とある社畜(♀)のダイエット記録~プログラミングもあるよ~

新米SEのレコーディングダイエットの変遷、料理、プログラミング備忘録な雑多ブログです。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)  スポンサー広告

人生のWBS

2014.08.31 (Sun)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(8/25計測時:49.9キロ)
体脂肪率:スルー(同上:25.4%)


【運動】
な に も し て な い


【朝】
寝 て た


【昼】
ご飯
牛肉とかぼちゃの醤油バター炒め
納豆
ネギとシメジの味噌汁



昨日の夕飯。何となく昨日よりも美味しい気がします。


【間食】
生八ツ橋二つ
ミルクティー
大手饅頭1個



冷凍庫に眠っていた八ツ橋を引っ張り出してきました。温めるとモチモチが蘇ってうまい!!
写真にはありませんが昨日も食べた大手饅頭も食べてます。あんこまみれや!


【夜】
ご飯
肉野菜炒め焼肉風
ネギとじゃがいもと油揚げの味噌汁
明太子
きゅうりとちくわのめんマヨ和え



これを出した時の弟の( ゚Д゚)<ハァ?という顔が本日のハイライト。きっとなんとかサニー号の船首です(下位互換)
その正体は焼肉のタレで炒めた肉と野菜です。ご飯が進む!



今日も今日とてライフプランを練るためにエクセルとにらめっこしてました。
なんか…なんか、すごく楽しい。どうしよう。

今の時点では色々と取らぬ狸の皮算用なんですけど、なんか人生のWBS引いてるみたいな。仕事のWBS引くのは超嫌いなんですけどね!
結婚前貯金さえしっかりあれば、自分の葬儀代も自分で負担しつつ、ギリギリながら遺産も残せそうです。
正直遺産ていうほどないけど。一瞬で消えそうだけど。

今悩んでるのは保険です。
なんせ全くと言っていいほど知識がなく母親任せにしてるので、何に入るべきかとか払った額に見合う保証になってるのかとか全然わからない。。。
無い脳みそフル回転させて概要とか読んでると眠くなってくる。これはいい睡眠導入剤ですありがとうございます
前いた現場で保険のシステム開発携わってたことあんのになぁ…全く活かされてないなぁ…

ところでWBSって何の略だろうと思って調べてみたら「Work Breakdown Structure」の略だそうです

それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)





ライフプランというもの

2014.08.30 (Sat)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(8/25計測時:49.9キロ)
体脂肪率:スルー(同上:25.4%)


【運動】
な に も し て な い


【朝】
寝 て た


【昼】
ご飯
肉野菜炒め
納豆
ヨーグルト



肉野菜炒めは昨日弟が作ってくれたもの。前よりは味がし始めた!


【間食】
大手饅頭1個



岡山の祖父母が送ってくれたのを冷凍しておりました。
饅頭の付近にちらほらとコードが見えるのはPCのファンで解凍していたからでsなんでもない


【夜】
ご飯
牛肉とかぼちゃの醤油バター炒め
納豆
ネギとシメジの味噌汁



かぼちゃを裁断している最中に久しぶりに派手に指をザックウしてしまったので、途中から弟に代わってもらいました。
バターは無くてもよかった!!くどい!!



今日は特にやることもないので、一日PCの前でエクセルと戦ってました。

何してたかと言いますと、生涯のキャッシュフロー作りです。もうすぐ……いや、もう?アラサーなんだし、いい加減に未来のための貯蓄プランを練らないとと思いまして。
マイホームとか子供とか、欲望のままに色々考えると面白いように金が飛ぶんだなぁということが分かりました。マイホームは特にやばい。住宅ローンやばい。パない。
子供二人育てつつマイホーム購入した両親すげえ!!と今更ながら思う。

それ以上にやばいと思ったのは自分の計算能力です。エクセル使いこなせてなさすぎる。
おや?桁おかしくね?となること10度20度余裕です。自分のセル選択一つで未来が変わる。怖すぎィ!

最初は目の回るような数字の羅列にPCぶんなげそうになりましたが、一度ノると大層楽しい作業ですね。昼から作業してますが気づいたらもう23時です。アカン
色々押さえるとこ押さえたら、なんやかんやで慎ましくいい年まで生きられそうだということは分かりました。そんな長生きしなさそうだけど…
取りあえず向こうの貯蓄は一切アテにせず、自分の把握できる範囲で収入とか書いてみてます。
といっても向こうの収入を知らんので、そこに関しては期待値ですけども('ё`)ぜんっぜん違ってたらどうしよう死ぬる

それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




友人と居酒屋で

2014.08.29 (Fri)  食べすぎた記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(8/25計測時:49.9キロ)
体脂肪率:スルー(同上:25.4%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
ご飯
納豆
肉じゃが
ハムとキャベツのサラダ



久々に朝に米を食べました。ちょっと食べ過ぎたような気も…
肉じゃがはじゃがの味の染み込みがイマイチか


【昼】
ご飯
豆腐ハンバーグ
ゆで卵
卯の花
小松菜のおひたし



右端の肉塊は何かって?崩壊した豆腐ハンバーグだよ言わ恥ず(/ω\)(言わせんな恥ずかしい)
タネが緩いと成型が難しい…


【間食】
クッキー1枚


【夜】
友人と合流して飲みー!!
以前母とも行った、料理の美味しい居酒屋です。

安定の唐揚げ

ここの唐揚げは脂っぽくなくてパリパリサクサクですごくうまーーー

軟骨入りつくね

友人が大変気に入っておりました。ふわっとした身の中に軟骨のポリポリがたまらん

刺身盛り合わせ

大量じゃー!
ぷりとろの海老と鯛が美味しゅうございます

鶏モモの味噌チーズ焼き

以前も食べて美味しかったのでリピ!
チーズと味噌のハーモニーが口内で蕩けŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”

濃厚チョコケーキで〆

マジ濃厚です。ケーキっていうか、チョコです。チョコ好きにはたまりません!


久々に友人と食べて飲みましたー
今日一緒に飲んだのはこの間バーに連れてってくれた子。三年ほど前にツイッターでであった子です。
今は何だかドロドロエグい楽しいゲームにハマっているようで何よりです。
二次元にハマってる人は現実をリセットできるから強い。私もまた何かにハマりたい…

私は寂しがりなくせに人との繋がりを保つのがド下手くそなので、こうやって今でも一緒に飲んで笑えるのがありがたいです。
なんかほら…久々にあの人と会いたいなーって思って連絡とっても「え?壺売り?」とか警戒されたらアアンじゃないですか。
行けたら行くわーみたいな行かない気マンマンな返事されたらアアンじゃないですか。そんなんだったらはじめから連絡取らない方が傷つかないじゃないですか。

ほらこんなだから人が離れていくんだよ


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




子どもに対する思いの変化

2014.08.28 (Thu)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(8/25計測時:49.9キロ)
体脂肪率:スルー(同上:25.4%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
朝に美味しいトースト(クックパッド)
かぼちゃのポタージュ
ヨーグルト



安定の。
朝にトースト食べると何故か元気が出ますね?


【昼】
ご飯
肉じゃが
オクラとエリンギのめんつゆ和え
卯の花

写真撮り忘れたー(:D)| ̄|_肉じゃがギッシリ弁当です。
肉じゃがは昨日作ったもの。今日は涼しかったので、いつもだったら抜くじゃがいももそのまま入れてみました


【間食】
クッキー1枚
ミニモナカ1個


【夜】
チーズクリームパン



今日は社用のため家に帰るのが遅くなったので、久々に菓子パン。
チーズクリームたまらなーーーー



最近、自分が子供を持つことについてずいぶん考えるようになりました。
以前も書いたと思うのですが、私は小さい子供が大の苦手です。
所構わず大きな声で話す、どう接していいのかわからない、何をして欲しいんだかわからない、泣かれたら怖い。未知のものに対する怖さなんですかねぇ…

ですが、何故かこの頃は(もし自分が子供を持ったら)という想定?妄想?がよく頭を巡るようになりまして。
そんな思いになっている時はそういう苦手意識が薄れているように感じています。おかしいなあ…学生時代はそんなのありえないと豪語していたんだけどなあ…

怖いのは、かしわぎはかなり飽きっぽいということ。
もしこれがいつものような一時的な根拠のない欲求で、その勢いで子供を持ったとしても、結局後で後悔なんかしてどちらも不幸なことになるのが恐ろしい。
ハルさんと一緒になるにしても多分二~三年は先なので、その間にこの感情がどうなるのか見守りたいと思っています。

それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




落書き落書き

2014.08.27 (Wed)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(8/25計測時:49.9キロ)
体脂肪率:スルー(同上:25.4%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
シリアル&牛乳
ヨーグルト



乳製品まみれ~
流石にこれだけではお腹がすきました…


【昼】
ご飯
ロースの味噌漬け焼き
野菜のソテー
ゆで卵



豚丼!味噌漬けで売られてた肉を焼いただけです。
家族用にお皿に盛り付けてたときはもっと美しかったのですが、まあ御愛嬌。


【間食】
クッキー1枚


【夜】
ご飯
納豆
かぼちゃの冷製ポタージュ
キャベツサラダ
坊ちゃん団子



かぼちゃのポタージュは昨日作ったもの。数少ない安定の味を出せるメニューです。
温めるより冷たい方が好みo(*゚▽゚*)o



今日は寒くて目が覚めました。神奈川最高気温25℃とか…風邪引くやろ!!

ところで大して話題がないので、唐突に最近描いた落書きでも載せますね。

脈絡もなく悟空

左の絵は恐らく中学生の頃のやつ…あの頃は最遊記全盛期でした。
当時所属してた漫画イラスト部の、部員全員参加型の部誌の三割は彼らで埋め尽くされていた記憶。顧問の先生が三蔵様大好きだったのをよく覚えています
今でも最遊記好きですよ。悟浄が年下になっちゃったとか認めない。

昔書いた絵と比較するように近くに同じキャラを書くのが好きです。少しなりとも上達した感を味わえるので。
物によっては短期間でそれを繰り返してムカデみたいなことになってたりします。
終着点はどこ??


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




九月の登山や如何に

2014.08.26 (Tue)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(8/25計測時:49.9キロ)
体脂肪率:スルー(同上:25.4%)

幻の40キロ台から動かしたくなくてスルーしてるとかそんな


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
バナナ&キウイジャムトースト
ヨーグルト



全く持ってエレガントではありませんがガッツリ感が素敵なトースト。
ハルさんと六甲山に行った時に買ったキウイジャムを塗り、バナナをこれでもかと乗せてカリッとトーストしています。(゚д゚)メチャウマ


【昼】
ご飯
胸肉のピカタ
ゆで卵
ブロッコリー
ピーマンとウインナーの炒め物
ひじきの煮物



真ん中からなんか新しき生命が生まれかけてますけどただのレンジ破裂防止です。
ゆで卵をまるっと入れるのよくやってたなぁ…今日は何故か父上がゆで卵作ってくれてたので入れてみた。


【間食】
クッキー1枚
ラスク一枚
お土産の葛餅一枚

食べ過ぎィ!


【夜】
ハヤシライス
伊藤園 一日分の野菜



昨日のハヤシライスうんまうんま((*゚艸゚*))



九月に山行こうかなぁ。と呟いたら、早速この間のように母上が色々とツアーを探そうとしてくれます。
いやちゃうねん、ふらっと日帰りで現実逃避したいだけやねん…そもそもまた一泊でとかなったら旅行行き過ぎィ

一人登山がnot推奨なのはわかってるので一緒に行ってくれるのはありがたいのですけどね。
何よりせっかく旅行計画してもまた雨模様になってしまったらガックリ過ぎますしおすし。。。最近天候不安定ですし。

天気のいい日に、安全なところで、ふらっと自然に浸りたい。それだけが私の望みです。
なんか………おばあちゃんだ


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




ノートPCが重かった話

2014.08.25 (Mon)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:49.9キロ(8/22計測時:50.8キロ)
体脂肪率:25.4%(同上:26.6%)

?!?!
まさかの40キロ台に戦慄しています。昨日の肉と野菜は一体どこへ…??


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
朝に美味しいトースト(クックパッド)
坊ちゃん団子
ミルクティー



食パンを買った翌日はだいたいコレです。単品でちゃんとメニューになってくれる素晴らしさ


【昼】
ご飯
胸肉の塩焼き
かぼちゃコロッケ(冷凍食品)
ブロッコリー
小松菜のおひたし
ひじきの煮物



胸肉の塩焼きが無くなったー!また量産しなければです
ひじきの煮物は今回は結構うまくできたかも。濃すぎず薄すぎず


【間食】
クッキー1枚
チョコ1個


【夜】
ハヤシライス
キャベツサラダ



ハヤシは弟が作ってくれたもの。うまい

食後にふなっしー

まだ季節には少し早いですが梨汁ブシャーで美味しかったです



最近、うちのノートPCの調子が良くないです。
つい最近からというわけでもないんですけど、ここ数ヶ月は特に。とにかく一つ一つの動作が遅い、遅い、遅い!!
ついにフォルダひとつ開くのにもファンが大回転するようになりました。

スペックは悪くないはずだし最近内部HDDの写真とかを外付けに移したはずだし…と思いながらとりあえずプログラム一覧を見る。
そしたら出てくるわ出てくるわ以前動画作りまくってた頃にお試しで入れてみたツールやら無駄に容量食うソフトやら
試しに入れてみて使えなかったのも結構あったのです。その都度消さないからエライことになってた模様。
いらないのをどさっと消してドライブのクリーンアップかけたら随分軽快になりました。ごめんねVAIOちゃん苦しかったね…

ホントは七年くらい前のVideoStudioもアンインストールしちゃいたいんですけど、過去の投稿動画の残滓がいろいろ残っててどうにも踏み切れないよ!
まあ今はAviutil使いになっちゃったしとりあえずプロジェクトファイルが残ってりゃいいかな…ただ手書きMADじゃなくてアニメとかの動画編集だったら右に出るものはないんだよな…ただ今はもう著作権の規制もかなり厳しくなってるしそんなもの作ることもないかな…

いろいろ考えて、多分、消せない。


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




肉を食べて動物を撮った日

2014.08.24 (Sun)  食べすぎた記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:するー(8/22計測時:50.8キロ)
体脂肪率:するー(同上:26.6%)


【運動】
色々ウロウロ


【朝】
なし


【昼】
本日うろついた近くにある、サラダバー付きのお店へ!結局食べ放題してしまった…
ここは去年か今年の冬に一度、家族で来たことがあります。この記事ですな
そう言えばサラダバー付いてるところって大体肉メインのお店だよね。肉を食うなら野菜も食えってことかしら。どのみち食べすぎるのはどうしたら良いのかしら。

一皿目

オーソドックスに。タレは野菜ダレだったかな?

二皿目

カレー!スパイス色々入ってます
以前来たときはまさに「家庭のカレー」という感じで、しかも肉がゴロゴロ入ってて大変好みだったのですが、今回はなんか……水っぽい。し、入ってる肉が脂身ばっかりだし、どことなくレトルト臭がする。
作り方を変えたのか今日がたまたまそうだったのか…結構これ楽しみにしてたのでかなりショックでした(´△`)↓

三皿目

メインのトンテキ!
以前は2000円超えのサーロインを食べましたが、正直値段に見合った味ではなかったかなぁ…と思いました。
でもこのトンテキは分厚くて柔らかくて美味しかったです!しかも多分一番安い

四皿目

ライスとサラダ。今度のサラダはゴマだれです。一番好き!

5皿目

デザートのターン!プリンにフルーツを乗せる。あと中華スープ
パインがちょっと酸っぱ目でした。前はすごく甘かったのですが…
中華スープはアッツアツでとろみがあってウマー

六皿目

カレー(甘味の口直し用)と、ココアと、デザート再び。プリンに、ピーチゼリーとライチゼリーを乗っけてます。ピーチゼリーは美味しかった!

全体的に、以前来た時よりもグレードが下がってたなぁという印象。メインは申し分なかったのですが。
特にカレーがなあ…カレーがあのままなら正直もうリピートはないかなと思ってます。裏切られた感!!ビエー


【間食】
なし


【夜】
昼食べ過ぎたのでなし


本日は、昨日雨のために行けなかったお出かけをしてまいりました。
行ったのは近所の動物園と図書館。動物園は入場無料なので人多いかなと思ってましたがそうでもなかった。
動物園に行った目的は写真撮影です。最近は景色よりも人とか動物とかを撮るのが好き。
撮ったの何枚か乗っけますね

爬虫類館にて
CIMG1290.jpg
完全に飛行形態です

凛々しいお顔のライオン様
CIMG1303.jpg
檻の近くで寝てくれるサービス精神の良さ。檻が冷たいのかな?

そんな彼の名前は…
CIMG1306.jpg
スタッフの中にモンハン好きが?

登山者の天敵発見
CIMG1335.jpg
目の前で、檻無しでこやつとばったり会った時のバトルイメトレをしてみましたが、あまりにもつぶらな瞳を向けてくるので自分がアホらしくなってやめました

草食動物コーナー
CIMG1324.jpg
/ウホッ良い尻\

スタッフさんの作成物らしきもの
CIMG1362.jpg
ちそぱそ……いやなんでもない

図書館にも行ったとは言え、一日外に出ていたので足が痛いです('A`)
昼間の暴食と相殺できた?わけないか
最近は週末があっという間に終わってしまいます_| ̄|○休暇は計画的に!


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




雨ばかりの週末

2014.08.23 (Sat)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:するー(8/22計測時:50.8キロ)
体脂肪率:するー(同上:26.6%)


【運動】
自転車(歯医者往復):約3キロ?


【朝】
シリアル&無糖ヨーグルト&バナナ
もやしのレンジ蒸し



ひたすら白いYO!栄養的にはどうなんでしょう?


【昼】
ご飯
豆腐ハンバーグ
ネギと豆腐とえのきの味噌汁
ひじきの煮物
キャベツサラダ



豆腐ハンバーグは昨日の夜作ったもの。
レシピの倍量にしたせいかタネが滅茶苦茶柔らかくなり、半分は崩壊し半分は焼け焦げました(しっかり焼き付けようとした結果)
でもふっくらしてて味は申し分ないやで。。。


【間食】
なし


【夜】
ご飯
豆腐ハンバーグ
もやしのレンジ蒸し
ネギと豆腐とエノキの味噌汁
卯の花



昼とほとんど変わりませぬ


本当は今日、外に出ようと思っていたのです。せっかくの休日だし!
そしたら歯医者から帰宅した途端に大雨がギャー
もしかして私が仕事以外の用事で外に行こうとすると関東圏が雨に見舞われるの?引きこもってた方がいいの?

雨で思い出しましたが、先週行ったばかりの広島が大変なことになっていてとても驚いています。
確かに先週からずっと雨だったけどまさかここまで降りまくるとは。今回の土砂災害では亡くなった方も多く、自然の驚異をまざまざと実感しました。
実は自宅も元々崖があった場所に建てられているので、あまり他人事でもありません。雨の日はなるべく二階にいた方がいいのかも。

それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




意図せぬ露出

2014.08.22 (Fri)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:50.8キロ(8/19計測時:51.4キロ)
体脂肪率:26.6%(同上:27.4%)

何とか下降…


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
朝に美味しいトースト(クックパッド)
キャベツサラダ
ミルクティー



今日のトーストの味付けはコーンスープ風~
そして岡山の祖母から貰ったマグカップ重宝してます。ピーターラビットかわいい


【昼】
ご飯
酢鶏
小松菜のおひたし
卯の花



酢豚ならぬ。
そう言えば、酢豚を始めとする「酢系」のメニューをハルさんは好まないんだったなぁと作りながら思ってました。
そういう人には酢を少なくしてあげれば美味しく食べられるのかしら。そもそも作るなって言われそうやけど私好きだしキリッ


【間食】
陸乃宝樹
クッキー1枚

陸乃宝樹って1個二百いくらするお高いお菓子です…職場の人が何故か配ってた。お中元かなんかで貰ったのかしら
マスカットがまるっと入った甘いお菓子。美味い!!でも噛み切りづらいから一口で食べるしかなくて一瞬で無くなってしまう!!


【夜】
ご飯
納豆
もやしのレンジ蒸し
ネギと豆腐とエノキの味噌汁
無糖ヨーグルト&巨峰



ヨーグルトの期限が迫っております。母上が買ってきた巨峰も一緒に~



連日暑いですね。家に帰ると辺りもはばからずとにかく薄着になりたくなりますよね。
ある友人(♀)は「春夏秋冬うちの中では全裸がルームウェア」と真顔で豪語して譲らないのですが多分それはまた違うのでしょうね。

昨日宅配便の受取するときに、全くの無意識で薄いキャミソール(下は一応ズボン穿いてた)で応対してしまい、戸を閉めてからそれに気づいて頭を抱えたかしわぎです。
痴女じゃないよ!痴女じゃないよ!!
そっか…ハンコ貰うときのお兄さんの反応が少し変だなと思ってたらそう言うことか…
お兄さんの視力落ちちゃったらどうしよう。すいません不細工が露出して。もはや兵器だ!

お腹凹ましてたら、まだ救いがあったかもしれない。あっちなみにお兄さんイケメンでした


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




頭のいい人になりたい

2014.08.21 (Thu)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(8/19計測時:51.4キロ)
体脂肪率:スルー(同上:27.4%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
カレーライス
鳥ももと野菜の塩漬け焼き



鳥ももは冷凍してたやつをお弁当用に解凍したのですが、入り切らなかったので一部朝食へ。
カレーは昨日作りました。何故か「超うまいカレー作る!!」と意気込んでいました。※レシピも具材もほぼルーの箱の裏に書いてあるとおり
気持ち、煮込み時間を多くしてみました。玉ねぎも肉もやわとろになって美味しかったですが、別に超がつくほどうまいカレーではない


【昼】
ご飯
鳥ももと野菜の塩漬け焼き
小松菜のおひたし
卯の花



昨日また卯の花を大量生産しました。おからって良いよね安いしうまいし…冷凍庫の中がかさばるし……


【間食】
もみじ饅頭 チーズ


【夜】
ご飯
納豆
カブの味噌汁
坊ちゃん団子
ハムマヨキャベツサラダ



マヨかけすぎたアッー!
最近の夕食のメインは納豆です



最近…でもないですけどぶっちゃけずっとですけど、自分の頭の回転速度の悪さに悩んでいます。
何か仕事的なことを話されても、それを理解するのにかかる時間が他の人より一拍遅くて、その間に話がどんどん進んでるのでついていけなくなるみたいな。
あと記憶力も悪いです。確実に以前やった技術をすぐ忘れるので、聞かれても改めて調べないと思い出せないです。

多分わたしの頭の中にいる妖精の整理整頓が壊滅的なのでしょう。「あの記憶取り出して!」って命令しても机がひっくり返るだけなのだと思います。
「もたもたしてないで早く!!」と言った日には、きっとものすごい速さで引き出しの開け閉めをしてくれるのでしょう。あくまで開けて閉めるだけ。同じ引き出しを。

人と話すの苦手な原因はこれもあるのかなーと思ってます。
いい話題の引き出しも上手い返しの引き出しもない、あるいは物凄く散らかっているので、わしゃわしゃ時間をかけて探すよりはと「沈黙は金」を格言にしてしまう

同じ職場にいる方の情報の取り出しのスピードがとんでもなくて(何を聞いても基本的に即答)、多分私とは種族が違うんだろうなと思います


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




お弁当箱の悲劇

2014.08.20 (Wed)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(8/19計測時:51.4キロ)
体脂肪率:スルー(同上:27.4%)

せめて50キロに戻すまでは諦めないんだっ


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
ご飯
納豆
ナスと油揚げの煮浸し
かぶの味噌汁



今日は和食ですわっしょい
煮浸しは母上作。私ナスそんなに得意じゃないのにこれは美味しいんだよねぇ


【昼】
ご飯
生姜焼き
小松菜のおひたし
ひじきの煮物



生姜焼きは、母上が漬ける⇒弟が焼くのコラボレーション。
かすかな甘みと柔らかさがたまりません


【間食】
なし


【夜】
ご飯
生姜焼き
チョコケーキ



相変わらずのチョコケーキ。
もう私は駄目かもね(ダイエット的な意味で)



お弁当箱のお話です。

かしわぎはいつも、職場の給湯室でお弁当箱を洗って干しています。
洗い場の上に棚があるので、ひっくり返してそこに置いておくのが日課です。
昨日もいつもどおりに洗って干して、そろそろ乾いたかなー回収しよーと給湯室に行ってみたところ

おやっ 私パッキンまで外して洗ってないんだけど

あれっ なんか蓋の形に違和感



取っ手が折れてるー/(^o^)\



多分誰かが棚をあけた拍子に落としてしまったのだと思われ。
うん…我ながらちょっとトラップみたいな蓋の置き方してたかもしらん。ここ使う人ほとんどいないので油断してた。。。むしろすいません
ただ落としたからと言ってパッキンまで取れるわけないので、せめてものお詫びにとパッキンもピカピカに洗ってくれたのかもしれません。すいません

ゴムで止めれば多分普通に使える筈なので、続投してもらいます

それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




お土産祭り

2014.08.19 (Tue)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:51.4(8/13計測時:50.4キロ)
体脂肪率:27.4%(同上:27.2%)

一キロ増…ばたり


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
シリアル&ヨーグルト&バナナ
ナスと油揚げの煮浸し
坊ちゃん団子



洋+和+洋みたいな。
大体甘いものですね。砂糖の取りすぎには注意です


【昼】
ご飯
天ぷら
ブロッコリー



母上の天ぷらを詰める。塩うめぇ
ご飯が黄色がかっているのは別にカピカピになったのを入れてるのではなくふりかけを混ぜたのです


【間食】
なし


【夜】
ご飯
天ぷら
キャベツサラダ
チョコケーキ



チョコケーキはかなり前のやつ。冷凍庫が一杯一杯になったので母上が解凍したのだと思われ



粗食に戻るかと思いきや、毎日しっかりお土産を消化する日々です。40キロ台なんて完全に夢ですありがとうございます

参考:買いまくったお土産

ヽ(゚ω゚)ノあばばばば

日持ちしないものばかり買うからだよ!と思いましたが、よく考えたら別に日持ちするのを買ったら買ったで安心してしまいこんで、気付いたらあれれー?これ一ヶ月前に切れてるよー??みたいな。
お土産を家族で奪い合うような微笑ましい家庭でもないので。かと言って職場持っていくほど余ってもいないので。めんどくさ!!

しばらくはお土産祭りで肥えるしかない( ´)Д(`)


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




ハルさんとの広島旅行まとめ

2014.08.18 (Mon)  ハルさんと私
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(8/13計測時:50.4キロ)
体脂肪率:スルー(同上:27.2%)

(^ω^≡^ω^)(^ω^≡^ω^)(^ω^≡^ω^)
/明日から本気出す\


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
シリアル&牛乳
キャベツサラダ
わらび餅



わらび餅は昨日の残りです。


【昼】
ご飯
肉野菜炒め
小松菜のおひたし
卯の花



肉野菜炒めは昨日作ったもの。
どうしても肉がかったかたになってしまうのです…コツがあるのかな


【間食】
ミニクッキー1枚
わらび餅2つ


【夜】
帰宅した母上が腕を振るってくれました!

・ご飯
・天ぷら
・モロヘイヤともやしのサラダ

母上の力作!!うちの天ぷらは絶品だー大好き

食後に坊ちゃん団子

中に餅が入ってると聞いてたので、赤福?と思っていたのですが、ほぼあんこでした。すこーしモチャッとしてるかなみたいな。
個人的には、好き。



さて、昨日長すぎて一気に書くのを諦めたハルさんとの旅行の話です。

14日お昼に愛媛の松山でご家族とお別れして、向かったのは広島。
松山からは船と電車を使って広島まで向かいます。船はフェリーと高速船があるのですが、所要時間が倍以上違います。お代も倍以上違います…

ターミナル
CIMG1131.jpg
開放的です。中にはレストランもあります

乗った船
CIMG1133.jpg
結局高速船をセレクトしました

一時間半弱で広島ターミナルへ到着!
CIMG1137.jpg
この時点ではまだ雨は降ってませんが雲が怪しい感じ。この後にどしゃります

この日はホテルに行ってご飯食べておしまい。広島観光は次の日です。
さて、15日です。この日は小雨の降る中、宮島へ向かいました。

宮島口駅からフェリーに乗り込むのだ
CIMG1144.jpg
普通に車輌と人間が同じ空間に詰め込まれるの怖い

10分くらいで宮島につきます
CIMG1155.jpg
少し霞がかってますが大鳥居が綺麗!

いたるところに名物の鹿が
CIMG1166.jpg
山の方が草あると思うのですが、下界の方が人間から餌がもらえるんだろうね。ちなみに故意に餌あげるのは確か禁止ですぜ

眠い鹿
CIMG1168.jpg
こういう観光地で人に揉まれてると色々と麻痺するんだよねきっと

さて、目的の一つである本殿に向かいます。人がすごいよ!!
入場チケットを買う列と並行して、普通に入れる入口があるので、買わなくてもこっそり入れちゃうんじゃないかなぁといらん心配をしています。

水の中に建っている神社って幻想的
CIMG1178.jpg
中庭の池?いいえ、海の中の中庭です

川下りの鹿
CIMG1213.jpg
鹿も普通に泳ぐのでしょうかね

奥の大聖院なる寺院へ向かいます
CIMG1221.jpg
山の方ですな

更にその奥へ行くと「弥山登山道」と「白糸の滝」があるということです。
一時間半かかるという登山道を行く装備ではないので、大人しく滝方面へ向かいます。

突然の大自然
CIMG1225.jpg
ただまだ川の底が人工っぽいかな?

ひたすら登っていきます
CIMG1232.jpg
道自体は割と整備されている。
途中で二か所ほど、確か懺悔地蔵という名のお地蔵様の生首が奉られているお社を発見して((((;゚Д゚)))ガタブル
とても写真なんて撮れません。なんで?なんで生首??

ダムっぽい所の上部分(分かりづらい)
CIMG1238.jpg
 ̄ ̄凹 ̄ ̄←こんな感じのアングルで撮ってる図です。
ひと繋がりになってるように見えますが、図のように真ん中に大きな罠があります。ヨッシーがいないと多分超えられない

滝近くで鹿親子を発見
CIMG1241.jpg
やっぱり山の方にも来るのですね。
子供の方は結構我らを警戒してましたが、母親は我感せず。大人の貫禄か

\かーちゃん二本足の猿がこっちみてる/
CIMG1244.jpg
/ただの動く木よ\

滝にテンションの上がる、いい年した二人組。
「お題:かっこつける」

ハルさん
CIMG1247.jpg
装備:扇子
落語の人かな??

かしわぎ
CIMG1248.jpg
装備:折り畳み傘
この中途半端さったらない

再び街中に降ります。すると巨大しゃもじを発見
CIMG1261.jpg
進撃する系巨人なら使えるかな?

お土産を買った後、人混みを避けるようにして市街地の方へ。
CIMG1262.jpg
要害山という小高い丘に登ってみました。

狛犬ならぬ狛鹿の間を抜けててっぺんへ
CIMG1263.jpg
真ん中を歩かせて糞を踏ませようという魂胆のようです

五分も歩かずにてっぺんへ
CIMG1269.jpg
でもそれなりに景色イイです。この位置から大鳥居も見えます

この辺でもう歩いて歩いてくたくたになり、フェリーに乗り込んで広島駅へUターン。
後はすみやかに…いや休憩&新幹線の時間待ちのためにパフェ食べたりとかしましたが…大阪へ帰還いたしました。


16日は特筆することはありません。ひたすら借りてきた映画見てました。
ずっと見たかった第九地区が見れて満足です。面白かった!しかし楽しみにしてたCUBE2は割とがっかりでした。あのハラハラ感はどこへ
あとはラグナロクという映画見たのですが、パッケージやサブタイトルを見ると明らかにファンタジー系なのにまさかのパニック方面でした。結構出来はいいと思うけど、大自然の映像がとても綺麗だったけど、主人公イケメンだけど、まさかのパニック方面でした。うむ


中々濃ゆい四日間でございました。でもあっという間でした。楽しかった!
特に二日目の宮島では、夕方ごろまで本格的に雨が降らなかったのが嬉しかったですね。
箱根、白馬、そして今回の旅でかしわぎに雨女疑惑が浮上してきたのですが、ハルさんがどうも晴れ男らしくてそれが相殺したのかなーなんて言ってました。ハルさんのハルは「晴る」なのかも

そんなに頻繁には行けませんが、またこんな旅行してみたいなと思います。
今度は長崎に行ってハウステンボス拝んできたいぞー


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




ハルさんのご家族とお会いした話

2014.08.17 (Sun)  ハルさんと私
このお盆は13日夜にハルさんちに泊まって、14日から17日にかけて神奈川⇒大阪⇒愛媛⇒広島を横断してまいりました。



ここから13日夜の記録↓



【夜】
ハルさんと合流して安定のワタミへ。次の日早いとかもう気にしないよ

女殺しことスクリュードライバーとお通し~

女殺しっていうとなんか普通に焼酎の名前っぽい

わたみサラダ

何故かシーザーサラダがメニューからなくなってたんですけど、わたみサラダにシーザードレッシングをかけるというパターンが増えておりました

マグロのカマ焼き

だったかなちょっとうろ覚え…
タレが若干濃かったです

明太チーズだし巻き卵

愛するメニューが復活してました。とろとろチーズに明太子がうまかった!!

もも肉の南蛮

唐揚げの代わりにたまには。
かなりボリュームありましたうまま




ここから14日の記録↓



【朝】
デニッシュ
キャベツ&スクランブルエッグサラダ



ハルさんちで軽く朝食。
ほんとに米を食べない男である


【昼】
ハルさんの御両親とお姉さんと一緒に、お高い感じの寿司屋さんにてご飯!流石に写真取る度胸はありませんでした。
普段食べないような美味しい海鮮がボリュームたっぷりで食べられてたまらんお店でした。御両親が予約してくださったそうです有難うございます
しそ嫌いな私が、しそ巻き天ぷらを美味しく食べられたのが超意外でした。苦味もエグみも少なくて美味しゅうございました


【間食】
愛媛⇒広島へ向かう、高速船乗り場近くのカフェにて。

抹茶ラテ

抹茶ラテっていうか、生クリームの抹茶添えと言うか。
生クリームもりもりですな


【夜】
広島に移動し、ホテル近くの鉄板焼きのお店にて。

ホルモン焼き

頼んだのはハルさんです(キャッチコピー:コラーゲンでお肌がプルプルに!女性に大人気!!)

手前がかしわぎの、もち&チーズ広島風お好み焼きです

もっちもっちしてる上に中の麺がボリュームあってなかなか食べきるの大変でした。うまうま

時にこのお店には「ガリガリ君チューハイ」という代物があったので、ガリガリ君大好きなハルさんが頼んだところ

え ら い も の が 出 て き た
箸で崩しながら飲んでいました。味は普通に美味しかったらしい




ここから15日の記録↓



【朝】
ホテルの朝食ビュッフェ



昨日めっちゃ食ってるくせに取りすぎです。パンがあったら取るしかないじゃない。
しかし焦がしすぎである


【昼】
広島駅⇒宮島に移動してお昼です!

焼き牡蠣の盛り合わせ

贅沢にも6個!ぷりぷりでたまらんです!
後はハルさんが牡蠣雑炊頼んだので、それを少し頂いたりしてました。
ただ以前家族で冬に来たことがあるのですが、その時に食べた牡蠣の方が美味しかったかな。。。やはり旬だろうか


【間食】
同じく宮島にて。

揚げもみじ(あんこ、チーズ)

宮島と言えば揚げもみじです!!(今決めた)
あっつあつで美味しい!ただもう少し薄皮だとかしわぎが嬉しい!!


そして宮島から戻ったあと、広島⇒大阪の新幹線の時間待ちまでの間にカフェへ。
かしわぎのメロンスカッシュ

惜しげもないメロンがパないです。美しい
ところでメロンに白玉ってなかなか斬新でない?

ハルさんのオレンジフラッペ

オレンジのボリュームもパないです

更にパないものを発見(右端)

女子中学生四人くらいが頼んでたのを見てその大きさに戦慄しました。バケツ?


【夜】
かまたま納豆そうめん
唐揚げ
食後にアイス



かなり前に御紹介した、ハルさん考案?の「うどん&納豆&卵&醤油」、通称かまたまうどん。
残念ながらうどんがなかったもので、余っていたそうめんを使ってみました。意外に…いけるぞ!
ただ納豆が絡みすぎてえらく食べづらかったのは認めます




ここから16日の記録↓



【朝】
前日に買ったクリスピークリームドーナツ



新しい種類が出てたんだもの。。。
オリジナルグレーズドとチョコスプリンクルはハルさんのです。
私が食べたのは緑のと赤いのとピンクの。いずれもグレーズはかかっていませんでした

緑の=抹茶クッキークランチ

上のクランチがサクサクで美味しいです。ごっつりしてて食べごたえのあるドーナツ。

赤いの=ベルガモットレモンティー

レモンティーの香りが濃厚な柔らか系ドーナツ。
かしわぎは酸味が得意ではないので、うーんちょっと…でした。レモン好きな人は好きかも。

ピンクの=ミックスベリー

外はいちごチョコのコーティング、中にストロベリージャムみたいなのが入ってます。いちごまみれで美味しい!
かぶりついたら中身がドバっと漏れてきて大変でした


【昼】
なし


【間食】
朝のドーナツの残り。白いのです

白いの=アールグレイミルクティーケーキ

紅茶の香りたっぷりのケーキドーナツです。
ケーキドーナツの宿命か若干パサパサした感じでしたが、甘すぎなくて美味しい。


【夜】
外食もせず買い物にも行かず、王将で出前を取りました。まじダラダラ二人組です

・焼肉丼
・餃子
・肉ニラ炒め

手前のはハルさんの焼き飯。私のメインは焼肉丼。
王将って餃子と中華のイメージしか無かったのですが、意外に幅広くメニュー作ってますね。
ちょと肉固かったけどそれなりに。




ここから17日の記録↓



【朝】
なし


【昼】
本日はハルさんが昼からお仕事だそうなので、お昼を一緒に食べてから帰ることにしました。

がっつりステーキ&パン&コーラ

一番少ない量でもなんと250gあるという、かなーりどっしりステーキです。
割に柔らかくて結構食べられました。美味しかった!


【間食】
新幹線待ちの間に、ハルさんと一緒にカフェにて時間調整。

カフェマキアートとパンナコッタ

アートだ!!!(初めて見た)
頼んでからエスプレッソベースだと知って、苦かったらどうしようと思ってましたがそんなでもなくてホッとしました。
パンナコッタは二層くらいになってて、食べごたえあってうまうまでした。


【夜】
ご飯
納豆
ネギと豆腐とエノキの味噌汁
ミックスビーンズ&モロヘイヤ&プチトマト&カニカマサラダ



無しって書いてたけど結局食べました。
昼が残り過ぎてたのでかなり控えめです…

かーらーのー

お土産祭り!
坊ちゃん団子は愛媛の名物。あんこの中にもちが入った赤福風団子です。
右は父上の京都土産のわらび餅。スーパーのしか食べたことなかったから、noモチモチな感触にカルチャーショックを受けました。
しかし抹茶の香りが濃厚で美味しい!!



今回は結構な移動の旅でした。大体何かに乗っていた気がする。

まずは14日。早朝に大阪を出発し、新幹線含め4時間ほどひたすら電車に揺られ、お昼頃に愛媛の松山へ到着しました。
愛媛へ行った目的はもちろん、一大イベントであるハルさんの御家族との顔合わせ。
超緊張しました…でもこれが割と一瞬で終わった(※人見知りな私のために、ハルさんが気を使って短めに設定してくれた)
わざわざ時間作って会ってくださったのは、ハルさんのお父さん、お母さん、二番目のお姉さんです。

ハルさんのお父さんは漁師さん。がっつりと日焼けをしたすごく健康的な見た目で、まさに海の男と言う感じです。かっけぇ!!
正直あまりハルさんとは似てn

お母さんは地域の色々なイベントに携わっている方。頼りになるお母様!という感じです。多分ハルさんはお母さん似。
緊張しないで~と何度も言ってくださいました。すみませんガッチガチに固まったままで

二番目のお姉さんは実年齢よりも随分若く見える方でした。色々気を使ってくださった優しい美人さん!
かしわぎと食べ物の好みがかなり似通っており、チーズケーキと唐揚げの話で盛り上がりました

緊張しまくって何を口走ったのか若干覚えてなかったりするのですが、みなさん素敵な方で、お会いできてほんとによかったです。
訛りが岡山の祖父母の訛りに似ていて、ちょっと親近感。買うてきて~とか食べられよ~とかおばあちゃん言う言う!と勝手に心の中で嬉しくなってました。
ハルさん自身が御家族と会うのめちゃくちゃ久しぶりだったようで、色々と盛り上がってました。それなのに一時間半程度でお別れとなってしまって申し訳なかった…

すごく印象に残ってるのは「今時の子じゃなくてよかったー!」というのを何度も言われたことです。※今時の子=多分ギャル系?
すみません…かしわぎはMAXまで頑張っても、髪染めもマスカラもチークもネイルもグロスもアイシャドーも出来ません…せいぜいがシミ隠しのBBクリームです…
こんな女子力のなさが逆に怪我の功名となるとは。
関東(都会)の人間&ハルさんよりずいぶん年下ということでその辺のことを色々と心配されていたようなのですが、何とかそこの審査(?)を通過できたようで良かったです。

もう一つ印象に残ってるのは、「いつでも帰っておいでね~」と言ってもらえたこと。
「来てね」ではなく「帰っておいでね」。何気なく言っただけかもしれないけど、やたらじーんと胸に刺さりました。こういう言い方って人柄出るよなぁ。
お、お義母さんと呼んでいいですかっ(早)

頭ぐるんぐるんしてて確実に日本語崩壊してたと思うんですけど、皆さん温かく(生温かく?)見守ってくださいました。うっうっ有難うございます
とりあえずいつか二番目のお姉さんと一緒にスイーツ食べに行くんだ…


顔合わせの話だけでずいぶん長くなってしまったので、その後の旅行のことはまた明日書こうと思います。


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




小心者は震えるのみ

2014.08.13 (Wed)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:50.4キロ(8/3計測時:50.6キロ)
体脂肪率:27.2%(同上:25.7%)

体脂肪率がああああ


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
朝に美味しいトースト(クックパッド)
オクラとエリンギのめんつゆ和え
ネギと豆腐とエリンギの味噌汁
ミルクティー



オクラとエリンギのめんつゆ和えは昨日作ったもの。期待以上に美味しくて余は満足です


【昼】
華正楼 肉まん



お昼はちょっと用事があったので、手軽にぱぱっと食べられるものにしようと、目に付いた肉まんを買ってみました。
中華街の有名どころですね。ボリュームたっぷり肉汁たっぷりでうんまーー!!


【間食】
ミニクッキー1枚


【夜】
これから大阪で食べる



大阪行ってきますほげぇえええ

今日は大阪に泊まり、明日は愛媛でハルさんの御両親とお会いします。
ハルさんが決定的なアドバイスをしてくれないので、手土産はとりあえず県の有名なやつでまとめました。多分外さないはず。。。
ご挨拶というか、ハルさんとうちの家族とあった時と同じように顔合わせレベルなのでそんなかしこまることはない……のかもしれませんが、第一印象って大事よね。

問題はこれ(大量のお土産と旅行用の着替え)持ってはるばる神奈川⇒大阪⇒愛媛の超行程を行かなければならないことですかね

それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




ご挨拶に向けて

2014.08.12 (Tue)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(8/3計測時:50.6キロ)
体脂肪率:スルー(同上:25.7%)

あー…明日いい加減計ろう


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
シリアル&牛乳
ネギと豆腐とエリンギの味噌汁



アンマッチ女王と呼んでください


【昼】
ご飯
肉野菜炒め
小松菜のおひたし
卯の花
カレーコロッケ(冷凍食品)



肉野菜炒めは昨日作ったもの。鶏ガラスープの素を入れて中華風です


【間食】
ミニ柿ピー1袋


【夜】
ご飯
納豆
キャベツとカニカマのサラダ
ネギと豆腐とエリンギの味噌汁
ヨーグルト



カニカマを何げに重宝してます。味はもちろん、色合い的にも。


明日の夜にハルさんちに泊まって、明後日はいよいよ御両親との顔合わせ!消えたくて消えたくて震える!
これからもろもろ明日の準備をしてきますので、短いですがすいませんε≡≡ヘ( ´Д`)ノ頑張ってくるよー

それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




母と白馬八方へ(総集編)

2014.08.11 (Mon)  旅の記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(8/3計測時:50.6キロ)
体脂肪率:スルー(同上:25.7%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
ご飯
ひきわり納豆
豆腐&ミックスビーンズ&プチトマトのサラダ
マグロと鰹のたたき
コーヒー



母上宅にて朝ごはん。
色々勧めてくるから食べすぎるんだよね。。。美味しいからいいか


【昼】
親子丼



自宅から行ったわけではなかったので本日はお弁当ではありません。
実は親子丼大好き。甘辛いたれが上手ーい!!


【間食】
なし


【夜】
ご飯
納豆
キャベツ&かにかまのサラダ
伊藤園 一日分の野菜



質素に戻さねばっ



さて、この週末に行ってきた母との旅行についてまとめようと思います。
何度もしつこく書いてますが生憎の天気で、展望はほとんど望めず写真もそんなにとってないのですが(´゚ω゚`)

まずは1日目。
朝四時半に起きて、ドロドロとした眠気に襲われながら五時半頃に母宅より出発しました。
長野新幹線で長野へgo!

白馬行きのバスの中より
CIMG1051.jpg
雲が怪しい

ついた時点から小雨が降ってて、天気が持たなかったことを悟りつつ、ホテルに荷物を置いてから白馬八方へ向かいます。
もちろんレインウェアは完全装備!登山界のルイヴィトンと名高いゴアテックス様です。
まだかしわぎが山に興味もなかった時代、お金を惜しまず用意してくれた両親に、今回心底感謝することになります。

白馬のふもと。このリフトに乗って上まで向かいます。
CIMG1056.jpg
外見は結構のどか

中は割とSFチック
1407566359047.jpg
結構な速度を出しよる。スターヲーズかしら?

リフトに乗って10分弱。上についてみると…
CIMG1064.jpg
雲晴れてるじゃないですかやったーーー!!

今のうちにと写真を撮りまくる
CIMG1074.jpg
天気がいまいちな分、雲の立体感が半端なくなかなか壮大な景色に。

しかしここが頂上ではありません。
トレッキングを行うメインルートに出るには、ここから更にリフトを二つ乗り継がなければいけないのだそう。
最初のSFチックなリフトではなく、いわゆるスキーリフトをでんでこでんでこと乗り継いで。。。

ここからがスタートです
CIMG1081.jpg
遥か彼方過ぎるやで

ガレ場を黙々と進みます。
CIMG1084.jpg
青い作業員は母上です

この時点までは比較的視界良好。しかし登り始めてからはだんだんと霧が

しろいきり攻撃
CIMG1085.jpg
ほげええええ

視界は20Mもありません
CIMG1087.jpg
一人で歩いてたら命の危険を感じるかもしれない。
ところでこの日のハイライトは、上から下ってきてかしわぎたちとすれ違ったお姉さん(やたら軽装、雨具はペラペラビニールポンチョ一枚)が、ふっと足元を見たら裸足でいらっしゃったことです。二度見してしまった。
ヒールが折れちゃったのかなぁ…

ケルン
CIMG1089.jpg
霧のせいでなんかマヤ遺跡っぽい

そしてたどり着いた、最終目的地の「八方池」。
腫れていれば素晴らしい展望を誇ります!ご覧ください、白馬観光公式サイトからお借りしたこちらの写真を!!
18happoike.jpg
息をのむほど美しいですよね…
さて現物はいかに!?!?






CIMG1090.jpg
あっここから水がある(感想終了)



とにかく真っ白で、辺り一面ホワイトアウト。
景色で疲労を紛らわすことも出来ず、雨も畔も強い、なかなかの修行登山でした。霧ではホワイトアウトって言わないんだっけ?

ただ今回よかったのは、今まで経験したことの無かった雨中登山を体験できたこと。撥水でつばの広い帽子の上にレインフードを被ると視界が遮られないとか、いろいろ学びました。
そして、知識の上だけでしかなかったゴアテックスの威力を、今回身を以て体感できました。
途中で母上のレインウェアには水がかなり染みていたのですが、かしわぎのゴアテックスは薄い部分にほんの少し染みていただけ。面白いくらいに水を弾く弾く!
別に回し者でもなんでもないですが、山にはゴア装備で行きましょう。大事です。



さてここから二日目です。
二日目は朝から土砂降りだったので、屋内で遊べるものないかなーと探し、結果見つけたイベント。
その名もボルダリングです。
実は職場の近くにジム?があることもあり、以前から興味はあったのです。物は試しと軽い気持ちで行ってみたら



CIMG1096[1]


は????????????



壁との大きさ比較:母上
CIMG1106.jpg
…………

\かしわぎのHPはとっくに0よ!!!/

腕で体を支えてると、上腕筋が半端なく痛いです。しかもその状態で次に手足をかける石を探すもんだからもうやばい。デッドオラアライブ。
インストラクターさん曰く、ボルダリングする人って、下から見上げた時点で自分がどのコースをたどって上まで行くかをちゃんと考えるので、頭がいい人が多いらしいです。
計画性があるということはとても大事ですね。私には無理でした。
二回目は綺麗に青と緑の境目まで行った母上と対照的に、一回目で既に腕がガクガクのかしわぎは青にすらたどり着けませんでした。消える


続いてエコ箸作成体験。中学のころにやったなぁ…ちょう懐かしい。
あの時はナイフで竹を削ったのですが、今回はかんなでスギを削っていきます。初心者に優しい

最初の姿です
CIMG1112.jpg
直径1cm弱の立方体。

箸の形になる型に入れてかんなでガッシャガッシャ削っていきますぞー
CIMG1113.jpg
鰹節が大量です

かんな終了時
CIMG1114.jpg
「あれ?ちょっと痩せ……た?」って言われるレベルです。もう少しダイエットして頂きましょう

ここからは紙やすりです。
やすりの裏に書いてある数字が大きいほどきめが細かいらしい
CIMG1116.jpg
これは一番荒い紙やすりをかけ終わったところ。
この後、120、240とかけていき…

ラストのやすりが終わったところ
CIMG1120.jpg
見事に痩身成功。
誰かかしわぎにもやすりかけてくれません?


エコ箸が終わり、ランチ営業してるバーでカレーを食べて今回のイベントはおしまいです。
お店はバーだけあってなかなか雰囲気がありました
CIMG1124.jpg
オッサレー!

かしわぎ的にはこれが欲しい
CIMG1127.jpg
どこに置くでもなくこれが欲しい


今回はあいにくの天気で強行してしまいましたが、混んでなくてよかったといえばよかったかも。
それにしてもあんな標高高いとこで、雨の中ビニールポンチョ一枚被ってトレッキングしてる人多すぎです。リフト乗り場からあまり遠くに行かないならいいけど寒くないの染みないの…?

いつかリベンジしたいです。母上も悔しかったのか八方池のポスター買ってた。
今度こそ天気のいい日に池見るぞ!!!






おまけ:今回あらゆるところで見かけたゆるキャラ
CIMG1054.jpg
村男三世くん。白馬の推しメンらしいです

それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




母と白馬八方へ(2日目)

2014.08.10 (Sun)  旅の記録
【朝】
ホテルの朝食~
洋風のモーニングにパンのビュッフェがついておりました。

メインが来る前にパンを取ってから一枚。
・シリアル&ヨーグルト
・ネクター&スイカ
・チョコパイ&クロワッサン

わざわざメインなしの写真を残してるのは、食べたパンの個数をカウントするためです。お前は今まで食べたパンの枚数を(ry

メインきた!
・ベーコン&スクランブルエッグ&サラダ
・隠れてるけど、多分カスタードパイ&シナモンアップルパイ

スクランブルエッグがフワッフワで大変美味でした。

チョコパイとクロワッサンをリピート

サクサク!サクサク!

チョコパイとミルクティーで〆です

お腹いっぱいです
パンは占めて7個。うん、食べ過ぎ


【昼】
ランチ営業もしてるバーにてご飯!

ひき肉のカレーとチキンカレーのハーフ&ハーフ

どちらもルーを使用しない、具の味で深みを出しているカレーです。
ちょい辛でしたが甘みがあってうまし


【間食】
駅ナカのカフェにて休憩



ダブルレアチーズケーキとホットティーです。
ベイクド&レアチーズケーキみたいな。うまうま


【夜】
ご飯
ひきわり納豆
キャベツ&ミックスビーンズ&マグロと鰹のたたきサラダ



母宅に帰ってご飯。
あっさりしたものが食べたかったので魚介系で。サラダに乗せつつも結局ご飯にかけて食べましたが



白馬の旅二日目です。またまた写真はデジカメに集約されているので、詳細は後ほどまとめます。

やはりやはりの大雨でしたので、散策は中止。インドアでできるイベントがなにかないかとホテルの方に聞いてみました。
そしたら近くのアクティビティ系ショップで、この悪天候時限定のイベントをやってると言う話を聞き、行ってまいりました。

内容は……マイ箸作りと、腕力が壊滅的なかしわぎがまさかのボルダリング体験


※ボルダリング(グーグルさんより画像拝借)


腕<オギャー


本日は母上の家に泊まり、明日そのまま出勤します。
筋肉痛確定だと思うよね。。。タイピングできるかしら


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




母と白馬八方へ(1日目)

2014.08.09 (Sat)  旅の記録
今回は8日に母上の家に泊まって、9日から10日にかけて長野へ一泊旅行に行っております。目的は登山!



ここから8日夜の記録↓



【夜】
母上と合流してグラッチェでごはんー
お惣菜買って帰る予定だったのですが近くに見かけたのでふらりと

最近マイブームのチーズリゾット

なんか量が控えめな気がしましたがうまし!
自分でゴリゴリ削ってかけるタイプのチーズをノッサリと乗せるのがジャスティス



ここから9日の記録↓




【朝】
ご飯
ひきわり納豆
キャベツ&ミックスビーンズサラダ
ヨーグルト&カットメロン



母上の家にて朝ごはん。
4:30起床だったのでシリアル程度しか食べれないだろうと思ってましたが、あら不思議しっかりご飯


【昼】
山の上にてメロンパン



わざわざパスコの公式から画像を持ってくる。
こんなバターと砂糖の塊を数カ月ぶりに食べた気がします。登山で疲れた体に糖分がしみる~


【間食】
登山中の行動食です。

・カロリーメイト3本
・アミノ酸ドリンク一本

ぱっさぱさしたものばかりですぞー


【夜】
宿にて夕食!
ドイツ風のコース料理でございましたー

お品書き

汚れる前に撮っておくべきであった

生ハムメロンとドイツパン

初っ端からまさかのデザートかと思いきや。かの有名な生ハムメロン、生まれて初めて食べました。
あの、マックのマックグリドルを食べた感覚に近いかも。初めての感覚過ぎて、どう味わって良いのか分からない感じ。
でも多分美味しかった…分野に入るかも…

信州キノコのコンソメスープ

特に珍しいキノコが入ってるわけではないのですが、出汁がたっぷりで美味しかったです。

アヒージョ

結構ピリから!
汁にパンをつけて美味しくいただきました

ポークソテー

そこそこお腹も満たされたところでドーンとメイン。トマトソースにコクがあって(゚д゚)ウマー
母上のくれた脂身もありがたく頂く私の腹の肉の方がポークです

デザートのバニラアイス、チョコブラウニー、ブルーベリー

なかなか豪華なラインナップです。ブラウニー濃厚!
ボリュームたっぷりなコース料理にお腹いっぱいです_(:3 」∠)_



今日は見事に予報ドンピシャとなってしまった大雨の中、白馬八方へトレッキングに行ってまいりました。
写真がほとんどデジカメの方に入ってしまっているので、詳しくはまた自宅に帰ってからまとめようと思います。
とりあえず「ガス、雨、風」の三重奏。
遭難訓練でもしてるの?という感じでしたが、とりあえず無事に帰ってきてホテルでグダっております。

明日は風雨がもっと酷くなるようですので、予定していた散策は取りやめました。
一日インドアだーわーい


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




嵐の近づく中で

2014.08.08 (Fri)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(8/3計測時:50.6キロ)
体脂肪率:スルー(同上:25.7%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
ご飯
炒り卵
納豆
シリアル&ヨーグルト
ミルクティー



ポロポロ卵は弟が作ってくれたもの。卵が余り過ぎてたので、オムレツを作ろうとしたところ崩壊したようです。さすが私の弟です
素朴な味で意外に美味しかった


【昼】
ハンバーグチーズサンド
ポテトポタージュ



食パンが余りまくってたので、こんかいはマフィンではなく食パンで挟んでみました。
いや収まりづらいことこの上なし。しかもレンジで温めると食パンがゴムのようになって辛い


【間食】
クッキー2枚


【夜】
これから母上の家で食べるー
惣菜買っていくだけだろうけどぬぇ



明日から母上と一緒に、信州の山へ行ってまいります。台風の近づく中で。゚(゚´Д`゚)゚。
宿も電車のチケットも予約済みなので行くしかないのですが、まあ雨なら雨で無理はせずに周辺の散策だけしようねと言っております。
足元悪い山なんて簡単に行方不明になれそうですし!

明日の午前中は少しましらしいので、どうにかなることを祈っております…


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




身辺を整える作業

2014.08.07 (Thu)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(8/3計測時:50.6キロ)
体脂肪率:スルー(同上:25.7%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
朝に美味しいトースト(クックパッド)
シリアル&ヨーグルト



久々にあさうまトーストです。食パンが安かったので


【昼】
ご飯
胸肉の塩焼き
かぼちゃコロッケ(冷凍食品)
ブロッコリー
玉ねぎとササミのレンジ蒸し
卯の花



かしわぎの弁当は基本的に「冷凍品+冷凍品+冷凍品+冷凍食品(市販)」という構成


【間食】
ミニクッキー1枚
アーモンドチョコ1個


【夜】
ご飯
納豆
ツナキャベツサラダ
ヨーグルト



揚げ物祭りも影を潜めましたので、粗食夕飯生活に戻りますね



ハルさんの御両親にご挨拶に行く日が刻々と迫っております。
それに備えてじわじわと服買ったり靴買ったり。
別にそんなフォーマルで高価なものは不要なのですが、ラフすぎる服しか持ってなかったので…かといってお会いした後は広島旅行するのでスーツは辛い!
今後も使えるようなデザインのものを揃えてみました。安い物だけど

あと基礎化粧を全くしないかしわぎが、BBクリームなるものも買ってみた

日焼け止めも兼用できるやつ。めんどくさがりなかしわぎにはぴったりです。

実はかなり以前にも、BBクリーム買ったことがあるのです。
かの有名な雪肌なんちゃらいうやつなのですが、つけた瞬間から肌がヒリヒリしてとても耐えられませんでした。安くなかったんやで。。。
でもこれはそんなこともなくいい感じ!収まらないニキビをなんとかこれでごまかそうと思います

あれだよね、ファンデとかクリームとかって日中に鼻を搔けないのが難点だよね


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




週末は雨模様?

2014.08.06 (Wed)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(8/3計測時:50.6キロ)
体脂肪率:スルー(同上:25.7%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
シリアル&牛乳
コンソメスープ



新しくシリアルを買ってみたので、混ぜ混ぜしてみました。
新しいやつは、なんかこう、ポロポロしてて、うん、鳥の餌っぽい感触です。悪口じゃないよ!!
個人的にはオールブランの方が好き。


【昼】
ご飯
唐揚げ
さつまいもの天ぷら
ブロッコリー
かにシューマイ



昨日の揚げ物をもりもりと。
お弁当に唐揚げ入ってるとなんか嬉しいですよね。保育園児の頃から変わってない


【間食】
ミニクッキー1枚


【夜】
ご飯
納豆
天ぷら
唐揚げ
中華風スープ



そして夜も揚げ物である。
かしわぎさん少し野菜とろうね…



週末は母上と信州の山に行ってきます。
だがしかし見事な雨予報です。箱根の時といい、わたし雨女なのかしら。
ゴアテックスの性能を試す修行だと割り切ればそんなに寂しくないかと思います(負け惜しみ)


今回の旅は行き先が二転三点してようやく決まりました。
別に八月に登山しなくてもいいんだけど、一緒に登山が母上たっての希望だったので。
天気が良かったら何よりですけど、悪天候でも楽しめればいいなあと思ってます


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




山で死なないこと

2014.08.05 (Tue)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(8/3計測時:50.6キロ)
体脂肪率:スルー(同上:25.7%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
ご飯
赤魚の粕漬け
モロヘイヤのおひたし



昨日の夜しっかり食べ過ぎてあまりお腹空かなかったのですが、作り溜めた魚がこちらを見ていたので


【昼】
ご飯
胸肉の照り焼き
卵焼き
ひじきの煮物
小松菜のおひたし



真ん中の小汚い物体はまさかの卵焼きです。牛乳少し混ぜようと思ったんですけどちょうど切らしてて、たまたま後少し残ってたミルクティーを

大丈夫…自分用以外のメニューでは絶対冒険しないから…


【間食】
ミニクッキー1枚


【夜】
ご飯
天ぷら
唐揚げ



母上が腕を振るってくれました!
昨日今日と夜に食べ過ぎですわ。。。



土曜日の話で恐縮ですが。
ブックオフ行って、雑誌を二冊買ってきました。寝る前にちょいちょい読んでます。

ででーん

まさかのガチ登山雑誌

こないだ高尾山に初ソロ登山したレベルのお前が色々すっ飛ばして雪山のぼんの???というわけでは無いですよもちろん!まだ死にたくない

まあ、買った動機としてはその「死にたくない」なんですけどね。
どんなベテランでも遭難の危険は常に付きまといますし。クマァーも珍しいものではないし。
ググってみたら、登山歴何十年の大ベテランが、駐車場から一時間で山頂につける低山で遭難したなんて例もあるみたいです。
なのに、出来るだけグループでは行きたくないという初心者のコミュ障が整備されてない自然に飛び出すなんて、それだけでもうなんか自殺っぽい。こわい。

というわけで「山で死なないための知識」の特集がされている号を買ってみたのでした。
自らリスクに飛び込んでいく身として、出来る限りのリスクヘッジです。他の人に心配や迷惑かけたくないですしね。
もちろん何事もなく下山できるように予防するのが大前提ですが、運悪く何事かあっちゃった時にも生きて帰れるための知識や装備はほんとに大事だと思います。

特集には、悪天候や道迷いや危険動物との遭遇など、幅広い緊急事態に対処する方法が載ってて大変タメになりました。そもそもそんな緊急事態すらまだ想定できません
どれにも共通するのは「パニックにならない」ことですね。予想外のことがあると頭真っ白になっちゃうので、気を付けないとなぁと思いました。

取りあえずコンパスと地図を読むのが超苦手なので、それだけは最低限身につけて挑みたいと思います。
高尾山では登山口につくまでコースの確認すらしなかったから最低です。人気の山だし道もはっきりしてるだろうし人も多いから!となめきっていた大馬鹿です。
まあ実際その通りだったんですけど(…)、逆に初心者向けの山だからこそ失敗を恐れずレベルアップの為に色々学べたのに、もったいないことをしました。

次は秋頃、台風を避けてどっか低山に行きたいと思います。


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




かしわぎ家ついにみなスマホへ

2014.08.04 (Mon)  食べすぎた記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(8/3計測時:50.6キロ)
体脂肪率:スルー(同上:25.7%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
ご飯
キャベツとカニカマのゴマだれサラダ
大根とネギの味噌汁
鳥ももの塩漬け焼き



わたし、一気に大量に作ってダラダラと同じメニュー食べ続けるの、問題だと思う。
しかしこれが一番効率良くて困る…リメイクの腕を磨いたらいいのかしら?


【昼】
ミートソーススパゲティ



言わずもがな昨日の夜の。
素敵なほどに真っ赤っかです。ブロッコリー刺すつもりだったんだけど忘れてた


【間食】
パイの実1個
ミニクッキー1枚


【夜】
母上と合流してご飯!!
ガラケー⇒スマホへの買い替えに付き合ってきたので、そのご褒美として(?)ご馳走してもらいましたうふふ

グッドマンにてハンバーグ&ステーキ

肉肉しくて私は幸せです

以下サラダバー祭り。
一皿目

ゴマだれー

二皿目

和風ダレー

三皿目

ゴマだれー

四皿目

和風ダレー

五皿目

ゴマだれで〆。
昼もパスタだったのに麵取りすぎてお腹が若干痛いです…


強行に粘っていたガラケー族の母上がついにスマホ族となり、これでめでたくかしわぎ家は皆スマホに絡め取られました。
母上の買い替えのきっかけはやはり流行りのLine。院の同級生がほぼ皆スマホで、Lineで過去問とかのやりとりをしているらしく、ガラケーではどうしてもついていくのに限界があったようです。

全面タッチパネルという、発売された当時は衝撃的な姿のスマホでしたが、もはや完全に日常の一部ですね。
あいぽんが世に登場したときは(全部画面とかwww一部のパソコンオタが使うだけやろwww)と思っていましたが、先見の銘が無いとはこのことですね。ジョブズパネェ
まあうちの家族にiPhone組いないんですけどすいません

これからいろいろ教えてあげられたらいいなと思います。まずはフリックからだね


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




相棒(PC)の調子が悪い

2014.08.03 (Sun)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:50.6キロ(7/25計測時:50.4キロ)
体脂肪率:25.7%(同上:26.2%)

昨日あんなにボリュームのあるカルボナーラ食べたのに意外だわ…


【運動】
全くなし


【朝】
ご飯
大根とネギの味噌汁
鳥ももの塩漬け焼き
モロヘイヤのおひたし



昨日と大して変わることもなく。


【昼】
なし


【間食】
ミニドーナツ×2
牧場ラテハーフ



ふと甘いものが食べたくなり、冷凍庫に眠っていたドーナツを取り出してみる。
クリスピークリームドーナツのグレーズがけってどうしてこう、脳みそにガツンと来る素敵な甘さを誇るんでしょうね。中毒になるよね


【夜】
ミートソーススパゲティ
コンソメスープ
モロヘイヤのおひたし



珍しく夜中にパスタ。
弟がいっぱい食べるだろうからと、レトルトのソースが二人分しかないのにパスタを2.5人前ぶちこんだ結果、味の薄いミートソースになりました。つら

デザートに

岡山のおばーちゃまから頂いた水ようかん。
今日甘味食べ過ぎですぅ



今日も今日とて、一日中引きこもってました。
絵を描いたり、アニメ見たり、動画編集したりとひたすらPCと向き合っていました。PCは友達。
そうただの友達だし!それ以上でもそれ以下でもないし!

という態度を別にとっていたわけでもないんですけど、最近PCがちょっと調子悪いです。
エクスプローラがいきなり中身表示しなくなったりとか。ブラウザ開くだけなのにファンがいきなり大回転始めたりとか。
挙げ句の果てに本日はFirefoxが起動しなくなりましたわーお。プロファイラが壊れたくさい

2011年7月に買ってるから、まだ三年しか使ってないんですよね。うわああああんWin8に変えたくねーよー
うわあああんシドニアの騎士面白いよー(現実逃避)


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




弟との関わり方を模索

2014.08.02 (Sat)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(7/25計測時:50.4キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.2%)


【運動】
徒歩(買い物):3キロ?
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
ご飯
納豆
キャベツとじゃがいもと豚肉の炒め物
きゅうりとカニカマのめんマヨ和え
ミルクティー



炒め物は弟作。相変わらず味がない。
もう諦めて自分で塩コショウしてます


【昼】
近くの駅ナカにてパスターー

ピーチティ、サラダ

ピーチ感がかなり濃厚

メインのカルボナーラ

みてこの分厚いベーコン。

パスタ自体は多分普通にスーパーで売ってる安いやつです。
その上茹で方がかなり固めで、(ん?これ私がレンジでパスタ作った時に温め時間ミスった時と同じ食感じゃね?)と思ったのですが、ソースは普通に美味しかったしなによりベーコンが絶品。
うん、パスタだけ惜しかった


【間食】
なし


【夜】
ご飯
モロヘイヤ
大根とネギの味噌汁
鳥ももの塩ダレ焼き



一晩塩ダレに漬けた肉を焼く。うまし!



本日は服と靴を買うために、近くの駅に行ってウロウロしてました。
ついでに、一昨日誕生日だった弟も呼び出してプレゼントも買うことに。ついに二十歳になりよったので、記念としてそれなりの財布を選ばせて買ってあげました。
せっかく二十歳になりましたが、エグい風味や苦いもの酸っぱいものが概ねダメな奴なので、一緒に酒飲めるようになるのはまだまだ先でしょうな。まあタバコもやらん酒もやらんでも、健康な大人になればそれでいいです。

ここ二年ほどで弟のことがよくわからなくなってきましたが、何だかんだで言えば家事やってくれるしたまに馬鹿な話もできるしでありがたい存在なのかもね。
最近は話してもイライラするだけなのでめっきり口数も減ってましたが、私がストレスフルになってるのかなぁ。。。

どうもこう、彼は私の感情を逆なでするような言い方しかしない(笑)
滅多に謝らないし礼も言わないし、ただ何かあると指摘だけはしてくるので「普段仕事しながらも家事色々やってやってんのに感謝もせず上から目線で何様だこの野郎」となってしまうんですよね。
ただ私のこの感情は論理的なものではないので、「間違ったことだから指摘した」という至極論理的な弟の行為をひっくり返すことはできず、結果としてヒステリー罵倒になる、もしくは言い返すこともできないのでシカトする。
うぬ、この家庭は実に殺伐としておる

何気ない一言のパワーって大事だなあと思うかしわぎなのでした。
まあとりあえずおめでとう弟


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




左肩の呪い

2014.08.01 (Fri)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(7/25計測時:50.4キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.2%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
シリアル&ミルクティー
きゅうりとカニカマのめんマヨ和え



\( ‘ω’)/メシマズアレンジャー降臨\( ‘ω’)/
冷蔵庫に牛乳の代わりになるようなものが紙パックのミルクティーしかなくて…つい出来心で…
くっそ甘くて美味しくなかったです(真顔)


【昼】
ご飯
鳥胸のピカタ
コーンクリームコロッケ(冷凍食品)
ブロッコリー
卯の花
玉ねぎとハムのレンジ蒸し

写真撮り忘れたーンン
いつもと代わり映えのしないお弁当なのでまあいいか。


【間食】
ミニクッキー1枚
パイの実1個


【夜】
ご飯
納豆
きゅうりとカニカマのめんマヨ和え
鶏モモと野菜の照り煮



照り煮を食べ切りましたワッショイ



自分で忘れてるだけで実は定期的に書いてると思うんですけど、肩こりの話です。

かしわぎは大学時代から、すssssっさまじい肩こりを左肩に飼っています。
仰向けに寝ているだけでずきずきと痛み、座って作業しているとその間中ずっとこりっぱなし、揉んでも叩いても楽にならない。
しかも左肩。聞き腕とは逆の肩。
左肩の頑固な肩こりは心臓病が原因の恐れもあると聞いて戦々恐々してたのですが、一年ほど前に酷いストレートネックと診断されてからはもうこれ以外に原因は考えられません。

今更そんな話をするのは、ここ数週間の間、あからさまに症状が悪化しているからです。
とにかく座ってるのが辛くて、30分も体勢を維持できないくらい。仕事に支障が出るレベルやで…
以前までは積極的に接骨院に通ってたのですが、はっきり効果が感じられなかったことや、仕事で都合がつかないことが多かったことや、お金の問題などなどがあり、今は行ってません。
結局継続は力なり、なんですよね。腰据えて毎日早上がりして通うようにしていれば、もしかしたら今頃は違っていたのかもしれないですけど。
原因がはっきりしてるのにすぐに手が施せないというのは辛いもんですな

この左肩と一生付き合うしかないんか…と半ば諦めてましたが、正直最近パワーアップしてきたこいつと一生付き合うのは拷問以外の何物でもないというか。
こっちが人生の覚悟決めた途端に一気に畳みかけてきたというか。今まで本性隠してたけど結婚した瞬間に激太りして家事も全くやらなくなった専業主婦というか。

藁にもすがる思いで色々ググってみたら、ストレートネックの緩和には丸めたタオルを首の後ろに置いて寝るといいよ!という情報を発見。
実はこの方法既にやってて、でも当ててるとその部分が痺れてきて余計に辛くなってくるから途中でやめてたんですけど。え、辛くても続けてたら効くの?マジ?
辛かったら5分程度で外していいっぽいので、一週間くらい継続して様子見て見ようかと思います。

どうにもなんなくなったら最終的にはリヴァイ兵長に左肩を削いで貰おうそうしよう


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




 | HOME | 
