とある社畜(♀)のダイエット記録~プログラミングもあるよ~

新米SEのレコーディングダイエットの変遷、料理、プログラミング備忘録な雑多ブログです。

料理 の記事一覧

スペイン風オムレツを作ってみた

2014.11.09 (Sun)  料理
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(11/6計測時:50.5キロ)
体脂肪率:スルー(同上:26.3%)


【運動】
引きこもってた


【朝】
ご飯
ナスとトマトのグラタン
大根とネギとエリンギの味噌汁
柿プリン



ほぼ昨日の夕飯メニュー。
柿プリンも懲りずに食べる。昨日はプリン食感を期待してたからアレっとなったけど、スムージーを固めたものだと最初から思っていればそれなりに食べれます。
ほのかな甘味がいい感じかも


【昼】
メロンパン
ミルクティー



父上が買ってきてくれたものをお昼替わりにいただきました。
中にホイップの入った緑色のメロンパン!ふわふわで美味しいですΨ( 'ч' ☆)


【間食】
柿一個



まだまだ野菜食感のシャキシャキ柿です。
甘味はしっかりしてて美味しいよ!


【夜】
ご飯
納豆
野菜たっぷりオムレツ
白菜とハムのコンソメ煮



今日は卵が余っていたのでいろいろぶち込んでスペイン風オムレツを作りました。
初チャレンジだった&元のレシピをちょっとアレンジした割に、結構美味しくできたのでメモっておく。崩れたけど


【野菜たっぷりオムレツ(26cmフライパン一個分)】

材料
・卵:6個
・じゃがいも:2個
・玉ねぎ:1個
・にんじん:1/2本
・ピーマン:2個
★コンソメキューブ:1個
★塩コショウ:適量

1.にんじんは千切り、じゃがいもはイチョウ切りにし、耐熱容器に入れて3~4分レンジにかける
2.卵に砕いたコンソメキューブを入れて混ぜる。味を見つつ、必要であれば塩コショウを振る
3.油をひいて玉ねぎを炒め、しんなりしてきたらピーマンを入れる
4.全体的に火が通ったら①のにんじんとじゃがいもを加え、塩コショウを振る
5.卵を流し入れて蓋をし、弱火~中火で、卵に8割程度火が通るまで待つ
6.フライパンの蓋を使ってひっくり返す。崩れた?いっそスクランブルにすれば(←見事に崩した人)
7.両面固まったら出来上がり!

焦がすと苦味が出るので注意。
母上がよく作ってくれてたのは、これにひき肉を加えたバージョンです。あれはあれで大好きです。
卵を消費したい時にはまたこれ作ろう~


それでは!

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ハンバーグのレシピを起こす

2014.11.06 (Thu)  料理
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:50.5キロ(10/30計測時:50.5キロ)
体脂肪率:26.3%(同上:27.0%)

体脂肪率このまま落ち着いてけれー


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
牛すきまん
小松菜のおひたし
キウイヨーグルト
ミルクティー



二日に一度中華まん生活。あかーん
お安い牛すきまんのくっそ濃い味が美味しいと思ってきてしまってるのがもっとあかん


【昼】
ご飯
ハンバーグ
ブロッコリー
卯の花
小松菜のおひたし



ハンバーグ、昨日久々に豆腐入りじゃないやつを作りました。1キロ( ^ω^ )
ケチャップで顔を書くのは女子力の基本です。そこ呪いの仮面とか言わない


【間食】
柿ピー10粒くらい


【夜】
鶏モモと玉ねぎの照り焼き
小松菜のおひたし
もやしの味噌汁
納豆
キャベツ



昨日の夜とほぼ同じです。
飽きのこないほうだからいいんだ…うまい



ハンバーグは割と作るほうですが味が安定しません。そしていつも焦がす

そろそろ作り方と味付けを安定させたいなと思っています。
なので色々なレシピを見つつ自分の経験を盛り込みつつ、こんな感じで試しにレシピを起こして作ってみました。


【合びき肉のみのデフォルトハンバーグ~1キロ作りだめver~】

合びき肉:1000g
玉ねぎ:1個
卵:1個
パン粉:6枚切り食パン1枚分
牛乳:1カップ
塩:小さじ2
★ナツメグ:小さじ1
★コンソメキューブ(砕く):1.5個
★鶏がらスープの素:大匙1
★塩コショウ:肉の上下返して計6振りくらい

1.パン粉は牛乳に10分浸す。浸した後は絞る
2.玉ねぎはみじん切りにしてレンチンし、あら熱を取る
3.ボウルに合びき肉を入れ、塩を加え全体がピンク色になるまでよく混ぜる(塩をつなぎに使うことで肉汁が閉じ込められるらしい)
4.卵、玉ねぎ、パン粉、★の材料を加え全体をよく混ぜ合わせる
5.粘りが出てきたら成形し、両手の上でキャッチボールのようにし、空気を抜く
6.冷たいフライパンにそのままタネを置き、中火で片面4分くらいづつ焼く
7.両面焼き色がついたらタネがつかる程度までお湯を入れ、蓋をして蒸し焼きにする
8.お湯が無くなったら出来上がり!


ソースはかけたくない人もいるのでなし。
いつもはだいたい適当にオーロラソース作って終わりです


さて気になるお味の方は…


辛い!!!(:D)┼─┤バタッ

塩を練り混ぜた分、味が妙に濃くなってしまったようです…
肉の1%グラムの塩がベストらしいのですが、よく調べてみたら小さじ一杯の塩って6gあんのか!入れすぎた…
塩は小さじ1杯半、コンソメキューブは1個で良さげ。減塩に努めなくては


それでは!


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長年夢見たあの味を

2014.09.10 (Wed)  料理
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:スルー(9/2計測時:49.9キロ)
体脂肪率:スルー(同上:27.1%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
朝に美味しいトースト(クックパッド)
ハーフラテ



今日のあさうまトーストはお焦げちゃん。。。
香ばしくて美味しかったけども


【昼】
ご飯
唐揚げ
かぼちゃの煮物
ブロッコリー(破片)
卯の花
オクラとエリンギのめんつゆ和え



昨日作った唐揚げを。
これについては後で詳しく!


【間食】
ほろほろクッキー一個


【夜】
オクラとエリンギのめんつゆ和え&納豆乗っけ丼
玉ねぎとじゃがいもの味噌汁



せっかくダブルでネバネバした物があったので。
これに長芋とマグロのヅケがあるとたまらんのですがな!!



昨日は大きなイベントがありました。
ツイッターでも騒いだ上にハルさんにも突発LINE攻撃するほど興奮したのですが…

それは


初☆一人揚げ物&初☆一人唐揚げ大成功キタワァ━━(n‘∀‘)η━━!!!
\┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨/

占めて1.2キロ也。

アラサー近くにもなって一人でできるもん成功とか何言ってんの。。。という声が聞こえるけどめげない。
かしわぎは基本的に初めてやる料理法は大体失敗するし、初めてやるメニューも何かしらおかしくします。具体的には大体焦がします

そんな私が……今まで母上の側で作り方を見た&ハルさん監修の下で作った(そして失敗した)ことしかない私が……揚げ物という料理法と唐揚げというメニューの同時成功……

(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

ちなみにもも肉と胸肉、両方揚げてみました。
胸肉の方はググってこの方法で下ごしらえし、片栗粉のみで揚げました。
皿に盛り付けた時にずいぶん水分?油?が出てきてしまっていたのですが、それでもあっさりしててウマー!
もも肉は少しカリカリ感が足りなかったけど母上の味っぽくなっててウマー!!
家族からの評判も上々でした☆

私はしばらく自分の存在価値を信じていられそうです。


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料理のレパートリー(汁物編)

2014.07.15 (Tue)  料理
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:50.4キロ(7/10計測時:50.8キロ)
体脂肪率:25.9%(同上:26.7%)

ヒエッ
まさかの25%台に戦慄を隠せません。
落ちない落ちないとあんなに焦っていた頃は焦れば焦るほど落ちなかったのに…


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
焼きそば
ミルクティー



またもや焼きそばである。


【昼】
ご飯
ブリの照り焼き
卵焼き
ひじきの煮物
玉ねぎとハムのレンジ蒸し



今日の卵焼きはいつもと違うよ!!(汚さ的な意味で)
昨日焼いたブリの照り焼きを持っていきました。汁が漏れるかなと思ってビニールに入れていったらやっぱり漏れてました。
パッキンできるお弁当箱かお。。。


【間食】
ほろほろクッキー1個


【夜】
ご飯
納豆
人参と玉ねぎとじゃがいものめんつゆ煮
ネギと豆腐の味噌汁



かーらーのー



おはぎ1個!!
安さに負けた…おいしぃ


IHなのにモノをよく焦がしますかしわぎです。誰が言ったかポイズンクッカー
油も引いてるしこまめに様子も見るようにしてるのに、気付いたら香ばしい香りが漂っているんだよね

ところでこの間、自分の料理のレパートリーをリストアップしてましたのを覚えていますでしょうか。
そういえばメインと副菜で終わってたなーと思ったので、ラストを汁物で〆たいと思います。といっても超少ない

■汁物

◇和風
・味噌汁:冷蔵庫に何が残っているかで具は変わる。大体二種類、多くても三種類。
よく入れる具材は以下です。

┣ネギ+豆腐+キノコ類(定番)
┣もやし+油揚げ(安い早い美味い)
┣オクラ+なめこ(ニュルンニュルンです)
┣玉ねぎ+じゃがいも(玉ねぎはしっかり煮ると甘くなって美味しいです)
┗小松菜+豆腐(小松菜安いので。時々溶き卵を加えてみたり)

◇洋風
・ポテトのポタージュ(芋が多すぎる時にたまに作ったりする)
・かぼちゃのポタージュ(ついこの間くそ不味いかぼちゃの煮物から劇的な復活を遂げた代物。ミキサーの手間があるけど自信を持って美味しいと言える。弟も好き)
・コンソメスープ(コンソメキューブは天使。人参と玉ねぎがあれば大して味見などしなくても立派なスープに)

◇中華
・中華スープ(まんま。出汁パック+鶏がらスープの素かウェイパーを入れれば取りあえず美味しい。油が多くなるのが難点か)

豚汁とかも作りたいんだけどね!必要な具が多すぎるよね!!ボリュームと手間的にむしろメイン料理と呼んでもいいレベルだと思っています
後なんか手軽な汁物ないかなぁ……教えて優しい人!!!


それでは!

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料理のレパートリー(副菜編)

2014.07.04 (Fri)  料理
さて、本日の記録です。


【計測】
体重:50.2キロ(6/27計測時:50.7キロ)
体脂肪率:26.6%(同上:26.8%)


【運動】
徒歩(通勤往復):3.16キロ
自転車(駅までの往復):約1.3キロ


【朝】
ご飯
肉じゃが
小松菜と豆腐の味噌汁
豆乳ティー



肉じゃがは昨日作ったもの。肉に味がちゃんとつかなくて、夏


【昼】
自作チーズエッグバーガー
じゃがいものポタージュ



ハルさんちに行くわけでもないのに珍しく。
パティ作るときにタネが固まらず、ええいままよとそのまま焼いた結果が粉々パティ。
どうにか固めるために上から卵を流し込みました。これは!パティの卵とじだ!!


【間食】
クッキー1枚
ブチシュー1個


【夜】
ご飯
納豆
ほうれん草のおひたし
小松菜と豆腐の味噌汁
ヨーグルト



味噌汁を大量に作りすぎて大変です



さて、昨日に引き続き料理のレパートリーをリストアップしてみます。今日は副菜!



■副菜




◇和風

・ほうれん草のおひたし(一度めちゃくちゃ濃くなっちゃった以外は失敗なし、安定の味)
・ひじきの煮物(最初の頃は味が激濃だったり激薄だったりととんでもないシーソーゲームだったが、最近は安定してきた)
・卯の花(かしわぎ弁当の定番。近所のスーパーでおからが300g単位で売ってるので、作るたびに量が半端ない。味は今も試行錯誤中…一番最近作ったものは濃すぎた)
・かぼちゃの煮物(麺つゆが安定。甘さが足りない時はこっそり砂糖追加)
・きんぴらにんじん(ゴボウの処理がめんどくさいので大体人参オンリー。可も無く不可も無くな味)
・卵焼き(甘いのが好きなので「卵三個:砂糖大匙1:醤油一回し」が基本。そもそも甘くなくて美味しい卵焼きが作れた記憶が無い)
・白菜のサラダ(言わずと知れたクックパッドの大人気レシピ。和風出汁の素が無いことが多いので大抵は鶏がらスープの素で代用しているが文句なく美味しい。水切りが地味にめんどくさい)


◇洋風

・ポテトサラダ(芋を潰すのが面倒なのであまり作らない。味付けが薄くなりがちで妙に難しい)
・かぼちゃサラダ(家族は多分あんまり好きじゃないが、リメイクに使えるので大量に作ってもいい)
・コールスロー(水っぽくなりがちだがうまくできたときは美味しい)


◇中華
・もやしのナムル(チンして塩コショウ+ゴマ油の超簡単メニュー)


中華少なっ
和風に偏ってますねぇ…甘辛女王と呼ばれる所以です。今名づけたけど。
最近夜にメインではなく副菜を食べることが多いので、副菜のレパートリー増やしたいですね。


それでは!

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