とある社畜(♀)のダイエット記録~プログラミングもあるよ~

新米SEのレコーディングダイエットの変遷、料理、プログラミング備忘録な雑多ブログです。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)  スポンサー広告

父上と弟と買い物

2014.07.31 (Thu)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(7/25計測時:50.4キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.2%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
マヨケチャチーズふりかけ乗せトースト
きゅうりとカニかまのめんマヨ和え



最近、朝が完全にパンかシリアルと化しています。欧米かっ
ところでこのトーストの謎の味付けは一体何かと言いますと

これ

決して創作じゃないんだということをご理解いただきたく。
チーズバーガーね、ああ言いたいことは分かるかもしれない、という感じのお味でした。普通にありな味ですが個人的にはふりかけなくても良かったかな


【昼】
ご飯
鶏モモと野菜の照り煮
ブロッコリー
小松菜のおひたし
ひじきの煮物



冷凍ご飯使ったんですけど、量が普段食べてる量の三倍くらいでげっふうとなりました


【間食】
ミニクッキー1枚


【夜】
父上と弟と合流してご飯ー
「お盆でご飯」にて、明太バターうどん&サーモンイクラ丼



日曜日に父上が倒れてしまってお流れになったのでリベンジです。
お盆でご飯って大戸屋みたいなもんかと思ってましたが、更に高級路線ですな。
明太うどんは正義。ミニ丼もコクがあって美味しかったです!ただうどんにシソが乗ってるのを知らずにシソ抜きをお願いしなかったことだけが悔やまれます



本日はお出かけのついでに、ヨドバシにて買い物をしました。
父上も弟も買いたいものがあったようでまとめて買ってもらったんですけど、結局おごってもらってしまった。。。
弟は誕生日だったからいいとして姉が便乗してすみませんほんとありがとうございます。来年のmy誕生日の前借りということで一つ

念願の

Bluetoothキーボードオオオオ

とりあえずAndroidスマホとペアリング。あっさり認識してくれましたわーい
ただ充電がすっからかんでしてな…充電しながらだとどうしても変な体勢になるわ使い慣れないキー配置でうまく打てないわ。
とりあえずこの記事も途中まで打ちましたが、あとは安定のSimejiです。

これから使いこなしていければいいなぁ


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)





異種関連愛が熱い

2014.07.30 (Wed)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(7/25計測時:50.4キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.2%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
オールブラン+牛乳



野菜ジュースは無し。
昨日の夜が響いて控えめです


【昼】
ご飯
鳥胸の照り焼き
卵焼き
小松菜のおひたし
ひじきの煮物



惣菜シリーズがマンネリ化しているので、そろそろ新しいのに挑戦してみようと思わないでもない。


【間食】
ミニクッキー1枚


【夜】
ご飯
納豆
鶏モモと野菜の照り煮
きゅうりとカニカマのめんマヨ和え



帰ってから一人でご飯ー
今日は自分ひとりだけなので作らなくてもいいかなーと思ったんですけどなんとなく



月曜日の話なんですけど、話題がないので。

月曜は夕飯終えてから、タブレットにてずーーーっとAVを鑑賞しておりました。
「ちょっと興味があるだけだし5分くらいで消すし」と思って見ちゃうともう駄目ですね。たまらんなーこれはたまらんなーと次々に関連動画へのクリックを半ば無意識に行ってしまいますね。

無論、Animal Videoのことですよ??
何故か遥かなる高みに届くと勘違いして思いっきりジャンプして華麗にゴミ箱に消えていく猫たち、全くたまりません。
最初リビングで見てたんですけど途中でニヤニヤ止まんなくなって自室に籠もったもんね。気色悪

実は最初から猫動画見ようと思ってたわけではなく、ここに至ったのは若干複雑な経路でして。

唐突ですがかしわぎ「異種間恋愛」が大好きです。主に人外と人との恋愛。
ドラゴン×人間の女とか、魔物×人間の女とか、はたまたその逆で人間の男×竜(♀)とか、人間の男×獣人(♀)とか、そもそもどっちも人外(異種族同士)とか、もうわりと節操無く大好物です。
種族が違うのに好きになっちゃった葛藤とか!抱きしめたいけど傷つけちゃう切なさとか!たまりませんね!!
あと明らかに見た目人間じゃないと一発で分かるようなんが好きです。人間の面影は僅かでも全然良いです。変身してもいいけど本体は人外が良いです。だがケモナーではないのです。色々複雑でキモい嗜好です

気づけば関係の無いことをアホのように語ってしまいましたが、つまりそんな絵とか漫画とかが見たくてネサフしてたのです。
そんな中、ふと見つけた「違う種類の動物たちがイチャイチャしてる画像まとめ」。行くっきゃないやるっきゃない音速クリックです
そして、この世の中はリアルに異種間恋愛であふれてるんだなぁ…と実感しました。
犬と猫は一緒に飼ってる人も多いのでよく画像見るのですが、虎×子猫とか、白クマ×犬とか、一歩間違えたらイチャイチャじゃなくてグチャグチャになるんじゃないかと戦慄するようなレア画像も。
でも、どれも仲良さそうでほっこりです。ちゃんと力加減分かってるのかな?

んでそこから同じような感じの動画を探す旅に出て、ようつべに上がっていた異種間仲良しを堪能し、一通り見終わってしまったので自然と猫メインの動画に移行し…という顛末だったのでした。
なんか中盤どうでもいい部分にえらい字数使ってますけどね

語ってたら再熱しました。
あ、あと異形頭とかもヨダレ出ます。最近だと「魔法使いの嫁」が若干気になってます。割と紳士な雰囲気の山羊の頭蓋骨×人間の少女。
スマホ弄ってるとよく広告として出てくるので何となくあまり良い印象持ってなかったんですけど、結局その広告に絡め取られている。買っちゃおうかな

このままキー打ってると際限無いので寝ます。


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




会社のイベントでビュッフェ

2014.07.29 (Tue)  食べすぎた記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(7/25計測時:50.4キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.2%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
トースト&ハニーキウイジャム
もやしの味噌汁
巨峰



トーストに、この間六甲山でお土産に買ったジャムを塗ってみました!

一目見てなんとなく衝動買い

甘酸っぱくてウマー


【昼】
ご飯
ウインナーとレタスの炒め物
卯の花
玉ねぎとささみのレンジ蒸し
コーンクリームコロッケ(冷凍食品)



炒め物は、父上が朝に作ってくれていてくれたもの。朝に料理するとかジェネレーションギャップ(ズボラなだけ)
シンプルながら美味しい物ですな


【間食】
ミニクッキー1枚


【夜】
会社の集まりで立食ビュッフェー

思いっきりブレたけど、こんな感じの会場で食べ放題飲み放題やってました。

炭水化物ばっかり食べてた記憶…パンは四つ食べました。割とでかいパン。
あまり肉々しいメニューがありませんでした。せいぜいハム程度。唐揚げとか期待したのにっ(居酒屋脳)

でも食べ過ぎた感じはしないです。全然普通レベル。ハルさんと飲みする方がよっぽど食ってる!


今日は一応「食べ過ぎた記録」カテゴリに入れましたが、以前に比べれば余程まともに食べられていると思います。
デザート…近くにあったんでもさもさ食べちゃったけどな…
あとアルコールがビールとワインしかなかったので、ひたすらオレンジジュースだけ飲んでました。

普段話せない人とたくさん話してたので、そこまでバクバク食べなかったというのもあります。
ぼっちなのを心配して話しかけてくれてありがとうございます。顔見知りがほぼ出席してなかったんだよチクショー

それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




岡山から敵(お菓子)が

2014.07.28 (Mon)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(7/25計測時:50.4キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.2%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
オールブラン+牛乳
大根とネギの味噌汁
伊藤園 一日分の野菜



和洋折衷で朝ごはんっぽいですね(?)
ブランは、シリアル生活体験してみようと思って買ってみました。
フルーツ入ってるみたいだったからフルグラみたいなフルーツもりもりを想像してたんだけど、ま、まあ値段だけのことはあるよね
でもシリアル自体がほのかに甘くて美味しかったです~


【昼】
ご飯
鳥胸の塩焼き
卵焼き
小松菜のおひたし
卯の花



この週末で、ついに甘辛以外の惣菜を生成できました*\(^o^)/*
ほうれん草じゃなくても意外にいけるということがわかったので小松菜使ってます。安いし。


【間食】
ミニクッキー2枚


【夜】
ご飯
ポークステーキ
ナスとレタスの炒め物
もやしの味噌汁



夏休みだった父上が作ってくれました!
脂カリッカリで美味しいです



昨晩、岡山の祖母より荷物が届きました。
いつもご当地お菓子をたくさん送って下さるのでかしわぎのダイエットが捗りません。
夏にはいつも水ようかんが入ってます。そうそう会社に持っていけないので食べるタイミングがちょっと難しいんですけども

今回に至ってはマグカップまで

かわいいい
最近はピーターラビットによくよく縁があります。確かUFJのマスコットもピーターだったなーと思い出した


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




ヒキコモラーの週末

2014.07.27 (Sun)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。
その前に、昨日の夜に父上が買ってきたものをうっかり一緒に食べてしまったのでその分も

うーなーぎーいーなーりーーー

を一個。父上が帰りがけに衝動的に買ったらしい。割に安かったとのこと
うなぎなんて数年口にしていませんでしたが、かなり美味しかったです。あんなにもちもちしてたっけか


【計測】
体重:するー(7/25計測時:50.4キロ)
体脂肪率:するー(同上:26.2%)


【運動】
全くなし


【朝】
寝てたのでなし


【昼】
トースト
ハヤシ
白菜のサラダ



ご飯炊き忘れてたのでトーストを。


【間食】
チョコケーキ
マドレーヌ
ミルクティー



おやつは全て冷凍庫の中から引っ張り出してきたものです。もう何ヶ月寝かせていたものかわかりません。ワインか
どちらも素敵にパサパサしていました。甘ければ良いよもう


【夜】
ご飯
青椒肉絲
コンソメスープ
ひじきの煮物



豚肉使おうとしたら鳥ももしかなく、タケノコはなく、パプリカの代わりに人参を使ってたりしてかなり邪道ろーすーです。
タレの計量ミスったけどそれなりにうまうま



本日は父上と弟と一緒に買い物⇒外食の予定だったのですが、父上が熱中症なのか風邪なのかダウンしてしまったので、見事に一日中引きこもってました。

とりあえず溜まってた花子とアンの消化をしきりました。あと借りてたコナンVSルパン三世のブルーレイ見ました。
コナンくんの身体能力が、今までにないほどサイヤ人でした。サートシくんなんか目じゃないほど人外になってきてますね。実は新一の頃より何百倍も強いんじゃね?

せっかくの週末だし外出すればよかったかなーとちょっと思ったのですが、くっそ暑い上に途中から夕立ゴロピシャーがきてたので家に居といて良かったです。
来週はどっか行こうかな。。。暑くないところ


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




異常な心配性

2014.07.26 (Sat)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:するー(7/25計測時:50.4キロ)
体脂肪率:するー(同上:26.2%)


【運動】
自転車(病院めぐり):約3キロ?


【朝】
ハヤシライス
キャベツサラダ
ミルクティー



昨日のズタボロハヤシです。あまりにあまりだったのでコンソメ加えて煮込み直しました。少しはましになりました。


【昼】
ご飯
ハンバーグ
納豆
もやしのフカヒレ風スープ



病院から帰ってきて家でごはん。ハンバーグはこれで〆です


【間食】
なし


【夜】
ガリバタチャーハン
大根の味噌汁
レタス



自炊したスーパーの無料配布レシピを眺めつつ作ってみました。ここで言う自炊はあれです、本の方です。紙のレシピ集をタブレットに入れたということです
バターの香りがきつすぎたかと思ったんですけど普通に美味しかった!そして誰も食べないのに父上が買って放置してたのでまさかのレタス祭りです誰か助けて



本日は昨日宣言した通り、病院めぐりをしてきました。
歯医者では予定通りマウスピースをもらうことができ、次は皮膚科です。いろいろ相談してやんよ!!と意気込んでいったら

ドアをあけたら


何この人の群れ


普通に二時間近く待ちました。
私の後ろにもどんどん人は並んでいきます。相談どころか一番聞きたいことを聞ききるのも危うそうです。
なので取りあえず優先度低いものは諦めて、一番気になってたしこりのことを聞きました。そしたら


医「うーんこれリンパが腫れてるね…皮膚科じゃないね」
か「mjsk」
医「取りあえず耳鼻科か内科に行ってください」


ということで、近くにある耳鼻科に行ってきました。鼻炎もちのかしわぎが昔からお世話になっているお医者さんです。
ここでも40分待たされ、いざ受診~


か「皮膚科行ったらリンパが腫れてるぽいと言われたんですけど」
医「それどこの皮膚科?」
か「○○皮膚科です」
医「いやーどう考えてもこれリンパじゃないんだよ。皮膚科のお仕事だよね……」
か「」
医「まあ脂肪の塊的なものだと思うし特に心配ないだろうけど、切除するなら形成外科に行った方がいいよ」


これぞ世に聞くたらいまわしですかーーーーーーびゃーーーーーーーー
結局二人の先生から真逆の診断を頂き、もやもやんとなりながら帰宅しましたとさ。
そしてしっかり診察料取られた。ばかやろう二病院分合わせたらバイキング食べに行けただろギリギリ

不安なことを不明なままにしとくのが嫌いです。
自分の身体のことは特に白黒つけないと気が済まないです。多分異常な心配性なんですよね…
LINEの既読が半日つかなければ相手が倒れたんじゃないかと思うし。飛行機に乗れば気づけば覚悟を決めているし。お腹が痛いと胃ガンかとふと思うし。
常に最悪のことを考えてます。ネガティブか!

でもこの世で自分の命を守るのって、実はけっこう難しいと思ってて。

普通に道歩いててもひやりとすること結構あるし。
病気なんかその最たるもので、プロの医者でも診断を間違えることがあるのに、ど素人が文字通り素人判断して病院に行かずに悪化…とかありえすぎて怖すぎます。

そんな感じでいつも命の心配をしています。大丈夫かかしわぎ


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




明日は楽しい病院巡り

2014.07.25 (Fri)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:50.4キロ(7/18計測時:50.2キロ)
体脂肪率:26.2%(同上:26.2%)

一週間ぶりに計ってみる。うーんこんなもん?
体脂肪の落ち着きはもしかしたら、口の中にリテーナー付けてて間食が減ってるからかなーと思っています


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
トースト
ハヤシ
小松菜と豆腐の味噌汁
ミルクティー



期限切れのデミグラス缶で作ったハヤシ。ちょうサラッサラしてた。ちょう水だった。おまけに味が薄い
期限の問題だったのか、缶に記載されていたレシピに何か問題があったのか


【昼】
ご飯
ハンバーグ
ブロッコリー
カニシューマイ(冷凍食品)
ひじきの煮物
卯の花



昨日のハンバーグをミチミチといれる。
ついに冷凍総菜ストックが甘辛しかなくなってしまいました。早急に甘辛以外の味が求められています。


【間食】
チョコボール六個


【夜】
ご飯
納豆
白菜のサラダ
小松菜と豆腐の味噌汁
カルーアミルク



週末なので久々にカルーアを。
しっかし納豆との相性の悪さ半端ないです



明日は歯医者です。
ハルさんに以前より「寝てる時に歯ぎしりしてる」と指摘受けてたので(うるさいとかいう事ではなく)、マウスピースを作ってもらうことにしました。また財布が軽くなりますウフフ
ただリテーナーと併用はできないらしいので、寝る時だけマウスピースに付け替えることになりそう。うわー忘れそう

時間が間に合えば皮膚科にも行ってこようと思います。
かしわぎは、体上部に三つ、下部に二つ、計五つの謎のしこりがあるんですけども、見た目に分かるものでもないので今までほっぽらかしてたんですよね。
しかも顔にあるやつは多分、生まれつきレベルで人生を共にしているのだよね…本当に今さらです。

調べてみたら粉瘤(ふんりゅう)とか表皮嚢腫(ひょうひのうしゅ)とかいう、舌を噛みそうな良性腫瘍らしいことが判明。
良性なら別にいいんだけど「自然に治ることはない」「ほっとくと段々大きくなってくる」「でかくなってから摘出すると跡が残る」「ごく稀に巨大化して癌になることもある」というヲワアワアワワな情報もゲットしてしまいました。
小さいうちに手術するのがベストなようです。いやまずそもそも切るのか!切るのかよ!!

あとはついでなので、ニキビが増えてることと、眼の端に謎の白いポツがあることと、かかとが異常にささくれてることを相談しておこうかと思います。
かかとの件は割と深刻で、ささくれに引っかかるせいでストッキングが可哀そうなことになってます。
一人の患者なのにこんだけ相談して時間かかりすぎたらすいません。しかも下手したら受付終了間際やで

ブログを完全にTODOリストとして乱用している気がしますが、ツイッターでも似たようなことやってたわ…


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




ニキビ祭り

2014.07.24 (Thu)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(7/18計測時:50.2キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.2%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
ご飯
鳥ももともやしの甘酢炒め
小松菜と豆腐の味噌汁
ヨーグルト



朝ごはんを考えるのが面倒になってきたので、そろそろフルグラ生活にでも移行しようかと思っています


【昼】
ご飯
ハンバーグ
ブロッコリー
玉ねぎとハムのレンジ蒸し
卯の花



ハンバーグは昨日作ったもの。そして早速この弁当箱の弱点を発見した…入らん


【間食】
ホロホロクッキー1個


【夜】
ご飯
納豆
とうもろこし
キャベツサラダ
小松菜と豆腐の味噌汁



夜中にタンパク質を摂らない系女子。ニキビ対策だー!!今更!



女子らしく、ここらで肌の悩みでも。
↑あっ五七五だ

生理前からぷちぷちと額に生まれていたニキビが、生理始まってからも良くなりません。
実はその前から着々と増えてはいたんですが、今回の生理でとどめを刺したくさい。

じゃあ治すかといって簡単に治るわけは無く…かしわぎは過去にアクネ菌退治用の洗顔料使ってたら悪化した黒歴史を持ちます。
ぐぐってみたら、そもそも薬や洗顔といった外部療法はほとんど効果が無く、肉や糖を控えた食事療法で対処するしかないとかいう説も。
量を控えるわけではないにしてももう食事制限は嫌だーーーートラウマだーーー

これで改善したよ!という素敵な情報があれば教えてくださいヾ(⌒(ノ'ω')ノ


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




そろそろ寝るわ(タイトル)

2014.07.23 (Wed)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(7/18計測時:50.2キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.2%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
冷凍ピザ
フカヒレ風スープ
小松菜のおひたし
ヨーグルト



このピザ確か去年のクリスマスに1人寂しく雰囲気を味わうために買って冷凍していたような気がする。詮索したら負け


【昼】
ご飯
鳥ももともやしの甘酢炒め
ブロッコリー
玉ねぎとハムのレンジ蒸し
ひじきの煮物



甘酢炒めはククパから。レシピ通りにやったつもりだったんだけどもやしが酸っぱくなりすぎたヾ(:3ヾ∠)_
ちょっと絡めるだけにすべきだったんだなー


【間食】
ホロホロクッキー1個


【夜】
ご飯
納豆
とうもろこし
コンソメスープ



昨日と変わらず。納豆の賞味期限は今日ですやばい




昨日から、友人sと企画している手描きpkmn動画をようやく作り始めました。
遅っ 企画主動くの遅っ

といってもメインの絵を描いてるのは私じゃないんですけどね。かしわぎなんかより遥かに上手い友人なんですけどね。作業中は常に目が幸せです
久しぶりにAviUtil起動したら色々と使い方忘れててわろた。もう最後に動画投稿したの一年以上前かぁ…あの頃は若かった。
気づいたら日付越えてて、結果として仕事中アホのように眠いという事態。やらかしてることが学生時代と変わりません

ちなみにかしわぎは、ハルさんにも常にネタにされるほど基本的に早寝です。
平日に日付越えると、とにかく次の日がつらいので早く寝る。休みの日でも、午前1時を越えると色々限界が見えてくるので寝る。小学生か!!
世の中には3、4時間の睡眠で生きていける人もいるようですが、体調崩さずにそれが可能な人は本当に羨ましい。。。

と言っても時間が長く取れることで作業がより進むかって言われると、かしわぎの場合どう考えてもそれは無いですね。
気づいたらニコニコしてるから。ドワンゴに絡めとられているから。

睡眠って大事ですよね(結論)


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




懐寒し、夏の空

2014.07.22 (Tue)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(7/18計測時:50.2キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.2%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
ご飯
中華肉野菜炒め
キャベツサラダ
ミルクティー
ヨーグルト



肉野菜炒めは冷凍してたもの。ようやく使い切ったどー


【昼】
ご飯
胸肉の塩焼き
卵焼き
ブロッコリー
玉ねぎとハムのレンジ蒸し
卯の花



このお弁当箱、レンジで簡単卵焼き器(というか卵蒸し器)で作った卵焼きを、切らずにそのままスポンと入れられるという利点を発見しました。


【間食】
珍しくなし。
持っていった飲み物がdakaraだったから間食がわりになったのかな(いつもはただの水)


【夜】
ご飯
納豆
とうもろこし
コンソメスープ
dakara



多分弟か父上が留守の間に作ってたやつを喰らう。といってもスープだけー



最近、貯金が思うように貯まらないのが悩みです。

八月の上旬には、母上と一泊で山に行きます。
八月の中旬には、ご両親へのご挨拶がてら、ハルさんと道中一泊程度の旅行をします。
八月の下旬には、友人との飲みが決まっています。
歯の矯正の定期検診費は毎月粛々と出ていきます。
外付けのキーボードが欲しいです。新しいタブレットも欲しいです。


ンア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙(財布を覗き込みながら)


守銭奴と呼ばれしこのわたくしが何と言うざまでしょう。
ゲームのお金は常にカンスト、昔は「お前は何が楽しくて生きてるの?」と友人に問いかけられたレベルで金を使わなかったかしわぎが。
かしわぎ今楽しいけど辛い


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




神戸に足を伸ばしてきました

2014.07.21 (Mon)  ハルさんと私


ここから18日深夜の記録



この日はハルさんのお仕事が忙しく、帰宅が深夜だったため、うちで簡単にご飯を済ませました。

どんべ&ハルさんが買ってきた唐揚げ
Fotor_140586846558844.jpg
いつもの居酒屋ほどではありませんが、なかなかカロリーの高い夕食でした。その上ジャンク




ここから19日の記録




【朝】
フルーツグラノーラ&ヨーグルト
スクランブルエッグ&マフィン
ウィンナー

Fotor_140586847968021.jpg

ハルさんちにあったもので朝ごはん。
卵は賞味期限切れても生食しなければ数日は大丈夫だってばっちy………母上が言ってた


【昼】
なし


【間食】
ハーバーランドにておやつ。

かしわぎは抹茶ミルク、ハルさんはみぞれ氷です
Fotor_140586854396811.jpg
氷大好きハルさん。そのくせすぐにお腹を壊す


【夜】
ガッツリ焼肉!!

グリーンサラダと、なんかいろいろ盛り合わせ
Fotor_140586856630559.jpg
焼肉屋のサラダってやたら美味しくないですか?
肉はやわらかいのが多くてウマウマです

野菜の盛り合わせ
Fotor_140586858105848.jpg
割と量はささやか。のくせにピーマンの切り方がダイナミック

レバーとハラミと海老
Fotor_140586862297737.jpg
丁度生理中だったため、貧血対策としてあまり好まないレバーをセレクト。でも昔よりは結構食べられるようになってきました




ここから20日の記録




【朝】
肉まん
スクランブルエッグ

Fotor_140586863811580.jpg

肉まんは結構前に買って冷凍してたやつ。いやいや、昨日の夜食べすぎたのでささやかな朝食ですなー

ーかーらーのー

チーズケーキ(切れ目入れた後)
Fotor_140586865744061.jpg
これはですな、ハルさんが以前、後輩さんの結婚式に行かれた時に頂いたカタログギフトにですな、チーズケーキが載っていてですな。。。
特に欲しいものないというので、半ば無理やり私が商品を決めたのです。丁度届いたそうですありがとうございます
スフレっぽいかと思いきや意外にずっしり。


【昼】
ピザーラ
・ファミリーコンボ?
・チキン、ポテト
・おためしピザ一切れ

Fotor_140586867020792.jpg

おなじみのピザでござい。ハワイアンは却下された。なんでや!!あの甘みとしょっぱさの組み合わせがおいしいやろ!!
キャンペーン中で、+200円くらいでお試しピザがついてきたらしい。バジル風味のグラタンピザでした。美味


【間食】
なし


【夜】
そうめん

Fotor_140593727843742.jpg

時間的には完全に夜食。
あっさりさっぱりで低カロリーに見えるけど炭水化物の塊だからな。。。




ここから21日の記録




【朝】
なし


【昼】
肉まん
昨日残したチキンとポテト
ポテトサラダ
チーズケーキ

Fotor_140593729159124.jpg

結局チーズケーキワンホールをほぼ一人で二日で消費しました。
オイシカッタンダヨ


【間食】
ハーブスにてケーキ。
初でーとの時に行って以来です。あの時はアホのように重くてギブしたんだけど今回はサラッと食べられたな…

かしわぎのメロンケーキ
Fotor_140593734129746.jpg
上に乗ってるのもマスカットかと思いきやちゃんとメロンです。ジューシーで美味しい!

ハルさんの白桃のチーズケーキ
Fotor_140593735221982.jpg
ねっとりしたチーズムース的な感じでした。甘さ控えめで美味しいです


【夜】
なし



今回はハルさんが無事に三連休とれました。というわけでこの休みはどこへでも行き放題です。やったね!!

という恵まれた状況だったにも関わらず、行ったのは結局最初の日だけ。
後は部屋でレンタルした映画見てるか、モンハンしてるか、マリオカートしてるかの三択でした。もう昨日の記憶とかないもんね。三連休だった気が全くしないもんね。ある意味贅沢

一日目はいつもの大阪を抜け出し、神戸まで行ってまいりました。
と言っても大阪から電車で40分程度の距離である
CIMG0933.jpg
とりあえずは神戸の入口、ハーバーランドへ

プレスリー像に腰も低く挨拶をしに行くハルさん
CIMG0940.jpg
※プレートを読んでいるだけ

この日は雲がなかなかの美男子でした。
CIMG0946.jpg
もっくもくです。天気悪くなる予報だったから良い前兆ではないんだけどね

一通り積乱雲に満足した後は、ハーバーランド内のお店の集う通りへ参ります。
神戸ってオサレだなーとしみじみする感じの雰囲気です。若干関内に似てる。

店頭で発見した、大人気二人組を対決させてみるの巻

CIMG0956.jpg
/波アァアアァアア\

\ジェアアアアァアア/
CIMG0957.jpg

ウルトラ戦士の方が若干腰引けているのもまた御愛嬌です。

雰囲気のある塔の屋根を撮ってみる
CIMG0960.jpg
てんてーててーてーーてーーてーーーーてーーーーーー(ヘドウィグのテーマ)
例の話題の施設(15日オープン)には私はまだ行っておりませんが。

ハーバーランドを辞したあとは、六甲山へ。
100万ドルの夜景を見たい!!とだだをこねた結果付き合ってくれることになりましたヽ( ´ー`)ノ
後で改めて看板見てみたら一千万ドルって書いてあったけど。

ケーブルカーを使って山頂へ行きます。
CIMG0963.jpg
どことなくメルヒェン

ケーブルカーの御尊顔
CIMG0967.jpg
夏のイベント告知に埋もれる運命です

一千万ドルの夜景!!!
CIMG0980.jpg
の前兆。
この時点で、若干霧っぽいのがモヤモヤしててちょっと嫌な予感

でも空の方は素敵なものです
CIMG0983.jpg
雲が近アァい

まだ夜景まで時間がありそうだったので、六甲山最高峰を目指すことにしました。
ケーブルカーで上写真の展望台まで行った後、山頂バスを使って10分程度で最高峰に行けるのですが、せっかくなので歩くことに。
CIMG0986.jpg
山とはいえ、六甲山はかなり開発が進んでいるため、普通に郵便局とか交番とかあります。民家もあります。
しかしなだらかな舗装路に油断してたら

突然の山道です
CIMG0994.jpg
ハルさん「僕ら色々となんか間違えてるよね(装備的な意味で)」

コースタイム40分のところ一時間かけて高みへ到達!
山頂はとってもメルヒェンな世界でした。
CIMG1007.jpg
何ここオランダ?(勝手なイメージ)

なんかの特別展示期間だったようで、ピーターラビットが至る所におりました
CIMG1000.jpg
か゛わ゛い゛い゛
ヤツかなり生意気なウサギだけどな

空模様も非常に素晴らしかったです。
遥か彼方に雲海チックなものが見えて二人でキャッキャしてました。
CIMG1011.jpg
不思議なもので、この視界の反対側には全く雲海などないのです。あの山、見た感じ六甲山より低いのになぁ…

しかしだんだんと霧が…
CIMG1028.jpg
幻想的な雰囲気に拍車がかかるのはいいんですけど、ここに来た一番の目的は、夜景です。ヤバイこれ

そのうち完全に辺りが真っ白になってしまい、夜景無理かもねーと言いながらバスでケーブルカーの駅(上)まで戻る。
ただ上よりは霧が晴れていたので、行けるかもしれないと思いながら夜景を待ってみました。


その結果


CIMG1046.jpg
いいじゃないですかー!
すこーしモヤンモヤンしていたものの、しっかり綺麗な夜景が見られました。

まだ若干明るいけど許容範囲です
CIMG1048.jpg
良かった良かった

なんとか本来の目的を果たし、夜遅くに焼肉食ってヘロヘロと帰ってきましたとさ。
たまにはこんなのもいいんじゃないかと思います。いや、たまにでもないか。。。
当初はそのつもりもないのに、大体いつも疲れて帰ってくるのはなんでだろうね?


次回はお盆なので、また一ヶ月後くらいです。
…………次はついに



ハルさんの御両親にご挨拶だぁ゛ーーー!!!ばたり
早々に戦線離脱したいチキンですがもう死にそうになりながらお会いしてこようと思います。コミュ障には荷が重すぎるよ。。。
ハルさんには「いつもどおりでいいんやで」と言われてはいるものの、いつもどおりって何??かしわぎの知らない人に対する「いつもどおり」は引きつり笑いを浮かべて顔面硬直することだよ???

この世界が対人恐怖症に優しい世界になったらいいのになあと思いました( '-' )


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




一カ月ぶりに大阪へ

2014.07.18 (Fri)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:50.2キロ(7/15計測時:50.4キロ)
体脂肪率:26.2%(同上:25.9%)

なかなか悪くない安定の仕方をしてきた気がします。月一程度の登山以外何も生活変わってないんだけどね…?


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
ご飯
シチュー
ネギと豆腐の味噌汁
ミルクティー



シチューにミルクティーって乳製品まみれですね。
ところでこのマグカップの言葉を信じて「大丈夫だよ」と言いながら牛乳をレンジにかけたらレンジの中が牛乳びたしになったんですけど


【昼】
自作エッグチーズバーガー
ポテトのポタージュ



お馴染みバーガー。最近は特に何も味の工夫をしなくなってきた…ケチャップと辛子のみです。


【間食】
ほろほろクッキー1個
小さめのフィナンシェ2つ


【夜】
これから食べる


本日はこれから、大阪に行ってまいります。一カ月ぶりだー
ただハルさんのお仕事がかなり忙しいようで、三日間のうち一日は休日出勤になるようです。最終日なら帰ってくりゃいいけど、間の日とかだったら私一人でどうすんの。。。
とりあえず新世界の観光でもしようかなと思ってます。ハルさんはあそこの雰囲気があまり好きじゃないみたいなので連れていってもらえぬ


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




夏バテすら望んでしまう

2014.07.17 (Thu)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(7/15計測時:50.4キロ)
体脂肪率:スルー(同上:25.9%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
ご飯
シチュー
ネギと豆腐の味噌汁



シチューは昨日弟が作ってくれたもの。
煮込み時間が足りなかったものと思われ、残念ながら若干味が薄い(ノ∀`)


【昼】
ご飯
牛肉のケチャップ炒め
卯の花
玉ねぎとハムのレンジ蒸し



昨日の朝のケチャップ炒めです。
うめぇ!だが全体的に赤過ぎる気がする


【間食】
ほろほろクッキー1個


【夜】
ご飯
納豆
ブリの照り焼き
人参と玉ねぎとじゃがいもの煮物
キャベツサラダ



ブリがまだ残ってて驚愕です。はよ食べなければ!
ちなみにお察しの通りレンジにかけたらプチ爆発したのでお皿汚いです



今日ズボンを履くときにパッツパツでちょっと切なかったです。むくみか?肉か?
体脂肪は何故かじわじわ落ちつつあるので、むくみだと信じていたいです。ただでさえ顔がムチムチしておるのに加えて生理前という試練が

とりあえず暑さが落ち着いたらまた山に行って体重減らしておこう。これからいわゆる真夏だけどな!!
その前に夏バテでジワ落ちしねーかなと淡い期待を抱いております


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




青空文庫とタブレット

2014.07.16 (Wed)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(7/15計測時:50.4キロ)
体脂肪率:スルー(同上:25.9%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
ご飯
牛肉と玉ねぎのケチャップ炒め(クックパッド)
人参と玉ねぎとじゃがいものめんつゆ煮
ヨーグルト



玉ねぎ祭りじゃー
牛肉ケチャップはこちらから。結構何度も作ってます。美味しいです


【昼】
ご飯
胸肉の照り焼き
卯の花
ほうれん草のおひたし
キャベツ



とりあえずお弁当箱を、昔使ってたパッキンできるタイプに変えてみました。
これスリムで好きなんだけど、食べ終えたあとに重ねて収納できないのが玉に瑕


【間食】
ほろほろクッキー1個


【夜】
ご飯
納豆
人参と玉ねぎとじゃがいものめんつゆ煮
ネギと豆腐の味噌汁
キャベツサラダ



写真に写ってる一日分の野菜と納豆が入れ替わったと思っていただければ。
まじメニュー変わんねぃ



先日、母上より譲り受けたASUSの7インチタブレット。
スマホもPCもあるしそんなに使うこともないだろうと思っていたこの端末に今、青空文庫をモリモリと入れております。

裁断機まで買ってない&製本されたものを破壊するのはまだ抵抗があるので、今の段階では取りあえず、ネット上の著作権切れの読み物を漁っている状況です。
青空文庫に上がってる話、懐かしいの多くてニヤニヤしながら入れてます。学生時代によく読んだのが多いです。
坊っちゃんとか。羅生門とか。やまなしとか。クラムボンの正体とは果たして何であったのか。
大昔に買ってもらった宮沢賢治全集は、私の小学校時代の聖書でした。あれは出来れば切りたくないので、青空さまに頼れるだけ頼らせて頂きます。

ちなみに私はルーター持ってないので、自宅以外の場所では完全ローカル端末としてしか使えません。
電子書籍専用端末としての運命がだんだん見えてきたような気がしますが、他にも使い道を模索してみたいです。

本当は携帯ペンタブとしての役割も若干期待してたんですが、高級タッチペン買わないと実現しないということが最近発覚。
がっつり使うかどうか分からん機能にこれ以上お金かけたくないよ!(ついこないだxi500買って財布から40,000円失った女の叫び)
最近買った1000円前後のタッチペンも普通に反応わりぃorz

一年以内には、10インチかつめっちゃ軽量のXperiaZ2Tabletに乗り換えるような気がしてますが、今は7インチで楽しめるだけ楽しもうと思います。電車の中で見やすいしね


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




料理のレパートリー(汁物編)

2014.07.15 (Tue)  料理
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:50.4キロ(7/10計測時:50.8キロ)
体脂肪率:25.9%(同上:26.7%)

ヒエッ
まさかの25%台に戦慄を隠せません。
落ちない落ちないとあんなに焦っていた頃は焦れば焦るほど落ちなかったのに…


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
焼きそば
ミルクティー



またもや焼きそばである。


【昼】
ご飯
ブリの照り焼き
卵焼き
ひじきの煮物
玉ねぎとハムのレンジ蒸し



今日の卵焼きはいつもと違うよ!!(汚さ的な意味で)
昨日焼いたブリの照り焼きを持っていきました。汁が漏れるかなと思ってビニールに入れていったらやっぱり漏れてました。
パッキンできるお弁当箱かお。。。


【間食】
ほろほろクッキー1個


【夜】
ご飯
納豆
人参と玉ねぎとじゃがいものめんつゆ煮
ネギと豆腐の味噌汁



かーらーのー



おはぎ1個!!
安さに負けた…おいしぃ


IHなのにモノをよく焦がしますかしわぎです。誰が言ったかポイズンクッカー
油も引いてるしこまめに様子も見るようにしてるのに、気付いたら香ばしい香りが漂っているんだよね

ところでこの間、自分の料理のレパートリーをリストアップしてましたのを覚えていますでしょうか。
そういえばメインと副菜で終わってたなーと思ったので、ラストを汁物で〆たいと思います。といっても超少ない

■汁物

◇和風
・味噌汁:冷蔵庫に何が残っているかで具は変わる。大体二種類、多くても三種類。
よく入れる具材は以下です。

┣ネギ+豆腐+キノコ類(定番)
┣もやし+油揚げ(安い早い美味い)
┣オクラ+なめこ(ニュルンニュルンです)
┣玉ねぎ+じゃがいも(玉ねぎはしっかり煮ると甘くなって美味しいです)
┗小松菜+豆腐(小松菜安いので。時々溶き卵を加えてみたり)

◇洋風
・ポテトのポタージュ(芋が多すぎる時にたまに作ったりする)
・かぼちゃのポタージュ(ついこの間くそ不味いかぼちゃの煮物から劇的な復活を遂げた代物。ミキサーの手間があるけど自信を持って美味しいと言える。弟も好き)
・コンソメスープ(コンソメキューブは天使。人参と玉ねぎがあれば大して味見などしなくても立派なスープに)

◇中華
・中華スープ(まんま。出汁パック+鶏がらスープの素かウェイパーを入れれば取りあえず美味しい。油が多くなるのが難点か)

豚汁とかも作りたいんだけどね!必要な具が多すぎるよね!!ボリュームと手間的にむしろメイン料理と呼んでもいいレベルだと思っています
後なんか手軽な汁物ないかなぁ……教えて優しい人!!!


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




もう、一人じゃない(登山的な意味で)

2014.07.14 (Mon)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(7/10計測時:50.8キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.7%)

明日あたりには計ろう


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
焼きそば&うどん
絹豆腐
キャベツとササミのコンソメスープ



焼きそばは母上が昨日の昼に用意してくれたもの。期限間近だったうどんも入ってます(´ー`)


【昼】
ご飯
塩麹漬けポークステーキ
卵焼き
卯の花
ほうれん草のおひたし



元々漬けられてパックされてたものを焼いたんで早い早い。あんまり漬けタレを落とさなかったんでちょっと味濃かったかな


【間食】
パイの実1個


【夜】
ご飯
納豆
餃子
キャベツサラダ
桃のリキュール(ミルク割り)



無性に甘いものが飲みたくなって。アルコールうめぇ
いつになくイライラもしていたので、多分もうすぐ生理です。



土日は、先週とは打って変わって引きこもりな日でした。
暑いから出かける気にもならんというのが本音か…まったく、ほんと変な時期に登山に目覚めてしまったものです。

そうそう、昨日母上を登山に誘ったら、来月の頭くらいに一緒に行ってくれることになりました。
まだ行くところは考え中ですが、とりあえず日帰りだな…暑いしな…ほんと暑いしな…
えっほんとなんでこの時期なの_(´ω`_)⌒)_ ))ズリズリ


あ゛あ゛あ゛鼻血出た(実況)


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




引きこもってスキャン作業

2014.07.13 (Sun)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(7/10計測時:50.8キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.7%)


【運動】
布団叩いたくらい


【朝】
ご飯
餃子
オクラと鳥皮の中華スープ
野菜もりもりツナサラダ
卯の花



母上が用意してくれると野菜をたくさん食べられるのでとてもありがたいですね。
一人で食うときは大抵キャベツオンリーですから


【昼】
朝が遅かったためなし


【間食】
箱根土産のおまんじゅう



スイートポテト風味の白あんまんじゅう。母上へのお土産として買ってたものです。
便乗して食う。うまうま


【夜】
ご飯
餃子
キャベツとササミのコンソメスープ
伊藤園 一日分の野菜



納豆は食べず。
今日は外に出ないのをいいことに、ひたすらにんにくを食しています。くっさ



今日は合作動画をいい加減に試作しよと思っていたのですが、そう言えばメンバーのお一人に若干サイズについてお願いしてた事があったなと思い出したので、それが上がってから作ろうと思い直しました。
いや決してあれですよ面倒くさかったわけではないですよ。効率悪いと思っただけから!ホントだから!

その代わりに部屋の大掃除と、昨日購入したドキュメントスキャナにてのサークル誌&チラシ大処分祭りを行っておりました。
掃除を後にしといて心底良かったなと思いました。紙くずが舞う
スキャナの性能は言うこと無しです。速いし綺麗。重送も一度もない。ブラボー!
母上からお借りしたタブレットに入るだけ入れて持ち歩こうと思います。自分の黒歴史も込みだけど。
自分のページだけ削除しようかと思ったけど流石に思いとどまった


全然関係ないけど唇の裏側にできた口内炎が痛くて夜も眠れません助けて


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




母上と買い物やら外食やら

2014.07.12 (Sat)  食べすぎた記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(7/10計測時:50.8キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.7%)


【運動】
自転車(駅までの往復×2):約2.6キロ


【朝】
ご飯
肉野菜炒め焼肉風味
卯の花
きゅうり



こげこげ肉野菜炒めモリモリ(涙目)
昨日の夕飯大量に食べたのにちょっと食べすぎたなと後悔


【昼】
母上と久しぶりに会って外食ー

前菜の、インゲンの冷製スープと母上の付け合せのパン

冷静スープはミルクポタージュ的な感じ。
パンはしっかりもっちりとした美味しいパンでした。

かしわぎのメインのトマトリゾット

コクがあっておいしい!

母上の魚介のポワレ

なにこのお上品


【間食】
ロイヤルミルクティー
モンブラン



ドトールにて休憩。
モンブランはあまあまもったりで大変満足です。母上と半分個ー


【夜】
ご飯
ギョウザ
唐揚げ
キャベツとささみのコンソメスープ


昨日大量に生産されたギョウザを頑張るの巻。
ギョウザだけじゃ辛かろうと母上が唐揚げを作ってくれました。安定のクオリティが幸せ(´∀`*)

桃のリキュール

冷蔵庫に眠ってたので、せっかくだから母上がいる間にと開けました。
が、かしわぎこれを見た目からして「果実酒」だと思い込んでおり、なみなみとコップに注いで乾杯してあおってグッハァ
リキュールをストレートとか馬鹿なの?アル中なの??
最終的にたまたまあった炭酸で割りました。桃の味はほとんどしなくなりました。



今日、久しぶりに帰宅した母上とプチお出かけしてきました。

目的は食事と買い物。母上がプリンター買いたいらしいのでヨドバシに突撃しました。
私はタブレットのケースでも買えればいいかなー程度の感覚でテケテケとついて行ったわけですが



なんで私の方がこんな巨大な買い物してるんですかね???

結局念願のドキュメントスキャナを買っちまいました…「見つけた時が運命の時(意訳)」と母上が囁くから。
しかも買うなら買うでその日のうちに使いたいから持ち帰り。三キロがのしかかる!

これで中学時代のサークル誌のスキャンが面白いように出来そうです。昨日試しにやってみたら、一冊あたり取り込み⇒加工までで二時間かかってたからね
裁断機まで買う金がなかったからしばらくはカッターでちみちみやると思いますが


夏のボーナスー!ボーナスーー!!


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




週末をどう過ごすかという課題

2014.07.11 (Fri)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(7/10計測時:50.8キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.7%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
ご飯
胸肉のピカタ
きゅうりとちくわの和物
オクラと鳥皮の中華スープ
豆乳ティー



ピカタうまうま(゚д゚)ウマー
きゅうりとちくわの和物は残念ながら弟の口に合わなかったようで、ひたすらかしわぎが消費しています。きゅうりが嫌いなんだとさ。。。


【昼】
ご飯
肉野菜炒め焼肉風味
ひじきの煮物
玉ねぎとハムのレンジ蒸し



肉野菜炒めは、期限の近かった焼肉のタレを消費するために。見事に焦がしましたええ
焦がしの女王と呼んでください。早く降格したい


【間食】
パイの実1個


【夜】
ご飯
餃子
なめこともやしの味噌汁
きゅうりとちくわの和物



餃子パーティですわーい
父上が大量に餃子を作ってくれました。かしわぎはこっそりチーズ入りと卯の花入りを生産しておきました。うまうま



台風は関東には大きな被害を与えずに去ったようですね。いつもと変わりなく出社できました。

無事に週末晴れたんでどっか外行きたいなぁ。山は保留しますが(交通費的な意味で)
ただようやく友人たちと企画している動画の冒頭部分が作れそうなので、一日はそっちをやろう。ていうかtodoリスト作ろう


1、動画着手
2、借りてるブルーレイ見る
3、防犯グッズあさり
4、次の登山の計画
5、お弁当用冷凍品作りだめ
6、中学時代のサークル誌のスキャン&原本の処分


おや?外に出る用事何一つなくね?


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




台風ざわざわ

2014.07.10 (Thu)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:50.8キロ(7/7計測時:50.3キロ)
体脂肪率:26.7%(同上:26.7%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
ハムエッグロール
もやしとマイタケの味噌汁



たまには違うパンメニューでもしてみようかなと思い立って。組み合わせのミスマッチさがたまらんです
てっぺんが焦げましたが私は元気です


【昼】
ご飯
胸肉のピカタ
かぼちゃコロッケ(冷凍食品)
かにシューマイ(冷凍食品)
卯の花
ほうれん草のおひたし



胸肉のピカタは安くてしっとりで美味しくて大好きメニュー。
鶏卵で鶏肉を包むという、若干倒錯した感じがまた良い


【間食】
おかき3個


【夜】
ご飯
納豆
きゅうりとちくわの和物
オクラと鳥皮の中華スープ



スープの色ひっでぇ
実は茹でてる最中に紫色の灰汁が溢れ出てきまして、ちょっとこれアカンやつやないの??と思いながら必死であくとりしてました。
私の作るお汁は大体クソ不味そう。味は……普通。



台風で外がざわざわしております。(@関東)
ピークは明日の朝みたいですね。出勤が辛いのう辛いのう
以前、台風過ぎたにも関わらず電車が動いてなかった時に、職場まで歩いていって職場の人に危ないだろうがと怒られたことがあるのですが、今回もやりそうで怖い。

家の中に入った瞬間「雨降れ風吹け」状態になります。典型的な「調子をこく」という習性です。
でも風で窓がガタピシ言うと「すいませんすいませんすいません」となるのでただのチキン。

でも、外が大荒れで中は静かで、みたいなシチュエーションが昔からすごく好きです。
窓から暴風雨を眺めてる時とか。大雨の中を走る車に乗ってる時とか。ただし電車てめーはだめだ

明日は無事に温帯低気圧に変わりますように。


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




地道な取り込み作業

2014.07.09 (Wed)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(7/7計測時:50.3キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.7%)



【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
カレーライス
豆乳ティー



かれーうまうま。ラストカレーです


【昼】
ご飯
麻婆豆腐
きんぴらにんじん
ひじきの煮物



いつもの胸肉じゃなくなりましたワーイ
まさかの昨日作った汁たっぷり麻婆豆腐を持っていくという。胸肉に飽きたにしてもやりすぎか…
味は、ひき肉が多過ぎて、麻婆豆腐っていうかそぼろ


【間食】
パイの実1個


【夜】
ご飯
納豆
もやしとマイタケの味噌汁
きゅうりとちくわの和物



昨日と全く変わらなくて驚きです



最近は雨が多くて毛穴という毛穴がじっとりしてるようです。
よく考えたら六月中旬からずーっと週末に雨降ってるんだよね。梅雨あなどれませんね
こんな時期に自然アクティビティにハマった自分のタイミングの悪さを呪ってみる。

そうそう、母上から譲り受けたASUSメモパッド。
個人的には使えそうです。タッチペンも段々慣れてきた。
とりあえず山のガイドブックを何ページかスキャンして取り込んでみました。読める!読めるぞ!しかも書き込みもできるぞ!!
ドキュメントスキャナ使ってるわけではないので、スキャンもそうですが加工の手間が半端なくめんどくさく、丸々一冊とかはとても難しそうですが…
でも電子媒体で本を持ち歩けるのって実はすごーく憧れだったので、ピンポイントにページ絞って取り込み作業頑張りたいと思います。


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




物騒な山ガール()

2014.07.08 (Tue)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(7/7計測時:50.3キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.7%)



【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
カレーライス
ヨーグルト



昨日の弟のお手柄カレー。
段々カレーの王子様の味がしてきた気がするのは気のせい?


【昼】
ご飯
鳥胸の照り焼き
卵焼き
卯の花
ほうれん草のおひたし



昨日の塩焼きが照り焼きに変わっただけです!そろそろ他のレパートリーがほすぃ


【間食】
パイの実1個
のど飴一個


【夜】
ご飯
納豆
もやしとマイタケの味噌汁
きゅうりの胡麻マヨサラダ



こちらのレシピをお借りしてみました。
めんつゆ&マヨって初めて食べたかもしれない。水きりがめんどくさいけどうままー!!



ガチで始めたいと思っているソロ登山の危険性について、真面目に考えてみるの巻。

気象(大雨や落雷など)とか地形(崖崩れなど)とか、抗えない自然の驚異ももちろん怖いものですが、かしわぎ的にはVS生き物の方が恐ろしいです。そもそも対決にもならん。
自然事象についてはある程度予測もできるし、装備が充実していれば悪天候回復まで乗り切ったりとか出来ると思うのですが、生き物はそうは行きません。
虫ならまだしも、熊や悪意のある人間は本気でやばいと思う。出没予測ができない&エンカウント時点では悪意があるか不明なので即座に対処できないと言う意味では人間の方が怖いかも。
特に女一人ではね…過去に酷い事例もあるようですし。

なのでとりあえず、防犯グッズを買おうと思ってます。
スタンガンと催涙スプレーの組み合わせが最強らしいのでセットで持っておこうかしら。凄いね…一時間近くは行動不能にできるらしいね…
ただすぐに人里に降りられる場所とは限らないので、追いつかれたら嫌ですね。とりあえず一時的に拘束して後で通報するために手錠とかやりすぎか?

こういうグッズは誤作動が怖いからと言ってカバンにしまい込むのはNGですね。すぐ使えるようにしとかないと。
手首にホルスターつけといて、漫画で良くあるような予備マガジンをガショッと取り出すような動作で瞬間的に攻撃したい。
妥協策としては太ももか、または二次の軍人イラストでよく見るようにたすき掛けしたベルトにホルスターつけてすぐ手を伸ばせるようにしたい。

考えれば考えるほど過激になっていくんで自分がいやです。


それでは、追記より拍手お返事です☆
7/7に下さった分です。拍手お返事って名前出さない方がもしかしたら良いの??と思ったので、同日に複数コメント頂かない限りはお名前記載しないようにしてみます~

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




続きを読む »

散財祭りで凹む

2014.07.07 (Mon)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:50.3キロ(7/4計測時:50.2キロ)
体脂肪率:26.7%(同上:26.6%)

んんwwwww
山登ったのに…と思ったけど、バーでチョコバカ食いしてたりしたからトントンになったのかしら


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ

後、駅で2時間ほどウロウロしてた分


【朝】
ご飯
シチュー
キャベツサラダ



そのまま食べられるものが何もなかったので、急遽シチューを解凍しました。
ジャガイモがないのが物足りないですが仕方ない


【昼】
ご飯
鳥胸の塩焼き
卵焼き
卯の花
ほうれん草のおひたし



いつものー(いつもの過ぎてコメントが思いつかない)


【間食】
プチシュー1個
タコせんべい1枚
キャラメル一個


【夜】
カレーライス
キャベツサラダ



靴が壊れて急遽買いに行かざるを得なかったかしわぎの代わりに、弟が作ってくれました。
煮込み時間が少なくて玉ねぎがしっかり硬度を保っていたけど、ほんとにありがたいです



週末散財したにも関わらず、本日はそれ以上の散財をしてしまいました…
無駄遣いではなく必要に迫られたものが多かったんですけどね。

買ったものその1:通勤用靴

今日会社でふっと足に違和感を感じて靴底を見てみたらあら素敵な切れ目が
安物を一年近く使い倒した挙句、今日の大雨で止めをさしたようです。一ヶ月前くらいからポロポロと肉片みたいなのが漏れてくるなーとは思ってたんですが


買ったものその2:レインシューズ

本日の教訓を生かし、雨の日には雨の日用の靴を履いていった方がいいと学びました。
こいつらだけで財布から一万弱が羽ばたいていった( ^ω^ )


買ったものその3:USBハブ

私の使ってるVAIOが、ハブがまさかの二個口というエコ仕様でして。マウスさしたら残り一個なわけで。足りるかってんだ
それでも三年使ってきてるんですけど、外付けHDD買ったこともあってハブの口は常に満席状態。いい加減にプッツンしました


買ったものその4:スマホケース

去年GalaxyS4にしてから優に二回買い換えてます。なにこの使い潰しっぷり
ただ今日まで使ってたやつはカーボン素材で触り心地が抜群で、実はすごく気に入ってたのです。
ペコペコ浮くようになってきちゃった&雨に濡れたせいか消しカスみたいのが出るようになってきちゃったので潮時かなぁと


買ったものその5:タブレット用のタッチペン

唯一買わなくてよかった物といえばこれかしら。
母上が以前パソコン買った時にサービスでASUSのメモパッドがついてきたんですけど、母上タブレット使わないらしいのでかしわぎが譲り受けました。
登山の時にPDFの地図入れてって、タッチペンで画面上で書き込みできたらな~と目論んでいたのですが…
テスター使った感じ、とてもではないけど手書きには耐えないです_(:3 」∠)_基本どれもペン先が太いので、指より多少マシ程度。
例外的にかなり細く、いわゆるペンタブ感覚で使えるのもあったのですが、それは機種がかなり限定されているみたいです。。。

それでもないよりはマシだろうと仕様を覚悟の上で買ってみましたが、無駄ガネになるかな?


夏のボーナスー!ボーナスーー!!(必死)


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




高尾山へソロ登山

2014.07.06 (Sun)  旅の記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(7/4計測時:50.2キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.6%)


【運動】
徒歩(山道):行き3.1キロ、帰り3.8キロ、計6.9キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
ご飯
肉じゃが
小松菜と豆腐の味噌汁

2014-07-06_06-24-03_A41.jpg

ねえまじこのメニューいつまで続くの??とついに弟に問いかけられてしまいました。分かってる超ごめん
一回大量に作るとなかなかリメイクする気も起きず、もうあるがまま。ありのままの。姿見せるのよ。


【昼】
高尾山の「もみじ台」にある茶屋「細田屋」にて、なめこ汁を頂きました!
どうでもいいけど、「もみじ台」の変換一発目が「揉み時代」ってねえVAIOちゃんあたしそんな子に育てた覚えない

大きななめこがたーくさん入っています
2014-07-06_11-20-39_A41.jpg
めちゃくちゃ熱い!だがめちゃくちゃ美味しい!!
ミツバの香りとなめこのナメナメした感じがたまりませぬ


【間食】
行動食のソフトクッキー
2014-07-06_11-22-34_A41.jpg
私これまさかぐーぴたシリーズだとは思わずに普通のおやつとしてもってっちゃってたんですよね。別にぐーをピタッしてくれなくていいのに!
めっちゃ口内の水分吸い取られます。だが展望台にて食べたこやつのなんと美味しかったことか

権現力ソフト
2014-07-06_12-28-17_A41.jpg
葡萄酢味のソフトだそう。ソフトっていうよりジェラートっぽい食感です。
さっぱりしててかなり美味しいんですけど、一人で丸々食べてるとだんだん味が分かんなくなってくる

ふもとに降りて喫茶店で休憩。
CIMG0929.jpg
ほんとにふもとだった!!

チーズケーキとドリンクバー
2014-07-06_14-20-45_A41.jpg
甘さ控えめの濃厚チーズケーキです。うまま!
添えられてるのはマロン?ジェラート。二つもデザートが食べられるとはたまりませんな

家に帰ってから父上に与えられたクリームメロンパン(1/2)
2014-07-06_18-30-22_A41.jpg
ご飯前だったのに喰っちまった^ω^ アウアウ
クリームもったりで、疲れた体に糖分が浸み込んでくるようでした。うまし


【夜】
ご飯
カレイの煮つけ
野菜炒め
ごった煮スープ

2014-07-06_18-48-46_A41.jpg

今日は父上が作ってくれました!カレイ美味しいです
ごった煮はラーメンのスープの素を使ったよう。いつもの味噌汁とは違った味わいで素敵です。



本日は天気にも恵まれたので、前述の通り、高尾山に登ってまいりました。
一人です。ええ一人です、一人です。(五七五)

なぜ突然の高尾山かというと、

■前回の箱根のハイキングが悪天候で道に迷って散々だったので、何かしらリベンジしたかった
■過去に何度も山登った経験あるし、コースタイム4時間くらいの登りごたえのある山登ってみるか!人多いのも嫌だからマイナーな山で
■母上に相談したら「登山はそもそもグループが基本なのに、一人登山自体が初体験のヒヨコがいきなり誰もいない山に突撃するとか死にたいのか(意訳)」と一刀両断されたので、相談の末まずは「遭難しようと思わなきゃ遭難できない」高尾山に足慣らしに行くことに

という経緯です。若干調子こいて自分の能力を過信してたみたいですすいません

前日2時寝だったのに、5:30にドロドロと起きて半分無意識のままやってまいりました
CIMG0729.jpg
Mt.TAKAO!良いお天気です。
到着時刻9:20。

ケーブルカー乗り場
CIMG0736.jpg
ピアガーデンとか超行きてえと思いましたが、残念ぼっちさんでしたー

近くにあったオブジェ
CIMG0734.jpg
「お嬢ちゃん良いもの見せてあげるホーレー」みたいなアテレコしかできない私

高尾山にはいくつかコースがあります。なのでただでさえ大量の登山者が一つのコースにすし詰めになるような事態は無いようです。色々なお店のある一号路はかなり人気あるみたいですけど
all_course_2013.jpg
高尾山公式サイトから地図お借りしました

私が行ったのは、一番山道っぽい「稲荷山コース」です。
CIMG0739.jpg
もう入口からいかにも「山!」という雰囲気満々。

見知らぬ人たちと一緒に黙々と
CIMG0743.jpg
結構一人で来てる人多かったです。ソロの山ガールはあまり見なかったけど。
家族連れも多かったですね。遭遇したのは健脚男児ばっかり

突然のウッドデッキを渡ったり
CIMG0770.jpg

きっつい階段にヴァーとなったりしながら
CIMG0768.jpg

色々と中略して山頂に到着!!
CIMG0780.jpg
ほんとは山頂広場を載せようかと思ったんですけど、どこ撮っても人、人、人で、肖像権侵害王になりそうだったのでやめました。
山頂到着時刻10:49。休憩を結構挟んでましたが、ほぼほぼコースタイムどおりですな。
早目のお昼は山頂を避け、もみじ台でなめこ汁を頂いておりました。

そうそう、山頂でトイレ行ったんですけど、ログハウス仕立てでめっちゃ綺麗で慄きました。山のトイレって普通、息をするのも憚られるものじゃないの?ここは山ではないの?街中なの?
ぶっちゃけ駅のトイレより数倍綺麗。


さて下りは、観光客に最も人気のある「一号路」から。
CIMG0812.jpg
薬王院を通るルートです。
出発時刻11:40。

さっきのぬかるみに比べたらこの道
CIMG0810.jpg
街中か!街中なのか!!

一号路は稲荷山とは違い一番整備されていて、観光名所も多く飽きないルートです。
CIMG0825.jpg
お参りをしつつ進む

隣のお堂に可愛らしい御狐様を発見
CIMG0833.jpg
あそんであそんでー

神の見る景色()今回もやってみました
CIMG0836.jpg
多分、一般の感性をお持ちの方には何が良いんだかわかんないと思いますが、かしわぎなんでしょうがないです

大量の御狐様も
CIMG0839.jpg
一匹頂きたいです!嘘です!

道中、かなりマクロで撮れた花
CIMG0806.jpg
いつになく上手く撮れてお気に入りです。何ていう花だろう?

途中の茶屋を覗いたり、アイス食べたり、巨大な杉に感動したりしながら中略して再びふもとへ。
CIMG0922.jpg
ただまい

到着時刻は13:55です。ふもとの喫茶店で休憩したけど、そのまま駅に行ってたと仮定して、14:05くらいかな?
まさかの145分かかっとりますが、途中でアイス食べたり、おみくじ引いたり、靴脱いでぼーっと休憩してたりしたので、それ除いたら100分くらいかなぁ…ちゃんと休憩タイムも書いとけばよかったです。
かしわぎは下りの方が苦手、把握

今回ソロでしたが、前回みたいに一人で悶々と沈むこともなく、とても楽しく登ることが出来ました。
逆に人がいっぱいいたから、心細くなる暇もなかったのが良かったのかもしれないです。最初にルートさえ決めちゃえば地図すらいらないもの。確実に。
あんなに引きこもりだった私がどうしちゃったんだろうと思うくらい、自然の中にいるのが楽しいです。「なんで命を落とす危険を犯してまで山に登る人がいるんだろう」と本気で考えていたのはつい先日のことだよ?
かしわぎ目覚めた。野性に目覚めた。

それなりに交通費もかかるし丸一日潰れるし気軽な趣味とは言えませんが、定期的に続けてみようかなと思います。
なによりダイエットだ。ここ一応ダイエットブログなんで、経過を逐一お知らせしていきたいと思います。


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




夢のバーデビュー

2014.07.05 (Sat)  食べすぎた記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(7/4計測時:50.2キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.6%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
寝坊したのでナッシング


【昼】
ご飯
肉じゃが
小松菜と豆腐の味噌汁

写真撮りそこね。
また肉じゃがです!存在する限り肉じゃがは続くのです!


【間食】
チョコケーキ一切れ
豆乳ティー

写真撮りそこねアゲイン。
かなーり前に冷凍してたぱっさぱさのチョコケーキを引っ張り出して食べました。豆乳ティーが全て吸い取られていくようでした


【夜】
友人の行きつけのバーにて飲み&ご飯。

だし巻き卵

一見だし巻き卵には見えないです。おろし苦手なんですけど美味しい!

唐揚げ

ボリューミー大好きーかしわぎボリュームのある唐揚げ大好きー
ジューシーで大層美味しかったです。下に敷いてあるのは大根と思いきや春雨を揚げたものですってよ奥様
バーテンダーさんの一押しだそう。カレー風味でうまうま

チョコ盛り合わせ

皆大好きチョコ盛り合わせ。
オシャレにボンボンとかがキレイに盛り付けられてるのよりも、ブラックサンダーなんかが乗ったこういう盛り合わせの方が数倍ワクワクします!

死屍累々(※手前:友人/奥:かしわぎ)

勝利のピース。友人のこのポテンシャルはなんなの???しかもこいつ太ってないこの野郎



今日のハイライトは、ある意味夢だった「BARデビュー」。
お酒好き&コミュ充の友人のおかげでついに達成することができました!!
かしわぎ大体キョドってただけだったけどめちゃくちゃ楽しかったで…

店内はオサレながら、所々にユニークな趣向が凝らされています。

味が想像できない!色はなんとなくわかる

友人が頼んだもの

この氷とグラスが「the.BAR」という感じがしますね

かしわぎはここに来て、念願だったレパートリーを増やすことができました。
カシスオレンジとカルーアミルクしか頼むもの無かったもんね…

その1:ダージリンクーラー
カシスと…紅茶と…あとなんだっけ教えてもらったんだけど忘れた
紅茶入ってる系のお酒で美味しいと思えたのは初めてです。紅茶のエグみが全然なくてとてもお酒と合ってた。美味しい!

その2:アマレットのコーラ割り
杏仁豆腐の味のするお酒をコーラで割ったもの。
もっとクセあるかと思ってましたが、コーラパワーのせいか全然行けました。前飲んだことのあるカンパリコーラは全く受け付けなかったんだけどな

その3:ザクロの入ったなんか
完全に忘れました_(:3 」∠)_下の方にザクロが溜まってたのは覚えてる。。。
さっぱりしててうまうま!

その4:チョコアイス風味のカクテル
これはオリジナルかな?細かくくだいた氷が入っててアイスっぽかったです。
食後のデザートとして楽しめました(*´∀`)


そこそこの度数のをそれなりに飲んだにも関わらず、後に残らない気持ち良い酔い方が出来ました。
バカ騒ぎもしなかったし。ほらこうやって日本語書けてるし!!書けてますよね?
しかしあのバーテンさんはお話うまいなあ…コミュ障のかしわぎでも楽しめるように盛り上げてくれるし、こちらの話も聞いてくれるし、やっぱりプロなんだなと実感しました。
カクテル作るのも上手いしね!こちらの好みをこんなに引き出せるのかと驚き。

初対面でしたが話の流れでハルさんのことも暴露('ω')なんか結婚おめでとうとか言われたけどおかしいぞー一段階すっ飛ばしてるぞー
友人には十数回「爆発しろ」と祝言を頂きましたありがとう

いろいろなことを話して、時間が経つのがとても早かったです。自宅からはちょっと遠いけど、また機会があれば遊びに行きたいな。


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




料理のレパートリー(副菜編)

2014.07.04 (Fri)  料理
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:50.2キロ(6/27計測時:50.7キロ)
体脂肪率:26.6%(同上:26.8%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
ご飯
肉じゃが
小松菜と豆腐の味噌汁
豆乳ティー



肉じゃがは昨日作ったもの。肉に味がちゃんとつかなくて、夏


【昼】
自作チーズエッグバーガー
じゃがいものポタージュ



ハルさんちに行くわけでもないのに珍しく。
パティ作るときにタネが固まらず、ええいままよとそのまま焼いた結果が粉々パティ。
どうにか固めるために上から卵を流し込みました。これは!パティの卵とじだ!!


【間食】
クッキー1枚
ブチシュー1個


【夜】
ご飯
納豆
ほうれん草のおひたし
小松菜と豆腐の味噌汁
ヨーグルト



味噌汁を大量に作りすぎて大変です



さて、昨日に引き続き料理のレパートリーをリストアップしてみます。今日は副菜!



■副菜




◇和風

・ほうれん草のおひたし(一度めちゃくちゃ濃くなっちゃった以外は失敗なし、安定の味)
・ひじきの煮物(最初の頃は味が激濃だったり激薄だったりととんでもないシーソーゲームだったが、最近は安定してきた)
・卯の花(かしわぎ弁当の定番。近所のスーパーでおからが300g単位で売ってるので、作るたびに量が半端ない。味は今も試行錯誤中…一番最近作ったものは濃すぎた)
・かぼちゃの煮物(麺つゆが安定。甘さが足りない時はこっそり砂糖追加)
・きんぴらにんじん(ゴボウの処理がめんどくさいので大体人参オンリー。可も無く不可も無くな味)
・卵焼き(甘いのが好きなので「卵三個:砂糖大匙1:醤油一回し」が基本。そもそも甘くなくて美味しい卵焼きが作れた記憶が無い)
・白菜のサラダ(言わずと知れたクックパッドの大人気レシピ。和風出汁の素が無いことが多いので大抵は鶏がらスープの素で代用しているが文句なく美味しい。水切りが地味にめんどくさい)


◇洋風

・ポテトサラダ(芋を潰すのが面倒なのであまり作らない。味付けが薄くなりがちで妙に難しい)
・かぼちゃサラダ(家族は多分あんまり好きじゃないが、リメイクに使えるので大量に作ってもいい)
・コールスロー(水っぽくなりがちだがうまくできたときは美味しい)


◇中華
・もやしのナムル(チンして塩コショウ+ゴマ油の超簡単メニュー)


中華少なっ
和風に偏ってますねぇ…甘辛女王と呼ばれる所以です。今名づけたけど。
最近夜にメインではなく副菜を食べることが多いので、副菜のレパートリー増やしたいですね。


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




料理のレパートリー(主食編)

2014.07.03 (Thu)  料理
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(6/27計測時:50.7キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.8%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
ご飯
納豆
きゅうりの浅漬け風
オクラとなめこの味噌汁



まるでいつもの夕飯のようですな。ヨーグルトは食べず。
納豆ご飯にラー油美味しいです


【昼】
ご飯
ハンバーグ
ひじきの煮物
ほうれん草のおひたし
卵焼き



ぎゅうぎゅうなのに隙間があいているというこれ如何に
昨日のハンバーグです。やはり黒こげです。でもそれなりに美味しいんだよ…?


【間食】
パイの実1個


【夜】
ご飯
中華肉野菜炒め
きゅうりの浅漬け風
オクラとなめこの味噌汁



肉野菜炒めは以前作って冷凍していたもの。何故かカレー色になっていてビビりましたが味には問題なし
食べ続けたきゅうりはようやく無くなりました



最近、夕食作りの担当になることが多いかしわぎ。
担当っていうか、家族の中で一番帰りの時間が早いことが多いため、自分が作った方が効率が良いよねという思考の元勝手に作ってるだけなのですが。

実験が好きなこともあり、最初の頃は色々と料理本見て数々のメニューを試してみてました。今やそんな初々しい心はすっかり忘れ、冷蔵庫にある食材から突発メニューを生み出す日々です。
そんなこんなでメニューがもしかしてマンネリになってる?と思い始めたので、自分のレパートリーをリストアップしてみます。

(※レパートリーの定義:「何も見ずに作れるメニュー」というわけではない。一回以上作ったことがあり、また機会があれば作りたいと思っているメニューのことを指す)




■メイン



◇和風

・肉じゃが(クックパッドの「出汁も水も使わない肉じゃが」の作り方を発見してから大体この方法)
・筑前煮(拾いものレシピか勝代さんレシピで)
・鳥胸肉と豆腐のハンバーグ(まだ味付けが納得いってないけどそこそこ食える。最近パン粉を使わない方が良いと学んだ)
・鳥胸肉の塩焼き(あまりにも質素なのでかしわぎのお弁当専用。コツは片栗粉振ってカリカリにすること。意外にジューシィでうまし)
・肉野菜炒め(和風扱いでいいのかな?冷蔵庫の中身をぶち込んで炒めるだけの超手抜き料理。味は大体塩コショウ+鶏がらスープの素)
・鳥もものネギマヨポン炒め(クックパッドより。脂たっぷりで罪悪感もたっぷりだけどお酒によく合う)
・鳥胸肉の生姜焼き(一度だけ作ったことがある。結構ジューシーで美味しかった)
・かじきまぐろのステーキ(クックパッドの漬け汁を参考にして作ったらめちゃくちゃ美味しかった)
・からあげ(揚げ物めんどくさいので滅多に作らない。母上直伝の揚げ方だと結構うまくできる。特に二度揚げとかせずに中温でじっくり)


◇洋風

・合びき肉のハンバーグ(お弁当用に冷凍しておけるので、大体1キロ弱~作る。個人的好みな味付けは、「肉800g程度に対して、コンソメキューブ1:鶏がらスープの素小さじ1~2:塩コショウ適当」。ソース作るのが面倒なのでハンバーグ自体の味付けが濃い目です)
・ポークソテー(筋切って塩コショウして焼くだけ。グリル使うと脂が切れて良い感じだが、後片付けのめんどくささときたら)
・グラタン(ホワイトソースがあればお手軽、そうでなければちょっと面倒。何故か味が薄く水っぽくなることが多い)
・かぼちゃのコロッケ(かぼちゃサラダのリメイクとして作ったことがある。揚げるの嫌だったので揚げ焼きに。油っぽくなっちゃったけど美味しかった)
・カレー(特筆することは何もない。普通に美味しい、としか言えない)
・シチュー(同上)
・ハヤシ(同上)


◇中華

・テンメンジャンの甘辛肉野菜炒め(手軽なのでよく作るが実はあまり好みではない)
・麻婆豆腐(何故か勝代さんレシピは弟に駄目出しされた。クックパッドでリベンジしたら絶賛された)
・炒飯(かしわぎは滅多に作らないが、うちの男衆が作る時の定番料理)
・餃子(めんどくさいので滅多に作らない)


「めんどくさい」の登場回数が半端ないです。
リストアップしてみると意外にあったので、何回かに分けてお送りしたいと思います。
明日は副菜のレパートリーでも…

あ、こんなめんどくさがりにぴったりのレシピあったら教えてください(しろめ


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




迷惑メール終結編

2014.07.02 (Wed)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:50.7キロ(6/27計測時:49.9キロ)
体脂肪率:26.8%(同上:26.1%)

儚き一瞬の40キロ台でした


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
ワッフル1.5個
きゅうりの浅漬け風
豆乳ティー



冷凍しておいた四月頃のワッフルを引っ張り出してトーストしてみました。チョコとナッツ。
ナッツはサクサク、チョコは焼きチョコになって美味しかったです


【昼】
ご飯
ハンバーグ
卯の花
玉ねぎと鳥ハムのレンジ蒸し
かにしゅうまい(冷凍食品)
鳥胸の塩焼き



ヰヤアアア黒こげたアアアア
昨日作ったハンバーグ、ひき肉が馬鹿みたいに脂の多い代物でタネが纏まらず火の通りも上手くいかず…
ひき肉はちゃんとしたところで買うべきですね。安かろう悪かろう


【間食】
貰い物のうなぎパイ


【夜】
ご飯
納豆
きゅうりの浅漬け風
オクラとなめこの味噌汁
アロエヨーグルト
箱根土産の塩辛



なんかつまみものばっかですな
最近、納豆ご飯にラー油を垂らすのが癖になってて困ります。餃子食べてた時にたまたま発見したんですけどマジうまい。



話題がないので、地道に話題を提供してくれる迷惑メールさんの話でも。今まで全くと言っていいほど来たことが無かったので逆に新鮮なのです
昨日から来続けていたスパムメールのなれの果て↓



-- -- -- --:
現金.プレゼント.com
.新.着.

******督促状******■受取人:アクセスNO.×××様■アドレス:【×××@×××】■IPアドレス:×××


つづきはここ↓
URL略

:-- -- -- --

お困りの事がありましたらお問い合わせください


ついに督促されました\(・ω・)/
IP載せてる当たり必死さが伺えます。これだったらサイト使用料云々の方がまだ信憑性がある気がします。
これ以上進展がない気がしたので、トップドメインブロックして終結させました。ちゃんちゃん
こういうのって返信したらどうなるの?やらないけど

と思ってググってみたら結構やってる人いるんですね。
もちろん生きてるアドレスだと教えてしまうのでやらない方が良いけど、対決を見てると面白かったりします。


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




突然のスパムメール

2014.07.01 (Tue)  日々の食事記録
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(6/27計測時:49.9キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.1%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
朝に美味しいトースト(クックパッド)
きゅうりの浅漬け風
豆乳ティー



またもやトースト。
早速昨日の反省を生かし、黄身がダラァとならないようにじっくり焼いておきました


【昼】
焼きそば
卯の花
ほうれん草のおひたし



まさかの焼きそば弁当。
弟が昨日の夜に作ってくれてたものを持っていってみました。弟よ、お前は焼きそば作るのは上手いな


【間食】
貰い物の温泉まんじゅう

同じ職場にまさかの週末に箱根行ってた人がいたというオチ。
すいません職場の方にお土産華麗に買い忘れたので黙ってましたけど


【夜】
ご飯
納豆
キャベツサラダ
きゅうりの浅漬け風



野菜美味しいです!!
夜はヘルシーが一番です



なにがきっかけだか、怒涛のように迷惑メールが来るようになりました。今まで全然来たことなかったのに誰だ名簿売ったやつ
といっても来る元は同じ。アドレスは違うけど。
ドメイン拒否しても一時間後には新ドメインで送ってくるという、なかなかの根性の持ち主です。そんなに私に900万円受け取って欲しいのかーいやー困っちゃうなー


悪意があるので(私に)晒しますね。


最初に来始めた頃↓



:━ ━ ━ ━ ━:
現金プレゼント.com
.新.着.

【完全★無料】900万円受賞おめでとうございます。受賞アドレス【×××@×××】当サイトより「yahoo、google、SNS(mixi、facebook、gree、モバゲー)、オークションサイト等」をご利用ありがとうございます。アクセスNO.×××様がアクセス総数1,254,985名より見事2等賞金(¥900万円)を獲得致しました。賞金の受取方法と致しましてこちらまで獲得番号【×××】とご連絡下さるだけです。幸運の女神が微笑みましたね!!

つづきはここ↓
URL略

:━ ━ ━ ━:


微笑みましたね!!(暗黒微笑)
そして二通目↓



-- -- -- --:
・現金プレゼント.com・
.新.着.

★手数料(無料)賞金900万獲得★アクセスNO.×××様は見事2等を獲得致しました。×××@×××のアクセスNO.×××様、「yahoo、google、SNS(mixi、facebook、gree、モバゲー)、オークションサイト等」をご利用頂き誠にありがとうございます。手数料、手続き費用は無料にて対応させて頂きますので獲得番号【×××】とご連絡お願い致します。※3等の方は既に受取りをお済ませ頂きました。ご連絡お急ぎ下さい!!

つづきはここ↓
URL略

:-- -- -- --


三等の人が出てきたりして一応ストーリーは進んでいる模様。
この後もぽろぽろと呼びかけ(「現実から目を背けないでください!!」「幸せをつかみましょう!!」)は続き、そしてイマココ↓



-- -- -- --:
現金.プレゼント.com
.新.着.

当確おめでとう!【×××@××】をお使いのアクセスNO.×××様へ

つづきはここ↓
URL略

:-- -- -- --
お困りの事がありましたらお問い合わせください



やる気なくなってんなら送ってくんなと言いたい。私の夫がアリクイにレベルのストーリー書いてみろと言いたい。
何にお困りっててめーのDOS攻撃にお困りです。

あ、900万円欲しい方いらっしゃったら転送しますよ(棒


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




 | HOME | 
