とある社畜(♀)のダイエット記録~プログラミングもあるよ~

新米SEのレコーディングダイエットの変遷、料理、プログラミング備忘録な雑多ブログです。

index


ようこそ、かしわぎのブログへ。


このブログには大きく分けて

「かしわぎのダイエット・料理の記録」
「プログラミング技術メモ」

カテゴリーがございます。
お好きな方をお選び下さいませ。


どちらもきままに気まぐれに書いております。コメントなど大歓迎です。
ていうかむしろプログラミング技術の方間違ってたらもう是非教えてくださいお願いしますお願いしまs

原稿まみれな日々でした

2017.10.25 (Wed)  二次元
お久しぶりです。サークル参加した10月頭のイベント、無事に終わりました。やったぜ。

■同人誌のこと

上述した10月イベント合わせの同人誌が色々ございまして。
4月中旬から9月頭まで延々と漫画書いてました。

・個人誌1:88P
・個人誌2:16P
・寄稿1:表紙1P、本文13P
・寄稿2:本文7P

まじかーーーー(改めて見てしみじみしている

自分史上一番充実した、地獄のようでありとても楽しくもあった日々でした。やればできるもんだ。
筆が遅いのがネックだけど、今の仕事だと平日の夜が2時間くらい使えるっていうのが大きいですね…
88Pの本は今まで書いた中でページ数最多。自分のCP観をこれでもかと詰め込んだ、現時点で最高に自分のための本になったと自負しています。自負っていうそれ?

とらのあなさんで通販してるので、気になったらサンプル覗いてやってください、というダイマをします。
同人メインじゃないブログに大々的に貼る勇気はないので、連絡先教えてくれたらurl送るんで…いやBLだし全然買わなくてもいいんで…へーこんなの書いてるんだって思ってくれたらいいんで…
なおDCのG/I/N×A/K/A/Iです。これだけでも特定できる気がする

そして今回アンソロの共催やらせて頂いたのですが、凄くいい勉強になりました。私は大体編集担当だったのだけど、スケジューリングとか告知のやり方とか連絡の取りかたとかを目の当たりにしたり、技術的な編集部分を自分で経験したりできて本当に良かったです。
主催者さん忙しいのにメインで色々やって頂いて申し訳なかった…人脈が底辺なので技術提供しかできなかったんだ…
不慣れながらも頑張ったアンソロジー、仕上がりも素敵な本になりました。もちろん第一に執筆者様方の力があってこそ!ページめくるのが最高に楽しい!!自分の書いたページは恥ずかしくてまだ読めない!!!

そんな私も今や別アンソロの主催者です。まじか
良かったところは活かして、反省点は改善して、出来る限り人に迷惑かけないように頑張ります。
勉強のためにアンソロの不満スレとかも見た。不安を与えるような主催にはならないようにしたい。ほうれんそう

今回のイベント終わったら本格的に絵の勉強するとか言ってた気がするけどそんな暇はなさそうです


■ダイエットのこと

して…ない…すいません……
本当に何にもしてないし、何なら毎晩業務スーパーで買ったチョコケーキの切れ端喰ってる…体重も計ってないですチョコうめぇ
業務スーパーの冷凍チョコケーキ、めっちゃチョコ濃厚で最高にコスパいいと思ってます。チーズケーキよりもおいしい。チーズケーキは解凍すると若干水っぽくなる


■ハルさんのこと

10月に徳島&香川旅行してきました。鳴門の大渦凄かった!うどん美味しかった!!麺星人のハルさんとても生き生きしてました。
原稿で忙しかった時には大阪行きを1か月飛ばしたりしてたけど、11月にも大阪行ってきます。
……あのね、今度11月に大阪でイベントがあって、それに一般参加したくて日程合わせた……ごめん(※本人にはちゃんとそのこと言ってます)


次は来年の5月イベントに出ます。期間が空く分いいものを出せるようにしたい。とにかくアンソロだ―!!

けっこん?知らない子ですね

最近のこと(雑多)

2017.06.06 (Tue)  近況報告
お久しぶりです。日記とは。
安定の原稿でゴリゴリ睡眠時間削ってます。


■同人誌のこと

10月に発行予定の同人誌(漫画)、ネーム切ったら88Pになったんですけどばかなの?内容の割に肥大化しすぎでは??
今めっちゃ書いてます。4月にサボりまくったので5月の後半からヤバいと気付いて必死になってる感じ。しかもアンソロの原稿も控えてる。今までにないレベルの追い込まれ感すごい。
友人には「お前は脱稿直後から次の本書いてるんじゃないかってくらい原稿しかしてないイメージがある」と言われるようになりました あながち間違ってない
原稿してなかった時何してたのか思い出せないの相当だと思います…なんでこんなことに…

ただの趣味だし、楽しくなかったら少なくない金と時間かけてこんなこと絶対やらないと思うんですけど、基本的に原稿中は「楽しい2:苦しい8」くらいの比率です。
このコマを書きたかったんだ!!てとこ書いてるときは凄まじくテンション上がるのですが、その他の工程はしんどいしんどいばっか言ってる。
完成したときの喜びが大きいからそのために頑張ってるのか、と言われるとまた微妙で、出来上がって本になったやつを改めて見ると、自分の絵があまりにも拙くてまともに読めないんですよね…
誤字とかチェックするだけでも絵が目に入ってくるのがしんどい。原罪を突き付けられてる感じすごい。究極の自虐行為だと思う。

マジで何のために作ってるんです?????

ところでいつも原稿の進め方迷うんですけど、自分的には1Pずつ仕上げまでやった方がモチベーション上がるなと気づき始めました。
後でまとめての仕上げ作業はあまりにもやる気でない…メリハリがあった方が好きです。
なお下書きは外出時などの隙間時間にタブレットでざざざっと書いているため、PCでの作業となる線画からの工程とは繋げられず、DropBoxに下書きばかりが溜まっていくのですが…これはしかたない

この原稿終わったら…俺…本格的に絵の勉強するんだ…
世の中に放流されてしまった自分の絵を今後は何の抵抗もなく見返せるように、本を書く前に一旦レベルアップに努めたいと思っています。ほんとにね、下手なんだよ


■ダイエットのこと

してない。以上。


ってのもあんまりなので一応…

己の肉付きにはいつも悩まされているのですが、特に大きな悩みの一つが二重顎なのです。体型のわりに喉の肉が悲しいくらいについている。
二重顎解消に効果があるのかはよく分からないのですが、「上を向いて好きな曲を歌う(声は控えめ)」ってのをちょいちょいやってます。ヘドホンつけて曲を流しつつ、狂ってんのかってくらいオーバーに表情筋動かして。特に顎の下を使うように心がけてます。
以前は舌回しやってたんですけど、効果が見えなかったし、手軽ではあるけどとにかく楽しくないので全然続かなかったんですよね…その点、これは自分の好きな曲に合わせてできるから楽しいし、曲が終わるまでは終われないので始めたら最低でも3分程度は続けるし、モチベーションと言う意味では強いなと思っています。
くどいですが効果のほどは知りません。見事に肉がなくなったら「ボカロでダイエットに成功しました」って報告しに来ます


■ハルさんのこと

続いてます!でも最近原稿忙しくて、大阪行きを一回休みにしてもらうことがたま~~に…ごめんやで
なんかねーーこんな自分のやりたいことしか眼中にない女と付き合わせてていいのかなーーって最近凄く思ってます。オタ趣味に干渉してこず、私の趣味を優先させてしまうことに対して文句を言われないの、ほんとにありがたいんだけどね。

今気になってることとしては、向こうが時々こっちの話聞かず勝手にしゃべくることがあるのと、そもそも私が話すことが得意じゃない(最近特に無口が好きになって来てる)ということもあり、ここしばらくは話しててたーのしー!ってなるのがあまりないということ…
月一ですらラインもしねぇ通話もしねぇ。遠距離なのでお互い相手に何が起こってるのか知らない。会話に関しては相性悪いのかも(致命的では?)
そう考えると、なんかもうどうでもいいと思われてるから文句言われてないのかもしれないね!私は相手が興味のないことを基本的に話題にしないが自分が興味のないことも喋れないので会話無精も加速する!自分の世界が楽しい!社会不適合度は世界一イィイ!
こうして立ち塞がるけっこんの是非……とりあえず二次元の推しカプがけっこんしてくれたら考える……


■ドラマのこと

ドラマ全くと言っていいほど見ないし俳優さんの話されても(…?)な人なんですけど、今期は公安の文字に惹かれて「CRISIS」見てます。
話がめっちゃ面白い!スッキリする話ばかりではないけどただ胸糞悪いだけで終わるものは無いし、盛り上げ方が凄いし、演技もいいし、アクションシーンがキレッキレで見入ります。
それぞれのキャラの性格も、アニメキャラのように各々が極端に際立っているというわけではないけど、そこが逆にリアリティあって良い。ちゃんと能力で個性出してるし。みんな好きです…
あと音楽!音楽のちからってすげー!最大の見せ場で流れるBGMを初めて聴いた時には鳥肌が止まりませんでした。サントラ買う

まともに見たドラマなんて「踊る~」シリーズくらいじゃねーのかなってレベルなんですけど、公安にホイホイつられて見てよかったよ…
見終わった後はストーリーによっては「うそ…だろ…」って言いながら心臓のあたり押さえてたり、いなみさんやたまるさんのかっこよさに悶えてたり、「公安…」って拝んでたり、30分くらいは大体使い物になってません。
もう最終章入るようなのでドキドキしてます


いきるのってたーのしー!


ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)


最近のこと(主にソシャゲ)

2017.03.15 (Wed)  二次元
お久しぶりです。

おhhhhhhhっひさしぶりです!やっぱ一定期間書き込み無いと表示される広告出てた~
あっところで8日誕生日でした(そう

最近ダイエット的なことは全然やってないのですが、ただの日記として状況を記録しに参りました。
もう色々なことに時間取られてて圧倒的に睡眠足りてなくて楽しい。ランナーズハイ。


■同人誌のこと

前回、また同人誌用の漫画原稿書き始めたーという話をしたかと思います。
進捗の方ですが

無事に脱稿しました!!60Pと26Pの薄い本!!ジャンルは前と同じ!

11月ごろからネーム始めて、12月ごろから平日含めてほぼ毎日液タブと格闘して、2月の半ばごろには大体終わってた気がします。我ながらコツコツ感がすごい。
でも別に(一日これだけ進めればこの日数で終わるから…)とか計算してたわけでは全くなく、(とりあえず手を…手を動かさないと死ぬ…)と徹頭徹尾追い込まれ精神でやってました。
メンタルヤバくなるけど進むこた進む。

内容の方ですが、前回にも増して性癖どちゃ詰めしたものになってしまいました。人外パロ、和風、拘束、無理やり、流血etc…
って連ねて書いた後に、支部でサンプル目にした人には確実にバレるよなって思ったけどそのままにしときます。ひっくるめると、ただの中二病。
今回も友人がゲスト原稿書いてくれたんですよ…エグさ満載の私の本に友人のほのぼの漫画が載る嬉しみ…いつもありがとうだよ~~


■ソシャゲのこと

アイドルゲームのあんスタをやってるって話を何度かしてるかと思うんですが。
その中でも流星隊隊長の千秋が推しだって話もしたかもしれないんですが。
2/28日からあんスタ恒例のイベントが開催されておりました。返礼祭。

今回のイベントは、やばかったぞ。

語彙力がなくなる程度にはやばかったぞ。
まさかの流星隊箱イベ。ランキング報酬のカードイラストはただでさえ人気の高い守沢千秋の 泣 き 顔
流星隊Pが皆ダイヤカチ割りゴリラになって走りましたよ。そのうちの一頭がわたくしなのですが。

私、あんスタ始めてからイベントには漏れなく参加はしてるのですが、実は一度も走ったことがありませんでした。課金もしたことがない。
「走る」の定義がなんだって話ですが、星4か5のランボ(ランキングボーナス)を獲得するためにpt獲得上位陣となるべく、アイテムの消費を惜しまず、往々にしてリアルマネーもパッと散らすようなイベント参加の仕方だと思ってます。
走ったことがない分、イベントを走るための必須アイテムであるダイヤが結構溜まっておりました。430個くらいはあった気がする。

そこに、返礼祭ですよ。
ここで散らさずにいつ散らすのよ。

絶対ボーダーヤバいのは分かってたのにやらかしたんだなぁ…無課金貫いてましたがついに課金兵になりました。
途中経過まとめてたのでそのまま載せてみますね。計算間違ってたら笑ってね


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あんスタイベント【涙と絆の返礼祭】(2/28~3/10)参加記録
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3日朝時点で「1,200,000pt」
ダイヤは「430個→100個」(330個割った。自然回復、ランクアップ分含め、1ダイヤにつき3636pt弱稼げている)
★5ボーダーを※楽観的※に500万と仮定し、本日含めて、これから毎日以下pt数を稼ぐ必要有

一日:475,000pt

これを踏まえ、各日の到達目標ptを算出

3日:1,675,000pt
4日:2,150,000pt
5日:2,625,000pt
6日:3,100,000pt
7日:3,575,000pt
8日:4,050,000pt
9日:4,525,000pt
10日:5,000,000pt

必要な「残」ダイヤ数→1045個(残ってる分の100個、ストーリー分の23個、残クエスト分の14個、ログインボーナスの7個を抜くと901個)
必要課金額→360個で5,400円なので、1080個買って16,200円

ボーダーはあくまで「楽観的な数値」!!
最近立て続けに箱イベがあったから、余力的に今回は見送る人もいるんじゃないかという…
でも千秋の涙で逆に今まで息をひそめてた人がぶっぱしてきてるよね ぼくみたいなね

しかしポイボ完凸でランボ1枚ってすごい世界だよね
いやぶっちゃけ600万行くんじゃないかと思ってるよ 600万行ったらめでたく課金2万越えだわ
そして1日稼ぐべきpt数が600,000に跳ね上がる

----------------------------------------------------------------
3日15時時点で1,359,348pt。かろうじて8000位台にしがみついてる
残ダイヤ90個(イベントストーリー読んだので23個+。割った総数は363個)
1,675,000pt-1,359,348pt=315,632pt

今日で86個割る計算か…そろそろダイヤ補充しないと
実は読んでない夏空パイロットストーリーがあるからその分補填できるかも?微々たるものだけど

----------------------------------------------------------------
6日9時時点で2,583,497pt。8121位。8000~9000位台をフラフラ…
5日の到達目標に届いてないけど終わシンを優先して頑張ってたせいなのでまぁ…
後で巻き返す。。今日中に翠3枚目行く。。ところで10日に飲み会フラグ立ったのでやっばい

----------------------------------------------------------------
7日9時時点で3,009,669pt。約8500位。2凸ボーダー反復横飛びマン。6日終了時目標に僅かに届かず。残ダイヤ87個。
手持ちダイヤが大体848個(元々の分とか買った分とかクエスト分とか)→今87個=761個使用。
ダイヤ一個につき3954ptくらい稼げてる計算。終わシンさんのおかげ
それでも500万ptまでに後503個は必要な計算に。。。

----------------------------------------------------------------
7日16時時点で3,111,276pt。残ダイヤ61個。ダイヤ補充せねば。
約8500位。時々気づくと9000位台に落とされるようになってきてるのでペース上げないとやばいかも。
雨彦さんイベント終わったので後は千秋を走るだけ 今日中には翠

----------------------------------------------------------------
8日9時時点で3,879,887pt。ハッピーバースデー私。自分への誕生日プレゼントに昨日ダイヤ360個買ったので残182個。
6492位。先行のMマスイベ走って、終了当日以外の順位ってあんまあてになんねーなと学んだので、記録しなくてよいような気もしたがボーダー変遷録として残しておく。
順位ではなく目標ptを見据えて走らないと最終日に死ぬぞ!!今はとにかくダイヤカチ割りゴリラになることが重要
848個+360個=1208個→今182個=1026個使用。夢の4桁台(/・ω・)/やっぱり特大3LP緊急5LPの戦力では消耗が激しいのぉ…
Voチームが後数万で特大2LP行けそうなのだけど、無課金のツケ(?)が祟って今のとこ2凸以上できてる星5がいないので厳しいかも。
いやそれ以前に二軍に星5がいないんだってばよ。一人あたま平均33,333の戦力がないとなぁ

----------------------------------------------------------------
8日16時時点で4,051,856pt。残ダイヤ139個。6384位。初めて一日分の目標達成?
10日参加が怪しいので今日中に翠4枚目まで行っておきたい

----------------------------------------------------------------
9日9時時点で4,365,465pt。残ダイヤ67個。6734位。ボーダー加速してきた?結局まだ翠4枚目取れてない。
ダイヤ1,128個(多分)消費済。また0.5k加算待ったなしでしょう…ラスト課金にしたいがどうなることやら
ところでやっぱり初期予想値のボーダー500万ってなめてるよね。しかもポイボ完凸ラインは500万ではなく550万だからねおちついてね
そしたら今日中にこれから獲得すべきpt数が4,950,000ptになるわけ?地獄か?

----------------------------------------------------------------
9日16時時点で4,515,277pt。残ダイヤ41個。6950位。ペース落としてないのに順位が下がってる。
明らかにボーダーダッシュが始まってる。ボーダー下がるかもって言われてたけど下がらんだろこれ…
10日の飲み会がなくなったようなのでラストスパートはかけられそう。と言うわけで追加購入決定だ

----------------------------------------------------------------
10日9時時点で5,171,187pt。360個追加購入して残ダイヤ209個。6398位。夜が怖い
結局当初の最終ライン超えた。節分ボーダーならあと728,813pt????あほなのか…

持ちダイヤ:「初期ダイヤ430+購入ダイヤ360×3+ログボ10+イベスト23+クエスト28+ポイボ10=1581個」
現在209個=1372個使用。もう一度購入するべきか微妙なところ…
1ダイヤにつき3770pt稼いでる感じなので、残193個あればギリ足りるような気もする。
残スポドリは9本。単純計算だと1LPにつき2000pt稼げるが9万pt分にしかならん。緊急に期待

----------------------------------------------------------------
10日22時、最終獲得pt数5,770,015pt、8611位!無事に千秋一枚ゲット!お疲れさまでした!!!
残ダイヤ数は75個。もう少しダッシュかけて8500以内に入れば2凸出来たんだけどまあ、当初の目標達成ということでok。
結局1凸ボーダーは5,636,233ptだった模様。私とあんまり差がねーな怖いな
節分祭ほどではなかったがほぼほぼホリパくらいだったみたい?

使用ダイヤ数:1581個-75個=1506個
総課金額:ダイヤ360個×3回=16,200円
戦力:特大3LP、緊急5LP

結局翠5凸した後でも戦力変わらんかったな。。特大2LPで叩ければほんとに楽になるんだけど;;
今後に期待です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そんなこんなで無事に千秋を一枚お迎えすることができました!
多分もう少し飛ばしてればこれ以上の課金なしで2枚もらえたと思うんだけどね…ちょっともったいないような気もしますが、初めてというところでの反省点かな。
初めてポイポ星5完凸したのでちょっとテンション上がってます。


上でちょっと雨彦さんとか言ってますけど、実はMマスのイベントも並行して爆走してました。
推しイベが被るとか…しかもどっちも人気高いとか…
この時ほど、原稿をあらかた終わらせていたことを感謝した日はなかった。4時間睡眠はもう嫌だ
こっちは最終日前日の6日朝から経過つけ始めたのでちょっと少ない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Mマスイベント【華符演舞祭】(2/28~3/7)参加記録
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
友人の先輩P二人に、戦力増強を始め色々支援してもらいつつランナーとなる
1000位内には入らないと死

----------------------------------------------------------------
6日朝にボーダーはじき出されてたので必死で上がった(1038位→976位)
たったこれだけ順位上げるのに、ボナタイプレチケ3枚消費して大ライブも叩いて他人のプレライワンパンしたりもしてるからこの世は地獄
明日の追い上げ時間帯にリアタイで居られないのが死だよな…
もし取れなかったらエンブレム砕いてパーチケに変えるしかない(ただし7日の16:59までなので注意)
とにかくプレチケが落ちない 落とすために自発ライブ叩きまくってもなかなか出ないし大ライブまで育つともう手に負えなくなってくる
7日朝時点で最低でも710位台には居たいよぉおおおぉお
pt報酬1%チケットで奇跡的に一枚出てるので最低ライン的には救われてる感あるけど…

----------------------------------------------------------------
6日夜にツイッターで泣き言を漏らしていたところ、見かねたPがプレライ投げまくってくれたおかげで一時的に500位台に乗る。
その後風呂入ってる間に一気に100位くらい落ちたりしてたけどさすがに700位台はキープ。1時40分くらいまで粘ってダウン 4時間睡眠は私には無理
7日朝時点で600~700位台をフラフラ。なんとかこのまま行きたい。
12時台に貼り付けはしないがボナタイぶっこんで最後のプレライをぶっ放そう。オバランの予感がしなくもないけど

----------------------------------------------------------------
11時ナメてたやばいやばいやばい一気に850位に叩き落されてたオバランとか言った馬鹿は誰だ
一時間の自然回復見込んでボナタイ一発使っちゃった プレライも開催 ただしもう残がない ごり押しフルバー野郎でどこまでいけるか?

----------------------------------------------------------------
死んださよなら
仕事で障害が発生してほとんど貼り付けず最後に確認した990位に戦慄する間もなくあれよあれよといううちに落ちていくのを見ているしかできなかった
最終日は3、400位くらい余裕で動くってことですね…身をもって知りました。
ただボーダーが当初想定されてたのより上だったらしいので、走れてたとしても微妙だったかもしれない…という悔し紛れ
ほん…ほんと…雨彦さん1枚でも来てくれてほんtttttっとによかったよ……ありがとうpt報酬パーチケ…長チケは幻想……

しかし雨彦さんすごい人気なんだね!ぶっちゃけ後参戦ユニットだから古参の人よりも落ち着くかなと思ってたんだが読み違えた畜生
担当としては嬉しい誤算…いや悔しい誤算か…でもやっぱり嬉しいな レジェ好きな人がこんなにいるんだね!!

----------------------------------------------------------------
最終順位→4900万ptで1041位。結局1000位ボーダーは5200万くらいだった模様…たっかい
でも1000位台ランキング報酬の10%チケットでまさかの二枚目降臨!!!7日の23:55、誕生日の5分前のサプライズ!
プレゼント貰ってしまったよ…雨彦さん本当にありがとう;;;;これで+にチェンジできる…
ランキングには入れなかったけど当初の目標は達成しました。走って良かった…ねむい…

無課金でここまで頑張ったから自分を褒めていい。
とは言っても課金してアイテム集めてたらランキング食い込めたかっていうとぶっちゃけ微妙で、圧倒的に時間とプレパスが足りなかったんだけどな
ちなみにエンブレム12個全部Rに溶けました

■ライブイベントで今回学んだこと
・とにかくプレミアムライブパスが不足しすぎていた!
プレライのよく飛んでくる22~0時以外の時間帯は、開催枠を自発ライブで埋めきっても、ライブ規模を下げてでも、自発ライブを積極的に叩いて行った方がいいかもしれない。
最後のぶっこみに取っておいても良い(ただし乱発される他ライブに圧迫されて開催できない危険もあり?)

・他人のライブに参加するときは、1位を取れそうならフルパン連発してもいい。無理そうならワンパンしてみて、表示される順位を確認し、もう少しで上がれそうならその分叩いても良い。
もちろんボナタイ突入のためのテンション上昇値には留意する

・自発ライブを流すときは、プレライに関しては少なくとも1/4は削った状態で流す(ほんとは1位確定してからの方がいいんだけどそこまで戦力がない…)
ワンパンプレライは流された方としては、ほんとにこれ成功させる気あんの?って不安になる

・最終日以外は順位あんまり気にしない方がいい。その代わりボーダーを予測して獲得目標ptを設定する。
あんスタの方ではこれちゃんとやってたけど、Mマスは今まであまりptやランク意識するようなイベント参加の仕方をしてなかったから目安が全然わからなかった。。
今までのイベントのボーダー推移を載せてくれてるツイッターのアカウントとかあるから有効活用すればよかった

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

というわけでMマスは目標ランキングには到達しなかったものの、無事に推しの方を二枚お迎えすることができました。
実はまだもったいなくてチェンジしてないんです…いつかする

Mマスは自衛隊上がりの信玄さんにつられてふらっと足を踏み入れ、UIの複雑さに挫折しかけ、笑顔に自信のないギザ歯の秀雄さんにときめき、ほわほわ天使な翼くんにやられ、最終的には怪しい魅力を放つ雨彦さんに落ち着き、雨彦さん担当としてプロデュース活動に勤しんでおります。
セカライで更に好きになったもんなぁ…演出かっこよかったし、下半身の動きがなんかもうすごかったし、レジェの中の人たちが全員号泣するとは思わなかったし
みんな自分が声当ててるキャラ好きすぎかよ315

「スポーツものとアイドルものにだけはハマらない」と豪語していたのはいつの頃だったかな…
スポーツものは相変わらずあまり食指が動かないのですが、アイドルはダメでしたね。多分元凶はうたプリだね。宮野ぉ

あんスタは、多分ソシャゲと呼ばれるものの中で初めて手を出したもの。探偵怪盗イベントから参加してるからもう随分やってます。感慨深い。
あんスタの中で一番の推しは言わずもがな千秋なんですけど、私の中ではかなりイレギュラーケースなのですよ。
基本的に、飄々としていてあまり本音を露わにしないタイプにドボンすることが多いもので。DCの赤井さんとか。血界のスティーブンとか。
そういう人は往々にして色んなものを一人で抱え込んじゃうことが多くて私はしんどい。みんな幸せになってよ

千秋は基本的に明るくて、いつも元気いっぱいで、面倒見が良くて、ウザがられるくらいにスキンシップ過剰で、空気を読めないところもあって…という、好みのタイプとは真逆。


だと思ってました。最初は。


色々なイベント進めて、ストーリー読んでいくうちに、この悩み事なんてなさそうな男が内にどれだけの悩みや苦しみを抱えてたのかを知ってしまいましてね…
ヒーローに夢見てるだけの子供どころか、一度は絶望もして、夢が思い通りに叶うことのない現実もしっかり把握してて、それでもそんな心をメンバーには見せず元気いっぱいな隊長として振る舞っていたのかと…思うと……
一部メンバーからは結構ひどい扱い受けることもあるんですがあんまり気にしてないような感じだったのも、ほんとは傷ついていたけど隠してたんじゃないかなとさえ思っている。。
自分一人が苦しむことで皆が安定を保てるのなら平気で犠牲になるんだよね千秋は!!

そっか~~~~私抱え込んじゃう系の人に弱いんだ~~~~~そっか~~~~~~~~~

しんどい


ちなみにもう課金はしないと思います。
今回は報酬が推しだったから…というのはまあもちろんなんですけど、ある程度走るためのアイテムが溜まってたのが一番の原因なので。。
もう放出しきったし、しばらくはポイント報酬の星5の1凸を集める旅に戻ります。チャリンチャリーン


ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)


クリスマスと、ダイエットのお供のこと

2016.12.25 (Sun)  ハルさんと私
こんにちは。大阪に行くたびに更新するブログみたいになってます。
あ、久々に体重計ったら52キロでした。前よりも確実に間食増えたのに意外と増えてない。体脂肪率は見忘れましたテヘ

今回は丁度クリスマスのタイミングにかかる形で行ってきました。
ほんとはクリスマスは混むから一週間前に行こうとしてたんですけど、会社の都合で行けなかったんだ…
なのでリスケして22日の夜に行こうとしたんですけど、まさかの行く直前に東海道新幹線沿線火災により運転見合わせという展開!こいつはなかなかだぜ!ちなみにその後で新潟の大火災を知りました!どこもかしこも強風の影響で大変なことになってましたね!!火は怖い!!!

というわけで22日は見送り、大阪には結局23日の昼に到着。
いつもは自由席で立ちながら向かうんですけど、今回はさすがにクリスマス込みの三連休混雑をなめる気にはなれずに指定席とりました…



ここから23日の記録



【昼】
照りマヨハンバーガー
フライドポテト
サラダバー
コーラ



大阪で落ち合ったハルさんとともに、肉肉しいハンバーガーとステーキのお店でランチ。
いつも食べ方に非常に悩むんですけど、悩んだ挙句非常に汚くなるだけだからもういいかなって思ってます


【夜】
回転寿司



The 安定の回転寿司。コラージュアプリ使うと解像度汚くなる、ワタシ覚えた



ここから24日の記録



【朝】
なし


【昼】
写真撮り忘れましたが、かき揚げ丼とうどんのセット。
なかなかボリュームありました


【間食】
りんごとキャラメルのパンケーキ



映画までの待ち時間潰しにおやつ。
ここのパンケーキは、最近流行りの分厚いとろけるパンケーキではありませんが、ふわふわで中がトロッとしててうまーです。


【夜】
フライドチキン
エビマヨ
トマト



中途半端にクリスマスを意識した結果。フライドチキンは正義
チキンレッグはハルさんの分。ちょっとだけつまみました



ここから25日の記録



【朝】
ムースケーキ
ミニブッシュドノエル
フルーツタルト



前日に買ってたクリスマスケーキで朝ごはん。ホールよりもピースを何種類か買うほうが、好きなものチョイスできるから個人的に好き。ホールは特別感あって良いですけどね!
ムースケーキがチーズケーキっぽくて美味しかったです。ブッシュドノエルは結構ガッツリ系


【昼】
とんかつセット



このトンカツのお店初めて入ったんですけど、逆写真詐欺だった。。メニューの写真の1.5倍あった。。食べすぎた。。
そして美味しかったです。店内に少し不思議な香りが漂ってたけど


【間食】
ブリュレ
安納芋のパフェ



帰宅前のお別れスイーツ。
これまた初めて入ったお店なのですが、どう見ても中華風の店内なのにメニューはオサレなカフェという不思議空間でした。
ブリュレのやつ、外はサクサク中はトロトロという好みバッチリなスイーツでした!また食べたい!!


【夜】
なし



今回のお休みはハルさんと映画を見に行きました。
ツイッターでやたら評判の良いファンタスティック・ビーストを見たかったんですけど、三連休故かほぼ席が埋まりきってました。
なので、もう一つ気になってた映画である、スターウォーズのローグワンを見たんですけど


まさかの

号泣した






エピソード3と4の間のスピンオフということで失礼ながらあまり期待してなかったんですが、あの、すごい…すごい、面白かったです。ダレるタイミングが全然ない。最初から最後まで手に汗握る感じ。
あと心に来ます。受け継がれる想いみたいなのに弱い人ほんと見てください
見に行くならエピソード4見返すことをおすすめします。あー!ああーーー!!ってなるから(語彙力の死亡)


そして、この度はクリスマスということで、「あの…ちょっと高めなんだけど…あの…3月の誕生日プレゼントと合算ってことでいいから…」とみみっちいお願いをし、プレゼントにこんなものを買ってもらいました

チャラテテン

FitBit~~

常に手首につけて心拍数をカウントしつつ、スマホと連携して一日の活動カロリーを計測してくれるという優れものです。すごい!!こんなもの載せるなんてまるでダイエットブログみたい!!

カロリーももちろんそうなんですけど、入眠を自動で計測し、睡眠の質の評価もしてくれることに惹かれました。
最近寝付き悪くて…いや質を判定してくれたからって寝付きが良くなるわけでないことは重々承知なのですが…
ちなみに眠りの浅いタイミングで起こしてくれるようなステキ機能もあるのかなと思ってたんですけどそれは無かった。勘違い

アプリの画面はこんな感じ


なお手首につけるタイプなので歩数はあまり信用に値しません。デスクワークしてても増える。
まあ心拍数計ってるので、カロリー消費計算は歩数だけを見てるわけじゃないと思います…タブンネ

便利なのが、スマホの通知をFitBit側で受け取れること。
デフォルトだと着信とSMSとカレンダーだけなのですが、別のアプリを入れることでラインとかツイッターの通知とかも受け取れます。
最初は着信以外の通知が来なくて(初期不良?)と思ったのですが、どうやらスマホの通知をサイレント(マナーではなく)にしていると駄目みたい。
私の買ったやつだとあくまで通知を受け取るだけで内容の表示まではできないのですが、どうせFitBitから直接返信できるわけでもないので、来たってことがわかるだけでもありがたい。

……個人的に一番ありがたいのは、あんスタの「ライフが満タンになったよー」っていう通知を受け取れることですね……
イベントの最中はライフが回復するタイミングってのがもう死活問題なので…貧乏無課金勢なので…あっポイボの千秋ちゃんかろうじて取れましたありがとうございます千秋マジ天使

FitBit、宝の持ち腐れにならないように頑張って使っていきたいです。最近やってないけど踏み台昇降も再開したいなぁ
FitBitは階段の歩数もカウントしてくれるんですけど、踏み台昇降はどうなるんでしょうね。エクササイズ扱いになるのかな?


とりあえずみんなローグワンみて……(定期的に蒸し返す)


ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)



仮想現実体験と、これからの現実のこと

2016.12.02 (Fri)  ハルさんと私
お久しぶりです。

以前はあんなに毎日書いていても一回スパンが空くとこういう感じになっちゃうんだなぁ…習慣なんていい加減なものだなと思っています

仕事の方は今はまったりしています。
しかしプライベートの方が…具体的に言うと、また次のイベント用の新刊を書き始めておりまして…
開催日が4月上旬なのでまだ余裕あるんですが、性懲りもなく50P超えの本になりそうなので早めに着手中。またコ●ンです。
ブログの更新はまたぼちぼちになるかな…


こないだ大阪行ったときに久々にご飯の写真撮ったので、ダイエットブログの体を保つためにも載せときますね。

【11/18 夜】
ロイホ ミックスグリルセット



居酒屋直行組としては珍しいセレクト。
ちょっとアルコール入れたくない事情があったので、近くのファミレスにしました。肉うまい


【11/19 朝】
ミスド ドーナツ三つ



2つしか写してないけどしっかり3つ食ってます
そういや価格改定したんだよねーという話をしてて気づいたら店に買いに行ってた…こわい…
黄色のつぶがかかったやつが大好物です。でもどう考えても食べすぎた


【昼】
ドーナツが思った以上にもたれたためなし


【夜】
近所の回転寿司

もはや定番になってきている。
高級寿司より容赦なく食べれるし、天ぷらのっけたような特殊ネタがたくさんあるので面白いです

帰宅後にデザート!!!!



ハルさんがネットの海をさまよっていた時に見つけて取り寄せた代物らしい。黒いチーズケーキとかまじか…私ホイホイか…
表面はバターの香りのクッキー生地、中はベイクドチーズケーキ。
好みにぴったりでした。おいしかったー!


【11/20 朝】
昨日の残りのチーズケーキ


【昼】
ピザ



耳にいろいろ具が入ってるやつ。パーティー気分になれるのに二人だけだからたっぷり食べられる…好き…
気づいたらでっかいチキンレッグも頼まれてました。やわらかくてうまーーー


【間食】
かしわぎのフルーツタルト


ハルさんはブルーベリータルト(半分食った)


お別れスイーツ。
もう駅ナカのこのカッフェも定番です。決してお安くはないのだが…


【夜】
なし


その他近況など。


11月下旬には、ハルさんに会いに大阪へ行ってきました。
毎月行ってるじゃん??と思われた方。10月に私のイベント参加があったのと、もう一つの事情によりひと月空いたのです。2ヶ月以上ぶり!
今回はどこにも出かけなかったんですけど、メインイベントがございまして。


それはSONY VR体験です。


仮想現実に飛び込むハル氏


あまりの人気に、予約も当日販売も速攻で全滅したVR。ハルさんは執念の末、早朝に並んで予約をゲットしてきたらしい。
ひと月開いたもう一つの事情っていうのがこれでして、ハルさんはVR購入に合わせてPS4 PROを購入するつもりだったため、PROの発売日まで待とうか~ということになったのでした。そっちも無事に購入できてました。

発光っぷりがすごい近未来感

このあたりのデザインはさすがSONYって感じします

ドキドキしながらVR体験させてもらいましたが、凄いね!!どの方向見てもパノラマ!
目の前にあるのに触れないのがとても不思議な感じです。岩とか飛んでくるとビクってよけてしまう。
ハルさんが事前にいくつかソフト買ってたのですが、まずは定番の「PlayStation VR Worlds」を体験しました。
文字通りVRの世界を体験できるよ!っていう、ミニゲームの詰め合わせみたいなもの。

最初のゲーム選択の演出がもう見事で、自分が神殿の真ん中みたいなところにいる設定なんですが、目の前にすごいリアルな球体がぐるぐる回ってます。
その球体には常にエフェクトがかかってるんですが、選択中のゲーム内容によってそれが変わるんですよ。
海の中でサメに襲われる体験ができる「Ocean Descent」にフォーカスすると、水でできた球体に。
アスファルトの上でのそりレースが体験できる「VR Luge」にフォーカスすると、アスファルトの上をギュンギュン走っているところを魚眼レンズで見ているような球体に。
しかも触れるんですわ…ブンって手を振るとボンって球体が飛んでってバウンドするの。触った感触ないのに面白くてなんどもボンボンしてた。猫じゃらしを与えられた猫かな

感動したのは「Scavengers Odyssey」。
ロボットに乗り込んで宇宙を冒険しエイリアンを退治していく系のゲームですが、リアリティが半端ない!
下を向くとちゃんと自分(?)の胴体と手が見えて、コントローラを操作するとその手が合わせて動くのです。ただしどう見ても人外の体なので違和感

ただしこのゲーム「酔い」が凄まじいです!!
船に乗れば船酔いの確立98%というか弱い三半規管を備えたハルさん、まさかのロボットを動かす前の段階でリタイア。
私は乗り物には強い方なのですが、20分ほどプレイしてジワジワ気持ち悪くなり、敵を掃討する佳境に差し掛かったところでリタイア。
ロボットが飛んだり跳ねたりするので視点変更が目まぐるしく、そのくせ体の方は全然動かないのでそのギャップに脳みそが耐えきれなくなるみたい?

しかもこの酔いしぶとくて、3、4時間は余裕で気持ち悪かったです。
感想としては、夜に無性にお腹がすいたときにプレイすればいいんじゃないかなと思いました。何も食う気がなくなって元気も無くそっと眠りにつけるよ
実に頭の悪い発想だなと思いますが正直ありじゃない?楽しく遊びながら食欲を削減できますよ!
VRダイエット、確実に今後のトレンドになります(なりません)

今回体験した中で気に入ったソフトは「イーグルフライト」。
自分がワシになって町の上空を飛び回れるというゲームです。建物とか結構ポリゴンポリゴンしててそんなにリアリティはないのですが、爽快感が最高!
建物の間を超速でぶっ飛んでいくのとか好きです。狭い橋の下をくぐるときとか思わず息を詰めます。よくそのまま追突して落ちる

コントローラは使うのですが、操作するのは加速とか攻撃とかだけで、方向を決めるのは首の傾きです。
自分の進む先を確認しようと思うとどうしても頭の向きを変えちゃうんですけど、首を回すんじゃなくて傾けるだけだとなんども親切なメッセージが出てきます。カエルみたいな脳みそしかないからごめん
一度など熱中しすぎて、ついに体ごと明後日の方向を向いてしまいました。PSカメラにとらえられずそのまま視界がブラックアウト
飛び回るというゲームコンセプト上、特に酔いそうだけど私は全然酔わなかったなぁ。なおハルさんは(察し)
立ってやった方がちょっとだけリアリティ増すのでオススメ

こんな感じでひたすらVRを……やってたわけではなく、どっちかというとひたすらモンハンやってました。VR酔うし。基本一人でしかプレイできないし。
ダブルクロス発売に向けて色々アイテムとか素材とか貯めとかないとね!という貯蓄プレイです。ところでイベクエの獰猛イビル許さないよ


あと、実はこっちの方がメインイベント(だったはず)なのですが、ハルさんと今後のスケジュールとか展望とかお話ししましたよっと
一年前に「次のハルさんの誕生日が来たら色々話そうね」と決めていたので。決めていたというか取りあえず話すタイミングを提示することで母親からの「で、いつなの?」攻撃を回避するためというかごにょごにょ


【子供のこと】

以前も話した子供のこととかも再度話したのですが、今のところお互い別にいいかな…という雰囲気です。
私はそもそも子供嫌いだし、他人との交流にすごいストレス感じる方だし、趣味に生きてるし、人も動物も世話するの嫌いだし、少なくともメリットはない。メリットとかデメリットとか言ってる時点でお察しなんですけど
でもぶっちゃけ「小梨になります!」と宣言できるほどの覚悟はない。友人が子供産んだとかいう知らせを聞くたびに鬱になりそう(今はまだ誰からも聞かないけど…)

その理由がいまいちよく分かってなくてモヤモヤしてるんですが、「女としてのステータス」とか「親への申し訳なさ」とかが自分の深層心理に埋まってるのかなぁと思ってます。
多分母親の影響がでかい。ハルさんと付き合うことを言ってからことあるごとに「女性の出産の年齢は~」って生むの前提でめっちゃ語ってくるから「自分の好き嫌いに関わらず生むものなのだ」と刷り込まれてるのかもしれません。

でも、基本的に自分にとっては良い母親だと思ってます。
子供の体調には敏感だったし、勉強見てくれたし、趣味に口出しされなかったし、制作物は尊重してもらえたし、欲しいと言ったものは基本買ってもらえたし(滅多に強請ることをしなかったからとは思うけど)
ただその姿を見て「自分もこんなお母さんに…!」とか思うことは特になくて、逆に彼女のようには絶対なれないなと思ってます。

母親:世話焼き/構ってほしい/何かしてないと落ち着かない/勉強好き/片付けは苦手、物が捨てられない/PC操作苦手
わたし:放任主義、調べりゃすぐ分かることを聞かれるのが嫌い/過度に構われるの苦手/何もしない時間も必要/勉強爆発しろ/片付け大好き断捨離万歳/PCで飯食ってる

うーん真逆。私は完全に父親似。
母親に対しては、すごい人だよなーと尊敬の念を持っています。子育て一段落したんだからゆっくりすればいいのに、医療系学校通って国家資格取ってあまつさえプロになるとかなかなかねーよ
自分が母になる姿が想像できないの、母親に対するコンプレックスとかもあるのかなぁ…

ハルさんは相変わらず「いたらきっと可愛いと思うだろうけど、心底欲しいとまでは思っていないし、かしわぎの気持ち優先で」というスタンスなので、これは小梨確定じゃねーの…
母親にはどしゃめしゃ言われるかもですね\(^o^)/わたし他人の意見に感情めちゃ揺さぶられるタイプなので、その言葉でまた気持ちがブレたら嫌だなぁ


【式のこと】

ハルさん:あんま大々的にやりたくない、公言すると会社の人が盛大に関与したがるから式はしなくてもいいくらい
私:準備めんどい、誰呼ぶとか考えるのめんどい、式の雰囲気に堪え切れる気がしない(ケーキは食べたい)

ただしお婆ちゃんと母がめっちゃわくわくしてるからやらないっていう選択肢はなくて、多分親族限定でやるやつ


【一緒に住む時期のこと】

一人の時間がなにより大事な私、子供いらないなら一緒に住む必要すらないのでは?とちょっと思ったくらいですが、期限決めないとずっと今の月一大阪を続けそう…
そのあたりのことを決めるのは4月に先延ばししました。
理由は、ハルさんの会社の動向がそのころに決まるかもしれないため。端的に言うとハルさんの勤務地がカントーになるかもしれないってことです。
そしたら仕事辞めなくてもいいしね。あと次回サークル参加予定のオンリーイベントが4月頭なんだよね


こんな感じで(何が進展した?)というくらいの話し合いとも言えないような話し合いをしました。
最近母親が忙しいので結果報告してませんが、報告する内容が無いよう


またなんかあったら書きに来ますね。
ちなみにネット上では残念なくらいに構われたがりなので、いくらでも構ってやってください


ランキング参加中!
よろしければぽちっとお願い致します↓(´∀`*)



 | HOME |  Next »