
若干……そう、若干お腹が痛くなったよ


【間食】
クッキー1枚


【夜】
ご飯
明太子
肉野菜炒め
ネギとしめじの味噌汁



昼の弁当のせいか、ちょい気持ち悪さを感じながらも食べる。
食後は何故かスッキリ。何故?



週末に降るのを我慢していたかのように、本日一気に雨が降ってきました。
ほんとは週末も雨の予定だったんだけどね…ちくしょうこれ山行けたんじゃないの?ことごとくタイミングを逃す女ですどうも

七月頭に撥水のブーツ(いわゆるレインブーツ、格好つけても所詮長靴)買って、梅雨の後だし時期逃したかなーと思ってたらこんなところで大活躍です。
季節を問わず一足持ってて悪いことないですね。足元ぐちょぐちょさせながら帰るのは地味にストレスですし。
某ぽわぐちょは好きですけど。どうでもいい。

それにしてもほんと最近雨ばっかり。
次回ハルさんに会いにいく時は外レジャー企画してるので、その時に降らぬよう祈るばかりです。信じてるぞ晴れ男!!


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




 | HOME |