とある社畜(♀)のダイエット記録~プログラミングもあるよ~

新米SEのレコーディングダイエットの変遷、料理、プログラミング備忘録な雑多ブログです。

ハルさんと私 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)  スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスと、ダイエットのお供のこと

2016.12.25 (Sun)  ハルさんと私
こんにちは。大阪に行くたびに更新するブログみたいになってます。
あ、久々に体重計ったら52キロでした。前よりも確実に間食増えたのに意外と増えてない。体脂肪率は見忘れましたテヘ

今回は丁度クリスマスのタイミングにかかる形で行ってきました。
ほんとはクリスマスは混むから一週間前に行こうとしてたんですけど、会社の都合で行けなかったんだ…
なのでリスケして22日の夜に行こうとしたんですけど、まさかの行く直前に東海道新幹線沿線火災により運転見合わせという展開!こいつはなかなかだぜ!ちなみにその後で新潟の大火災を知りました!どこもかしこも強風の影響で大変なことになってましたね!!火は怖い!!!

というわけで22日は見送り、大阪には結局23日の昼に到着。
いつもは自由席で立ちながら向かうんですけど、今回はさすがにクリスマス込みの三連休混雑をなめる気にはなれずに指定席とりました…



ここから23日の記録



【昼】
照りマヨハンバーガー
フライドポテト
サラダバー
コーラ



大阪で落ち合ったハルさんとともに、肉肉しいハンバーガーとステーキのお店でランチ。
いつも食べ方に非常に悩むんですけど、悩んだ挙句非常に汚くなるだけだからもういいかなって思ってます


【夜】
回転寿司



The 安定の回転寿司。コラージュアプリ使うと解像度汚くなる、ワタシ覚えた



ここから24日の記録



【朝】
なし


【昼】
写真撮り忘れましたが、かき揚げ丼とうどんのセット。
なかなかボリュームありました


【間食】
りんごとキャラメルのパンケーキ



映画までの待ち時間潰しにおやつ。
ここのパンケーキは、最近流行りの分厚いとろけるパンケーキではありませんが、ふわふわで中がトロッとしててうまーです。


【夜】
フライドチキン
エビマヨ
トマト



中途半端にクリスマスを意識した結果。フライドチキンは正義
チキンレッグはハルさんの分。ちょっとだけつまみました



ここから25日の記録



【朝】
ムースケーキ
ミニブッシュドノエル
フルーツタルト



前日に買ってたクリスマスケーキで朝ごはん。ホールよりもピースを何種類か買うほうが、好きなものチョイスできるから個人的に好き。ホールは特別感あって良いですけどね!
ムースケーキがチーズケーキっぽくて美味しかったです。ブッシュドノエルは結構ガッツリ系


【昼】
とんかつセット



このトンカツのお店初めて入ったんですけど、逆写真詐欺だった。。メニューの写真の1.5倍あった。。食べすぎた。。
そして美味しかったです。店内に少し不思議な香りが漂ってたけど


【間食】
ブリュレ
安納芋のパフェ



帰宅前のお別れスイーツ。
これまた初めて入ったお店なのですが、どう見ても中華風の店内なのにメニューはオサレなカフェという不思議空間でした。
ブリュレのやつ、外はサクサク中はトロトロという好みバッチリなスイーツでした!また食べたい!!


【夜】
なし



今回のお休みはハルさんと映画を見に行きました。
ツイッターでやたら評判の良いファンタスティック・ビーストを見たかったんですけど、三連休故かほぼ席が埋まりきってました。
なので、もう一つ気になってた映画である、スターウォーズのローグワンを見たんですけど


まさかの

号泣した






エピソード3と4の間のスピンオフということで失礼ながらあまり期待してなかったんですが、あの、すごい…すごい、面白かったです。ダレるタイミングが全然ない。最初から最後まで手に汗握る感じ。
あと心に来ます。受け継がれる想いみたいなのに弱い人ほんと見てください
見に行くならエピソード4見返すことをおすすめします。あー!ああーーー!!ってなるから(語彙力の死亡)


そして、この度はクリスマスということで、「あの…ちょっと高めなんだけど…あの…3月の誕生日プレゼントと合算ってことでいいから…」とみみっちいお願いをし、プレゼントにこんなものを買ってもらいました

チャラテテン

FitBit~~

常に手首につけて心拍数をカウントしつつ、スマホと連携して一日の活動カロリーを計測してくれるという優れものです。すごい!!こんなもの載せるなんてまるでダイエットブログみたい!!

カロリーももちろんそうなんですけど、入眠を自動で計測し、睡眠の質の評価もしてくれることに惹かれました。
最近寝付き悪くて…いや質を判定してくれたからって寝付きが良くなるわけでないことは重々承知なのですが…
ちなみに眠りの浅いタイミングで起こしてくれるようなステキ機能もあるのかなと思ってたんですけどそれは無かった。勘違い

アプリの画面はこんな感じ


なお手首につけるタイプなので歩数はあまり信用に値しません。デスクワークしてても増える。
まあ心拍数計ってるので、カロリー消費計算は歩数だけを見てるわけじゃないと思います…タブンネ

便利なのが、スマホの通知をFitBit側で受け取れること。
デフォルトだと着信とSMSとカレンダーだけなのですが、別のアプリを入れることでラインとかツイッターの通知とかも受け取れます。
最初は着信以外の通知が来なくて(初期不良?)と思ったのですが、どうやらスマホの通知をサイレント(マナーではなく)にしていると駄目みたい。
私の買ったやつだとあくまで通知を受け取るだけで内容の表示まではできないのですが、どうせFitBitから直接返信できるわけでもないので、来たってことがわかるだけでもありがたい。

……個人的に一番ありがたいのは、あんスタの「ライフが満タンになったよー」っていう通知を受け取れることですね……
イベントの最中はライフが回復するタイミングってのがもう死活問題なので…貧乏無課金勢なので…あっポイボの千秋ちゃんかろうじて取れましたありがとうございます千秋マジ天使

FitBit、宝の持ち腐れにならないように頑張って使っていきたいです。最近やってないけど踏み台昇降も再開したいなぁ
FitBitは階段の歩数もカウントしてくれるんですけど、踏み台昇降はどうなるんでしょうね。エクササイズ扱いになるのかな?


とりあえずみんなローグワンみて……(定期的に蒸し返す)


ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)



スポンサーサイト

仮想現実体験と、これからの現実のこと

2016.12.02 (Fri)  ハルさんと私
お久しぶりです。

以前はあんなに毎日書いていても一回スパンが空くとこういう感じになっちゃうんだなぁ…習慣なんていい加減なものだなと思っています

仕事の方は今はまったりしています。
しかしプライベートの方が…具体的に言うと、また次のイベント用の新刊を書き始めておりまして…
開催日が4月上旬なのでまだ余裕あるんですが、性懲りもなく50P超えの本になりそうなので早めに着手中。またコ●ンです。
ブログの更新はまたぼちぼちになるかな…


こないだ大阪行ったときに久々にご飯の写真撮ったので、ダイエットブログの体を保つためにも載せときますね。

【11/18 夜】
ロイホ ミックスグリルセット



居酒屋直行組としては珍しいセレクト。
ちょっとアルコール入れたくない事情があったので、近くのファミレスにしました。肉うまい


【11/19 朝】
ミスド ドーナツ三つ



2つしか写してないけどしっかり3つ食ってます
そういや価格改定したんだよねーという話をしてて気づいたら店に買いに行ってた…こわい…
黄色のつぶがかかったやつが大好物です。でもどう考えても食べすぎた


【昼】
ドーナツが思った以上にもたれたためなし


【夜】
近所の回転寿司

もはや定番になってきている。
高級寿司より容赦なく食べれるし、天ぷらのっけたような特殊ネタがたくさんあるので面白いです

帰宅後にデザート!!!!



ハルさんがネットの海をさまよっていた時に見つけて取り寄せた代物らしい。黒いチーズケーキとかまじか…私ホイホイか…
表面はバターの香りのクッキー生地、中はベイクドチーズケーキ。
好みにぴったりでした。おいしかったー!


【11/20 朝】
昨日の残りのチーズケーキ


【昼】
ピザ



耳にいろいろ具が入ってるやつ。パーティー気分になれるのに二人だけだからたっぷり食べられる…好き…
気づいたらでっかいチキンレッグも頼まれてました。やわらかくてうまーーー


【間食】
かしわぎのフルーツタルト


ハルさんはブルーベリータルト(半分食った)


お別れスイーツ。
もう駅ナカのこのカッフェも定番です。決してお安くはないのだが…


【夜】
なし


その他近況など。


11月下旬には、ハルさんに会いに大阪へ行ってきました。
毎月行ってるじゃん??と思われた方。10月に私のイベント参加があったのと、もう一つの事情によりひと月空いたのです。2ヶ月以上ぶり!
今回はどこにも出かけなかったんですけど、メインイベントがございまして。


それはSONY VR体験です。


仮想現実に飛び込むハル氏


あまりの人気に、予約も当日販売も速攻で全滅したVR。ハルさんは執念の末、早朝に並んで予約をゲットしてきたらしい。
ひと月開いたもう一つの事情っていうのがこれでして、ハルさんはVR購入に合わせてPS4 PROを購入するつもりだったため、PROの発売日まで待とうか~ということになったのでした。そっちも無事に購入できてました。

発光っぷりがすごい近未来感

このあたりのデザインはさすがSONYって感じします

ドキドキしながらVR体験させてもらいましたが、凄いね!!どの方向見てもパノラマ!
目の前にあるのに触れないのがとても不思議な感じです。岩とか飛んでくるとビクってよけてしまう。
ハルさんが事前にいくつかソフト買ってたのですが、まずは定番の「PlayStation VR Worlds」を体験しました。
文字通りVRの世界を体験できるよ!っていう、ミニゲームの詰め合わせみたいなもの。

最初のゲーム選択の演出がもう見事で、自分が神殿の真ん中みたいなところにいる設定なんですが、目の前にすごいリアルな球体がぐるぐる回ってます。
その球体には常にエフェクトがかかってるんですが、選択中のゲーム内容によってそれが変わるんですよ。
海の中でサメに襲われる体験ができる「Ocean Descent」にフォーカスすると、水でできた球体に。
アスファルトの上でのそりレースが体験できる「VR Luge」にフォーカスすると、アスファルトの上をギュンギュン走っているところを魚眼レンズで見ているような球体に。
しかも触れるんですわ…ブンって手を振るとボンって球体が飛んでってバウンドするの。触った感触ないのに面白くてなんどもボンボンしてた。猫じゃらしを与えられた猫かな

感動したのは「Scavengers Odyssey」。
ロボットに乗り込んで宇宙を冒険しエイリアンを退治していく系のゲームですが、リアリティが半端ない!
下を向くとちゃんと自分(?)の胴体と手が見えて、コントローラを操作するとその手が合わせて動くのです。ただしどう見ても人外の体なので違和感

ただしこのゲーム「酔い」が凄まじいです!!
船に乗れば船酔いの確立98%というか弱い三半規管を備えたハルさん、まさかのロボットを動かす前の段階でリタイア。
私は乗り物には強い方なのですが、20分ほどプレイしてジワジワ気持ち悪くなり、敵を掃討する佳境に差し掛かったところでリタイア。
ロボットが飛んだり跳ねたりするので視点変更が目まぐるしく、そのくせ体の方は全然動かないのでそのギャップに脳みそが耐えきれなくなるみたい?

しかもこの酔いしぶとくて、3、4時間は余裕で気持ち悪かったです。
感想としては、夜に無性にお腹がすいたときにプレイすればいいんじゃないかなと思いました。何も食う気がなくなって元気も無くそっと眠りにつけるよ
実に頭の悪い発想だなと思いますが正直ありじゃない?楽しく遊びながら食欲を削減できますよ!
VRダイエット、確実に今後のトレンドになります(なりません)

今回体験した中で気に入ったソフトは「イーグルフライト」。
自分がワシになって町の上空を飛び回れるというゲームです。建物とか結構ポリゴンポリゴンしててそんなにリアリティはないのですが、爽快感が最高!
建物の間を超速でぶっ飛んでいくのとか好きです。狭い橋の下をくぐるときとか思わず息を詰めます。よくそのまま追突して落ちる

コントローラは使うのですが、操作するのは加速とか攻撃とかだけで、方向を決めるのは首の傾きです。
自分の進む先を確認しようと思うとどうしても頭の向きを変えちゃうんですけど、首を回すんじゃなくて傾けるだけだとなんども親切なメッセージが出てきます。カエルみたいな脳みそしかないからごめん
一度など熱中しすぎて、ついに体ごと明後日の方向を向いてしまいました。PSカメラにとらえられずそのまま視界がブラックアウト
飛び回るというゲームコンセプト上、特に酔いそうだけど私は全然酔わなかったなぁ。なおハルさんは(察し)
立ってやった方がちょっとだけリアリティ増すのでオススメ

こんな感じでひたすらVRを……やってたわけではなく、どっちかというとひたすらモンハンやってました。VR酔うし。基本一人でしかプレイできないし。
ダブルクロス発売に向けて色々アイテムとか素材とか貯めとかないとね!という貯蓄プレイです。ところでイベクエの獰猛イビル許さないよ


あと、実はこっちの方がメインイベント(だったはず)なのですが、ハルさんと今後のスケジュールとか展望とかお話ししましたよっと
一年前に「次のハルさんの誕生日が来たら色々話そうね」と決めていたので。決めていたというか取りあえず話すタイミングを提示することで母親からの「で、いつなの?」攻撃を回避するためというかごにょごにょ


【子供のこと】

以前も話した子供のこととかも再度話したのですが、今のところお互い別にいいかな…という雰囲気です。
私はそもそも子供嫌いだし、他人との交流にすごいストレス感じる方だし、趣味に生きてるし、人も動物も世話するの嫌いだし、少なくともメリットはない。メリットとかデメリットとか言ってる時点でお察しなんですけど
でもぶっちゃけ「小梨になります!」と宣言できるほどの覚悟はない。友人が子供産んだとかいう知らせを聞くたびに鬱になりそう(今はまだ誰からも聞かないけど…)

その理由がいまいちよく分かってなくてモヤモヤしてるんですが、「女としてのステータス」とか「親への申し訳なさ」とかが自分の深層心理に埋まってるのかなぁと思ってます。
多分母親の影響がでかい。ハルさんと付き合うことを言ってからことあるごとに「女性の出産の年齢は~」って生むの前提でめっちゃ語ってくるから「自分の好き嫌いに関わらず生むものなのだ」と刷り込まれてるのかもしれません。

でも、基本的に自分にとっては良い母親だと思ってます。
子供の体調には敏感だったし、勉強見てくれたし、趣味に口出しされなかったし、制作物は尊重してもらえたし、欲しいと言ったものは基本買ってもらえたし(滅多に強請ることをしなかったからとは思うけど)
ただその姿を見て「自分もこんなお母さんに…!」とか思うことは特になくて、逆に彼女のようには絶対なれないなと思ってます。

母親:世話焼き/構ってほしい/何かしてないと落ち着かない/勉強好き/片付けは苦手、物が捨てられない/PC操作苦手
わたし:放任主義、調べりゃすぐ分かることを聞かれるのが嫌い/過度に構われるの苦手/何もしない時間も必要/勉強爆発しろ/片付け大好き断捨離万歳/PCで飯食ってる

うーん真逆。私は完全に父親似。
母親に対しては、すごい人だよなーと尊敬の念を持っています。子育て一段落したんだからゆっくりすればいいのに、医療系学校通って国家資格取ってあまつさえプロになるとかなかなかねーよ
自分が母になる姿が想像できないの、母親に対するコンプレックスとかもあるのかなぁ…

ハルさんは相変わらず「いたらきっと可愛いと思うだろうけど、心底欲しいとまでは思っていないし、かしわぎの気持ち優先で」というスタンスなので、これは小梨確定じゃねーの…
母親にはどしゃめしゃ言われるかもですね\(^o^)/わたし他人の意見に感情めちゃ揺さぶられるタイプなので、その言葉でまた気持ちがブレたら嫌だなぁ


【式のこと】

ハルさん:あんま大々的にやりたくない、公言すると会社の人が盛大に関与したがるから式はしなくてもいいくらい
私:準備めんどい、誰呼ぶとか考えるのめんどい、式の雰囲気に堪え切れる気がしない(ケーキは食べたい)

ただしお婆ちゃんと母がめっちゃわくわくしてるからやらないっていう選択肢はなくて、多分親族限定でやるやつ


【一緒に住む時期のこと】

一人の時間がなにより大事な私、子供いらないなら一緒に住む必要すらないのでは?とちょっと思ったくらいですが、期限決めないとずっと今の月一大阪を続けそう…
そのあたりのことを決めるのは4月に先延ばししました。
理由は、ハルさんの会社の動向がそのころに決まるかもしれないため。端的に言うとハルさんの勤務地がカントーになるかもしれないってことです。
そしたら仕事辞めなくてもいいしね。あと次回サークル参加予定のオンリーイベントが4月頭なんだよね


こんな感じで(何が進展した?)というくらいの話し合いとも言えないような話し合いをしました。
最近母親が忙しいので結果報告してませんが、報告する内容が無いよう


またなんかあったら書きに来ますね。
ちなみにネット上では残念なくらいに構われたがりなので、いくらでも構ってやってください


ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)



EXPOCITY

2016.07.18 (Mon)  ハルさんと私
いぇーいお久しぶりです実は生きてます!生きててすいません!
最近絵を書いたりツイッターに貼り付いたりするのが死ぬほど楽しくてちょっとブログから遠ざかってました。
三連休で大阪行ってたんで、そのくらいの日記は書いとかないと記憶から消える…と思ったのでぺたりと足跡残しに来ました。


土曜日の食事。
昼はハルさんとともにまさかのスイパラへ…混んでる複合施設内のスイパラだったんだけどなんかここだけ空いてたんだ…





スイーツをほぼ一皿だけですました私。しかしパスタとピラフを鬼のように食べ胃を傷めただけの私

当然のように夜は淡白に行くかと

思いつつ意外と炭水化物多い


日曜日は朝に肉まん食べて、昼に回るお寿司をもりっと食べて、その足でY夫婦のお家へお邪魔しケーキを食べて…

食べ過ぎたので夜はこんなもん

っ言っても炭水化物+揚げ物な!!


月曜日は帰る日。
朝には大量のクロワッサンを食べました。

大量ってほどでもないか
デパ地下のくせに、この量買っても300円行かない超良心的パン屋さん。美味しいし好き

遅めの昼には洋食屋さんでミックスセット

米の量が前より増えた気がする?!めっちゃ空腹で入ったのにお腹いっぱいですよ

かーらーのー

カントー帰る前のスイーツタイム。
不二家のチョコパフェです。一緒に頼んだハルさんのコーラフロートが10分後くらいに到着した謎



今回は金曜夜に大阪へ向かい、土曜日にEXPOCITYに遊びに行ってきました。

目的はこいつです

日本一デカイ観覧車!

観覧車嫌いなハルさんですが、○○初とか○○一とかいう響きにやたら弱いので、今回一緒に頑張って体験しに行きました。
コナン映画のFBIのイケメンと公安のイケメンの大喧嘩の聖地を見物に来たとかいやそんなことは全く無いですよ!ツイッターで馬鹿みたいに実況したけど
これすごいの大きさだけじゃないんですよ

ゴンドラを下から見たところ

アッー!スカートの女性は気をつけてね!

完全にシースルーなんですわ…



ハルさんは概ねパニクってた

流石に日本一の高さを誇る観覧車は頂上からの眺めも良かったです

太陽の塔撮り忘れた!

エキスポシティにはポケモンジムなんてものが…

子供向けの体験型アトラクションがたくさん揃ってるらしい。入る勇気はなかったです

エキスポシティ内の「ニフレル」という水族館にも入ってみました。「○○に触れる」から来ているらしい

水族館なんで普通にこういうのがいろいろいるわけなんですけど

ドリー

なぜかそれらと同列にホワイトタイガーが普通に飼われてますからね

白くまじゃないんだよ!なのに水辺の飼育場?!
結構水に飛び込んで遊んだりするらしいのです。虎すげー

私の好きなキモカワ系

サイコーに可愛い

サイコーに可愛い

寝てるんですよ!!なのにこの写真にベストな位置取り!サイコーに!!可愛い!!!!
推しを語る時には語彙力が後退するのがデフォなんですけど生物に対しても酷い

こんなオブジェもありました

球体の表面に水面やら氷やらの映像が次々と映るんです。
映像は下の床にも転写されるので、子どもたちは走り回って大興奮。めっちゃ綺麗です。



ずっと見ていても飽きない~


二日目は一日グダグダする予定だったのですが、なんだかんだで外に出ることに。
目標体重に届かなかったハルさんへの罰ゲーム、実は観覧車じゃなくてスカイビルの透明なエスカレーターに乗ることだったんですよね…

というわけでスカイビル

下から見たところ。なんか近未来的だ

夜が更けてからもう一枚

カメラ心のない私でもなかなか素敵な写真が撮れた気がしてます

上の写真の中央部のエスカレーター

よくわからぬぇ。。
思ったほど外は見えませんでした

てっぺんからの眺め

屋根ないです完全なる吹き抜け。蒸し蒸ししますが眺めはなかなかです
ちょっと雨っぽかったのですが本降りになることもなく、無事に終了。


予定なんかほとんど立ててなかったにもかかわらず、各日ほぼ外に出ておりました。なぜだ…
なのでモンハンあんまりやっておりません。あっでもアマツは倒した!

平日はまた更新頻度落ちると思いますがよろしくお願いします


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)


USJでクールジャパン

2016.06.12 (Sun)  ハルさんと私


しばらく更新サボってた気がする…
ここから6月10日夜の記録です↓







ハルさんが仕事で帰宅遅かったので、先に上がり込んでスーパーで買ったものをモサモサと食べてました。
太巻うめぇー



ここから6月11日の記録↓



【朝】




コロッケは昨日のハルさんの夕飯分の残りです。
卵サラダが食べたかったけどゆで卵にするの面倒だったので、溶き卵をレンチンして潰しました


【昼】




USJにて!
いつもUSJ行くとジュラシックパークのレストランでご飯食べるのですけど、今回はジュラシックワールド効果でアトラクションが増えたりしたためか、メニューも一新されてました。ターキーでけぇよ。。
米がやたら美味しかったです


【間食】


せっかくUSJに来たのでおやつを食べ歩くよー!
まずはモンハンエリアで買った、ジンオウガ風マンゴーチュロスと狩技ドリンク

マンゴー苦手なんですけど、これはマンゴーの味がほとんどせずおいしく食べれました。シナモンもかかってなくてハルさん好みでもあったので両者にとって幸せでした。
ところでこの持ち手の部分、チュロス買ったらついてきた「ジンオウガの尻尾型チュロス入れ」なんですけど、今後の有効な使い方とか何か思いついたら教えて下さい(割とマジで)

フローズンフルーツ(パインとマンゴー)

食べ歩いてた人が多く、気温が高かったこともあってやたら美味しそうに見えたので買ってみる。
アイスキャンディー感覚で食べてみたのですが、普通に凍りついたフルーツなのであんまり甘くなくてショボンでした。うーんサマーマジック

気を取り直して本物のアイスー

サーティワンです。私はストロベリーチーズケーキ味。安定の幸せ感

これはパークでのおやつではなく、帰宅後の風呂上がり後の一品ですが

ザクリッチ。カロリードカン(ドカン)


【夜】




USJでフニャフニャになったあとは肉を摂取だ野郎ども!!
写真の他にもたくさん食べまくって完全に胃が死んでました。シメに冷麺を頼もうと思ってたけどとても無理だったよ




ここから6月12日の記録↓



【朝】




前日のバカ食いでお腹が空かず、ハルさんが仙台に行ったときのおみやげをつまむ


【昼】



寿司だー!品目の方ですがスクリーンショットに入りきってないだけでもっと食ってます
回るくせにお値段高めの寿司です。怖くてそんなにバカバカ取れないです。私はくら寿司で十分な奴なんだなって改めて思いました

ちょっと奮発した国産うなぎ

っょぃ


【間食】


お別れ前スイーツ。直前に寿司食べまくっておいてな。。
抹茶あんがやたら美味しかったです。あずきもたんまりで好み!


【夜】
なし



今回の大阪イベントはUSJでしたよー
進撃とかエヴァとかモンハンとかのクールジャパンイベントが今月の26日で終わってしまうと聞いて、最後のチャンスとばかりに行ってきました。
めちゃくちゃ混むのはわかってたので事前にクールジャパン5エクスプレスパス(有料)を取っておこうとしたのですが、サイトを見たら既に、売り切れ…だと…
めそめそとハルさんにゲットできなかったよラインをしたのですが、半日後に「なんかサイト見てみたら普通にゲットできたよー」と天使のようなラインが…!!
在庫復活したりするんですね?!いやー見ておくものだね

というわけで無事にチケットを携えて行ってきました!
チケットの優待が効く時間が、アトラクションによってそれぞれ決まっているということを最初知らずにちょっとアワアワしたのですが、無事に全て消化してきました。
ちょっと高い買い物でしたが、時間をお金で買うと思えば無駄ではないはず…

今回体験したのは
ハリポタ→進撃→きゃりーぱみゅぱみゅ→ハリポタ(二回目)→エヴァ→スパイダーマン
の通り。
ハリポタはバージョンアップしてからは初体験、きゃりーも進撃とエヴァは完全に初体験。

個人的にはきゃりーが予想だにしない衝撃アトラクションでしたね…まさかバーチャルリアリティを使ってくるものだとは知らなかった。
ハルさんが「絶対プレステ4とVR買う」と真剣な眼差しで言うレベルでは凄い仮想空間を経験しました。180分待ちがデフォなのも分かります

進撃とエヴァは、スクリーンの映像に合わせて椅子が動く観劇型のアトラクション。
進撃は、兵長の部下になったという設定で、VS女型の巨人の戦闘に参加するというもの。CGの兵長かっこよかったです…
エヴァは、我々観客が政府側の監察官として4号機に試乗するという設定。
こちらは「生身の肉体で参加する」設定の進撃と違い、「座って機体に乗っている」という設定のため、自分の現在の状態とぴったりリンクしていてより臨場感が増していました。
両方ともなかなかグロいです。普通に血しぶき(実際には色はついてないけど)が飛んでくるのでオイオイと思います。ところでエヴァ最後どうなったの…?!
どちらも正直、想像していたよりもずっと面白かったです。クールジャパン半端ねえ

USJには、毎年モンハン展示を見るために行ってるようなところがあるのですが、今回は展示がかなり縮小してました…前回の半分くらい。
屋内の動くジンオウガとリオレウスはかっこよかったですが、ジンオウガ前回もいたよね?
とりあえずダウンロードだけはしてきましたという感じです。
進撃やエヴァみたいなモンハンのアトラクションとかもあったらいいのに!あの迫力満点のゲームPVを追体験できるようなやつがあったらアドレナリン駄々漏れになると思う


カロリー収支は書く気もしません


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




名古屋~伊勢の旅イベントまとめ

2016.05.02 (Mon)  ハルさんと私
さて、本日の記録です。

【計測】
体重:53.1キロ(4/15計測時: 52.2キロ)
体脂肪率:29.3%(同上:28.8%)

自分史上最高デブ期記録。石碑でも残しておきたい
ここから6月までに51キロに落とすんやで…なかなかですよこれは


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
ご飯
焼豚
チンゲンサイと舞茸の味噌汁
小松菜としめじのオイスターソース炒め



色合いがよく似ててなんだかなあメニューです
あっご飯の色若干おかしいのは赤飯だからね!くさってないからね!!


【昼】
ご飯
唐揚げ
ポテト
小松菜としめじのオイスターソース炒め



ダイエット宣言直後に唐揚げとはいい度胸ですね
母上が昨日作ってくれたのです。一応カロリー計算して収まってることは確認してるから大丈夫とは思ふ


【間食】
なし


【夜】
キャベツ
納豆
小松菜と豆腐とエノキと卵の味噌汁
ミニ大福



ミニ大福は伊勢土産。母上にあげたら一個くれました
きなこがまぶってて美味しかったー!



さてさて、4/29~4/30の名古屋&伊勢withハルさんの思い出話でも書いていきましょうかね。
一日目は朝から名古屋駅に集合。まず向かったのは、JRが運営しているらしいリニア・鉄道館です。

外観
CIMG3261.png
でかい!近未来っぽい

一歩中に入ると鉄ちゃんにとっての夢のエリアです。
昔から現代までの車両の実物がこれでもかとばかりに展示してあるのですよ。中にも入れるし至れり尽くせりですね

機関車!
CIMG3292.png
D51と言おうとしてO157と発した私の可哀そ加減を笑ってください。そもそもこれデゴイチでもない?

昔の車両!
CIMG3275.png

リニア!
CIMG3270.png

エリアの全景
CIMG3314.png


壮観ですねぇ

リニアの試験走行エリアのジオラマの展示もありました
CIMG3277.png
ジオラマと侮るなかれ全てが鬼のように細かいです

ちゃんと人もいるんですよ!
CIMG3279.png
しかも一人一人子供だったり主婦だったりリーマンだったり違うんです

極めつけはこれ
CIMG3281.png
わかりますかね…

アップにすると
CIMG3282.png
うわー人だー!人がゴミのようだーーー!!!(驚嘆)

ライブ会場の再現らしい
CIMG3284.png
病的と言っても良いくらいの細かさです。私が作れって言われたら発狂します。この展示だけで金取れるで

ちょこちょこお遊びも入ってたり
CIMG3289.png
海の中のジオラマなのですが…なんか見たことある人がいるw

リニアの乗車体験とかもできたりして、ほとんど鉄道に興味のない私でもかなりテンションの上がる場所でした。
名古屋行くならここはおすすめ!


次に向かったのは名古屋城
CIMG3317.png
いいお天気です

陸に打ち上げられた金鯱
CIMG3319.png
日が当たってたらさぞかし反射してそうです

本丸~
CIMG3324.png
綺麗なものですねぇ

入城!
CIMG3329.png
中は果たしてどんな感じかと思ってましたが…

名古屋城の歴史とか装飾品とか関連する武将のこととかが展示してある、完全なる博物館であった
CIMG3335.png

CIMG3337.png
もっとこう、お城そのものの雰囲気が楽しめるのかなと!かなと!!

みんな大好き刀剣の展示もございました
CIMG3340.png

CIMG3348.png
いやもう、もう、ありがとうございました(平伏)
刀って美しいよね…

天井画その一、猿
CIMG3370.png
完全なるゆるキャラである。これは将軍も癒やされたでしょうね

その二、ふくろう
CIMG3371.png
ちょこんと目を描くのは可愛すぎるので反則です

本丸てっぺんからの眺め
CIMG3380.png
高いけど、迫り出した屋根とかが邪魔であまり景色は良くない。

階段の雰囲気好きだったのでパシャリ
CIMG3382.png
ちなみに全部で7階あります。もちろん展示物も1階1階、所狭しと詰め込まれております。
めちゃくちゃボリュームあるので、全部じっくり見たい方は時間に注意ですね

城を出るとおもてなし武将隊がいらっしゃいました
CIMG3385.png
気さくな前田利家殿と夢の2ショット♡
色黒な細マッチョイケメン武将でした!ごちそうさまでした!

名古屋城を出た後は大須商店街へ
CIMG3399.png
食べ歩きに忙しくあんま写真残してないのですが、大須観音だけ撮っておきました。
商店街はお店たくさんあって目移りしてしまいます。楽しかった


夕方に一時間半ほどかけて伊勢に移動し、その日は伊勢泊。
二日目はもちろん伊勢観光です!

初っ端は第一目標の伊勢神宮
CIMG3402.png
今日もいい天気ですよ~

敷地内に入ると、突然深い山の中に来たような雰囲気になります
CIMG3404.png
非日常感素敵!!

川です
CIMG3408.png
水がめっちゃ透き通ってて綺麗

我らが天照大御神のおわすお宮
CIMG3409.png
神様中の神様なのでさぞや立派な…と思い込んでいたのですが、絢爛豪華といった感じではなかったです。シンプルイズベスト?

ちょっとびっくりしたのですが、お祈りをし終わった瞬間、心の中のもやっとしてたことがスッと消えて、訳もなく涙が出てきたのです。
信心深いとかいうことは全然なく、仏教も神道もキリスト教もイスラム教も文化として興味があるレベルの私です。不真面目に定評のある私です
今まで神社にお参りした時にもそんな風に感じたことは一度もなかったので、自分が一番ファッ?!ってなりました。天照パワーでしょうか
神様とはこういう場を依代として人の心に形作られる存在なのかなぁ…とちょっと真面目に考えてもみたり。

でっかいご神木
CIMG3411.png
根本が触られすぎてツルッツルになっていらっしゃる

本殿よりも混み合っていたのはこちらでした
CIMG3413.png
天照大御神の荒御魂をお祀りしている場所なのだとか。
皆きっちり並んで一組づつお詣りしていたのですが、警備員さんの「順番とか無いですからもう開いてたらどんどん詰めてくださーい」の一言で列は崩壊しました

木花咲耶姫をお祀りしているところ
CIMG3421.png
鬱蒼とした雰囲気最高(昇天)

伊勢神宮の後は、近くのおはらい町にて食べ歩きをしたりお土産を買ったり。
CIMG3426.png
浅草を彷彿とさせる雰囲気

伊勢のファミマは一味違うよ
CIMG3427.png
一瞬分からなかった!これはお見事です

もちろんATMも
CIMG3429.png
「えいてぃえむ」をきちんと平仮名表記してるのに「プレゼント」はなんとかならなかったのでしょうか

おはらい町の中央にあるおかげ横丁
CIMG3431.png
招き猫が目印です。招き猫がメインなんて最高ですね

おかげ横丁は隠れカフェとか夜店のような出し物とかが集まってる面白い場所。
何故か猫のオブジェがたくさんあります
CIMG3439.png
セクシー!

さて、伊勢神宮付近を抜けた後に向かったのはサンアリーナ。
もうすぐ開催される伊勢志摩サミットの国際メディアセンターとなるということで、記念にチラ見でもしてこようかなと特に何もないのに一瞬だけ行ってきました。
………というのはあとづけの理由でして、実はサンアリーナで開催される、とあるイベントを目的にしていたのですが………


なんとなんと信じられないことに、開催期間を一年早く見間違えていたという、最高に酒の肴になる大ポカをかましたのでした。サイコーオブサイコー(白目)
ハルさんに会社での話のネタにされるそうです。ありがとう。ゆるさない


とりあえず写真だけは撮った
CIMG3442.png
車はたくさん止まってたけど人はあまりいなかったなぁ…そしてやはりというべきか、制服さんがたくさんいらっしゃった。
うろちょろしてたら制服さんに軽く職質受けました。なんでここにいるのか話したらめっちゃ笑われました。ありがとうそしてさようなら。羞恥は人間を殺せるね
一年後また来るからな!絶対来るからな待ってろよ(逆ギレ

気を取り直して…いやこの時点でショック受けすぎててあまり取り直せてないんですけど、夫婦岩を見に行ってきました。
ちなみに何がショックだったって、行けなかったこととか時間をロスしたとかいうことは割とどうでもよくて、気付かなかったというその一点だけですね。

夫婦岩近くの二見興玉神社
CIMG3446.png
潮風に晒されてる割には綺麗に見えます

手水処の龍
CIMG3449.png
ダバー

メインの見物、夫婦岩です
CIMG3453.png
ふうふいわって読んじゃって恥かき。夫の方だけ鳥居が立ってるのはなんでなんだぜ

至る所にカエルがおります
CIMG3463.png
「無事に帰る」「貸したものが返る」のゲン担ぎなんだとか

手水処のカエル
CIMG3466.png
水に濡れてる部分、すっごい口がヴェアアってなってるように見える

満願蛙は水中の蛙です
CIMG3467.png
ヴェアアの方じゃなかった。。

神社の近くには、海に突き出た道があります
CIMG3479.png
先端から陸を撮ったところ。ちょっと雰囲気好き

帰り道、鳥居の上に鳥が乗っかってました
CIMG3484.png
俺を撮ってくれ!!と言わんばかりの羽の広げっぷり、撮らざるを得ない


この2日はこんな感じで過ぎていきました。
色々間抜けなことも多々ございましたが、それもまあ旅の良い思い出ですね。
名古屋も伊勢も、初めて訪れることができて良かったです。特に伊勢はあの神域の空気が良かったなあ…
きっと伊勢には一年後また来ることになるので、再び伊勢神宮にお邪魔することになりそうです。今回は壮大な下見をしたのかもしれない。

それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)


 | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。