とある社畜(♀)のダイエット記録~プログラミングもあるよ~

新米SEのレコーディングダイエットの変遷、料理、プログラミング備忘録な雑多ブログです。

指定期間 の記事一覧

西の国から届け物~ひな祭り編~

2013.02.28 (Thu)  日々の食事記録
昨日の送別会にて、あっさり崩れた食事控えめ期間。
ぶっちゃけ、飲みとか誘われたらその日はチートデイってことであんまり反省はしないようにします。昼ごはん控えたところで結局その分食べるし!





さて、本日の記録です。

【体重】
46.6キロ(二日前比:+0.5キロ)
【体脂肪率】
25.2%(二日前比:+0.5%)

飲み会ブラボー(しろめ
体重は落ちなくてもいいねん…体脂肪率がなぁ…


【朝】
ご飯50g:86カロリー
味噌汁:50カロリー
納豆:103カロリー



【合計】
237カロリー

貧!相!
食べかけじゃないんですよこれが朝食の全てなんですよ…
昨日飲みすぎたので控えめに。といっても飲み放題のカクテルだったのでかなり薄くて大して酔えてなかったんですけどね(´・ω・`)


【昼】
ご飯100g:168カロリー
豚のしょうが焼き:207カロリー
キャベツ50g:10カロリー
クノール つぶたっぷりコーンクリーム:71カロリー



【合計】
456カロリー

昨日、母上が新しいお弁当箱を買ってきてくれたので早速使ってみました。
閉めると可愛いおにぎり型!



コンパクトで持ち歩きやすいです。ただ二段タイプではなく、おかず入れと蓋の間におにぎりなどを入れるタイプなので、ご飯がそのまま詰められないのが難点か…


【夜】
セブンイレブン ふんわりチーズ蒸しケーキ:329カロリー



【合計】
329カロリー

コンビニの菓子パン久しぶりです。蒸しパン系統はたまにすごく食べたくなる。歯がうずく感じがたまらんのです。

ただこれ、買ったのは昨日の朝。何故かと言うと、昨日のお弁当はシチューだったにも関わらずスプーンを持っていくの忘れてしまったんです。で、コンビニでスプーンもらおうと思ってセブンイレブンに寄ったんですが、さすがになにも買わずにスプーンだけ貰うとかないわーと思った結果の買い物でした。パンならその日に食べなくても次の日に使えるし。
スプーンを使うようなものを買ってないにも関わらず申し出たら快く(?)頂くことが出来ました。


【総計】
1022カロリー


祖母からひな祭り&誕生日祝いの贈り物が届きました。誕生日はもう少し先ですけども。

可愛いお菓子。ホワイトデーって書いてあるのは、きっと気のせい


お内裏さーまとお雛様ー♪
可愛い屏風もついてきました。


少しだけお金も頂いたので、これにプラスする形で自分への誕生日プレゼントとしてホームベーカリーの購入を真剣に考えようかなぁ。



それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)





送別会にてカロリーオーバー

2013.02.27 (Wed)  食べすぎた記録
今日は来たるべき夜のイベントのために日中は控えめを目指しました。




さて、本日の記録です。またもや計り忘れ…

【体重】
Null
【体脂肪率】
Null

毎日(ある意味)楽しみにしてるのになぜ失念してしまうのだろうか。。。


【朝】
納豆チーズマヨトースト:359カロリー
キャベツ50g:10カロリー



【合計】
369カロリー

今日は変わり種トーストで。納豆もトーストも大好きなので是非やってみたいと思ってた料理(?)でした。
上の写真はトーストする前。

した後↓

タレがカリカリになっている

納豆臭はほとんど気にならず。香ばしくて良い香りでした。
ただ納豆のテイストが強すぎて正直納豆の味しかしなかったです。分量ミスったかな。斬新な感覚ではありましたが、これだったら普通に納豆ご飯食べた方が好み(∵)


【昼】
ご飯100g:168カロリー
クリームシチュー:275カロリー?
キャベツ50g:10カロリー
ひじきの煮物:20カロリー



【合計】
476カロリー

多分父上の作った、昨日の夕食のシチューを頂いてきました。ランチジャーさん出番ですよー


【間食】
伊藤園 一日分の野菜:75カロリー


【夜】
送別会にて鍋



【合計】
測定不能カロリー

もはや完全に部外者ですが、前の職場でお世話になった方の送別会に呼んでいただきました。鍋宴会でしたよー海鮮鍋ウマー!
実はハルさん(昨日の記事参照)も来てたのですが、まだ付き合ってることは秘密なので残念ながらそこまでお話は出来ませんでした。でも久々に顔見れて嬉しかった!


【総計】
測定不能カロリー(over!)


食べ物よりカクテルのカロリーの方がヤバい…



それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




ここ最近のちょっとした恋愛事情など

2013.02.26 (Tue)  ハルさんと私
控えめ食事を心がけて二日目。
粗食を損なわないように頑張っています。




さて、本日の記録です。

【体重】
46.1キロ(前日比:-0.6キロ)
【体脂肪率】
24.7%(前日比:-0.3%)

昨日の記録、一昨日のを貼り付けてそのままだったみたいですw修正しときました


【朝】
ご飯60g:100カロリー
まぐろの刺身:82カロリー
おでん:306カロリー
キャベツ30g:6カロリー



【合計】
494カロリー

朝から500ギリギリだー…怖し
まぐろの刺身に付属していたネギトロのようなものがやたら美味しかったです。


【昼】
ご飯100g:168カロリー
ミニハンバーグ:40カロリー×2.5
即席のポン酢漬け茹で卵:75カロリー
きんぴらにんじん:10カロリー
ひじきの煮物:20カロリー



【合計】
376カロリー

10日に某方の夜食として作ったミニハンバーグの残り。そろそろ消費しないとなーと思ったので…しかし実際どれくらい持つものなんでしょうか


【間食】
チョコ:23カロリー


【夜】
冬のチョコパイ:160カロリー
伊藤園 一日分の野菜:75カロリー



【合計】
235カロリー

またお前か。そうです私です。今日は午後はチョコラッシュでした。チョコパイまじ美味い。


【総計】
1128カロリー


明日はフレンチトーストでも作って持っていきますか…






*******ここからちょっと恋愛話入ります。誰もお前の恋愛事情に興味ねーよ!知ってますテヘッ☆そんな話題はどうでも良いという方や、苦手な方はバック願います*******















ここ最近の日記で「お連れ様」と中途半端に表現してた方ですが、まあお察しの通り彼氏さんです。

年上だし、転職前の職場では長らく一緒に仕事しててずっと尊敬してた&しているリーダーに当たる方だったので、気安く「彼氏」と呼ぶのは申し訳ない。
かといって「相方」というのはあの人を私ごときと同格に見ているようで更に申し訳ないしそもそも一緒に暮らしてないし
そんな訳のわからん葛藤の末の呼び方が「お連れ様」だったのです。付き合ってもらってる的な意味で。
しかしこの呼び方、携帯で変換しようとすると必ず最初の予測が「お疲れ様」になるんですよね。時々気づかずにそのまま打ってしまって「お疲れ様マジ天使」とかもう意味わからないですよね。予測学習機能とはなんだったのか。

と言うわけで、これからは「ハルさん」と表現させていただくことにします。すごくどうでもいい話ですいません。あ、あと1月12日の日記で書いた「衝撃的なこと」っていうのはハルさんからの告白ですた。なんだこの辺境でのカミングアウト

しかし本当に衝撃だったのですよ。私の視点からしたら「リーダーには色々迷惑かけっぱなしだし、嫌われてなければ嬉しいなぁ…」レベルだったのですが、まさかそういう風に思って頂けてるとは夢にも思わず。
ただ告白の時に「小動物っぽいところが好き」と言われて、さすがに女性を口説く表現じゃねぇwwwと思いましたが。私ごときには過ぎたスペックの人なので、そこに飽きられたら捨てられそうで怖いっす(’^ω^)

前の人には愛されてる感じが全くなかった(そもそも最初から向こうが私に対して恋愛感情がなかったっぽい)のですが、ハルさんはよくぎゅっぎゅしてくれるので嬉しい。好き同士というのは幸せなものですねウヘヘ!恥ずかしくて時々ツンケンするけど大好きです


ところでブログやってるってポロっとこぼしたら「教えてよ」って言われ続けるようになったんですがどうやって逃げ切ったら良いっすかね????




それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




食べ過ぎたので調整日

2013.02.25 (Mon)  日々の食事記録
先週末からの食べ過ぎ飲みすぎで胃が拡張されてる気しかしないかしわぎです。
宿主が仕事の時には控えめに働き、休みの日には激務をさせられる私の消化器官。今週はしっかり休んでいただきましょう。




さて、本日の記録です。

【体重】
46.7キロ(二日前比:+0.7キロ)
【体脂肪率】
25.0%(二日前比:+1.2%)

脂肪がフルコンボだドン!!


【朝】
コク深いティラミス2/3:142カロリー



【合計】
142カロリー

昨日の暴食があったため食欲もなく、本当は今朝はなにも食べないつもりでした。が、母上が食べきれなかったティラミスを貰うことに。
栄養を補う気がない辺りダメなことは分かってます…_(:3」∠)_


【昼】
おでん:349カロリー
マルちゃん めかぶスープ:17カロリー
キャベツ50g:11カロリー
りんご36g:19カロリー



【合計】
396カロリー

昨日の夕食のおでんを頂くことに。こう言うときは保温性抜群の我らがランチジャーが大活躍です。ほかほか具合ヤバイ。


【間食】
なし


【夜】
冬のチョコパイ:160カロリー
伊藤園 一日分の野菜:75カロリー



【合計】
235カロリー

ぶっちゃけいつもの菓子パンラッシュよりは栄養あると思うのは私だけでしょうか
ちなみに普通のチョコパイよりチョコチョコしてて私好みだこれ…幸せ


【総計】
773カロリー


調整の効果は出るでしょうか?



それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




三日連続カロリーオーバー!

2013.02.24 (Sun)  食べすぎた記録
今日は知り合いと一緒に、免許更新に行ってきましたよ。
その人と一緒にですね…行ってしまったわけですよ…カロリー摂取の旅に




さて、本日の記録です。

【体重】
46.0キロ(二日前比:+0.2キロ)
【体脂肪率】
23.8%(二日前比:+0.1%)

あまり変わってないだと…


【朝】
なし


【昼】
ご飯70g:118カロリー
鰹の叩き60g:118カロリー
きゅうり:4カロリー
もやし:6カロリー
マカロニサラダ:125カロリー
木綿豆腐:50カロリー
味噌汁:50カロリー



【合計】
468カロリー

たまたま気が向いたので、和風のお盆と箸置きなんてものを引っ張り出してきました。
雰囲気ってやっぱり大事ですね。味噌汁が陶器に入ってるあたり若干残念ですが

味噌汁と言えば、今までの味噌汁のカロリーは今使ってるレコーディングダイエットアプリの記載を参考にしてたのですが、どう考えても少なすぎたので倍にすることにしました。


【間食】
グラッチェ ベーコンのクリームピッツア炭焼き風1/2:416カロリー
コーラ:90カロリー



【合計】
506カロリー

間食ってレベルじゃねーぞ…
免許更新行った帰りにお茶がてら、珍しいタイプのピザがあったので頼んでみました。カルボナーラ風でとっても美味しかったです。しかしカロリーである


【夜】
やってしまいました焼肉食べ放題

カルビの山


豚トロとかホルモンとか


ビビンバ!


サラダバーとシューアイス


ソフトクリームチョコソース


【合計】
測定不能カロリー


もはや自分に対して何も言う気が起きません。セーブっていう言葉知ってる???
ここの焼肉屋、サラダバーにあるシューアイスがとても私好みで、肉をほったらかしてそっちばっかり食べてました。もうサラダバーオンリーで注文すればいいんじゃね?


【総計】
測定不能カロリー(over!)


明日から粗食に戻ります(消え入りそうな声で)


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




同窓会で景品ゲット

2013.02.23 (Sat)  食べすぎた記録
今日は同窓会に行ってきましたよ。
普段会えない人たちに会えて楽しかったなあ。後述しますが、とっても充実した会でした。



さて、本日の記録です。

【体重】
45.8キロ(二日前比:-0.7キロ)
【体脂肪率】
23.7%(二日前比:-1.9%)

エエエエエエ
飲み会のあとにこの下がり具合は完全に予想外でした…
あれかな、食べ過ぎ飲みすぎでお腹いたくなって最終的にg(不適切な表現があったためこの書き込みは削除されました)


【朝】
なし


【昼】
ご飯80g:134カロリー
カレー:306カロリー



【合計】
461カロリー

弟が昨日の夕食に作ったものだそうです。粘りが半端無い!


【夜】
本日は大学時代のサークルの同窓会でした。

うちの部活はいわゆるオタク系の部活なんですが、規模がやたらでかい。今部員70人くらいいるんじゃないだろうか…
そのせいか、やることなすことがガチです。卒業生を送る会、いわゆる追いコンでは、大学の講堂まるまる借りきって小劇やったり映像作品作って流したりしてました。一生の思い出になるわあれは。

んで、今回もまた。
参加者が50人ほど。一部の運営さんが、お店の一室を借りきっての立食パーティを企画してくれました。食べ放題飲み放題の、ダイエッターにとってはとんでもないパーティではありますが、こんな日にカロリーを気にするのは野暮でしょう。
参加費がちょっと高めでしたが、それだけの価値は十分にあったかと!


ビュッフェ形式とかなめてんのかああああ食べるに決まってるじゃないかああああ


卵サンド、タコスチップス、ハム


シーザーサラダ、チキンのトマト煮、卵サンド(二回目)、ラザニア


ハヤシライス、白身魚、魚介のマリネ(写真撮り忘れ


その他、デザートにはハニートーストと杏仁豆腐がありました。


おっそろしいサイズのハニートースト

お店からのサービスだそうです。プレートには大学名が入ってたので消してます。それにしてもこれはすごいわ…
味もめちゃくちゃ美味しかったです。ハニートースト大好きなので嬉しかったなぁ…

杏仁豆腐はどちらかと言うと苦手な方なのですが、ミルクプリンっぽくてとても食べやすかったです。

オタク系部活だったので、やっぱり今回の出し物なんかも、ミクとかプリキュアとかをモチーフにした小劇でした。コスプレしてキレの良い踊りを披露したりと、すごく気合い入ってました。みんな美脚すぎてワロタ。まあプリキュア役みんな男だったんですけどね

途中でビンゴ大会がありました。
私はいつも中途半端にリーチをかましてビンゴの人を横目で見送るのがセオリーです。まあ今日もそうだったんですが。

今回は運営さんが景品に小さなタジン鍋を用意していて「あれほしーなー」と友人に呟き続けていたところ、見事にビンゴを引き当てた友人が


「はい」

「え」

「欲しかったんでしょ、あげるよ。私特に欲しい景品無かったし」


お 前 さ ん は 天 使 か


その子の誕生日を忘れていた私のようなクズにも誕生日プレゼントを買ってきてくれると言う天使っぷりを発揮してくれてたのですが、なんというか、もう、ありがとう以外の言葉がでないわ。
大事に使うね、料理つくったら写メするね!というと、すっごくいらないわーと言う目を返してきてくれました。ほんとにありがとう。

天使にもらったタジン鍋


たくさんたくさん思い出ができました。よい友人たちに恵まれて私は幸せです。この縁が途切れませんように。


【間食】
なし


【総計】
測定不能カロリー(over!)


二日連続でこれとか。

良いのです…食べれるときにはたくさん食べて普段を粗食で過ごせば良いのです…


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




豚バラの脂→明日は我が身の脂?

2013.02.22 (Fri)  食べすぎた記録
昨日スーパーに行ったときに、たまたまお安くなっていて買ってしまいました


ブタバラアアアア

脂が半端無いです。でもカロリー度外視したとしても問題ないほど、角煮とか焼き豚とか好きなんだ…
というか自分で調理するとめんどくさかったり難しかったりするものは大体市販の方が好きです。クリームコロッケとか。
でも唐揚げと天ぷらは母上のが一番だって思ってる





さて、本日の記録です。
……て、はかり忘れたアアアアア!まさかのぬるぽです…

【体重】
Null
【体脂肪率】
Null

習慣にしてることのはずなのになぜか忘れちゃうんですよねぇ…ボケがきたかな


【朝】
ご飯60g:100カロリー
豚バラの焼き豚半分(惣菜):269カロリー
もやしの豆板醤と醤油和え:30カロリー
味噌汁:25カロリー



【合計】
424カロリー

焼き豚一枚目。味噌風味でご飯が進みます(´Η`*)
どちらかと言えば醤油オンリーの味付けの方が好きなのですが、これはこれで美味し~い
ただ矯正中の身には噛みきるのが辛かったです。切れよ。


【昼】
ご飯100g:168カロリー
豚バラの焼き豚半分(惣菜):269カロリー
キャベツ50g:11カロリー
ひじきの煮物:23カロリー
インスタントのもずくスープ:9カロリー



【合計】
461カロリー

焼き豚二枚目。朝の反省を活かしてキッチンハサミでバスバス切っておきました。
脂が冷えると本気で美味しくないので、久々にランチジャーさんにご出陣願いました。…でもこれおかずも保温して良いものかどうか正直分かりません
ご飯に脂がじっとり染み込んで、健康を考えるとうわーぉな状態になってましたが、至福の時間でした。


【夜】
冬のチョコパイ:160カロリー
野菜一日これ一本:66カロリー



【合計】
226カロリー

チョコパイが安かったんです(震え声)

というのは半分嘘で、以前買ってきた普通のチョコパイを父上と弟に綺麗に食べられてしまったので、たくさん食べたい欲求が満たされなかったためと言うのが本当のところ。
でもやっぱりカロリー高いので、間食ではなくどこかで置き換えるしかないのです



そして




突発の社内飲み会キターーー!!

ちなみに転職してから初の飲み会です!初めて顔合わせる人もたくさんいました。皆さんに構ってもらえて私は大層嬉しい。


巨大スペアリブ

かしわぎさん今日既に豚バラ喰ったよね?

他にも色々と飲み食いしてもう何を食べたか覚えてないです…ファジーネーブルうめぇ…


【間食】
なし


【総計】
測定不能カロリー(over!)

好きなことに関しては極端な我慢はしちゃいけませんね。肉も脂も食ってやったぜフヒヒ(かしわぎさんダイエットの意味知ってる?)


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




可哀想なマヨフレンチトースト

2013.02.21 (Thu)  日々の食事記録
今日は職場での夕食用に、ビックリ美味しい☆マヨフレンチトーストのレシピをお借りして作ってみました!

が。

途中までは何も問題なかった




最後にこれである

ギャアアアアアア

レシピにも焦げやすいって書いてあったでしょ?いつものじっとり浸したフレンチトースト焼くやり方と同じにするとかばかなの??しぬの??

とろ火で焼けばなんとかなると思っていた。今は反省している。
またリベンジしますー…




さて、本日の記録です。

【体重】
46.5キロ(前日比:-0.2キロ)
【体脂肪率】
25.6%(前日比:±0%)

今週末は久々の懐かしメンバーに会うため、がっつり食べることになりそうなんですよねぇ((^ω^))カタカタ


【朝】
ご飯70g:118カロリー
豆苗とベーコンの炒めもの:62カロリー
焼き鳥もも50g:114カロリー
キャベツ50g:11カロリー
もやしの豆板醤と醤油和え:30カロリー
味噌汁:25カロリー

【合計】
360カロリー

撮り忘れたアアアアア!結構きれいな見た目だったのに…ショモン

もやしの豆板醤と醤油和えは、昨日の夜気まぐれにもやしを買ってみたので作ったもの。洗ったもやしをレンチンして水切って、醤油と豆板醤混ぜただけです。
なかなか美味しかったですがちょっと豆板醤キツかったかな…あと、恐らく胡麻油を加えたらナムル風味でもっと美味しくなると思うのですが、カロリー増やしたくなかったので。

しかしこんだけしか食べてなかったっけ?と言うほどお腹一杯です。久々に野菜食べまくったからかしら。


【昼】
ご飯100g:168カロリー
ポークステーキ62g:203カロリー
野菜炒め:90カロリー



【合計】
461カロリー

見た目にこだわらない茶色め弁当キター!母上が作った昨日の夕食の残りをかっぱらってきました。
昨日の弁当があまりにも野菜足りてなかったので、この量とれるのは嬉しい。


【夜】
マヨフレンチトースト:257カロリー



【合計】
257カロリー

せっかくの人気レシピがこんな姿に。。。左も右も、片面だけ丸焦げになってます。
味も焦げすぎ…香ばしすぎてもうよくわかりませんでした。でも甘味とほのかな酸味がなんか美味しかったです。ごちそうさまでした。そしてすみませんでした。


【間食】
なし


【総計】
1078カロリー


ところで最近マヨネーズの摂取量が半端無い気がしてます。一応65%オフだからカロリー的には低いんですが健康的にはどうなんだろう。


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




マヨチャーハンアレンジ

2013.02.21 (Thu)  料理
20日もお弁当用に、一昨日作ったマヨチャーハンのアレンジをしてみました。



材料↓
お弁当用に冷凍してたひじきの煮物×2
卵一個
鶏むね肉適量
ハーフマヨネーズ大さじ1
オイスターソース小さじ1
温かいご飯一杯


今回はちゃんと卵を投入。


ひじきの煮物と鶏むね肉をご飯に混ぜ混ぜ。混ざったらマヨ投入


フライパンに油代わりに軽くマヨを引き、溶いておいた卵を先に入れます

溶き忘れてますけどねこのアマ
いやでもかき混ぜれば意外になんとか…なったよ

卵が半熟状になったらご飯投入


塩コショウ、オイスターソースで味を整えて完成!






以下反省点。

1.卵は溶こうね



カロリー計算なんぞをしてみました

ご飯150g:252カロリー
ハーフマヨネーズ大さじ1:50カロリー
ひじきの煮物×2:40カロリー
鶏むね肉25g:27カロリー
卵:75カロリー

【合計】
444カロリー


美味しいものが作れるとテンションあがります(´∀`*)


それでは!

にほんブログ村 料理ブログへ

再びお弁当にマヨチャーハン

2013.02.20 (Wed)  日々の食事記録
今日もお弁当用にマヨチャーハン的な何かを作りましたよ。もう少し中華風にならないかなぁと思ったのでオイスターソースを入れてみました。



カロリー、作り方諸々は料理カテゴリに置いておきます。





さて、本日の記録です。

【体重】
46.7キロ(前日比:±0キロ)
【体脂肪率】
25.6%(前日比:+0.5%)

\(^o^)/
昨日もちょっとカロリーとりすぎたしなぁ…


【朝】
ご飯50g:84カロリー
おでん:320カロリー
味噌汁:25カロリー



【合計】
429カロリー

辛子は正義。
そしてやはりおでんに白飯。将来結婚なんかしてこの組合せを出した場合、相手が絶対こういうの許せなかったりしないことを願います。


【昼】
アレンジマヨチャーハン:444カロリー



【合計】
444カロリー

ご覧くださいこのシンプルイズザベスト!野菜が!ない!
卵とオイスターソース入れたせいか、昨日と比べて段違いの美味しさでした。これは炒飯や…ちゃんとした炒飯やぁ…


【夜】
クリームドーナツ(モカ):294カロリー?



【合計】
294カロリー

カロリー表記ないのでクリスピークリームドーナツのチョコレートカスタードを参考に。
チョコのかかったふわふわのイーストドーナツに、コーヒー風味のクリームが詰まっていました。もったりしてなくて軽い美味しさ!


【間食】
なし


【総計】
1167カロリー


料理研究は楽しいです。


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




お弁当に、マヨチャーハン

2013.02.20 (Wed)  料理
19日にはお弁当用に、マヨチャーハンを作ってみました。今回のレシピはオリジナルです。

材料↓


お弁当用に冷凍してたきんぴらにんじん
お弁当用に冷凍してたひじきの煮物
お弁当ry ミニハンバーグ
ハーフマヨネーズ大さじ1
温かいご飯一杯


炒飯の癖に卵がないなんてキニシナイ!


ハンバーグを細かく崩し、にんじん、ひじきと共にご飯に混ぜ合わせます


フライパンに引いて混ぜるのは面倒なのでこの時点でマヨ投入


十分に混ざったら、油は引かずに強火で焼いていきます。心配しなくても混ぜたマヨが油になってくれます


塩コショウで味を整えて完成!おかず自体に味がついてるので控えめに



味は薄目でしたが、ふんわりマヨネーズ風味でなかなか美味しかったです。しっかり強火で炒めたためかべちゃべちゃもしてなくて。マヨネーズ混ぜてるからか、即行で焦げそうなにんじんなんかもちゃんとそのままの色を保っていました。


以下反省点。

1.もう少し味は濃くてもよかったかも。オイスターソースなどを入れてみる?

2.ちゃんと卵も入れてみる




カロリー計算なんぞをしてみました

ご飯150g:252カロリー
ハーフマヨネーズ大さじ1:50カロリー
きんぴらにんじん:10カロリー
ひじきの煮物:20カロリー
ミニハンバーグ:40カロリー

【合計】
372カロリー


お口に合うかどうかは分かりませんが、気が向いたら残ったおかずなどで作ってみると美味しいかもしれません。ていうか中に入れるおかずによってかなり味が左右されるよねこれ


それでは!

にほんブログ村 料理ブログへ

炭水化物メインのお弁当

2013.02.19 (Tue)  日々の食事記録
今日はお弁当用にマヨチャーハン的な何かを作りましたよ。
いつも同じ冷凍おかず(※一応手作りではある)を弁当に入れてるので、具材としてちょっとアレンジできないかなあと思いまして。



カロリー、作り方諸々は料理カテゴリに置いておきます。





さて、本日の記録です。

【体重】
46.7キロ(前日比:-0.2キロ)
【体脂肪率】
25.1%(前日比:+0.2%)

一昨日みたいな食生活を週一とはいえ繰り広げてると、下がるにしてもこの辺りが限界な気がしてきました。運動しないしねぇ…


【朝】
ご飯60g:100カロリー
おでん:357カロリー
いちご:17カロリー
コカコーラゼロ:0カロリー



【合計】
458カロリー

和食なめてんじゃねぇぞカスと色んな方面から言われそうな食べあわせですね
ところでおでんだけだと白飯食べられない人が多いとかマジですか。家ではおでん+ご飯だけとか普通なんですが。あとささやかに味噌汁とか。おかしいのかな


【昼】
マヨチャーハン:372カロリー
オクラ:33カロリー
いちご:17カロリー



【合計】
422カロリー

本当はおにぎりにした方が帰りの荷物少なくて楽だよなぁと思ったのですが、意外にまとまらなかったので普通に詰めました。
薄味でしたが、べちゃべちゃもしてなくて美味しかったです!ただ炒飯かと言われると単純に「炒めたご飯」と言う方がしっくり来る。


【夜】
ヤマザキ うぐいすぱん:322カロリー



【合計】
322カロリー

夜食→私の夕食になったパン第二弾。お安いパンですがあんこがうまうま~


【間食】
チョコ:22カロリー


【総計】
1224カロリー


関東圏、本日は朝から雪が舞っていました。積もらなくてよかったー
でもいつもは無いようなこんなことがあるとちょっと嬉しいですね。


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




バレンタインにチョコブラウニー

2013.02.19 (Tue)  料理
この日の記事で書きましたが、父と弟へのバレンタインチョコとして、我が家の特製ブラウニー♪♫♬ のレシピをお借りしてチョコブラウニーを作りました!ところでブラウニーってなに?



材料↓


砂糖はお好みで90~120gとのことでしたので、チョコが甘いだろうからそこまで多くなくても良いかなと思い100gで作ることに。
胡桃は細かくして、事前にトースターで6分ほど焼いておきました。

オーブンを余熱開始するのが早すぎて「まだ混ぜてるんですけどオオオオ」状態になったり、卵を割るときに誤って叩きつけてしまいフォングシャ状態になったりしましたが


うまくできたよ!

断面図

カメラのせいかあまり色は良くないですが、これがウマー!上に塗りたくったチョコが甘さをカバーしてて美味しい★
それから胡桃、良い仕事してくれてます。カロリー気にして(胡桃なくてもいいかなぁ…)と血迷いかけたのですが、入れてよかった…本当によかった…




以下反省点。

1.オーブンの余熱開始するのが早すぎた。粉を振るう辺りで開始しても良いかもしれない

2.卵は落ち着いて割ろうね




カロリー計算なんぞをしてみました


◆生地
無塩バター(orマーガリン)70g:253.4cal
砂糖100g:384cal
卵×2:160cal
小麦粉100g:368cal
ココア20g:78cal
胡桃35g:235.9cal

◆コーティング
明治ブラックチョコレート55g 310cal

一本:1789.3cal


ほろけえさん、美味しいレシピをありがとうございました

にほんブログ村 料理ブログへ

暴食の次の日は控えめに

2013.02.18 (Mon)  日々の食事記録
昨日は久々にゆっくり遊べた楽しい一日でした。
なのですが今度は向こうの&こちらの都合により二週間会えませぬ。つらい。取り合えず電話よろしくと言っておきました。





さて、本日の記録です。

【体重】
46.9キロ(前日比:+0.7キロ)
【体脂肪率】
24.9%(前日比:+0.9%)

昨日の暴食具合で上向かない方がおかしいという


【朝】
ご飯60g:100カロリー
ほっけ60g:74カロリー
いちご:17カロリー
味噌汁:25カロリー



【合計】
216カロリー

昨日バカ食いしたので少な目に…


【昼】
ご飯100g:168カロリー
からあげ:237カロリー
きんぴらにんじん:10カロリー
オクラ:16カロリー
しゅうまい(冷食):33カロリー



【合計】
464カロリー

からあげは母上作。
以前、「揚げないからあげ」に凝っててオーブンで作ってくれてたこともあったのですが、やっぱり母上お手製のからあげはきちんと揚げたものの方が美味しいです。


【夜】
ヤマザキ ランチパック ハム&マヨネーズ:246カロリー



【合計】
246カロリー

本当は、一昨日の夜食が足りなかったとき用に買っておいたもの。無事に足りたようだったので私の夕食になりました。
なお母上からのプレッシャーによりパンは基本的にヤマザキです。ほらあのお祭りがあるじゃないですか。パンマとか言うなんだか分からんものを釣る、ヤマザキ春のパンマ釣りというイベントがあるらしいじゃないですか。


【間食】
なし


【総計】
926カロリー


何とかリセットしたいよぅ。


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




トンカツ、そしてケーキ(※ダイエットなう)

2013.02.17 (Sun)  食べすぎた記録
今日は都内の某水族館に行ってきました。

ぐおー


ぴらるくー


お連れ様に「可愛くないものばっか撮ってるな」という目をされましたが気にしない(^ω^)
海水魚より淡水魚のほうが見た目が格好良いのが多くて好きです。あと深海魚も良い。
この水族館には爬虫類もたくさんいたのですが、そいつらの可愛さを力説したところ全く理解してもらえませんでした。トカゲ可愛いやん!ウォータードラゴンとか天使やん!


脈絡もなく、昨日お連れ様に渡した夜食。


これ+コンビニおにぎりです。こないだが少なすぎたのでかなり多目に。
余ったら次の日の朝ごはんにしようかなと思っていたのですがきれいに食べてくれました。




さて、本日の記録です。お泊まりだったため、体重と体脂肪率はNullです。

【体重】
Null
【体脂肪率】
Null


【朝】
なし


【昼】
和幸 カツ盛り合わせ「ひいらぎ」



【合計】
測定不能カロリー

写真撮り損ねたので、上の画像は和幸の公式ホームページより拝借しました。自分で撮るよりも何倍美味しそうなことか。
しかしトンカツとか何年ぶり。。。トンカツもさることながら、海老グラタンコロッケがめちゃくちゃ美味しかったです。


【夜】
なし。間食でお腹一杯でござる…


【間食】
チョコバナナタルトとミルクティーセット


アップ!


甘さ控えめのレアチーズフィリングの上にバナナとチョコクリームが乗っててとても美味しかったです。
タルト生地というよりも食感としてはパイ生地に近かったかなぁ。


お連れ様のイチゴタルト


アップ

いいねぇー綺麗だねぇー良い角度だねぇー可愛いよーうんー
いちごはやっぱり写真に映えますねぇ。
これはチーズタルトの上に生クリームといちごが乗っていました。お連れ様が半分以上残してたので貰っちゃったよ…さよならダイエット


【総計】
測定不能カロリー(over!)


甘いものをお腹一杯食べたい欲求に付き合ってくれるお連れ様まじ…大好き
それを抜いたって好きですけど!うん!ところでお腹苦しい!あの人は私を肥えさせてどうしたいのか


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




生まれて初めてチョコブラウニーを作り、食べる

2013.02.16 (Sat)  日々の食事記録
父と弟へのバレンタインギフトがまだだったため、今日は我が家の特製ブラウニー♪♫♬ のレシピをお借りしてチョコブラウニーを作りました!



ポイントは、割った板チョコを上に塗る点だそう。味見してみましたが、パリッとしててとても美味しかったです(゚∀゚*)
ていうかブラウニーってこんな味なんだぁ…パウンドっぽいのかと思いきや結構サクサク。お客様、右にご覧いただけますのが、新食感に感動するかしわぎという生き物でございます。
これは自分用として作っておくのもいいですなぁ


カロリー計算など、こちらの記事に移動しました。





さて、本日の記録です。

【体重】
46.2キロ(前日比:-0.2キロ)
【体脂肪率】
24.0%(前日比:-0.2%)

良い感じやないですかー


【朝】
ご飯60g:100カロリー
青椒肉絲:141カロリー
卯の花:63カロリー
味噌汁:25カロリー



【合計】
329カロリー

メインは父上作の夕食だったもの。正確には青椒肉絲風の何かです。薄味でウマー


【昼】
シーフードクリームパスタ:700カロリー?



【合計】
700カロリー

母上と一緒にランチ。
前の職場では土曜出勤が当たり前だったので久々にご飯できて嬉しかったです。

母上の野菜パスタ

カラフル!目にも楽しいし舌にも美味しいパスタでした


【夜】
昼食べ過ぎたのでなし。…と言っても、もしかしたらこれから食べちゃうかもしれませんが…


【間食】
貰いもののチョコ:84カロリー?
チョコブラウニー味見 1/16:112カロリー



【合計】
196カロリー

さくさくでウマー


【総計】
1225カロリー


これから人に会ってきます。向こうは死ぬほど忙しいというのに週一で会ってくれるのがとても嬉しい。


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




冷凍品消費月間

2013.02.15 (Fri)  日々の食事記録
最近は人様の料理やお弁当に関するブログを巡るのが趣味になっています。
料理自体ももちろんのこと、盛り付け方とか色合いとかが大変参考になります。なんで皆さんそんなにセンスあるの?実はプロなの?
近頃は特にお弁当のワンパターン化を危惧しているので、もう少しレパートリー増やそうかなと思っています。

両親・自分共に、お弁当とか朝食作りを朝にやる習慣が全く無いので、夜に一気に作りだめみたいなことになってます。まあそうすると、夕食とお弁当が一緒のメニューみたいな寂しいことに時々なるわけですが。





さて、本日の記録です。

【体重】
46.4キロ(前日比:-0.2キロ)
【体脂肪率】
24.2%(前日比:-0.9%)

おおっ
頼むからこのまま体脂肪率下がってくれぇ


【朝】
炒飯:450カロリー
味噌汁:25カロリー



【合計】
475カロリー

多分、父上作の夕食だったもの。しっかりお味で美味しい。
朝からがっつり炭水化物食べたのでお腹が苦しかったです。


【昼】
ご飯120g:201カロリー
煮鳥:229カロリー
きんぴらにんじん:10カロリー
いんげんのゴマ和え(冷凍食品):17カロリー



【合計】
457カロリー

実は週明けから、勝手に冷凍品消費月間!煮鳥もきんぴらにんじんも、買ってきたり弁当用に作っておいたりしたのを冷凍してたものです。冷凍庫のスペースがヤバイことになってきたのでちまちまと…

ちなみにこの冷食いんげんのゴマ和えの賞味期限、昨年の11月なんですがry


【夜】
十勝あんぱん:258カロリー?



【合計】
258カロリー

昨日の某スーパーで再びお買い物(バレバレ)
ヤマザキのミニつぶあんぱん×2のカロリーを参考値にしています。小さいながらもあんこたっぷりで大満足★


【間食】
なし


【総計】
1190カロリー


なんか来週頭に転職者向けの取材としてインタビュー受けさせられるらしいんですが。。。なにそれ緊張で死ぬ


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




ケーキとドーナツ※ダイエットなう

2013.02.14 (Thu)  日々の食事記録
新しい会社での技術研修なうです。
自分がいかにプログラミングの基礎を理解してなかったかをとくと思い知りました。

現場に即座に叩き込まれる→とにかく開発出来るようになることが最優先→基礎とか構造とか学ぶ暇無い→環境さえ整ってれば開発はできますぜ人間の出来上がり

早く基礎しっかりと学んで自信をつけたいです…




さて、本日の記録です。

【体重】
46.6キロ(前日比:+0.6キロ)
【体脂肪率】
25.1%(前日比:-0.1%)

なんだろう…ベンピーかしら


【朝】
キャベツ50g:11カロリー
納豆:103カロリー
ひじきの煮物:35カロリー
低脂肪乳100mm:33カロリー
不二家 スフレチーズケーキ:178カロリー



【合計】
360カロリー

なにこの朝ごはん

食べ合わせが酷いとかもはやそういう問題ですら無いような気がします。納豆キャベツ久々に食べたけど超旨い。
スフレチーズケーキは昨日賞味期限だったので慌てて消費。なんか味が染みてて逆に美味しかったです。

ところでかしわぎさんあなた昨日「今週は週末までスイーツ食べないし」とかほざいてませんでしたっけ


【昼】
ご飯100g:168カロリー
からあげ(惣菜):237カロリー
きんぴらにんじん:10カロリー
きんぴらごぼう(冷凍食品):20カロリー
ブロッコリー:13カロリー



【合計】
448カロリー

彩りはかなり良くなってるかと。
それにしてもおかず部分のスペースがやたら余るなー…とか思ってたらご飯とおかず入れる段が逆だったというオチ

ちなみにこの冷食きんぴらごぼうの賞味期限、昨年の11月なんですが大丈夫ですかね


【夜】
チョコがけドーナツ:281カロリー?



【合計】
281カロリー

かしわぎさんあなた昨日「今週は週末までスイーツry

いやこれは某スーパーが悪い。閉店間際でもなかったのに何故か半額だったし、ドーナツだし、「バレンタインフェア」って書いてあったからこの時期逃したらもう会えないかもだし、ドーナツだし、ドーナツでしたから。

すいません悪いのは全て私です。

カロリー書いてないので、クリスピークリームドーナツのチョコレートグレーズドを参考に。グレーズかかってない分、実はもう少し低かったりするととても嬉しいです。

クッキングシートで事前に油を吸わせていたせいか、ドーナツと言うよりは軽いパンと化していました。ちょっと物足りなかったな~
しかし今までクリスピークリームドーナツだはらドーナッツだと専門店のものばかり食べてたので、味と食感に若干こだわるようになってきたのかもしれません


【間食】
なし


【総計】
1089カロリー


スイーツを貪った割には低い。


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




生まれて初めてひじきの煮物を作る

2013.02.13 (Wed)  日々の食事記録
お弁当用にひじきの煮物を作りましたよ。

こんにゃく入れ忘れたとかつら

*************

【材料】
ひじき13g(水戻し不要タイプ):15カロリー
油揚げ31g(1/2枚):122カロリー
しいたけ30g:7カロリー
にんじん1/2:23カロリー
ちくわ一本:30カロリー
調味料↓
醤油大さじ1と大さじ1/2:20カロリー
砂糖大さじ1と小さじ1:47カロリー
酒大さじ1/2:8カロリー
みりん大さじ1/2:20カロリー



全量:332g
合計:294カロリー(100g113カロリー)

【調理法】
1.材料と調理法を入れて沸騰するまで中火で煮る
2.10分ほど更に煮て完成

*************

うーん油揚げのカロリーさすがぁ。。。今度は代わりにこんにゃく入れよう
結構甘めでした。うまうま





さて、本日の記録です。

【体重】
45.9キロ(前日比:+0.1キロ)
【体脂肪率】
25.2%(前日比:+0.5%)

わーヤバイこれはあげぽよ来てる来てるー(体脂肪率的な意味で)
いやでもドーナツ日は今週末にするし平日は特にスイーツ食べないし大丈夫だ問題ない…問題…ない…


【朝】
ご飯100g:168カロリー
カレー:223カロリー
キャベツスープ:31カロリー



【合計】
422カロリー

父上作。キャベツスープには、コンソメと鶏ガラスープの素を混ぜたそうです。キャベツの甘味が異様にマッチしてとっても美味しい。

ところで、一回カレーのカロリーきちんと計らないといかん気がする。ここで使ってるのってあくまで参考値なので…
しかしどうやって計るべきか?全体のグラム数÷皿数が無難かなあと思うのですが鍋重すぎワロエナイ
やっぱ分割して計るかぁ


そもそも自分の作ったものじゃないのでやっぱり正確には分からない(致命的)


【昼】
ご飯120g:201カロリー
煮鳥80g(惣菜):183カロリー
きんぴらにんじん:10カロリー
ひじきの煮物20g:23カロリー



【合計】
417カロリー

押し潰されるひじきの巻
ひじきの煮物は昨日の夜作ったやつです。味付けが結構甘めだったので、砂糖少な目かみりん無しでも良いかもしれない。
私の弁当には赤みがないことが悩みだったので意識してみたのですが、今度は緑色が無くなったというオチ
こうなったらシリコンカップの色で誤魔化すしかないな!


【夜】
フレンチトースト:278カロリー



【合計】
278カロリー

わーい写真が使い回しだよー
昨日作ったフレンチトーストの片割れ。
分量的にいっつも二枚分作らざるを得ないので…でもうまし。
作ってから2日経ちましたが、パサパサにもならず凄いものです。


【間食】
なし


【総計】
1117カロリー


相変わらずオフィスシックです。しかもその会社への通勤経路が現会社への通勤経路と途中まで同じなので余計つらい。

あのデスマプロジェクトに戻りたいとは微塵も思いませんが



それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




新しい環境&フレンチトーストリベンジ

2013.02.12 (Tue)  料理
本日から新しい会社での就業です。初日はセキュリティのガイダンスが中心でした。
明日からは、名前しか知らないフレームワークの研修に入るのかなと思います。ストラッツしか使ったことの無い身からすると不安すぎて逆に楽しみ





さて、本日の記録です。

【体重】
45.8キロ(2日前比:+0.2キロ)
【体脂肪率】
24.7%(2日前日比:+1.1%)

中華かケーキ…きたかな…(腹の肉をつまみつつ


【朝】
ご飯70g:118カロリー
塩鮭:199カロリー
キャベツ50g:11カロリー
ハーフマヨネーズ:18カロリー
オハヨー乳業 Hanakoとコラボした一日分の鉄分ヨーグルト:88カロリー



【合計】
434カロリー

カフェ風……(程遠い)
ヨーグルトとかの既存製品をそのまま乗っけるのやめた方がいいですかね。でも中身出すと皿が汚れるし…
見た目と実用の狭間で揺れる乙女心


【昼】
セブンイレブン おにぎり二個入り ツナマヨ・鮭:331カロリー(180円)
セブンイレブン コールスロー:72カロリー(105円)

【合計】
406カロリー(285円)

写真なし。
初日ということもあり、今日は様子見ということでコンビニご飯。昼ごはんにしてはカロリー少なすぎた気もする…
明日からはお弁当持っていきます。


【夜】
フレンチトースト:278カロリー

焦げっ


【合計】
278カロリー

毎度お馴染み、作ってから10時間以上経っても美味しいフレンチトーストリベンジー
今日の配合は以下です。

**********************

食パン(六枚切り):二枚
卵:一個
牛乳:50cc←半分に減らした
砂糖:大さじ1と大さじ2/3
フライパン用バター:適量

一枚分のカロリー
食パン一枚→163カロリー
卵1/2→40カロリー
牛乳25cc→35カロリー
砂糖小さじ2.5→40カロリー

合計:278カロリー

**********************

この日の記事のコメントにてアドバイスを頂いたのでちょっと牛乳減らしてみました。後、甘くないとやっぱり美味しくないので砂糖の量を倍近くに。持ち歩くものですし、特になにもかけて食べないので…

前回と同じく片面10分かけて、とろ火~弱火でじっくり焼いてみました。一つのフライパンにぶちこむと均一に焼けないので、贅沢にもフライパンを二つ動員。


結果。




美 味 し か っ た で す



中までがっつり味が染みているわけではなく、かといってパサパサしているわけでもなく。軽くて非常に良い食感でした。甘さもちょうどいい。リベンジを繰り返してようやく勝ちを掴んだというのか…
アドバイスくださった方、本当に本当にありがとうございました!持ち歩きフレンチトーストの定番レシピにします(´ω`*)


【間食】
チロルチョコ きなこもち:32カロリー


【総計】
1147カロリー


以前いた職場の人たちが良い人たち過ぎて若干ホームシックならぬオフィスシックです。つらい。
会社は酷かったけど人は本当に良かったよなぁ。ほとんどは自社の人じゃないけども!



それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




自作のチョコタルトを押し付けてきた

2013.02.11 (Mon)  日々の食事記録
後、ミニ弁当も一緒に。

メニュー
・ミニバーグ3つ
・コールスロー
・卵焼き

仕事終わりで深夜に会えるということで、まあちょっとお腹に入れられるものを作っておこうかなぁと思いまして。手作りのもの食べたいと言われてたし…残念ながら昨日の作り溜めした弁当用おかずの詰め合わせですが!

残ったら困ると思ったのでかなりちっちゃい容器に少しだけ詰めたのですが、なんと夕食抜きの完全空腹でやってきやが……られました。コンビニおにぎり念のため買っといてよかった!!
今度こんな機会があったらもうちょっと量多めにして差し上げよう。


ちなみに押し付けてきたチョコタルトはなかなか好評でしたーよかった!クックパッド万歳
生地とフィリングの比率が同じでなんかもうすいませんって謝ったけど「え、こういうもんじゃないの?美味しいよ」ってくそっこの天使め
職場に持って行って食べるそうですが溶けないかちょっと心配だったりする。あと変な文字入ってるんだけどそれいいの人前で食べれるの






さて、本日の記録です。お泊りなので体重・体脂肪はnullです。

【体重】
Null
【体脂肪率】
Null



【朝】
なし


【昼】
不二家 スフレチーズケーキ:178カロリー
ロッテ チョコパイ:162カロリー
自作コールスロー40g:30カロリー
ミルクティー:36カロリー



【合計】
406カロリー

なんだこの最低なランチ(栄養バランス的な意味で)

こう言うのは週一のドーナツの日って決めてるでしょ!
でもどうしてもチーズケーキが食べたかったんやあぁジタバタ
あとチョコパイもね!何故かこの間から食べたくてしょうがなかったのですが、カロリー…となって敬遠してました。なのでランチに。
ところで何気にカフェ風の盛り付けを目指してるんですが、明らかになんか物足りないですよねぇ…なんだろう…主にチョコパイ付近のチープさが…
ぱかっと割って生クリームでも垂らしてみると良いかもしれない?


あっ、ケーキのフィルムと下の紙のせいか(致命的)


スフレチーズケーキ、不二家とか書いてありますが普通にスーパーの二個入り298円のケーキです。本当はレアチーズとかベイクドとかのがっつりチーズ系をいきたかったのですが、無かったのでスフレで妥協。でもふわっふわでおいしかったー☆
チョコパイは相変わらずの駄菓子味で満足です。うまうま


【夜】
毎週恒例、父上の作品。

八宝菜:270カロリー
ご飯80g:134カロリー
味噌汁:25カロリー



【合計】
429カロリー

八宝菜…とはちょっと違うのかな?若干ポトフみたいな感じ。
でも今まで食べたことない感じで美味しかったです!


【間食】
オハヨー乳業 Hanakoとコラボした一日分の鉄分ヨーグルト:88カロリー



【合計】
88カロリー

あまりにもお昼のバランスが悪すぎた&お腹すいたのでヨーグルトもぐもぐ。
最近明らかに鉄分足りてないなー…クラっとすることがある


【総計】
923カロリー


明日から新しいところに赴きます。
不安半分、頑張るぞ気分半分。
今日は会いたい人に会えて元気を充電できたので、今週から頑張れると思います!


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




今日はやたらと油をとる日

2013.02.10 (Sun)  日々の食事記録
今日はお弁当用のおかずの作りおきをしましたよ。


神々しいミニハンバーグ

タネの中にソースを混ぜているのでソース要らずです。お弁当にぴったり!





さて、本日の記録です。

【体重】
45.6キロ(前日比:-0.8キロ)
【体脂肪率】
23.6%(前日比:-0.4%)

何があったの体重?!…と言いたいところですが…
今日は朝からその、あれだったんです。快調だったんです。快。うーん腹に溜まったものの重さってこわあい(お食事中の方申し訳ございません)


【朝】
なし


【昼】
鯖100g:271カロリー
ご飯70g:118カロリー
納豆:103カロリー
白菜のサラダ:30カロリー



【合計】
522カロリー

鯖食べながら(油すげーな…)とか思ってたんですが、やはりカロリーも凄かった。お肉に負けず劣らずですねぇ


【夜】
父上がポークステーキーを作ってくれましたよー
今日のお肉はいつもより高級品。

ポークステーキー:270カロリー
ご飯70g:118カロリー
野菜炒め:60カロリー
味噌汁:25カロリー



【合計】
473カロリー

なんというご馳走風格
今日はいつもの塩コショウではなく、オニオンソースです。もちろんソースも父上お手製。
柔らかいお肉にソースが絡んで最高の味でした。こんなん作れるようになりたいー


【間食】
なし


【総計】
995カロリー


あ、チョコタルトを渡したい人は結局三連休が三連勤でしたハハッ
夜なら会えそうとのことだったのでこれから渡しに行ってきまーす



それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




中華外食でカロリー過多

2013.02.09 (Sat)  食べすぎた記録
昨日作ったチョコタルトにデコレーションをしてみましたよ。



名前のとこは隠してあります。…いやこれほんともう少し見た目どうにかならんかったんか…
凄いなーいくら初めてのタルトとは言えこれバレンタイン用にするとか女子力の存在を疑われるぞー

ラッピングで何とかごまかそうと思います。といいつつラッピングで期待して箱開けたら(´・Д・`)っていう反応をされかねないんだけどこれどうしたらいいの教えておじいさん






さて、本日の記録です。

【体重】
46.4キロ(前日比:-0.2キロ)
【体脂肪率】
24.0%(前日比:+0.4%)

じわじわと動く体脂肪率…


【朝】
なし


【昼】
鰤:180カロリー
肉じゃが:184カロリー
とろけるスライスチーズ:47カロリー
白菜のサラダ:30カロリー
いちご:17カロリー



【合計】
458カロリー

肉じゃがをグラタン風にしてみようと思い立ち。
ただチーズ一枚だけではあまりそれっぽくはなりませんでした。やっぱりマヨとか小麦粉とかいれてホワイトソース仕立てにした方がいいかしら。


【夜】
本日は父上と弟と一緒に外食してきますた。


中華のお店



中年男性の手を比較対照に…巨大コーンスープです。とろみがあって甘くて美味しい!



焼き豚バラ。塩味?



ちょっとアグレッシブな回鍋肉



手をつけてしまった後ですが麻婆豆腐。めっちゃ辛い!



【合計】
700カロリーくらい?


食事が終わった後は父上とカラオケに。

パインジュース:103カロリー



kemuさんフゥーーー!!(ボカロ厨)



【間食】
チョコタルト味見1/16:145カロリー

味は美味しかった!


【総計】
1411カロリー(over!)


チョコタルト渡した後にどんな反応されても僕はめげません
あっでも溶けてたら泣くかもしれない。。。


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




二層のチョコタルト

2013.02.09 (Sat)  料理
バレンタイン用に☆バレンタイン☆チョコレートタルトを作ってみました。
タルトを作ること自体が生まれて初めて。人にあげるものなのでプレッシャー半端ないですが頑張るぞー


まずはタルト生地を作ります。

材料↓

バター使えって書いてあるのにマーガリンなのは…なんかほら…あれだ…バター風味って書いてあるからいいんだよ…(目を逸らしつつ

マーガ……バターと砂糖を混ぜ混ぜ


小麦粉を加えて。生地がまとまってきましたよー


穴をアケルノデス

この後一度、180℃で17分焼きました。ちょっと底が厚いかな?と思いましたがあまり気に留めず。これがのちの悲劇を生むことになろうとは…頼むから気に留めろ。


ここから中身!

材料


チョコを溶かします。ぐるぐるー


焼いておいたタルト生地に入れる。

ほぼ満タン……この時点でいやーな予感。


ま、まあ焼いたら少しはカサ減るよね☆水分飛ぶだろうし☆ミ
焼いてる間に表面コーティング用のグラサージュ作っておこうっと☆☆





増えたわ

どーすんだよこれ二層がポイントなのに、グラサージュ流し込む余裕が消え失せたぜ…


それでも無理やり流し込む


志村ー!フチフチー!溢れてるー!!


しかしいいツヤ。冷蔵庫に入れて一晩待つよー

















グラサージュはログアウトしました


どう考えてもゼラチンの混ぜ不足orゼラチンの分量自体の不足です本当にありがとうございました。一袋5gのゼラチンだったから、レシピに合わせて4gに減らしたんだけど余計なことしたかしら。
あれほどツヤツヤだった表面にはゼラチンの玉が無数に浮かぶ悲惨な事態。しかもほとんど固まっていない。
ゼラチンってデリケートな生き物 ポニョ覚えた


とか言ってる場合じゃないのであわてて味見。




うん、ウマー!

タルト生地の厚みと中身の厚みがほぼ同じというひっどい事態に陥ってるけど、濃厚でウマー!失敗ゼラチンのプツプツ食感もほとんど気になりませんでした。
ただこれ、明日外に持ち出さないといけないのです。常温であっという間に液体と化してしまうグラサージュがかかっている物体をどう持ち出せと。


苦肉の策

湯せんで溶かした板チョコでチョコーティングです。チョコ+チョコ+チョコという凄まじいしつこさになりましたが、きっと無いよりましだと信じてます。


以下反省点。

1.記事が分厚すぎた。底がかさ上げされてグラサージュを流し込む余裕があまりなかった。2,3mm程度に抑えること

2.生地をしっかり型に押し付けていなかったため、隙間が生まれてしまった。

3.ふやかさなくてもいいゼラチンを使ったが、少なかった?ためあまりしっかりと固まらなかった。あと、きっとちゃんと混ぜきれていなかった。


せっかく二層がポイントのタルトなのに、まともに出来たのが一番下の層だけという寂しい事態に。
これはリベンジします。味はとても美味しかったので…!
下の層をホワイトチョコにしたら二層がはっきりしてもっときれいかも!


いつもはやらないカロリー計算なんぞをしてみました。


◆タルト生地
薄力粉120g 441.6cal
砂糖25g 96cal
バt……マーガリン60g 217.2cal
卵黄 70cal
合計=824.8cal

◆チョコタルトの中身
明治ブラックチョコレート70g 394.5cal
ホイップ70g 274.4cal
牛乳大さじ2 18cal
卵1/2個 42.5cal
合計=729.4cal

◆グラサージュ
ホイップ50ml 194.7cal
砂糖40g 153.6cal
ココアパウダー25g 97.5cal
ゼラチン4g 14.4cal
合計=460.2cal

ワンホール=2014.4カロリー


今回チョココーティング加えたのでその分も含めると…


◆コーティング
明治ブラックチョコレート55g 310cal


ワンホール=2324.4カロリー


ちーよんさん、ちょっと失敗してしまいましたが美味しいレシピをありがとうございました

にほんブログ村 料理ブログへ

ダイエット中にドーナッツを喰らい、チョコタルトを作る

2013.02.08 (Fri)  日々の食事記録
本日はちょっと早いですが、バレンタイン用にチョコタルトを作ってみました!
使用させていただいたレシピは、クックパッドの☆バレンタイン☆チョコレートタルトです。作った過程の詳細はこちらの記事に→二層のチョコタルト



一晩おくので明日が楽しみ~☆





さて、本日の記録です。

【体重】
46.6キロ(前日比:-0.3キロ)
【体脂肪率】
23.6%(前日比:-1.4%)

ホワウ?!?!
たたた体脂肪率さんどうした…そんな急に下がられると逆に怖いのだけど…


【朝】
味噌汁:25カロリー



【合計】
25カロリー

朝イチはお腹がすきませぬ…
あと、この後のお楽しみのために控えめにしたというのもある。


【昼】
週一の恒例ー!ドーナッツ祭りですフォーーーー

※ただし昨日買ってきて一晩置いてしまったもの

今まではクリスピークリームドーナツしか食べてなかったけど、そろそろ別のも開拓しようとはらドーナッツへも足を伸ばしてみました。
ミスドとかも行きたいんだけど近くにないので…ショモン


はらドーナッツ プレーン:170カロリー?
120円

「?」となっているのは、実ははらドーナッツってカロリー表記ないんです。
ネットで調べてみたら「一番シンプルなドーナツで150カロリーくらい」という情報を得ました。
…が、このドーナツ、想像以上にアブラギッシュ。置いたクッキングシートには見事な油のシミが…
こんなアブラギッシュな食べ物が150カロリーとか!と思ったので独断と偏見で20カロリーほどサービスしておきました。
いいんだ…自分に甘くなるよりはいいんだ…

一日経ってしまったのでレンジで30秒ほどチンしてみました。

かじる

もっちりー!おからの食感が楽しいドーナツです。甘さは控えめでした。
これは味を楽しむというより食感を楽しむドーナツでしょうか。
私はひたすら甘いのが好きなので、今度はチョコがけにもトライしてみようと思います。


クリスピークリームドーナツ オールドファッション:350カロリー
180円

見た目からしてもう期待に胸が踊ります。ゲロ甘ゲロ甘~♪


あwwwめwwwぇwww
想像以上の甘さに思わず笑いが出てきました。
ココア生地はしっかりさっくり。その上にアイシングがかかってるものだからもはやこれはクッキー。ほんとに甘いもの食べたい人向けです。美味し~い☆
ただ、矛盾するようですが、一個食べたらもういいやってなる甘さですね。「ドーナツを食べてる感じ」があまりしないです。


ライチティー:28カロリー

誰も飲まないライチティーを一人で消費する。
でもオールドファッションにはやっぱりコーヒーの方が合うかなぁ。


全景

意外に大きさに差がない…?


【合計】
548カロリー

甘さ控えめのおからドーナツとゲロ甘クッキードーナツという、図らずも陰陽的な食べあわせでした。


【夜】
今日は昨日に引き続き、夕食作成は私のターンです。

ご飯(80g):134カロリー
牛肉ケチャップ:320カロリー
コンソメスープ:31カロリー
白菜のサラダ:30カロリー
卵焼き:46カロリー



【合計】
561カロリー

盛り付けが美しくない

今日の夕飯のメインには、クックパッドの感激が忘れられない牛肉ケチャップ♡を作りました!
実はこのレシピ、以前にも挑戦していたのですが、牛肉がやたらとべちゃべちゃしてしまって(´Д`)となった経験があります。多分、牛肉を強火で焼くところをビビってしまってダラダラと火を通したためじゃなかったのかなぁと今となっては思います。今回はとっても美味しかったです☆


牛肉ケチャップ。大皿でドーン!



白菜のサラダ。大皿でry


面倒くさかったのでこの状態↑で食卓に並べてやろうかと思ったのですが、流石にこれはなぁと思ったのでちゃんとお皿に乗せました。


自己アピールに余念のない弟


ユメもふぁさん、美味しいレシピをありがとうございました


【間食】
なし


【総計】
1134カロリー

今回は牛肉の肩ロース切り落としを使ったのですが、後からカロリーを調べて(゚Д゚)となりました。皮下脂肪なしで100g403カロリーとかまじ…??
しばらくは鳥胸に逃げたくなりますね。


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




夕食担当~肉じゃがを作るよ~

2013.02.07 (Thu)  日々の食事記録
どうもー期間限定のニートです☆
ところでもうすぐバレンタインですね!ただチョコを渡したい人が三連休が三連勤になりかねないとか言っててちょっとソウルジェム濁りそうなんですが、なんとか隙を見つけてバレンタイン前に渡せるようにしたいです。
過ぎた後に渡すとなると作る時間が無いかなぁと思いまして。。。ニート期間を有効に使わねばっ



さて、本日の記録です。

【体重】
46.9キロ(前日比:±0キロ)
【体脂肪率】
25.0%(前日比:-0.4%)

体脂肪率さがれー


【朝】
なし


【昼】
ご飯100g:168カロリー
鰤:180カロリー
納豆:103カロリー
野菜炒め:30カロリー
ゆで卵:75カロリー
味噌汁:25カロリー



【合計】
587カロリー

昨日も弁当に鰤喰った気がする
今日はちょっと食べすぎましたな。


【夜】
ご飯(80g):134カロリー
肉じゃが:184カロリー
味噌汁:25カロリー
野菜炒め:60カロリー



【合計】
403カロリー

今日の肉じゃがは、クックパッドのだしも水もいっさい使わない肉じゃが を参考に作りました。
これ凄いなあ…今まで具材に味が浸み込まないのが悩みだったんですが、その時に使っていたのよりもより少ない調味料でしっかり味がついていました。とても美味しかったです。
ただかきまぜが足りず、若干味にムラが出来てしまったことが心残り…
りょっぴーさん、美味しいレシピをありがとうございました☆



【間食】
なし


【総計】
990カロリー

朝を抜くと大体こうなる…
今日は製菓用品買いにうろうろしてたので結構カロリー消費してるような気がしてたのですが、言うほどお腹もすかなかったです。


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




冷めてもいけるフレンチトースト研究三日目

2013.02.06 (Wed)  日々の食事記録
今日で現職を終了してきました。離任の挨拶もしたし、これでもうあのデスマからは解放された…!
でもその分、残ったメンバーの負担が気掛かりです。忙しいときにごめんなさい…

次に向けて頑張っていこうと思います。




さて、本日の記録です。

【体重】
46.9キロ(前日比:+0.3キロ)
【体脂肪率】
25.4%(前日比:±0.0%)

停滞気??


【朝】
ご飯80g:134カロリー
カレー:223カロリー
大根のきんぴら:47カロリー
ごぼうサラダ:47カロリー
キャベツ:4カロリー
わかめ:3カロリー
いちご:17カロリー



【合計】
475カロリー

カレーは滅びぬ!何度でも蘇るさ!(作り置き的な意味で)
時間あったらチーズ入れてチンしてカレードリアとかやりたいんですが、時間と手間かけてわざわざカロリー増やすとか()という無意識のセーブがかかってしまうのを何とかしたいです。これだから貧乏舌と言われるのかな。


【昼】
ご飯100g:168カロリー
鰤:180カロリー
からあげ(冷食):44カロリー
ブロッコリー:9カロリー
金平にんじん:10カロリー



【合計】
411カロリー

冷凍保存弁当再び。
鰤は毎度お馴染み母上が焼いてくれました。しかしうちは鰤の登場回数が尋常じゃないです。鰤って安いの?


【夜】
フレンチトースト:264カロリー



【合計】
264カロリー

フレンチトーストリベンジ(しつこい)
写真が使い回しとかなんですかそれワカンナーイ
回を重ねるごとに段々食に耐えられるものになっていってるので飽きは来ないです。食わされる側だったらたまったものじゃないけど。今日はもう一枚焼いて弟に押し付けてきたけど。
ごめん…分量が卵一つにつき二枚分だから一気に作る方が楽なんだよ…

今日のテーマは「じっくり焼く」。
片面10分づつ焼いてみました。焦げやすいため砂糖は最後に表面に塗りたくることに。
食感がかなりよくなってました。やっぱりべちゃべちゃしてるのは好きくない。…結局表面が砂糖でべっちゃりしてたんですけどね
砂糖は食パン一枚につき小さじ1を使ったのですがやはり少なすぎました。かじった瞬間の甘味は強いのですが、噛み締めていくうちに「中の味がない…」状態に。
香りづけにバニラエッセンスとか使ったら良いのかなぁ。冷めてもいけるフレンチトースト、まだまだ研究の余地がありそうです。


【間食】
なし


【総計】
1150カロリー


ちょっとの間プー太郎になります。
なんでも話せる同期がいたこと、大好きなリーダーに出会えたこと、すべてに感謝して。


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




ポイズンクッキングをリメイクしてみる

2013.02.05 (Tue)  日々の食事記録
現職カウントダウン一日前ー!
なのに怒濤の障害対応ラッシュです!訳がわからないよ!




さて、本日の記録です。

【体重】
46.6キロ(前日比:-0.4キロ)
【体脂肪率】
25.4%(前日比:+0.3%)

体脂肪率さん上を向いて歩いちゃらめぇ


【朝】
ご飯100g:168カロリー
カレー:223カロリー
野菜炒め:60カロリー
絹ごし豆腐:11カロリー



【合計】
462カロリー

カレーのカロリーが分かりづらすぎてつらい。
食べ物を見ただけで一瞬でカロリーが分かる「ダイエット死神の目」とかどっかに落ちてないですかね


【昼】
ご飯120g:201カロリー
煮鳥:183カロリー
オクラ:16カロリー
金平にんじん:10カロリー



【合計】
410カロリー

冷凍保存してた食べ物ばっかりやぁ…ちょっとは赤みが増しましたよ。


【夜】
フレンチトースト:264カロリー
砂糖大さじ1:35カロリー



【合計】
299カロリー

自作のフレンチトーストリメーイク!!
昨日作ったものがもう一枚分あったのですが、昨日の味を覚えているため全く食べる気にならん…と思い、表面を砂糖でコーティングしてカリカリを目指してみました。

結果的にはカリカリにはほど遠かったのですが、甘味が増して美味しかったです(´ω`*)
また二回熱したことでパンの中までしっかり火が通ったらしく、べっちゃり感もほぼ無くなっていました。これは冷めてもわりといけるかも!


【間食】
チョコ:28カロリー
キャンディ:10カロリー

【合計】
38カロリー

どうしても仕事中に我慢できなくて。。。
久しぶりの間食です。チョコうまー


【総計】
1209カロリー


危ない危ない。カロリー制限値が見えてきてます。
しばらくはフレンチトースト研究にせいを出したいなぁとか思っているのでカロリーには更に気を付けないと。


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




残念なフレンチトースト

2013.02.04 (Mon)  料理(ポイズン)
本日の夕食に持っていったフレンチトースト。
久々の見事なポイズンクッキングをかましてしまったようです。

\見た目はそんなに悪くないよ!/



【材料】
六枚切り食パン:2枚
★卵:1個
★牛乳:100cc
★砂糖:大さじ1
バター:適量

分量はググって出てきたレシピを参考にしています。


1.★を混ぜ合わせ、適当な大きさに切ったパンを一晩浸ける
2.バターを熱したフライパンで溶かし、弱火でパンを焼く


おお、いいきつね色!
これはかなり期待できそうー♪





そう思っていた時期が僕にもありました。


職場でわくわくしながら一口かじったら「べちゃ」(°д°)
甘さもほとんどなく、およそ美味しさと言うものが感じられない味と食感でした。
恐らく染み込ませ系のフレンチトーストは持ち歩くのに適していないのだろうし、後からメープルなりはちみつなりをかけて食べるのが前提なのでしょう。
それにしてもべっちゃりっぷりが酷かったなあ…弱火でじっくり加熱が足りなかったのもあるでしょうねぇ…


【次回のトライ】

・パンを卵液に漬け込まずにさっと塗る程度にする
・弱火でじっくりを徹底する
・砂糖をまぶしてカリカリにしてみる


めげるな私。。。


にほんブログ村 料理ブログへ

失敗したのはフレンチトースト

2013.02.04 (Mon)  日々の食事記録
現職カウントダウン二日前ー!
明後日でラストです。いやー長かった長かった
気の合う同期や優しい先輩と離れるのは寂しいですが、解放感の方がきっと大きいのです。




さて、本日の記録です。

【体重】
47.0キロ(二日前比:+0.5キロ)
【体脂肪率】
25.1%(二日前比:+0.9%)

ドーナツにハマってる限りこのあげぽよベクトルが下に降りてくることは無いような気がする


【朝】
ファミリーマート 明太子マヨネーズおにぎり半分:138カロリー
クリームコロッケ:207カロリー
卯の花:63カロリー
ひじきの煮物:35カロリー

【合計】
443カロリー

写真撮り忘れたとかまじかー
一昨日夜食にしようと思って食べられなかったおにぎりを朝食に。
ただクリームコロッケが重すぎて半分でギブアップ。炭水化物を最後に食べると食欲を抑えられると言うのはほんとですな。


【昼】
ご飯100g:168カロリー
鰤:180カロリー
ブロッコリー:13カロリー
茹で卵:75カロリー



【合計】
436カロリー

相変わらず赤みのない弁当です。
お昼休みに職場の人に弁当を覗き込まれて「…ノーコメント」と言われたかしわぎの気持ちを50字以内で答えなさい。(配点:10点)


【夜】
フレンチトースト:264カロリー



【合計】
264カロリー

自作のフレンチトースト。
きつね色でなかなか美味しそうではないですか??でもね、これ、久々の大失敗作でした。中身があり得ないくらいべっちゃりしとった…
記念すべきポイズンクッキングカテゴリの第一号となってもらいます。


【間食】
なし


【総計】
1143カロリー

多少は自信あった料理さえもまともに出来ないとか良い感じにテンション下がります。
実は卵液が二枚分だから後もう一枚あるんやで…しかも既に加熱済みの最早どうしようもない失敗作が…
砂糖でも擦り付けてなんとか食べてみまする


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




 | HOME |  Next »