とある社畜(♀)のダイエット記録~プログラミングもあるよ~

新米SEのレコーディングダイエットの変遷、料理、プログラミング備忘録な雑多ブログです。

はじめに の記事一覧

ダイエット、始めました

2012.12.03 (Mon)  はじめに
初めまして、かしわぎです。
当ブログは、ずぼら人間が何を血迷ったかダイエットというものを意識し始めたために、食事や体重などの記録をつけるためのブログとなっています。

また、私は料理が好きなのですが、好きこそ物の上手なれという格言も虚しく、友人の間では「ポイズンクッキングのかしわぎ」として有名です(不名誉)

従って、決して「正しいダイエットの仕方」や「美味しくできる自作レシピ」の紹介などではなく、「くたびれた社会人(女子力氷点下53万)の残念な日常記録」であることをご了承くださいませ。



さて、私がダイエットを意識しはじめてから本日で凡そ三週間。
スタート時は体重50キロ、体脂肪28%。肥満というわけでは辛うじてないのですが、所謂隠れ肥満の境目をいったり来たりしていました。
また、一部の贅肉がやたらと目立っている。ぷよぷよ三段腹と太股、母から受け継いでしまった二重顎が私の装備の全てです。
さすがにそろそろ意識しないとアカン女子力鍛える年令が華麗に過ぎ去ってしまうわ、と一念発起。自分に合いそうなAndroidのダイエット系アプリを探し、今に至っています。

私がメインに行っているのは、王道手法「カロリー制限」です。「レコーディングダイエット」と言った方が良いのでしょうか。
ずぼらとはいえ、何故か記録をつけることだけは好きな私。家計簿も一年続いてます。その記録好きを生かして、一日に大体どれほどのカロリーを取っているか・制限カロリーを超過していないか、をスマホアプリにてちまちまと記録中です。
自分ルールは以下。

1:制限をできる限り守る。当たり前
2:守れなかった時は、食べた時間次第で以下のように。
・昼食食べ過ぎ→夜は食べない
・夜食べ過ぎ→朝は食べない or 一日で調整
3:夜20:00以降は食べない。可能であれば期限を19:00以降に。
4:一日四種類のダイエット運動を行う(ダイエットアプリで紹介されていた、ずぼら人でも習慣として「ながら」でできるようなものです)

以下、簡易的ではありますがここ三週間の記録です。


基礎代謝:1180カロリー
一日の制限カロリー:1300カロリー
オーバーした日:★マーク


11/9:1254カロリー
11/10:★1938カロリー(休日出勤したらなんとプロジェクトリーダーにお肉奢って貰ってしまったので…朝と昼だけでこれです。この日は夜なし)
11/11:1128カロリー
11/12:1260カロリー
11/13:1107カロリー
11/14:1128カロリー
11/15:1254カロリー
11/16:1242カロリー
11/17:★1736カロリー(数ヵ月ぶりに会った友人3人と共にカラオケ→飲み会のコースをたどればそらそうなる)
11/18:1289カロリー
11/19:★1369カロリー(特に何もイベントはなかったのに食欲が止められず…会社での夕食に、と母に貰ったマヨウィンナーパン(368カロリー)を半分だけ食べるつもりが全部食べてしまいました。後で気持ち悪くなったった)
11/20:1099カロリー
11/21:1097カロリー(反動のように食べなくなる。食わなすぎて貧血併発してました)
11/22:★1450カロリー(人の家に泊まってアルコールと夜食を貪った結果)
11/23:1150カロリー
11/24:★1323カロリー(さつまいもでケーキ作ったため味見を頑張ってしまった)
11/25:1216カロリー
11/26:1110カロリー
11/27:1174カロリー
11/28:1103カロリー
11/29:1240カロリー
11/30:1180カロリー
12/1:★1683カロリー(人の家にry ピザとアルコールうまうま)
12/2:1068カロリー


体重と体脂肪の変遷はすみません割愛…ただカロリー取りすぎた一日後に、体重と体脂肪共にあげぽよの報いが来て、そこからまたガクッと下がる動きを繰り返していました。で、結果↓


体重:50キロ→48.5キロ
体脂肪:28%→25.2%


結果は一応出てますかねw
私は体重落としたいというよりも体脂肪の比率を下げたかったので(筋トレやった方がよかったのかもしれませんが根性なし)、これはこれで成功でしょうか。
カロリーとる日ととらない日の差が激しいため、正直、良いダイエットではないと思います。やる前と比べると明らかに疲れやすくなってるし。
それでも今まで食い過ぎてたなーと言うことを実感できたので個人的には良しです。

目標は体脂肪20%!
運動とかの中身はそのうち書いていきまする。それでは(´ω`)ノ


にほんブログ村

ダイエット ブログランキングへ
スポンサーサイト
 | HOME |