とある社畜(♀)のダイエット記録~プログラミングもあるよ~

新米SEのレコーディングダイエットの変遷、料理、プログラミング備忘録な雑多ブログです。

スマホ紛失日記 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)  スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【悲報】携帯なくしました_最終回【4】

2015.04.29 (Wed)  スマホ紛失日記
いつもお越しくださいまして、まことにありがとうございます。
さて、3回の長きに渡って連載して参りましたスマホ紛失日記。
大変ありがたいことに読者の皆様にはたくさんのご愛顧を頂いて参りましたが、ここで残念なお知らせがございます。

突然ではございますが、著者の一身上の都合により、今回で当シリーズは最終回を迎える運びとなりました。

勝手なお知らせで誠に申し訳ございませんが、どうぞご容赦くださいますようお願い申し上げます。
予告なき連載終了のお詫びとともに、皆様には今までご覧頂きましたことへの、心よりの感謝を申し上げm



ようは新しいスマホ買いました(チーン
やったねたえちゃん!もう紛失日記書けないよ!!


結局週が明けても見つからず、しかたねぇもうしばらくガラケー生活に移行しようそうしよう。と昨日dcmショップへ行って参りました。
週末をスマホ無しで過ごしてみて、アレ?これ以外とスマホ無しでも行けるんじゃね?と思ったので、夏の新しい端末を狙い撃ちにするため、新発売されるまでの期間をガラケーで代用して基本料金抑えようという魂胆です。
昔使ってたガラケーを発掘できたため、新規購入する必要もなく準備は万端!と意気揚々と出かけていくかしわぎ。

しかしここで罠があったわけですね。

dcmお姉さん「プラン変更するとその度に手数料かかるので、結局トータルコストは変わらないか高くなりますよ」
かしわぎ「」

スマホ用プランとFOMA用プランの行き来には手数料がかかることをすっかり忘れていたかしわぎ。
ちなみにオンラインだとこの手数料を無料に出来るのも知ってはいました。
ただ今回はスマホ紛失している(=simカードがない)&回線止めているという特殊な状況だったため、出来る限り対面でお願いしようと思っていたのです(知識が乏しいため)。
かしわぎのガラケー節約プランはあえなく闇に葬られました。ちゃんちゃん

そんなこんなで自宅にやってきたのはXperiaZ3ちゃん。
発売したばっかのGaraxy6sとかなり迷いつつの選択でした。今までずっとsumsun一本マンだったので6sの方が使いやすいだろうなとは思ったのですがお値段に負けたよね。それに加えて初期ロットにはあまり手を出したくなかったんだよね。
後は防水機能がちょっと欲しかったのもあり、思い切って国産に鞍替えしてみました。よろしくSony。実はZ4タブレットも狙ってるよSony。
ちなみにLINEは残念ながら元のアカウントにはログインできず、新しく作り直しました。以前の友人たちの行方を漁っている最中。

こうして、ちょっとの間のスマホなし生活に終止符が打たれました。
ここで今回の教訓というか個人的に色々と学んだことをまとめて見ますね。無くしてからでは遅いのですよね。

■紛失予防について
・ケースとストラップを装備する。クリップ付きで服に留められるようなのが良い。父と弟がこのタイプを使ってます。
・自宅では置き場所を決めておく。うちの場合は家が2階建てなので、一階にいる時と二階にいる時でそれぞれ置き場所を決めることにしました。
・持ち出すときはカバンにいれ、持ち手などにクリップを付けておく。
・オフィスのトイレなどに行くときも小型のランチトートみたいなのを持ち歩き、その中に入れておくようにする。
今回無くしたのは手持ちにしてどこかに置き去ったのが原因だと思われるのでこれは徹底する。。

■バックアップについて
・キャリアの場合はキャリアのサーバにバックアップ取ってくれる機能がついてるので活用する。何故か今回電話帳だけローカルにしか保存でしなかったのでギルティ(全部消えた
・LINEはセキュリティを考えて別端末からログインを許可していなかったのだが、今回それが裏目に出た。色んな端末でログイン可能にしておいた方がいいかも
・写真とかもこまめにバックアップ。DropBoxで定期的にPCに移動させていたため、今回は端末内の写真を失ったことによる損害はほぼありませんでした。
・よく連絡取る人(特にLINEメインの人)については、電番やフリーメールなどの緊急連絡先を紙ベースで残しておいた方がいいかも。サーバにあるとすぐとりだせないので

■いざ無くしたら
・電話してみる
・電源が入っていなかったり誰かに意図的に切られたりしたら、すぐにショップに行って回線停止とリモートロック。
悪用されない保証がされるだけでも安心感が違う…
・警察に行って遺失物届を書く

今回は後手に回りすぎたので反省しきり。
いやー…外で無くすよりかはよほど戻ってきやすい状況だったと思うのだけど、結局戻ってこなかったので正常バイアスは疑ってかかるべきですわ。
悪用されるようなことが無かったのでひとまず安心です。失ったものを取り戻すために私は旅立ちます。主に連絡先を。


余談ですが、スマホを無くす前までかしわぎがめっちゃハマってたツムツム。
職場でもトイレ行くたびに一回はプレイして、地道にレベル30まで育てた最強ピートが肩を威張らせていた愛すべきツムツム。
ツムツムはLINEアカウントと連動しております。推して測るべし。

泣いてないよ


それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




スポンサーサイト

【悲報】携帯なくしました_落ち着いてきた【3】

2015.04.24 (Fri)  スマホ紛失日記
もう無事なスマホとか関係なく平等にみんな爆発しろ!うそです!

相変わらずわがスマホは逃走中です。紛失場所も紛失時間もはっきりしているのに見つからないとはよほど嫌われたようだな

昨日やることやって手は尽くして、ようやく落ち着いた感があります。精神的にも安定してきました。
昨日までは軽くパニック状態だったもんなー傍から見てたら随分面白かったろうなー
一番嫌なのはデータを失うことよりなにより、中に保存しているデータを悪用されること。ネットバンクやら証券会社やらのパスワードをドカカカカッと変更し、もう何も怖くない状態です。

後は友人が少ないことも幸いし、よく連絡取る人には軒並み今回の事情と緊急連絡先を伝えることが出来ました。
今回思ったのは、わたし、マジ、前のスマホ保存してて良かった
前のスマホは発熱が酷くなって役目を終えたので、そのまま機種変更の際に引き取ってもらっていてもおかしくなかったのですが、元来の貧乏性ゆえに引出にしまいこんでました。
幸い電番まで変わっている人はおらず、連絡先のサルベージにめちゃくちゃ貢献してくれました。超GJ。GJ!!

教訓:大事な写真とかアドレス帳は、一月に一回程度はPCとかクラウドとか紙媒体にバックアップとっておきましょう。

そんなこんなで今はもう「スマホの無い時間」というものと向き合う余裕が出てきました。
スマホあったら待ち時間とかにいくらでも暇つぶしできるのですが、今の私はとっても手持無沙汰。電車の中とかちょう暇。
スマホ持ってなかったときってどんなふうに毎日過ごしてたかなぁ…と思い出そうとしてます。

昔はよく創作とかやってたのですが最近とんとやらなくなったのって、もしかしたら暇な時間を常にスマホ操作に当ててるから何かを考える余裕もなくなってるのかなとふと思いました。
無くした直後はすぐに買い替える選択肢しか思い浮かばなかったけど、意外とこういう暇な時間って大事なのかもしれない?

まだ電車の待ち時間とかにふとスマホを取り出そうとしてしまうので全然未練タラタラなのですが、しばらくNOスマホで過ごしてみようかなと思い始めてます。昔のガラケーを引っ張り出してきて連絡に関してはそちらで運用してみるとか。
LINEが使えないのでよく連絡取る人には申し訳ないのですが。

あ、ちゃんとデジタルデトックス以外にも理由はあるのですよ!
まだ紛失から一週間も経ってないので、万が一出てきたらという可能性にしがみついているのが一つ。
後は、次の機種候補にXperia Z3を考えているのですが、Z4が発表されたので、早めに発売してくれるならそっちにしたいなーと思ってるのが一つ。


まあ回線停止の際に「停止中も基本料金はかかります」って言われてるので、ガラケーに戻したところでバカ高いスマホ用の基本料金のままになっちゃうなら勿体なさ過ぎるので流石に変えようかと思ってますが!
今度安いプランに変更できるのか聞いてみようと思います。
脱docomoこんにちは格安simという手もあるんだけど、有料サービスの「カラダのキモチ」を結構重宝してるので出来れば引き続き使いたい。

それでは!

ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




【悲報】携帯なくしました【2】

2015.04.23 (Thu)  スマホ紛失日記
昨日に引き続きです!無事なスマホ持ってる人爆発しろ!うそです!
なんか段々ショック通り越してオラわくわくしてきたのでシリーズ化に漕ぎ着けるべくカテゴリ分けました。
多分日々の食事記録なんて平凡な記事より面白いと信じてポジティブに自虐を頑張ります!

今日も今日とてスマホは出てきません。多分電源も入ってません。
ほんとは当日にやるべきだったのですが、今日終業後に警察とドコモショップに行って、紛失時の手続きを済ませてきました。
しかしこれも実に流されて行ってきた感じで


かしわぎ(オフィスでなくしたんだから外部には出ていかないよー警察とか行かなくていいよー)
ビルの管理センターの方「無くし物については警察と連携したりするので、念のため行っておいた方がいいです」
かしわぎ「あっはい」

かしわぎ(回線止めると再開が面倒くさそうだなーオフィスでなくしたんだから流石に悪用はされないよなーまさか社員さんがそんなリスクのあることしないよなー)
警察官「盗難という可能性もあるので一応止めといた方がいいですよ」
かしわぎ「あっはい」


で、ドコモショップで速やかに止めてもらいました。
再開も面倒なことがあるかと思いきや、電話一本で簡単にできるんだとか。不安に駆られる前に早くやっときゃ良かったなぁ。
そのくらい流されずにすぐ行けやと今は思うんですけど「オフィスのあるフロアで無くした」ということで正常バイアスがバンバン働いて「いやまあすぐ出てくるでしょ!オオゴトにするまでもないよね」となってしまったんですね。反省。

そんな私は昨日、管理センターに連絡したに留めて、予定通り入会したばかりのキックボクシングジムへレッツラゴーしてました。なにこいつ…
正常バイアスの裏の不安を振り払いたかったんですけど、それなら行くべきはキックボクシングじゃなくてドコモショップだよね?その拳で自分の顔を頑張って殴ってくればよかったんじゃない??


自分を殴りつつ週明けまで待ってみて、出てこなければ潔く買い替えに行ってきます!
二年近く使ってたので変え時といえば変え時なのだ


ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)




【悲報】携帯なくしました

2015.04.22 (Wed)  スマホ紛失日記
タイトル通りです!昨日の記事を読み返してみるとなんかの予兆だったのかなと思いますね。
しばらくまともに更新できないとは思いますが何卒。

オフィスのあるフロアのトイレで無くしたっぽいので完全に外で紛失したわけではないのがまだ救いか…でも管理センターにも総務にも届いてないんだとさ。
まさかオフィスにだれかわるいひとがいたのかな?かな??
それにしても昨日の今日で気をつけるという頭がないのかな??自分を殺したいですヽ(´▽`)ノ ワアイ

謎なのは…電源が入ってないっぽいこと。
まだ電池余力あった筈なんだが?あえて切られたのか?なんのために??
もしくは機内モードにして探知ができないようにして中の情報を抜き出そうとしてんのかな。。。アドレス帳をなんとかしないとマズイですよね。
しかし遠隔ロックをかけてもらおうにも、電波の通じない状態でドコモからなにかアプローチが出来るのでしょうか。

オフィス内での紛失なら明日には出てくるんじゃ…と淡い期待を持ちつつ、一人脳内で大反省会をしてます。
もう無くさないようにするにはどうしたらいいかな?チェーンつけてもそれを身につける部分が無いんだよなぁ

ラインにログインできないことに絶望しつつ寝ますね

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。